• ベストアンサー

教えて!五七五。

質問さまざま、回答もそれぞれのこのサイトを十七文字(三十一文字でも)に詠むとどんな風になるのでしょう。 みなさんの名句・迷句を教えて下さい。 なお、以前にも同様の質問をしたことがあるのですが、そのときは他の人への(管理者側を含む)批判的な作品が多かったように思います。 今回はできれば、ほのぼの川柳風が嬉しいのですが。 (遠回しにチクッとであれば可とします・・ぉぃ) ※あと、前の質問を検索されても、もうありませんので念のため (^_^;) よろしくお願いいたします。

• itab
  • お礼率98% (573/583)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.12

こんにちは、itabさん。 サラリーマン川柳の発表をテレビで見て刺激されてやってまいりました♪つたない私にも詠ませて下さいね。 ■回答が増えたあなたはプータロー ■教えて君いるからあなたもエラソー君 ■やめましょう場外乱闘陰口は ■お礼なし当れば地雷とあきらめよ ■老眼じゃないわねあなたの誤字脱字 ■ちょっと待て自信と自身ヤバイかも ■出しましょう今週旦那が浮気します ■別名で華麗な新デビュー狙ってます ■よみがえり何度も見るとしらけ鳥 ■文字たどる 目に笑いあり涙あり 最後に一句これで締めさせていただきます。 ■長くいるヒケツは図太さ忘れん坊(ぉぃ) お粗末さまでございました~m( _ _ )m

itab
質問者

お礼

■回答が増えたあなたはプータロー 「あなた」というのがどなたを指すのか詮索しませんが(ぉぃ) 初め可笑しくて、やがて(ちょこっと)哀感を誘われます。のっけから川柳の極意を衝かれたような一句です。 ■教えて君いるからあなたもエラソー君 みんなみんなお陰さまの世界で生きているんですよねー。 私の拙句で ◇回答が一生懸命いばってる  ってのもあります。 ■お礼なし当れば地雷とあきらめよ 地雷の研究は私もやっております。(ぅっ) これまでに判明しているのは、・ムゴン地雷 ・ギロン地雷 ・ギャクギレ地雷 ナニサマ地雷 などです。 でも、身体に大きなダメージを与えるわけでもないので、慣れれば平気ですよね。  ◇挑発に乗ってまんまと地雷踏み ■出しましょう今週旦那が浮気します  (爆)(爆)(爆) こんな本はだれも買わないんでしょうが、「妻」を「旦那」に代えるだけで大違いなんですね。おみごとな視点です~。♪ ■別名で華麗な新デビュー狙ってます 確かに帰ってきてほしい方は何人かおられますが・・・。 私個人としては、今までの回答、質問全部背負っての自分だと思っています。 消えるときは二度と帰るつもりはございません。(てなこと言ってても分かりませんが ぉぃ) ■文字たどる 目に笑いあり涙あり ♪じ~んせい楽ありゃ【句】もあるさ~♪ ■長くいるヒケツは図太さ忘れん坊  あぁ~、最後にこのサイトのお局さまとしての真髄までご披露いただきました。 ただ、忘れん坊というのはヒケツというよりご自身の本来の姿かとも・・(^_^;) >お粗末さまでございました~ これがお粗末であれば、今までの回答(&次の方の)は何だったのでしょう(ぉ~ぃ) いゃあ、存分に満喫させていただきました! 実は、文中にもありましたが、このご回答を拝見したのはサラ川入選作の発表の直ぐあと。 見込みはないとは思っていても、やはりわが拙句たちが2万数千句の中に沈没したと知った後は少なからずヘコんでおりました。 でもでも、このご回答をいただいてすっかり元気になりました、救われました!。 (なんというタイミングの良さ、ひょっとして私の落選をご存じだったの?) 何は友あれ、gomuahiruさん、ありがとうございました。(^o^) ※来年はご一緒にチャレンジいかがでしょう?(ぉぃ)

その他の回答 (13)

• zephyrus
回答No.14

難解をもって鳴る(要するに、意味の通じない駄作の連発)No.零、迷惑がられつつ第三弾。 またまた悪夢の一ダースだよ~ん。♪(*^o^*)vv ←われながらセンス悪いな。 OK/gooを拡張すれば実社会  (「社会の縮図」を逆向きに言い換えてるだけならん。はやくも駄作の連続の予感) (^o^;) 続けてもいい? KnockOut グーの音も出ぬKO/goo  (テクニカルKO負けの常習犯でーす) ペルソナを脱いで「素顔」のペルソナに  (ポーの恐怖小説の一場面、赤死病の仮面を取って赤死病の心映えなり) 書き上げてルビー 寝て起きて石ころ  (書いた当初は傑作、翌日はただの誤答)(^_^;) 答えてもいすかの嘴のピラネージ  (問題解決に寄与しないばかりか、質問者さんを迷路の牢獄の画家の中へ落とし込んでおります) エッシャーも天使の図柄を悪魔にし  (珍しく注釈いらないか?) 花束を集める気概で履歴欄  (これもすっと解るではないか。やればできるぼくちゃん) ポイントのまたたかぬ日は曇り空  (闇夜の回答者。♪ストレンジャー・イン・ザ・ナイぃト、とくらあ) 一週間音沙汰もなし山牛蒡(やまごぼう)  (ぼくって俳句のほうのセンスもあるのかな ←あほか。季語もずれてるし、下らん講釈もうやめろ、の声あり) 水深はひとひろみひろ へぇボタン  (どなたが押してくださるのか、結構回答の励みになります、とマーク・トゥエンくん談) 言葉でし 言葉で答える ブスイびと  (表現様式としては、音楽や工芸にくらべ、言葉でするのが最も安直で無粋であるという立場の表明でありまーす)  《なんだ。急にまじめそうに。しかもその表明をほかならぬ言葉でやっとるではないか》と外野はうるさいねェ。   最後に、このサイトならびに、  われらがイグアナ神父、バスタブ宗匠の偉大なるへべれけコンビに捧げ祭らん一句。 本サイト美味再度見るボン・サンス  【参考文献:ルネ・デカルト「方法序説」岩波文庫版当該語句やたらとながたらしい注釈及び   川崎洋著「かがやく日本語の悪態」(あ、こちらは本回答者専用どれでもてきせつな語彙集)】 きわめて自信なしに自信あり。(ぅぉぉ)

itab
質問者

お礼

◇自信あり でも三度目はそっと出し てな感じで、いただいた作品群ではありますが(ぉぃ) ん~~~・・・・・ 落語を聴きに行ったつもりが都々逸が出てきたような、 お好み焼きを食べに入ったつもりがスペイン料理屋だったような、 松本清張を読み始めたはずが、いつのまにか江戸川乱歩だったような・・・ いつもながら摩訶不思議な気持ちにさせていただける五七五をありがとうございます。(ぅっ) おそらく私には、評する資格など微塵もないのでありましょうが、せめていくつか印象だけでも述べさせて頂いてお礼とさせて下さい。 ◆ペルソナを脱いで「素顔」のペルソナに  ペルソナが仮面なのか人格を指すのか・・それとも両方でしょうか。  確かに仮面を被っておいでの方はおられましょうが、それで長続きできるとすればそれが実はその人の人格だったりして。 ◆答えてもいすかの嘴のピラネージ  まさに私は迷路のまっただ中。しかしそれを楽しんでもいるのであります。  ◇週末は「解」なき問いとともに酔い ◆エッシャーも天使の図柄を悪魔にし    ますますおどろおどろしくなってきたー!。 ◆ポイントのまたたかぬ日は曇り空  珍しく分かりやすい一句。  でも、この句↓ に見覚えはありませんでしょうか。  ◇梅雨空を神話に変える便りあり  スカッとした気分にさせてくれるのはポイントよりも、むしろ・・・・・。 ◆水深はひとひろみひろ へぇボタン  「ひとひろ」という麦焼酎があります。(へぇー) ◆本サイト美味再度見るボン・サンス  何度も訪れるQ&Aは、不思議と良識という背骨が通っているのであります。  と、綺麗にまとまったところで、  お疲れ様でした~。♪

itab
質問者

補足

本サイトの五七五ファンのみなさま、暖かいご支援ありがとうございました。 誠に勝手ながら、独断と偏見のベスト2をピックアップして、良回答とさせていただき、締め切りたいと思います。 見るべき人が見ればまだまだ傑作が隠れているのでしょうが、参加いただいたみなさまには、こんな地雷原に迷い込んでしまったのが不運と諦めていただきたく思います。 なお、#10回答者さんについては、別格と致したく思います。 (ポイントをつけるなど不遜な気さえ致します) このサイトを離れても我々を暖かく見守っていただけること、願っています。 ******** で、 ベスト1は、gomuahiruさんの ◆出しましょう今週旦那が浮気します です。 「今週妻が浮気します」は、思いっきり男性の視点ということを気づかせてくれました。 風刺、意外性、タイムリーさ、いずれもピカイチ。類い希なる洞察力に感服です。 次点は、zephyrusさんの ◆あれもありこれもあるぞと貼りまくり 回答者にすれば、よかれと思ってしたことでも受け取る方にすれば少し迷惑なこともありますよね。たくさんのURLを紹介されても、じゃあどれがホントに役に立つ情報なの?ってこと。でも、回答者に戻れば、それくらい自分で判断しろ、となる。 所詮は人と人とがやっていること。このQとAの隙間を埋めるのはお互いの謙虚な気持ちしかないのでしょうね。 単純にニコッとさせてくれる句ですが、実は奥が深いです。 ★なお残念賞は↓。惜しい一票差?でしたぁ・・・(ぅっ)  『本サイト いつも見ている 本妻と』 ******* サラ川の二万数千句には少し及びませんが、119句もの名句をいただきました。 (よく数えたもんだ) 回答をいただいたみなさん、たくさんの「教えて!五七五」、本当にありがとうございました。m(_ _)m では、また来年の「第二回 教えて!五七五選手権」をお楽しみに。(ぉぃ) ※欲を言えば、来年は回答者の方に回りたいのですが(ぉ~ぃ)・・・・次回はどなたかが立ち上げていただけることと、このアンケートカテが無事であることを祈りつつ失礼いたします。(^_^)/~

• igmp
回答No.13

立ち眩みししょうな方もいるかとは思いますし、どうししょうか迷ったのですが、師匠がまだ登場ししょうにないので、場つなぎに、人の迷惑省みずの登場です。私の迷句は死傷、じゃない、支障はないですよね?(グルジア~;) で、今回は「本サイト」編でまとめてみました。 ■本サイト 出会った君に 是非会いたブ(好敵手) ■本サイト マナーが大事 そりゃマーナ(常識人) ■本サイト 身売り間近だ! それマジか?(ライブドア通) ■本サイト きよ句正し句 四苦八苦(経験者、自信あり) ■本サイト いつも見ている 本妻と(今週浮気する夫) 番外編で、 ■これなんだ? 昨夜の書き込み 記憶なし(未経験者、自信なし) 明日の朝 この回答を まず確認・・・ でで、蛇足ですが、 今年のサラ川は過去最低ではないでしょうか??? 我々の四句八句を選ばなかった選者のマンネリ化を問いたい!(笑;) サラ川の 堂々人生 要注意!(専門家、自信あり!ぉぃ;)

itab
質問者

お礼

えー、完全に駄洒落質問と勘違いされていることは明白なのですが、そこは懐のふかーい私のこと、立ち眩みしながら地雷を踏みにやってこられた方に敬意を表して、お礼と致しましょう。  とまずは、いつぞやのお返しをさせていただいてと。(ぉぃ) >で、今回は「本サイト」編でまとめてみました  ちっともまとまってないよ、という外野の声もありますが、なるほどこれではサラ川に楽天もする、いや落選もするはず、完全に批評の域を超越しております。 とは言うものの楽しくて愉快でたまらないのも事実。いわば、かつての林家三平師匠の理屈抜きの面白さ、どんなに落ち込んでいても、目がつり上がっていてもへなへなと頬が自然に緩んでくる不思議さ・・・イグアナワールドの裾の下をかいま見たような気がします。(気がしただけかも) なお、 ■本サイト きよ句正し句 四苦八苦 は、私の場合 ◇センス良し きよ句正し句 美し句   ですからー! ■本サイト いつも見ている 本妻と  この駄洒落を理解するのに数分かかってしまいました。(マジで奥さまとご覧になってるんじゃないでしょうね ♪) ■これなんだ? 昨夜の書き込み 記憶なし ◆明日の朝 この回答を まず確認 もう、このボケ具合には何も申し上げることはございません。焼酎はたいがいにしなはれ。 (アドバイス・自信あり・け、け、けいけんしゃ -_-;) >今年のサラ川は過去最低ではないでしょうか??? 我々の四句八句を選ばなかった選者のマンネリ化を問いたい!  ん~、ボーダーラインで落とされた私にしてみればそんなことも思わないこともないのですが、おそらくigさんの作品からはプーンとアルコールの匂いがして蹴られたんではないかと推測されます。 来年からは、もう少し上質なお酒をお飲み下さい。(ぉぃぉぃ) ま、なには友あれ ありがとうございました。    ◇サラ川の入選われらが甲子園  何度落ちてもあきらめませんりゅう~!!!

• zephyrus
回答No.11

零のモノ、もしくはNo.6です。 No.10氏の衣鉢を継ぐべく、颯爽と寝ぼけまなこで再登場。 思いつくまま手当たり次第。他意はないので笑い飛ばしてね。 ◇聖か蛇か とぐろを巻いてるオリンポス ◇ちゃぼあひる 魔女も棲んでる渓の淵 ◇手ごたえのないみかんなどむいており ◇ナノテクのすぐ上でする不倫術 ◇宇宙論しわぶくとなりで盆踊り ◇ヘーゲルもVBAは苦手なり 「馬の脚」三部作。 ◇薀蓄を述べるはしから馬の脚 ◇締切は今か今かと馬の脚 (とりあえず誤答を突っ込まれないで済むので) ◇心臓でマゲも結えます馬の脚 ◇あれもありこれもあるぞと貼りまくり ◇聞く喋るだけで終わらぬ道の草 ◇ない知恵も句作もひねれと理不尽な あ~あ、今回も散々の出来。ごめんなさい。

itab
質問者

お礼

踊るフレーズ 舞い散る言の葉 Mr.ノスタルジスタさん ようこそです。 何回も難解な五七五をありがとうございます。(ぅっ)   前半は、ふむふむと拝見して素通りすることにして・・・ 中盤はそれも言えるとかわしておいて、後半はそのまま行き過ぎる(ぉぃ) 失礼しました。m(_ _)m ぉお、傑作を見つけました~! ◆あれもありこれもあるぞと貼りまくり  いるいる、やたらURL貼りまくりの回答者。  全部見るとでも思ってるんですかねー。  ぇっ、私の回答のことですかぁ・・・。(-_-;)  ◇アジケナイアドレスだけのアドバイス     ってのもあったりします。 「馬の脚」三部作もいいですねー。  これらも私のこと、身に覚え十分にあったりします。 (どなたかのように、心臓にたてがみまでは生えていませんが)  数々のご指摘、痛み入りました。 お返しにと言ってはなんですが、  ◆ない知恵も句作もひねれと理不尽な   あと二十句ほど、お願いしまーす。  なには友あれ、ありがとうございました。♪  ◇渓の淵 そもそもどなたが主じゃろか (^_-)

noname#9152
noname#9152
回答No.10

【自嘲・自戒】 初耳のことをググって良回答 無理をして答えてしまい後凹む 長文の回答書き上げボツにした 教えてよ私が答えられる問い 悩ましい困り度ゼロを締める時期 眉に唾つけて読んでね吾が回答 鵜呑みにはしないでくださいこの回答 先陣を切ってハズシテ四面楚歌 HN(名前)誤字あってえらそなこと言えず いまだ見ぬ質問想い答え書く 【心得】 考えよう「締切無し」の活用法 ポイントの不条理あまり気にするな あわてるな得は少なしミス多し コメント欄意外な人が読んでいる 顔見えぬけど人柄は見えるもの 「教えて君」あって輝く「教える君」 良き質問あって得られる良き回答 【あったらいいな】 欲しいもの締切予定日の表示 欲しいもの「まだ締めないでくれボタン」 欲しいものコメント欄に来場数 ほしきものこころなごめるといこたえ 【^^;】 (困った質問三態) 議論系無理難題系悪文系 (困ったヒト三種) 無反応つっかかる人異星人 (お礼のコメント三様) 感謝系話したい系おざなり系 (コメント欄) 自己紹介戯れ言悪態時事放談 【☆★】 歓談を求め質問ひねりだす 歓談を求めたはずが論争に おととしの質問答えていいかしら おととしの質問答えてお礼来た その回答まちがいですよ!締めないで! 名回答価値のわからぬ質問者 質問文丁寧なのにお礼なし? お礼なし締め切りもなし何もなし はずしてもポイントくれるあたたかさ 感謝言いつつもポイント出さぬ人 へぇボタン押してくれたの誰だろう へぇボタン誰も押さないなぜだろう 数年後死語となってるヘぇボタン QAが夢に出てくる初期症状 あこがれの人を夢見る重症例 ♪この音符良き回答の来る願い (^_^)この顔は荒れないためのおまじない ポイントのかわりに q8p(お花) をあげましょう 【よいしょ】 荒野なるwebのオアシスOK/goo 【最後に】 問う人も答える人も「ありがとう」

itab
質問者

お礼

◆名回答価値のわからぬ質問者  大きな声では言えませんが(^^;)、確かにおられます。でも、既出のお礼でも言いましたが、1対1であるようで、実はたくさんの方が観てるんですよね。 (それは分かってるんだけど・・って声も聞こえますが)  逆に、名質問なのにこんな回答を・・ってのもあったりして。(ぉぃ) ◆質問文丁寧なのにお礼なし?  一見、丁寧でしかも手応えのある質問は確かにあって、回答意欲も沸くのですが、ついついお礼を期待してしまうってことあります。 ◆問う人も答える人も「ありがとう」  1日、1000くらいのQ&Aが流れているんでしょうか、何万人って滞在者がおられます。すれちがうだけの人がほとんどなんですよね。  でも、そんな中で「この人に出会えて良かった」って思える人もたくさんいます。  だからこそ、ひとつひとつのメッセージを大切にしたいです。  こちらはパロディですが、   ◇これやこの 行くも帰るも別れては 一期一会の Q&A  ありがとうございました! るるんぶワールドを堪能させていただきました。 (正直いって、今回の私とlovery_rita さんの五七五対決は五分五分ですよね~ ぉぃ)  このご回答には入っていないのですが、lovery_rita さんの名句ふたつを最後に付け加えさせて下さい。 ◆管理人クスッと笑って削除した  (この質問だけは消さないで欲しいなぁ・・・←独り言です) ◆コメント欄僕らが集う秘密基地 lovery_rita さんならではの切り口です。この句に出会ったときは、やられた!って思いました~。  ・・・・・ もうHNが変わってしまったんですね。 lovery_rita さんの最後のご回答にこの質問を選んでいただき本当に光栄でした。 lovery_rita さんの存在は、私にはとても刺激になり、触発されました。あらためてありがとうございました。 これからも(細々とでも)五七五を作り続けていこうと思っています。     また、きっと何処かでお会いできますよね。        lovery_rita さん お元気で。   ◇夕暮れにそっと教えてくれた人 遠い昔の友だちみたいに

itab
質問者

補足

ひとつひとつ味わい深い句ばかりで、すべてにコメントさせていただきたいのですが、文字数制限を軽くオーバーしそうなので、僭越ながらピックアップさせていただきお礼とさせて下さい。 なお、お目汚しとは存じますが、私のつたない句もどさくさに紛れ込ませていただいてます。ご了承下さい。   ******** ◆教えてよ私が答えられる問い  回答欲というのは確かにあると思います。感謝のお礼やポイントを頂いたときに増幅しますよね。  特にこのサイトに少し慣れてきた頃でしょうか。でも、答えたくてもさっぱりノーアイデアって時もあります。  そんなとき、何気なくつぶやいてしまいそうですね。 「教えてよ」に気持ちこもってます。 ◆悩ましい困り度ゼロを締める時期  すっかり訪れる人もいなくなってしまった質問。  でも、何かしら期待もしている。でもいつまでも放っておいては、回答者さんたちに悪いと思う。サイトからも「締め切りましょう」メールが来るし・・・。  思い切って、締め切ったときには妙な切なさと安堵感が重なります。   ◇締め切りでひとつ世界をまた閉じて  でも、その質問が未だ消化不良で、すっきりしていないこともありますよね。   ◇晴れぬまま 問い埋もれて冬の朝  こんな場合はとても、やるせないです。 ◆先陣を切ってハズシテ四面楚歌  やっちゃった・・と反省して、心の中でごめんなさいと言うしかないですよね。  後の回答者さんたちにお任せしましょう。 ◆ポイントの不条理あまり気にするな  ん~、ポイントを付ける方にもジレンマはあります。(答えはひとつ、これしかないというのは別なんですが) 客観的にみればこの回答なんだけど・・、でも・でもっていろんな要素が入ってきます。  たまにこのQにはポイントは付けませんという方もいますが、質問者の特権でもあり醍醐味でもあります、私はよほどのことがない限り付けるようにしています。  でも、明らかに変だなぁってのに出会うことも時々あります。  自分の方が正しいと思ってる回答者にすれば、まさに不条理。    ◇良回答 正回答を保証せず ◆顔見えぬけど人柄は見えるもの  もう、退会された方ですが、こんな句もあります。   ★コメントにほんのりみえるお人柄  この句自体に、お人柄がにじんでいます。 ◆欲しいもの「まだ締めないでくれボタン」  悲痛な思いが表れてます (^_^;)。渾身の力を入れて、練って練って練り直した回答をしようとして締め切られていたら、「あ~ぁ」愕然!・・・・ですよね。  これはもうあきらめるしかないし、自分のためになってるんだ、と思うしかないようです。  ニュアンスはだいぶ違いますが、   ◇締め切りの 後でひらめき指くわえ ってことも何回かありました。 ◆欲しいものコメント欄に来場数  これは、知りたいようで怖くもあります。 (-_-;) 二週間も誰も来てないや・・・。 (困った質問三態)議論系無理難題系悪文系 (困ったヒト三種)無反応つっかかる人異星人 (お礼のコメント三様)感謝系話したい系おざなり系 (コメント欄)自己紹介戯れ言悪態時事放談  こちらのシリーズは、絶品でした! こういうの大好きです♪  テーマ・リズム・視点、ともにグー!  確かにこのサイトは社会の縮図。いろんな気持ちや表現やメッセージが入り乱れてるからこそ面白いってことなんですけどね。   ◇人の世の縮図の中に吾も居て ※↓ お礼欄に続きます。

• jurarumin
回答No.9

色々ありますが、俳句にできるものを・・・ ○仕事せず 頭ひねらせ 回答す  俳句どおりに仕事そっちのけで回答してます。 ○力作の 回答消され うなだれる  30分考えて回答したのですが、管理者から「質問を削除いたしました。」メールが・・・

itab
質問者

お礼

○仕事せず・・・ なるほど! 仕事もしないで、頭ひねらせているといかにも仕事をしてるようにも見える。(ぉぃ) ○力作の・・・ 質問が消えれば確かにがっかりですが、たいていの場合消える前に質問者さんに伝わっています。 そんなときは、質問者にすればいっそう印象の強い回答になっていると思います。 気持ちはきっと伝わっていますよー。(経験者・自信あり) うなだれた分をバネにしてもっとパンチの効いた回答をしてあげて下さい。 juraruminさん、ありがとうございました。

• gorakuin
回答No.8

いい題目ですね。  最近デビューしたのですが  このサイトは本当に助かってます。   回答に 救った救われ キャッチボール

itab
質問者

お礼

なるほど! このサイトは、ギブ&テイク。キャッチフレーズのような句をいただきました。 チャットのようにはやりとりできませんが、それだけに質問~回答~お礼のキャッチボールはそれぞれ中身が濃いと思います。 gorakuinさんのようなメンバーがたくさん増えるといいですね。 ありがとうございました。

• y_taco
回答No.7

おもしろいですね。参加させてください。 「鬱になる、教えてクンに、またあたり」 「また当たり、コメント無しで、締切られ」 ポイント欲しさにやってる訳じゃないけど コメントもポイントも該当無しだと 自分の回答のどこが至らなかったか判らんとです。 最近多かァ~、教えてクン・・・・

itab
質問者

お礼

y_tacoさん、ありがとうございました。 私の句ですと、  ◇置き去りの問いのページをそっと閉め になりますでしょうか。 質問者も回答者もさまざまですよね。 お気持ちはとてもよく分かりますが、回答は質問者だけでなくたくさんのサイト閲覧者がおられます。 良い回答は良い回答として受けとめてくれてると思いますよ。 へこたれないで、これからも回答を続けてあげて下さい。

• zephyrus
回答No.6

#0のモノです。 眠いですが参加します。 ◇質問を見て一夜漬け 半可通   このあいだ、本を五、六冊にらめっこして答えたことがあります。   本当は五、六十冊読み込まなければ答えられない質問でした。(^_^;) ◇蝶か蛾か 夢見るような美辞駄文   韻を踏んで語り、四六駢儷文で答えたいというバカな妄想があります。   実情は、燐粉多い美文調だが、内容の伴わないただの駄文。ついでに駢は駄に似ている。 ◇レトリック 頭でひねって千日手   同上。 ◇百件を超すか手ぐすね 削除可に   このご質問のように、わんさか回答が寄せられ、嬉しい悲鳴を上げなければならないカー、   などと皮算用していたが、24時間経って、「質問者自らが削除できる」ボタンが使用可能に……。 ◇ねぎしろ菜 寒が当たって甘くなり   議論はご法度、特に目立たなければクレームもつかないこのサイト。   一見よいことですが、客観性、批判性が育ちにくいということでもあろうかと思います。   それでもみずから反省する点は多そう。甘みを持ちたいという願望を込めて。 ◇おまけの反歌  さきもなければ あともない  ほんにおまえは いるかばら  ばらはばらでも あばらぼね  ほねぬききぬけ けむんぱす 

itab
質問者

お礼

◆質問を見て一夜漬け 半可通  手応えのある質問には、少し背伸びをしてしまいます。  回答した後、プチ自己嫌悪におちいるときがあります。  そんなとき、質問者さんからあたたかいお礼の言葉。  質問者さんの方が、一枚も二枚も上手でした。  でも、回答して良かった・・・と思います。 ◆蝶か蛾か 夢見るような美辞駄文 ◆レトリック 頭でひねって千日手  流れるようなセンテンスに憧れます。  でも、それに拘るあまり、肝心の中身の方が・・・。  いつのまにか独り相撲になってしまっていたりして。  回答は、内容と読みやすさと、タイミングですよね。  でも、なかなか三拍子はそろってくれません。 ◆百件を超すか手ぐすね 削除可に  幸いにして?「削除可」のボタンは未経験です。  それだけ薄っぺらい質問ばかりしているのかも。  でも、ほんとに一度に数十~百の回答が来たら、  ん~・・・自信なし、パニックになるかもです。 ◆ねぎしろ菜 寒が当たって甘くなり  季語に食べ物を使える人ってすごいなぁと思います。  通じていなければ使えないですよね。  最近、その食材の素材自体の美味しさを求めていきたいとしているところです。  生で・・、少し炙って・・、ポン酢かわさび醤油をほんの少し。寒い夜はお湯わりで(ぉぃ)。   ◇句にひとつ線を足したら旬となり   (お粗末さまでした) zephyrusさん、とても参考になる五七五をありがとうございました。 なお、 >このご質問のように、わんさか回答が寄せられ、嬉しい悲鳴を・・・・ というには、まだ少しは余裕があります。 もし、気が向かれましたらまたお越し下さい。 眠くないときで結構です。辞書を傍らにお待ちしています。m(_ _)m

itab
質問者

補足

眠いところありがとうございます。 思うところがあって、お礼が遅れております。ご容赦下さい。 ・ ・ ・ ・ じ、実は辞書が見あたらんとです。 し、調べがつくまで暫くのご猶予を・・・・(ぉぃ) 何でしたらその間に次の一手をいただいても・・・・。

回答No.5

#2の者です。 思いついたものを、思いついたままに追記しますね。 ・丁寧に 回答書くうち 先こされ ・回答の ボタン押したら 締切後 ・人となり お礼の態度に 表れる ・なぜこんな 疑問を持つか 疑問です ・名答に 「へぇ」のボタンを 連打する ・回答者 お礼の言葉が 動力源 ・人寄れば 文殊の知恵とは よく言った とりあえずこんなところで。

itab
質問者

お礼

リピーターさん、大歓迎です。(^o^) chairwarmer さんがこのサイトを楽しまれているご様子、五七五からにじみだしてますよー。 たくさんいただきましたが、 >・人となり お礼の態度に 表れる これいいです。♪ 私も、人となりがあらわれるようなお礼を心がけます。 顔も声も分からないものどうし、ひとつひとつの言葉を大切にしたいですよね。 >・回答の ボタン押したら 締切後 このQは、まだまだ締め切りません。またいらしてくださーい。

• huyumi
回答No.4

面白そうなので参加します。 「人生は それぞれみんな 違うから 回答も 見方を変える いい機会」 「自身ない 回答何故か Pがつき」 「実務系 自身のレベル 低すぎる」 「恋カテは 道義を外すと 多回答」(マズイですか?) 「常識を 学ぶ場所です このサイト」(いい意味でも悪い意味でも。)

itab
質問者

お礼

>人生は それぞれみんな 違うから・・・ ほんとにそうですよねー、人の数だけ思いがあるってこと、このサイトではつくづく感じて勉強になりますし、醍醐味のひとつですよね。 >「自身ない 回答何故か Pがつき」 これ、あります。絶対自信あり、ポイントいただきー、ってのは案外ダメなんですよね。おそるおそる、回答した方が丁寧になって伝わりやすいのかもしれませんね。 >「恋カテは 道義を外すと 多回答」 これも言えてます。 私は  ◇わがままにネットの正義は容赦なし         ってのを作ったことあります。 huyumiさんありがとうございました♪ これからもこのサイト楽しんで下さい。