• ベストアンサー

Open-GLの意味を教えてください

Open-GL対応のビデオカードとはどのようなものなのでしょうか? また、値段はいくらぐらいなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinky
  • ベストアンサー率52% (29/55)
回答No.1

OpenGLは、Silicon Graphics社が中心となって開発した3次元グラフィックスのため のプログラムインターフェースです。で、OpenGL対応のビデオカードというのは、そ のOpenGLの機能の一部をハードウェアで対応しているということです。 最近のグラフィックスチップは、たいていOpenGLに対応しています。 一応、下記のURLに対応したビデオカードの一覧があります(最新のモノは入ってない みたいですけど)。 価格的には、ローエンド向けのものであれば1万円前後から、ハイエンド向けだと数十 万円というものまであります。

参考URL:
http://tech.webcity.ne.jp/~andoh/opengl/openglfaq.html#faq-doc-j22

その他の回答 (2)

  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.3

誤字訂正させてください(涙) 誤 去年の百万の製品より、機能の五万の製品の方が、 正 去年の百万の製品より、昨日の五万の製品の方が、 です。 (ちなみに、上記は更に「明日の一万の方が…」と続いていきます)

  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.2

OpenGLというのは、要は「規格」です。 もともとはSGIが持っていた3Dモデルの描画技術だったモノを 他のベンダーも使えるように公開したときから、 「OpenなGraphicsの為のLibrary」になったわけです。 (ここで云う「Library」とは、DLLの最後のLとかと同じようなものです) で、この規格を利用することで、 3Dモデルを描画する機能を強化(特化)したビデオカードが、 ご質問にある製品になります。 WindowsOSの場合「DirectX」などという規格がありますが、 アレが主にゲームを主眼に据えた規格であるのに対し、 OpenGLは超高精細な画像処理、或いは、 3D-CAD等の高精度な形状処理をこなすための規格です。 高級・低級の違いでなく、適材適所という話ですね。 価格ですが、OpenGL対応製品といいましても、PC・ゲーム用のモノから、 CG・CAD向けのモノまで、幅広くあります。 ピンキリですが、下は一・二万から、上は百万千万単位まで行きます。 更に問題を複雑にしているのは、技術の進歩により、去年の百万の製品より、 機能の五万の製品の方が、性能が上だったりすることです。 また、同じ価格でも、得手不得手があり、 こっちの製品のこの機能はすごいけど、こっちの製品は全体的なバランスがよい、 トータルとしてどっちが上かと云うことは、使い方により異なる、 という状況がよく出てきます。 混乱しそうなことを書いてますが、ご参考まで。

関連するQ&A

  • Open Gl についてです

    Win7からWin10にアップデート後久しぶりにゲームをやるときにエラーが出たので調べたところOpen Glがなにかおかしいとのことで 「OpenGL Extensions Viewer」を使って調べたところ 3.0と3.1が100%なのですが、色の表示が緑ではなく白?みたいな色で対応していないようです、更に中へ展開していくとやはり「Functions」という場所が赤く光っておりOpen Gl が使えない状態となっております。この赤く光っているところを緑に変えられたら使えるようになると思うのですがやり方がわかりません。またOpen Glは再インストール可能なのですか?助けてください、お願いします。

  • open gl

    open glを誰かが間違えてPCからアンインストールしてしまったようで、前まで使えたゲームやソフトが使えなくなってしまいました。 open glをインストする方法を調べて実際にやってみたのですが、どれも失敗で・・・ どうすれば直るのか、教えてください。 http://www.katto.comm.waseda.ac.jp/~tsuda/gl/install.html などのサイトをみましたが、どれもダメでした。 OSはwindows xp TOSHIBA QOSMIO dynabook です。 よろしくお願いします。 DirectXもお願いします。 これと同じような質問も見たのですが、どれも失敗で・・・

  • OPEN-GLのサポートについて

    現在購入しようと考えている某メーカーのデスクトップPC にグラフィツクボードが搭載されているのですが、OPEN-GLをサポートしているものと思っていたのですが、 以下のような記載がありサポートしていないようなのですが、分かり難く記載されております。 「Win2000の8bpp上では、OPEN-GLのハードウェアアクセラレーションはサポートしておりません。」とはどうゆう意味なのでしょうか?OPEN-GLをサポートしていないって事なのでしょうか?教えてください。

  • OPEN-GLボード?

    Open-GLボードって何ですか? DESKTOPパソコンに内蔵させる事ができるのでしょうか?

  • Open-GL準拠について

    Open-GL準拠/NVIDIA Quadro 1GB以上 のグラフィックを必要とするCAM-TOOLというCADソフトを導入予定です。この場合「NVIDIA Quadro」という「グラフィックボード」を搭載しなければ動作しないという認識になるのでしょうか? 「Open-GL」についての知識が浅いのですが、後でインストールできるものなら、グラフィックボードが搭載されていなくても動作するのでしょうか。Quadroが高価なので、何か方法が無いかと思っています。よろしくお願いいたします。

  • OPEN GL

    OPEN GLをWindows上でプログラムし実行したいのですが、 エラーが出ます。 パスは通っているはずですし、 プログラムも間違っていないと思います。 使用言語はC言語で、C言語を始めようというソフトを 使用しています。 出てくる文章は以下の通りです。 cmd.exe /C bcc32.exe -C m.c *** コンパイル開始 *** Borland C++ 5.5.1 for Win32 Copyright (c) 1993, 2000 Borland m.c: Turbo Incremental Link 5.00 Copyright (c) 1997, 2000 Borland Error: 'C:\BORLAND\BCC55\LIB\GLUT32.LIB' contains invalid OMF record, type 0x21 (possibly COFF) *** コンパイル終了 *** プログラム内容 http://mailsrv.nara-edu.ac.jp/~asait/open_gl/prog2_glut.htm ちなみにglut.hなどは通っているはず・・・ 本当に素人で右も左も分からない状態ですが、 教えてください。

  • OPEN GLの更新

    ネットゲームを起動したところ、OPEN GL1.2以上無いと起動できない と出ました。 いろいろと検索しましたが、インストールまでは行けませんでした。 自分のパソコンは  panasonic CF-W2FW6AXR OSは  Windows XP Professional グラフィックボードは  Intel(R) 82852/82855 GM/GME Graphics Controller  が2枚です 「インテル社 OpenGL対応状況ページ」 http://www.intel.com/jp/support/graphics/sb/cs-010479.htm​ まで行けたのですが、進むにつれて英語ばかりになり、とても自分じゃ解決できません。 どなたか、ダウンロード、そしてインストールまで教えてください>< お願いします

  • オープン戦って何ですか?

    野球のオープン戦とは何でしょうか? あと・・・大阪ドームでのオープン戦 内野自由席のお値段っていくらか教えて下さい。

  • イーモバイルGL06PのsimをGL02Pに入れて

    イーモバイル…今はワイモバイルになりましたね。 わたしの使っているGL06Pは、まだイーモバイルだった時に契約したので、それを使っています。 そこで質問なのですが… 先日、このGL06Pを水の中に落としてしまいました。 simカードは無事だったのですが、どうやら他は駄目になってしまったみたいで…使えなくなりました。 でも、以前使っていたGL02Pが家にあるので、もしかしたら、GL02PにGL06Pのsimカードを入れて使うなんてことできますでしょうか? 前にオペレーターが、「現在使っている物が壊れても、前の機種があれば、現在使っている物のsimカードを前の機種に入れて使うことも出来ます。」と言っていた記憶があるのです。 もしその方法が使えるのでしたら使いたいのですが… 一応、壊れたGL06Pのsimカード(simカードは壊れていない)をGL02Pにいれて電源を付けるまではやったのですが、接続設定が出来ません。 どうすればいいのでしょうか…? これはワイモバイルに電話して聞いてみた方がいいですかね…? わたしはワイモバイルになってからワイモバイルと契約の話などをしたことがないので、、だからここで質問させていただいたのですが…ワイモバイルにかけるとしたら、どう話せばいいのでしょうか…? 分かるし詳しいし教えてあげるよ~!ってかた  これについてのやり方は分るからそこは教えてあげられるよってかた もしいらっしゃいましたら教えてください…

  • Open GLによるプログラミングに関する質問

    開発環境Visual C++2005 Express Edition Beta2、ライブラリはOpen GLです。この環境で、2次元空間内を半径0.5の黒点を不規則に移動させ、常時位置認識を(x-y座標において)をするプログラムを作成したいのですが、黒点の描画と規則的な移動しかできません。プログラミングの知識がないもので、どなかかプログラミングの方法を教えていただけないでしょうか。お願いします。

専門家に質問してみよう