スノボブーツのインナーの外し方と注意点

このQ&Aのポイント
  • スノボ初心者が気になるスノボブーツのインナーの外し方について解説します。インナーの乾燥方法や注意点も紹介します。
  • DEELUXE VICIOUS BOA NTのスノボブーツのインナーの外し方は簡単ですが、注意が必要です。サーモインナーの形が崩れたり、ブーツのワイヤーが切れる可能性もあるので注意してください。
  • スノボブーツのインナーを外すコツは力任せに引っ張るのではなく、ヒールカップ部分をしっかり押さえながら引っ張ることです。また、インナーを外した後はよく乾燥させることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スノボのブーツのインナーのはずし方

友達に誘われて今年スノボデビューしました。 すっかりはまってしまい、自分の物が欲しくなり一式購入しました。 先日早速買った一式を携えてスノボに行きました。 帰ってみるとブーツの中が湿ったようになっていたので乾かそうと思いインナーを外したのですが、 女の私の力ではちからいっぱい引っ張っても抜けず、父に外してもらいました。 せっかくサーモインナーを焼いたのに形が崩れたり、ブーツのワイヤーが切れてしまうのではないかと心配です。 ブーツはDEELUXE VICIOUS BOA NT です。 こんなにインナーは外れにくいものなのでしょうか? それとも、そもそも外す必要はないのでしょうか? 購入時に店員さんは簡単に外してたと思うのですが・・・。 簡単に外すコツなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.3

私もVICIOUSを使っています。 買った当初、やはり私も外すのに苦労し、主人にお願いすることもありました。 コツは、アウターとインナーの間に手を入れ、ブーツの奥の方からアウターを押し広げます。 そうするとかなりつま先の方までワイヤーが緩みますので、外しやすくなります。 (インナーを出すのに苦労する女性の力ならワイヤーが切れることもないと思いますよ。元々足の力でも切れないのだから大丈夫でしょう。) また、入れる時はつま先をきちんと奥まで入れてからインナーの踵部分を拳で無理矢理という感じで押し入れます。 紐と違いBOAは手でワイヤーを緩めるのはできませんから、大変ですよね。 何度か使っているうちにやわらかくなってきてこの作業もスムーズにいくと思います。 DEELUXEのインナーは乾き難いし、サーモインナーなのであまり暖かすぎるところにも放置できないしで乾かすのが難しいです。 臭くならないように頑張って乾かしましょう! 私は専用のではなく普通のロングブーツ用の何度も使える乾燥剤を使っています。 因みに、インソール入れましたか? あれは型が崩れるらしいので乾かす時でも出さない方がいいそうです。

usa_usako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >DEELUXEのインナーは乾き難いし、サーモインナーなのであまり暖かすぎるところにも放置できないしで乾かすのが難しいです そうなんですよね!!3日間暖房のかかってない部屋に置いておいても乾きませんでした・・・。 やっぱり最初は硬いようですが、そのうち楽になることを期待してがんばってはずし、乾燥剤と併用してみようと思います。 >因みに、インソール入れましたか?あれは型が崩れるらしいので乾かす時でも出さない方がいいそうです。 DEELUXEのサーモインソールを入れました。 インナー+インソール、アウターの組み合わせて乾かしてます。インソールが型崩れするのはしりませんでした。気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

  • piro159
  • ベストアンサー率41% (32/78)
回答No.2

専用の乾燥剤「Thermodry」があるのでそれを使ってください。 以前、22cmのブーツインナーを外して入れたら手の皮がボロボロで血を見ました(笑) ↓↓↓

参考URL:
http://www.customproduce.com/deeluxe/product/frame_delx.html
usa_usako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >手の皮がボロボロで血を見ました そこまでなっちゃうんですか!びっくりです。気をつけたいと思います。 乾燥剤を使用するのもいいですね。参考にさせていただきます。

  • ka-mama
  • ベストアンサー率28% (35/124)
回答No.1

こんばんは、私のブーツはサーモインナーではないのですが、私も湿った感じが気になって詳しい友達に聞きました。すると女の子だと外すのは大変だし、入れるのはもっと大変だから、抜かないで暖かい部屋に置いておくといいよ。と言われました。ちなみに、せっかく焼いてあるのであまり熱をあてるのは控えたほうがいいと思います。私も詳しくないので、ショップの人に聞いてみて下さい。

usa_usako
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やっぱり女の子では外すのは大変なんですね。 私もインナーは外さずに乾かそうかとも思ったのですが、 インナーとアウターの間でカビが生えそうで怖くて・・・。 がんばって外しました。 はめる時は、もっと開く所を大きくしようとBOAシステムのワイヤーを外してみたら、 今度はワイヤーが留まらなくなったり大変でした。

関連するQ&A

  • スノボのブーツで・・・

    先日、インターネットのオークションでスノボのソフトブーツを購入したんですが、(DEELUXE FULLHOUSE)サーモインナーとかで、「お近くのshopで焼いて下さい」とあったのですが、そうしないといけないものなのでしょうか?初心者なもので、よく分からないので詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • スノボのブーツ

    ものすごく記憶が定かでないのですが、ブーツを焼いて?足の形に合わせてくれるというのを聞いたことがあります。 サーモインナー? どなたかご存知の方お願いします。 ちなみにブーツは何を履いても足が痛くなり困っています。 それを防ぐコツなども併せて教えて頂ければ幸いです

  • ソフトブーツ及びソフトブーツとビンディングの相性

    現在のブーツが自分の足の型にあっていないため、ブーツを買い換えようと考えおり、Webで調べると、自分の足の型に焼いて使用するサーモインナーを知りました。しかし納得のいくHPにたどり着けずに迷っています。 このインナーについてお知りの方にお聞きしたいのですが、 1. サーモインナーのみの販売はしているのか?もしあるのならばその値段は? 2. 上記のサーモインナーはどのメーカーのブーツにも適応するものなのか? また、ブーツを買い換えるとしてDEELUXEのブーツに目をつけているのですが、同メーカーのビンディング以外のビンディングとの相性が気になります。 そこで、 3. DEELUXEのブーツと相性のよいビンディングを教えてください。 以上なのですが、よろしくお願いします。

  • DEELUXEのブーツについて

    2シーズン目に突入した初心者です。昨シーズン(今年1月)に、インナーを熱成型するタイプがいいと友達に勧められ、DEELUXEのVISIOUS BOA NT を買いました。昨日、今シーズンの初滑りに行きましたが、左足のかかとがかかと浮きのパーツに当たって(?)痛く、足先もきつくて、1本滑るごとにブーツを脱いで足を休ませないと次を滑ることができず、せっかく楽しみにして行ったのに、とても冴えない思いをしました。 焼き直した方がいいのかどうか迷っています。というのも、3~5回くらいまでしか焼き直しが利かないと聞きますが、ブーツを買った時に、L字型をしたかかと浮き防止のパーツが左足の内側が無く、1度履いた後に気づき購入した店にクレームを言ってパーツを取り寄せてもらい、焼き直しをしましたので、すでに2回熱を入れています。 サーモインナーはしばらく使わないと小さくなったりするものなのですか?しばらく履いているときつさが緩和されますか?しばらく履いていれば直るならば焼き直おしは見送ろうかと思います。 アドバイスをお願いします。

  • ブーツとバインディング

    先日こちらで質問させていただいた者です。 今日、07シーズンのDEELUXE VICIOUS BOA TOP TFLを購入致しました。 最初はBURTONのものを買おうと思っていたのですが、店員さんから勧められ、値段も手頃だった為にこちらにしました。 熱成型ということで、滑らないとよくは分からないですがなかなかのフィット感で安心してます^^ ただ、インソールを買わなかったんでちょっと心配なんですが、インソールがあるとだいぶ違いますか? 4000円の価値があるのかどうか。。。 そして本題なのですが、次はバインディングと板を買おうかと思っています。 色々調べまして、BURTONのCUSTOMとCLASHなんて良いかなと思ったんですが、このブーツと合いますでしょうか? ネットで買ってしまおうと思うので、あわせられないんでできれば確認をとりたいな、と。。 他になにかブーツに合うような、バインと板がありましたら教えてください。 初級者用のリーズナブルなもので良い物があれば最高なのですが。 お願いします。

  • アルペン用ハードブーツのサーモインナーについて

    今年からアルペンを始めようと考えている初心者です。 中古でBLAX(HEAD)の4-7年落ちのハードブーツを購入しようと考えていますが、 ブーツのどこかに25.0-27.5と記載があるらしく、それ以外の情報が無い状態です。 その記載がある場合は、付いているサーモインナーが25.0-27.5の方なら対応しており、 再度、熱成形する事で27.5の私でも履けると考えてよいのでしょうか? 一般的なサーモインナーの場合、27サイズなら27.5ぐらいまで対応しているイメージでしたので、 25.0-27.5に対応するサーモインナーのイメージが分からない状況です。 宜しくお願いします。

  • DEELUXEサーモインナーについて

    はじめまして。昨日DEELUXE_SPARKを購入しました。 サーモははじめてなんですが、家に帰って履いてみるとなんだかつま先が窮屈な感じがします。耐えられないというほどではないんですが、つま先がインナーに接触している感じで若干痛い気がします。成型初心者なもので成型時にちょっと遠慮がちにしちゃったかなってのはありますが・・・。 こういう圧迫感というものは、何回か使ってるうちにとれてくるものなのでしょうか?サーモインナーも使用していく上で若干大きくなったりするのですか?それとも、通常履いているくらいで圧迫感を感じるくらいなら焼き直しといた方がいいんでしょうか? サーモインナーに詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • スノボーブーツ等について

    はじめまして、スノーボード歴1年、身長160、体重47の41歳女性です。 昨年よりスノーボを始めました。 ブーツ、ボードはビンディング付でYAHOOオクで購入しました。 普通のソフトブーツ?です。 スキーは経験有なのですが、スノボーはこの歳で初めてどうにか、カッコウが付いてきた状態です。 先週末苗場でキスマークのステップインの女性を見かけました。 (後に支えが無いタイプ) スノボーは全く無知なので、帰りにアルペンでステップインの説明をしてもらいました。 キスマークのステップイン(後に支えが無いタイプ)で凄く良い説明を受けたのですが、実際どうなのでしょう? また、ブーツなのですが、紐タイプとワイヤーでくるくる回すタイプはどっちが良いでしょう? それと、「ブーツは1サイズ~2サイズ小さいサイズを選んだ方が良い。」との事でした。 他、スノボーについて教えておいた方が良いと思う事がありましたら教えて下さい。 ※膝があまり丈夫では無く関節がずれ易い方ですので、もし多少でも、膝に負担の掛からないタイプがありましたら教えて下さい。 本格的シーズンに向けて新しいボードセットの購入を考えています。 アドバイスを下さい。

  • BOAブーツのダイヤル◆歩いただけで取れませんよね?

    DEELUXEのBOAタイプのブーツを履いています。 購入時期は2005年12月です。 今日スノボへ行き、ダイヤル締めないままで歩いていて、 ベンチで閉めようと思った瞬間、左のダイヤルがないことに気付きました。 でもあれって、細い金具で穴を指して左に回さないと取れないはずなんです。 歩いてただけで、たまたまそんな状況になるわけないし・・・。 どこかに落としたんだと思いますが、探したけど見つからず。 とりあえずレンタルで一日過ごすハメになりました。。 購入してから1年以上経っていますが、これは不良品とは違うのでしょうか? そんな簡単に(歩いただけで)取れてしまうものでしょうか? ご存知の方お願いします。

  • サーモインナーの「焼き」にかかる費用。

    サーモインナー仕様のブーツを購入しようと思っております。ですが、疑問な点が1つあります。 普通にショップで購入した場合には初回の「焼き」はやってくれると思います。 2回目以降の「焼き(焼き直し)」はいくらかかるのでしょうか? また、通信販売でブーツを購入した場合のサーモインナーの「焼き」はどのようにしておこなえば良いのでしょうか?また、その際の値段はいくらくらいでしょうか? アルペンやビクトリア等でも快くおこなっていただけるのでしょうか?

専門家に質問してみよう