• 締切済み

ネットワーク

mochazの回答

  • mochaz
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

出版社:「電気書院」のネットワークスペシャリスト試験模範解答集は ご存知ですか?この模範回答集で私は合格しました。 とにかく解説が親切でわかりやすい! でも、最初はちんぷんかんぷんでしたが電車の中でとおしで3回くらい 読み返しているうちに少しづつわかってきました。 あわせて出版社:「リックテレコム」の工事担任者試験問題集もお勧めします。 ネットワークの基礎(論理回路・待ち行列など)苦手なところは この問題集で克服しました。 「電気書院」も「リックテレコム」もホームページがありますのでそちらを ご参考ください。

関連するQ&A

  • ネットワークスペシャリスト

    初めまして。 私は、今秋ネットワークスペシャリストの試験を受けようと考えています。 試験勉強に適した参考書があれば、教えていただきたいと思います。 特に午後の試験の勉強法も教えていただければ嬉しいです。 私のスキルとしては、過去に仕事でシスコルーターを弄っていたことがあり、当時CCNAを取得しました(現在は、失効してます) 宜しくお願いします。

  • ネットワークスペシャリスト試験の午後問題

    この春に、ネットワークスペシャリスト試験を受験する予定です。 ここのところ午後問題の過去問題を解いていますが、なかなか合格点がとれません。 ここまでの勉強方法としては、市販のネットワークスペシャリスト試験の参考書を1冊通して勉強し、その後過去問を解いています。 午前1、午前Ⅱの過去問は80%以上正解できるのでおそらく大丈夫かなと思っているのですが、午後は20%程度しかできません。 試験まであと1ヶ月程度となり、ここからのラストスパートはどのように勉強していけば良いでしょうか。 参考書やWebサイトなどを参考に、あらためて用語や基礎的なことを学習していった方が良いのでしょうか? それともとにかくひたすら過去問を解いて、その過去問の意味と回答例が理解できるようにして行った方が良いのでしょうか? 今年合格できなかったら、また1年後に受験するつもりです。 その場合の勉強法もアドバイスいただければ幸いです。 とりあえず今年どこまで出来るか、頑張ってみたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験

    試験を受けようと思って過去問題集を買いました。 午前試験のはじめの20問ばかりのプログラミング関係?の分野がほとんど分かりません。 後半30問のネットワーク関連の問題は8~9割位理解できます。 他に参考書を買おうと思っても、ネットワーク関連のことが主に記述されており、プログラミング関係?分野中心に解説されているものが見つかりません。 まだ過去問題を見ただけで、プログラミング関係?という表現方法もおかしい言い方だと思うのですが、 このあたりを理解できるような参考書やサイトがあったら教えてくだされば幸いです。

  • ネットワークスペシャリストのオススメテキスト教えてください。

    今秋にネットワークスペシャリストの試験を受けようと思っています。 そこで学習参考書を探したのですが、ネットワークスペシャリストのテキストは人気で大別すると二種類あるようで、 ・ ネットワークスペシャリスト 2009年度版 (情報処理教科書) (単行本(ソフトカバー)) 山下 真吾 (著) 翔泳社 と ・ ネットワークスペシャリスト完全教本〈2009年版〉 (単行本) 都丸 敬介 (著), 夜野 英昭 (著) 日本経済新聞出版社 があり、どちらにしようか迷っています。 後者は、セットになる「よく出るよく分かるネットワークスペシャリスト完全問題集〈2009年版〉 都丸 敬介 」も発売されているようです。 経験者の方から見て、どちらの参考書がオススメでしょうか。 また、他に参考になるテキストがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 日経ネットワークの何処を読んでますか?

    こんにちわ。私は今秋の情報処理試験に向けて、テクニカルエンジニア(ネットワーク)の勉強をしています。通信講座を利用し勉強をしようと考えているのですが、補足資料として「日経ネットワーク」を読み始めてます。ただ、見た目以上にボリュームある内容に正直、戸惑っております。そこで質問ですが、試験対策として当冊子を読む場合、どの記事をピックアップして読むと効果的でしょうか?このような質問をする自分の知識の貧弱さに大変恐縮致す次第ですが、よきアドバイスを頂ければ幸いと存じます。ちなみに現在の私の知識レベルは、基本情報処理技術者、CCNA資格保有。システム関連の業務に就いておりますが、NWの業務経験なしです。 みなさまの貴重なご意見お待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

  • ネットワークスペシャリスト受験について

    今年の秋にネットワークスペシャリストを受験します。 午前の試験ですが、過去問を何度も解き、70点ほど取れるようになりました。 正確に言うと、自力でわかるものが4~5割、 ただ答えを覚えているだけのものが2割程度です。 NWの仕事をしていますが、学校でITの勉強をしたこともなくプログラミング、データベースなどはわかりません。 これ以外にテキストでの勉強やAP試験の過去問も解いた方が良いでしょうか。 受験経験者のアドバイスや経験談を頂けますと嬉しいです。

  • 今期受験すべきは「基本情報処理」か、「テクニカルエンジニア」か?

    資格取得のことで、相談させて頂きたいと思います。 現在、今年の春に行なわれる基本情報処理試験に向けて受験勉強を行なっていますが、色々な事情が重なり、先にTOEICの試験勉強をする必要があった為、全くと言って良いほど基本情報処理試験の勉強に手が付けられませんでした。結局勉強期間も現時点で1ヶ月ほどしか出来ておらず、午前対策も不十分な為、この調子では合格は非常に難しいです。それ故、今春の受験は諦めようかと思った最中、つい先日私の上司から「今年中にテクニカルエンジニア(ネットワーク)は合格しておくように」と命令されてしまいました。 私の計画では今秋→基本情報処理、来年→ネットワークスペシャリスト(新試験)目指して勉強出来れば良いかな程度に考えていましたが、予期せぬ上司の命令で、予定が変わって来てしまいました。確かにテクニカルエンジニアは今年で最後となってしまいますので、受験するなら過去問が豊富な今しかないような気もします。しかしながら、基本情報処理すら取得出来ていない今の自分に、果たして6ヶ月程度で合格出来るのかも不安でなりません。 ここはやはり、無難に基本情報処理の勉強に専念して今秋に合格を狙うのが良いか、それとも合格率はぐっと下がるが今秋のテクニカルエンジニアを目指して一から勉強し直すのが良いか、、、どうかご教示頂きたいと思います。(※ちなみに現在保有している資格はCCNAのみで、プログラム系の知識は皆無です。) どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ネットワークスペシャリストの資格取得を考えております.

    ネットワークスペシャリストの資格取得を考えております. 目標試験時期は2011年の秋であり,初めての受けることとなります. 私の技術レベルは,会社でサーバ管理やネットワーク管理を5年程度行っている程度です. ただし,関連資格は保持しておりませんので試験向けの知識というより経験でいろいろ習得した面が 強いです. そこでお伺いしたいのですが,できれば早期にこの資格をターゲットとして 取得するための方法としてどういった手段がお勧めでしょうか. 現在考えている勉強方法としては,社会人であり通学は難しいため 1.通信講座 2.参考書購入 3.その他 の順番です.ただし通信講座はコストもかかりそうですし,参考書で合格できるのであれば, 当然そちらのほうが良いのですが. 講座や参考書もいろいろありますので,できれば具体的に 特徴を教えていただければ幸いです.  よろしくお願いします.

  • ネットワーク、プログラミング、35歳からでは遅い??

    友達のことです。もう、35歳なのですが、会社の中では10年以上、ネットワークに携わっています。でも、このままでいいのかと悩んでいます。つまり、プログラミングを勉強しようか、それともこのままネットワークをやっていいのか、それとも、やはり向いていないのか、ということです。でも、私自身は、この友達は、センスがないんだと思います。基本情報処理技術者試験も過去5度の受験ですべて不合格、昨日の試験も、手応えがないらしいのです。そんな友達が、この先、プログラミングを学ぶ、ネットワークを続けるというのは、基本情報処理技術者試験がどのくらいのレベルかわかりませんが、これに合格もできずにいるのに、無理のような気がして仕方ありません。しかも年齢も35歳。この先、友達が会社に残れなくなるかも、と不安です。また、専門学校に行くと、「35歳からでは遅いですね」、と言われるようです。この友達は、ネットワークもプログラミングも、この年齢では始めるのは無理なのでしょうか?また、次の情報処理技術者試験も、再チャレンジする必要があるのでしょうか?教えてください。

  • アプリケーションエンジニア試験

    今秋、アプリケーションエンジニア試験を受ける者です。 参考書選びに悩んでいます。 今勉強されている方、過去に勉強されたことがある方 おすすめの参考書がありましたら教えてください。 もしよければおすすめのHPなどもありましたらお願いします。 ちなみに新卒でSE歴2年目です。 よろしくお願いします。