• 締切済み

クーリングオフするときの信販会社への通告書の書き方について

cojicojiの回答

  • cojicoji
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.1

私も一度ありますが、契約業者に信販会社にはどうしたらよいか? と聞いたところ、契約業者から解約することを連絡する、ということでしたが、 心配なので、信販会社にも問い合わせ確実に解約の手続きをしていることを確認しました。 書面とかはどうだったか、は覚えてないのですが・・・ 当然、クーリングオフ適用期間内に、確認しましたけど。

tgyousei
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クーリングオフ後の契約書の行き先・・・

    昨日、ハガキで「契約解除通知」として簡易書留で 販売会社と信販会社(分割)に郵送しました。 販売会社からは「解除通知が届きましたので、商品を 引き取りに・・・」と留守電がはいっていました。 (まだ折り返しはしていません。) そこで不安に思ったのが、販売会社が商品の引き取りを したあと、クーリングオフが確実にされたかは、どのように確認したらいいのでしょうか? 商品だけ引き上げて、契約はそのまま・・・とか。 そこまではしないですよね。 それから、契約書は戻してもらうべきですか? 複写が相手(販売会社)にあることで、何かありますか? 最後に、販売会社から折り返しはきたものの、万全を期すために、再度「内容証明郵便」でもう一度契約の意志を 伝えたほうがいいのでしょうか? クーリングオフが上手くいくか心配で、質問させて いただきました。よろしくお願いします。

  • クーリングオフできたのでしょうか?○スコム

    ○ムシス(掃除機販売)のクーリングオフを、 ハガキ(簡易書留)で送り、昨日、本社の方から 電話があり、「月曜日に回収します。」との事。 契約書は後日返送し、割賦申し込みをしたクレジット会社には、契約者本人から電話をかけて契約書の返送を依頼してくれと言われました。 いろんなサイトを見ると、クーリングオフは「内容証明郵便」で!というのがほとんど・・・ でも、誠意ある人に送りつければ、問題がややこしくなる 可能性もあると。 契約書の返送を待っている間に、クーリングオフ期間が 過ぎてしまいます。きちんと手続きをしてくれれば いいのですが、どこでクーリングオフをされたと確信 出来るのか分かりません。 今の段階で「内容証明郵便」は送るべきでしょうか? ○スコムにクーリングオフしたかた、専門の方、 よろしくお願い致します。

  • クーリングオフの送り先は?

    クーリングオフの送り先は? 先日家族が訪問販売に訪れたセールスマンと売買契約書 を交わしてしまいました。 そこである理由からクーリングオフしようと思っています。 契約解除を記した内容証明郵便はどこに送ればいいのでしょうか? そのセールスマンは全国に数ヶ所ある支店の人です。 売買契約書には支店の住所と支店名しか記されてません。本社の名前や 住所は一切記されてはいません。 この場合、内容証明郵便は本社か支店どちらに送ったらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クーリングオフについて

    先日ある教材を契約してしまいました。今解約をしたいのですがクーリングオフについて質問です。契約をした日が10日なのでクーリングオフができるのは17日までなのですが、郵便で配達証明と内容証明で出す場合、17日までに届かないとダメなのでしょうか。それともこちらが書面を書いた日にちが17日までならば解約は成立でしょうか。あと、配達された時に相手の会社がお休みで受け取れなかった場合はどうなりますでしょうか。

  • クーリングオフについて【大至急】

    9月6日(木)に1000円のエステ体験に行って16万の化粧品を購入しました。 18回払いでクレジット会社と化粧品会社(シーボン)と契約しました。 まだ代金は支払っておらず(口座引落としですが口座は記名していません)、商品はその場で受け取り持ち帰りました。 その後クーリングオフをしようとクーリングオフの申込書(ハガキ)をクレジット会社と化粧品会社に送ったのですが、簡易書類で送った方がよかったのでしょうか? 一度ハガキを出しているのですが、再度簡易書類扱いか内容証明郵便で出しなおした方がいいのでしょうか? また、内容証明郵便で出すにはいくら位いるのでしょうか? あと、受け取った商品はハガキを出した後すぐ相手の回答を貰わずに商品を化粧品会社に送っても大丈夫なのでしょうか?

  • クーリングオフ通知の再送について

    クーリングオフ通知の再送について 友人がキャッチセールスの契約をクーリングオフしたらしいのですが、 その時に特定記録郵便で送付したらしいです。 聞いた話で内容証明で出すのが一般だと言うことを告げたら、 もう一度、出しなおすと言っているのですが、 再度、契約解除通知書を出してもよいものでしょうか? なお、友人はクーリングオフ期間2日目で、契約書にはクーリングオフに 関することが書かれていました。 ちなみに、契約書では書留が推奨されていました。 よろしくお願いします。

  • クーリングオフの書面の出し方

    はがきで出したり、内容証明でだすことは ここの質問で知ったのですが、 印鑑は必要なのでしょうか? 契約した信販会社の説明書きには 印鑑を押すなど書かれていなくて そのクーリングオフの書面の書いた日づけも 書くようには書いていませんでした。 なんか、簡単な感じだったので心配で…。 おそらく大手の信販会社なので 安心できると思うのですが。 それから、簡易書留ではいけないのでしょうか? 信販会社の説明書きでは簡易書留が確実ですとかかれていたので はがきを簡易書留で送るつもりですが…。 詳しい方、教えていただけませんか?

  • エステのクーリングオフについて

    こんにちは。クーリングオフについて困っています。長いですが、概要を書きました。 勧誘されエステの契約をしてしまいましたが、親に反対され、自分でもよく考えて必要がないし高額なのでクーリングオフしようと思っています。 お金は頭金で数千円払っていて、エステの体験をしただけです。 クーリングオフ期間内なので、エステ会社とクレジット会社に解約の書面を内容証明郵便で送るつもりでした。 しかし、予約を入れていたのでエステに電話をしてクーリングオフしたいと言ったら、了承してもらえたんですけど、領収書を店にもってきてくれと言われ、契約書にかいてあるとおりに解約手続きをして(書面の郵送すること)お金は講座に振り込んでもらうことはできないかと聞いたところ、いいですけど、書面書面ってあなた人間的にどうなんですか。こちらは時間をかけてお話したのに書面ですませようとして・・・みたいなことを言われました。クーリングオフはもうこれで(電話で)できたことになるし、クレジット会社には連絡しますし、(印鑑を持っていなかったのでサインしかしていないので)まだ契約したことにはなってないんですよ。と言われました。 この店は雰囲気がよくて申し訳なく思っているのですは、これは本当にクーリングオフできたことになるのでしょうか?それとも契約の書面を送ったほうが安全でしょうか? ちなみにあとで電話がかかってきて返金には領収書がいるので届いたら着払いで郵送すると言われました。 とても困っているのでどなたかアドバイスお願いします(>_<)

  • エステのクーリングオフ

    エステの契約をしてしまったのですが、50万というお金はやはりもったいないのですぐにでも契約を解除したいと考えています。 要点を書きますので、アドバイスと対処法を教えてください。 1.エステ会社の契約内容を確認し署名した。 2.クレジット会社から確認の電話がかかってきて、「はい」と返事をした。 3.クレジット会社にも、エステにも書類に印鑑は押していない。 4.契約日からまだ一日しかたっていないので、8日以内のクーリングオフができる 5.これから(今日中に)エステ会社とクレジット会社にクーリングオフのはがきを簡易書留で発信しようと思っている。 これらのほかに「こうしたほうが確実に契約を破棄できる!」という内容があればぜひ教えてください。

  • 太陽光のクーリングオフについて

    先日、訪問販売の太陽光を契約しました。 しかし、よく考えてみると腑に落ちないことが多く 解約したいと思っています。 契約日(ローン用紙などの記載は)11日にしました。 14日にローン会社からローンOKですとの連絡がありました。 会社側から何か書留で書類をおくってきていて まだ受け取っていないものがあります。 クーリングオフは8日と決まっていますが この場合いつから8日間になるのでしょうか。 また、クーリングオフでハガキをローン会社と 太陽光の会社に出そうと思っています。 ローン用紙には「簡易書留がよい」と書いてあるんですが インターネットで調べると「内容証明がよい」とあります。 どちらにするべきでしょうか。ローン会社には簡易書留にして 太陽光の会社には内容証明の方がいいでしょうか。 ハガキの裏表はコピーしてあります。 また、内容証明はクーリングオフの旨を記載した ハガキを持っていくだけで大丈夫でしょうか? ご存じの方おられましたらご教授ください。 宜しくお願いします。