• 締切済み

マリンバのスクール

こんなことを質問してよいのかわかりませんが、東京都内でマリンバのレッスンを受けられるスクールや先生を知りませんか? 専門的にではなく、趣味程度に習いたいと何年も前から思っているのですが。ケ○コとマ○ブには横浜とか大宮のスクールしか載っていませんし。 ピアノを10年習っていましたので、譜面は読めますし、音感もあります。 楽器は持っていません。

みんなの回答

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.1

お気に召されますかどうか、自信はありませんが、いろいろ調べてみました。 インターネットではヒットしない教室もあると思います。 もし、街頭で探される場合は「パーカッション教室」をキーワードに探されると良いかもしれません。 マリンバはパーカッションの一種ですから。

参考URL:
http://www.hometown.ne.jp/j-school/sakai/,http://members.aol.com/vibstation/vib-info.page-5.html#les
glimlach
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのです。Webではこれといって検出できなかったのです。 それぞれ大変興味深いページでしたので、後ほどゆっくり見てみます。

関連するQ&A

  • ピアノ サックス  大人の稽古JAZZレッスン 初心者

     小学生の頃から父親の影響でJAZZが好きでした。  現在20代半ばなのですが、ただ聴くだけでは飽き足らず、 これからレッスンを受けたいな~、と考えています。  ずぅっと好きだったのはピアノなのですが、最近突然サックスも好きになり始めました。  友人でyamahaのピアノレッスンにいく人もいましたが、 私は楽器のレッスンは全く受けたことがない(楽器には音楽の授業でしか触れていません。ドラムと鍵盤ハーモニカと笛と尺八、琴、太鼓です。)、 全くの初心者です。  初心者におすすめの楽器はピアノとサックス、どちらでしょうか?  また、おすすめのレッスン場所を教えてください。現在横浜在住です。場所は横浜、あるいは私の遊び場である 東京都内 でお願い致します。

  • 子供にピアノかエレクトーンかギターか

    7歳の娘がいて、将来はシンガーを目指しています。 現在は週に歌1時間、ダンス2時間習っています。 音感を付ける目的と、いずれ作曲も出来るようにと何か楽器を習わせる方向で考えています。 当初、ピアノかギターを候補として考えていました。 ピアノなら教室も多いし、将来音楽面での仕事につけなくても保母さんなどの選択肢もあり、有用かなと考えました。 でも、本来の目的である音感を考えると、調律も自分でするギターがいいかなと考えました。 幸い、うちにギターがあったので(ピアノはありません)現在、私が少し教えてみた所、娘も意欲的に練習をしていました。 先日、楽器屋に行った時、店員に進められてエレクトーンの無料体験レッスンを受けました。 流れで今後、お試しレッスン(3回で3000円程度)を受ける事になりました。 ピアノと違い、色々な音が出せるので作曲には向いてるのかな?と考えました。 ネットで調べた所、ピアノの方が技術がいるようなので、音楽性は高いのかな?と考えました。 私にはどの楽器も甲乙付けがたく迷っています。 娘もどれが良いとわけでもなく、目前に出された楽器が1番になります。 ピアノが一番?って聞いても、エレクトーンが一番?って聞いても答は同じですw 歌がメインで、音感、作曲を目的とした楽器選びを前提として、 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 指揮者になりたい

    中3男です。 指揮者になりたいです。 指揮者になるためにはやっぱり絶対音感は必要ですか? ピアノは小学2年からやってます 僕は限定的絶対音感というものしかなく ピアノやギターとか触れた楽器の音だけしかわかりません。 さまざまな楽器が集まるオーケストラではやっぱり必要かなと。 でも最近指揮者を志し、ピアノの練習に励んだところ 音感が強化されました(和音がわかるようになった) あと指揮者になるために今のうちからやっておいたほうがいいことなどありますか? 教えてください。

  • 才能の無さを少しでもカバーする方法

    教えてください!m(__)m 楽器を演奏するのは大好きなんです。 でも、どうしてこんなに才能が無いのかと・・・。 別にプロを目指すわけでもなく、自分的に出来るようになりたいだけなんですが。 ピアノは習っていて、最近では「2つのラブソディー2楽章」を練習しました。 楽団ではクラリネット担当。クラ暦は8年です。 特に楽団での初見譜面読み。どうしたら出来るのでしょうか?周りの方々は見事に初見で演奏されます。 (私は譜面を睨むように必死で付いていってます。) それと、音感がぐちゃぐちゃ。どの音が鳴ってるのか自分なりに分かっていたはずなのに、ピアノの音階とクラリネット音階のとで、なんだかもう分かりません。 自分の力を上げるだめにも、ピアノのグレード所得を勉強しょうかと思っているのですが(多少、今よりマシになるかと思い) しかし所詮、こんな問題でつまずいている才能のない私には、努力したところで、そう変わりは無いんでしょうか? 何かいい方法があれば教えてください。

  • 絶対音感を取り戻すことは出来るでしょうか。

    3歳から中学校一年ぐらいまでピアノをやっていて、そのあと何年かは絶対音感がありました。しかし、25歳ぐらいの時、テレビで絶対音感についての番組をやっていたとき、それが相対音感と言うのに変わってしまっていたのに気がつきました。その25歳くらいまでは、趣味でピアノに触ることはあったのですが、毎日ピアノやその他の楽器に触ることはありませんでした。そして数年後の今、バイオリンを初めて、音感というものの大切さに気付き、ほぼ毎日調弦のためにチューナーとにらめっこする毎日ですが、少しずつその絶対音感に近い感じが取り戻せているような感じがします。しかし、一度相対音感になってしまった場合、以前は持っていた絶対音感を取り戻すことは出来るのでしょうか。多分これからはほぼ毎日バイオリンを数時間練習する日々が続くと思います。どなたかご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 大人からの相対音感の付け方を教えてください!

    小さいころ2~3年ほどピアノを習っていたのですが、聴音が大の苦手で、いつも頭が痛くなっていました。今でも、音を聞いただけで譜面におこせたり演奏できたりする人を尊敬します。 私のレベルだと今から絶対音感なんて奇蹟ですが、相対音感を鍛えれば、メロディーを聞いただけで音がわかるようになるのかな、と思いました。 即興でポップスをピアノで弾いたりするのにとてもあこがれます。 鍛え方、テキストなどあれば是非教えてください! また30代前半なのですが、今からでも大丈夫かも合わせて教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 楽譜が読めなくても三線は弾けますか?

    沖縄三線を習ってみたいです。 ただ、私が楽器の経験は全くなく、小学校で習うような譜面も読めません。 三線は沖縄独特の工工四という楽譜があるようで、普通の五線譜とは違うと聞きましたので、これなら楽譜が読めなくてもできるのかな…と思い書店で教本を見てみたら、工工四とふつうの楽譜と両方載ってました。 ピアノを弾ける方なんかは、工工四で迷ったら普通の楽譜を見てちゃんと正しい音に修正できるのかもしれません。 もちろん、私は耳で聞いて音だけ拾って弾いて行くなんてできません。(音感もないです…) まったく譜面を読めない(というか理解してない)でも、三線は弾けるようになりますか?? 教室に通う前に、CDやDVDと教本で一人で練習してみたいのですが…。

  • 絶対音感は訓練して身につきますか?

    30歳を過ぎてから、ピアノを始めました。 小さいころから楽器などを習っている人は、絶対音感を持っている人がよくいると思います。 ある程度歳をとっても、絶対音感って身につくものでしょうか? そもそも、歳をとってから訓練して身につくものなのでしょうか? もし身につくのなら、どのような訓練をすればよいのでしょうか?

  • 37歳から始めるピアノ

    弾き語りがしてみたいので、ピアノを始めたいのですが、 37歳で毎日30分練習するとして、 どれくらいで弾けるようになるものなんでしょうか? ちなみに ・楽譜は簡単なものなら読めます。 ・バイエルの20番くらいなら、たぶんすぐ弾けます。 ・右手はまだ動きますが、左手はほとんど動きません。 ・絶対音感はありませんが、相対音感は少しあるようです。  (娘のレッスンを一緒に聞いているので) ・娘がピアノを習っているので、バイエル等の教材はあります。 ・ピアノを習ったことはありません。 一般的に弾き語りをするのに、何年くらい要しますか? POPSとJAZZではやはり変わってきますか? 月に一度でも、先生に見てもらった方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カルチャースクールの環境について

    とあるギター教室に2年ほど通っているのですが、最近教室側が勝手に環境を変えることが多く、生徒と先生間で揉めています 疑問に思うところが非常に多いのですが、特に納得いかない点をあげますと (1)体験入学時の説明ではレッスンの振り替えは可能という説明だった →実際は前もって欠席する日を伝えても「忙しいから振り替え無理だよ」と言われる (2)体験入学時はレッスンルームが3つあり、他楽器との相部屋は無かった →現在はレッスンルームは1つしかなく、全ての楽器(ピアノ、エレキギター、ドラム、エレキベース他)が相部屋 2つのレッスンルームはテナントに出した、事前説明、事後説明、謝罪等一切無し (3)体験入学時にはレッスンで使用するピアノはグランドだった →ある日突然予告なしにアップライトに変えられた、教室側の説明は「音が悪かったから」 しかし担当講師に個人的に聞いたところ「ぶっちゃけ音質もタッチも前のピアノのほうがいいですね、あからさまなランクダウンですよ、私にもどうしようもないです、すいません」と言われた。 あげればキリが無いのですが、ここ最近の大きな納得行かない点はこの3つです 料金体系は変えず、退学を申し出ても翌月1か月分の月謝は返せないので1ヶ月は来てもらうというやり方をとっているので、ここまで環境を勝手に変えられると閉口してしまいます 相談する窓口を用意していない・・・というかハナからクレームは相手にせず、辞めるなら辞めれば?という姿勢が見て取れます ある程度なら分かりますが、こうも勝手に変えられていいものなのでしょうか?体験入学の意味がなくなってしまうと思います。 担当講師とは仲がよく。個人的に食事や旅行にも行っているのでその義理で通っている感じです。 事を荒立ててケンカしたいわけではありません 法律も含め、教室の改善につながるようなうまいクレームの出し方等のアドバイスをよろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう