• ベストアンサー

午前試験免除について

基本情報処理試験についてなんですが、きつねにつままれた様な気分になっています。 質問内容は、 午前試験でスコア600点を超えてていたものの、午後が600点以下で不合格だった場合、次回実施の試験は午前免除で午後試験だけの受験が可能である。 とずっと思っていたんですが、今回試験申し込みを行おうと思ったところ、そんなことは微塵も書かれておりません。 ソフトウェアやシステムアナリスト、プロダクトマネージャーが他の試験を受ける際に午前免除されるというのと勘違いをしていたのでしょうか? 本当にきつねにつままれた気分です。くだらない質問ですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAATAN
回答No.2

情報処理試験の午前免除については、次の4つがあります。 (1) 経済産業大臣認定研修機関において、所定の授業を適正に修了した人に対し、FEまたは、SW試験の午前試験が免除される制度。 (但し、平成15年度春期試験で終了しました) (2)SWの合格者に対し、2年以内のAE、PM、ANの午前試験が免除される制度。 (3)AE、PM、ANの合格者に対し翌年のAE、PM、ANの午前試験が免除される制度。 (4)構造改革特区内の教育機関で研修を受けた人に対し、AD、FEの午前試験が免除される制度(No.1の方のご回答にある内容です。但し、今のところ手を挙げた地方公共団体は無いようです) >午前試験でスコア600点を超えてていたものの、午後が600点以下で不合格だった場合、次回実施の試験は午前免除で午後試験だけの受験が可能である。 そんな制度。あったら私も嬉しいのですが…

参考URL:
http://www.jitec.jp/1_11seido/seido_menjo.html
imogorira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっと(2)(3)あたりと勘違いしてたんですね。 お恥ずかしい質問をしてしまいました。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• saws
回答No.1

情報処理技術者試験の特例についてにて記載されているように基本情報技術者試験の午前試験を免除する特例が存在するようです。ただし、それは、午前試験でスコア600点を超えてていた方の免除ではないようです。情報処理技術者試験の特例について (初級システムアドミニストレータ試験、基本情報技術者試験) 経済産業省内サイトにありますので参考にされてください。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/jinzai/it_siken.htm
imogorira
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 特例なんてのがあるんですね。知りませんでした。 しかし僕が思い込んでいた午前免除は幻だったんですかね~ そんなんだから試験に落ちまくるんですね。。。 とほほ