• ベストアンサー

サフランライスの作り方。

サフランライスをつくるのに分量がよくわかりません。 教えてください。

• asia
  • お礼率10% (28/278)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

料理じゃなくて、サフランの方の専門家です‥ 基本的な分量はすでに回答されていますが、サフラン1gというのは、末端消費者が買うと、非常に高価ですよネ。 そんなとき、クチナシの実を使うと同じ色合いが出ますので、少し加えてみてもいいでしょうネ(栗キントンの黄色です)。 サフランは産地によって、品質が全く異なります。 日本産(大分産)が最高級、次いで、中国(上海)産、だいぶと品質が落ちてきてスペイン産、シンガポール市場品、もっともっと悪くなって、インド産、イラン産‥ いいサフランは長くて、一端が大きく扇型に広がっています。細い端の方に黄色がついていなくて、色は黒味を帯びた赤色でつやがあるものを選びましょう。ただし、あまりに艶やかなものは、ワセリンを塗ってごまかしている場合がありますので、注意しましょう。 以上kawakawaでした

その他の回答 (1)

• Pinga
回答No.1

参考URLによりますと ・米3カップ ・オリーブオイル 大さじ3 ・水 3カップ ・サフラン 1g ・レーズン 大さじ3 ・塩 少々 だそうです。レーズンはお好みだと思いますが。 または ・米 4カップ ・水 4カップ ・バター 30g ・サフラン 大さじ1/2 ・塩、コショー 少々 というのも。それはこちら↓です。 http://www.sbfoods.co.jp/spiceherb/nowf/text/8000911bn.htm

参考URL:
http://www.agc.co.jp/honban/cafe/re_02.htm