• ベストアンサー

夏休みの宿題で知りたいことがあるのですが・・・

二宮金次郎についてしっている事を何でも良いので教えてください。詳しく書いてある本を知ってる方はタイトル&著者名を書いていただければうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.2

こちらが参考になるかと思います。 ご参考までに。。m(__)m

参考URL:
http://isweb18.infoseek.co.jp/school/skura/ni/

その他の回答 (2)

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.3

正確には「二宮金次郎の銅像」の話なんですが、 これはめちゃくちゃおもしろかったです。 ノスタルジック・アイドル 二宮金次郎―モダン・イコノロジー ISBN:4880081213 新宿書房 (1989-03-10出版) ・井上 章一【文】・大木 茂【写真】 真面目な本としては、 二宮金次郎秘話―今甦る。永年に亘る渉猟資料から、尊徳翁の隠れた生き様を顕現 ISBN:4882730553 草輝出版 (2000-03-01出版) ・下田 隆【著】 よみがえる二宮金次郎―報徳思想の再評価とその可能性 ISBN:4433172278 268p 19cm(B6) 清文社 (1998-01-12出版) ・榛村 純一【編著】 などがあります。 童門冬二さんの、「小説二宮金次郎」も読みやすいと思います。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

以下の本が参考になると思います。 「日本の名著26 二宮尊徳」1970,中央公論社 「二宮尊徳」守田志郎著,1975,朝日新聞社 「二宮尊徳」奈良本辰也著,1993.7.1,岩波書店 「二宮尊徳のすべて」長沢源夫編,1993.3.1,新人物往来社 「尊徳の哲学」服部弁之助著,1952.12.1,社会思想社(文庫)

関連するQ&A

  • 二宮金次郎の銅像で、彼が読んでいる本は?

    有名な二宮金次郎の銅像についてですが、金次郎が手にしている本のタイトルを ご存知の方は、教えてください。

  • 平成の二宮金次郎は、背中に何を背負ったらいい?

    二宮金次郎といえば、背中に薪を背負い、手には本を持っている姿が有名です。 さて、平成のこの時代、二宮金次郎には何を背負わせたらいいでしょうか? 手には何を持たせましょう?

  • 皆さんの学校には、二宮金次郎像 ありましたか?

    最近の学校にはないらしいですね! 薪を背負いながら本を読んでいる姿の銅像ですが、私は小学校低学年の時は、それが二宮金次郎とは知らず、創業者かと思ってました。 皆さんの学校にも、二宮金次郎がいましたか?

  • 二宮金次郎の像

    公立の小学校って二宮金次郎の像があるってイメージでした。 ところが、東京の小学校にはないって聞きました。まだあるのは、地方だけなのでしょうか?それとも、時代に合わなくて撤去されているのでしょうか?皆さまの周りの公立小学校に二宮金次郎の像はありますか? もしあるなら、二宮金次郎の事を教えられたりするのでしょうか?

  • 二宮金次郎

    昔小学校には、必ずと言っていいほど二宮金次郎の像がありました。 でも、最近は見かけません。 二宮金次郎はどうして撤去されてしまったのでしょうか?

  • 二宮金次郎氏が本を読まずにゲームをしている

    こんばんは。 強い憤りを感じたので質問させてください。 この画像についてどう思いますか?(添付参照) 私の尊敬する二宮金次郎氏に、 本ではなくゲーム持たせるなんて不快極まりないと思うのですが 私だけでしょうか? wikiによれば 実際に薪を背負いながら本は読んでいなかったらしいですが いくらなんでも 一生懸命教養を得ようとしたがんばった 二宮金次郎氏に対する侮辱だと思います。 これだと「勉強した」ではなく「遊んでた人」という印象がついてしまうと思うのです。 私がユーモアの通じない頭の堅い人間なだけですか? よろしかったら教えて下さい。

  • 2005年前後に放送していたクイズ番組の名前がどうしても思い出せません

    2005年前後に放送していたクイズ番組の名前がどうしても思い出せません。 マウスで描いたので分かりづらいと思いますが、二宮金次郎をデフォルメした以下のようなキャラクターが使われていました。 http://imepita.jp/20100815/081050 二宮金次郎のキャラクターということで、「学校へ行こう!」を連想する方がいらっしゃると思いますが、「学校へ行こう」ではありません。 もし覚えている方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。

  • マンガのタイトル…!

    10年くらい前に読んだものなんですが マンガのタイトルがなかなか思いだせません。 中身も詳しく覚えていません。 唯一思い出せたのは、 二宮金次郎みたいなキャラがいて 良く背中に抱えている薪を、いたずらで燃やされていました。 とりあえずめっちゃ笑えるアホマンガです!! こんな感じですごくあいまいですが 分かる方いれば教えてください。お願いします。

  • 二宮金次郎の死後の法名が二宮尊徳ですか?

    二宮金次郎の死後の法名が二宮尊徳ですか? それとも途中で二宮尊徳という僧になったのですか? 二宮尊徳の報徳仕法とはどういう内容ですか?

  • 学校にあるものを配置転換してみよう

    学校にあるものをいろんなところに配置転換してみよう! 例 人体模型⇔二宮金次郎像 校庭に人体模型。理科室に二宮金次郎像。シュールな感じになりました! こんな感じで、入れ替えでなくて場所移動でも構いません。 自由にやっちゃいましょう。