• ベストアンサー

夏休みの宿題で知りたいことがあるのですが・・・

二宮金次郎についてしっている事を何でも良いので教えてください。詳しく書いてある本を知ってる方はタイトル&著者名を書いていただければうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.2

こちらが参考になるかと思います。 ご参考までに。。m(__)m

参考URL:
http://isweb18.infoseek.co.jp/school/skura/ni/

その他の回答 (2)

• baian
回答No.3

正確には「二宮金次郎の銅像」の話なんですが、 これはめちゃくちゃおもしろかったです。 ノスタルジック・アイドル 二宮金次郎―モダン・イコノロジー ISBN:4880081213 新宿書房 (1989-03-10出版) ・井上 章一【文】・大木 茂【写真】 真面目な本としては、 二宮金次郎秘話―今甦る。永年に亘る渉猟資料から、尊徳翁の隠れた生き様を顕現 ISBN:4882730553 草輝出版 (2000-03-01出版) ・下田 隆【著】 よみがえる二宮金次郎―報徳思想の再評価とその可能性 ISBN:4433172278 268p 19cm(B6) 清文社 (1998-01-12出版) ・榛村 純一【編著】 などがあります。 童門冬二さんの、「小説二宮金次郎」も読みやすいと思います。

• sesame
回答No.1

以下の本が参考になると思います。 「日本の名著26 二宮尊徳」1970,中央公論社 「二宮尊徳」守田志郎著,1975,朝日新聞社 「二宮尊徳」奈良本辰也著,1993.7.1,岩波書店 「二宮尊徳のすべて」長沢源夫編,1993.3.1,新人物往来社 「尊徳の哲学」服部弁之助著,1952.12.1,社会思想社(文庫)