• 締切済み

歯の治療費について

今歯の治療をしています。治療費について疑問があります。分かる方がいらっしゃれば教えてください。まず歯をだいぶ削ったので小さくなった歯の上にかぶせる治療なのですが保険を範囲内だと銀歯になるといわれました。そして白いものをえらぶなら8万円から10万円と言われ最初はびっくりしたのですが歯の治療はそんなものなのかと思い白い方で、とお願いしたら知らずうちに10万円の方をいれられたようで支払いました。これくらいが普通なのでしょうか?あとブリッジをしなくてはならないといわれています。この治療のときにいくらくらい請求されるかいまから不安で・・・。ブリッジというものはいくらくらいするものなのでしょうか?歯医者ごとにそういう値段というものは違うのでしょうか?それとも統一されているのでしょうか?友達に絶対にもっと安いところがあるはずと言われ最近少し心配し始めてしまいました。宜しくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • macat
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.5

昨日登録したため随分遅い回答ですが、まだ間に合いますか? ブリッジとは欠損歯が有る場合に、その前後(稀に一方)の歯を支えにして連続した金属の歯を装着固定するものです。 力学的見地から制約が多く、特に保険に従った解釈(これが正しいことになってます)をすると自ずと形態が決まって来ます。 そこで補足をお願いしたのは、上下左右どの歯が無くなってブリッジを入れることになったんですか? ってことです。 お顔の中心の左右2本の前歯を「1番」と呼び、順に数が増えていきます。つまり「右上1番」とか「左下4番」という具合です。 糸切り歯(犬歯)が「3番」で、6歳で生える大きい奥歯が「6番」、その奥にもう1本「7番」が有るはずです。 皆さんが「親知らず」と呼んでいらっしゃるのは「8番」で、全ての人に生えてくるわけではありません。 上下左右7本ずつ、計28本でフルセットです。 では、どこの何番が無い(抜いた)のですか? それから、その周りに治療の必要な虫歯はありませんか? 統一された保険診療の金額をお教えします。

回答No.4

歯の治療費についてはピンからキリまでとよく言われますが、その通りだと思います。私は歯の上に被せる治療、ブリッジ経験者なのですが、保険を使ってめちゃめちゃ安上がりに治療してもらいました。何故かというと、その当時お金がなかったのと、後々又同じように治療しなければならなそうな予備軍が大分あったこと等々、時間がなかったこともありましたけれど。それにしても、最近の歯医者さんは良心的ではないようですね。私は保険を使ったおかげか、銀歯になってしまった所もあるのですが、確か被せ歯は3,4千円、ブリッジは5,6千円位でした。 治療前に先生に聞いてみたところ、白い歯といっても、白さの段階があり、材質等の関係で、値段がつり上がっていくとのこと。実際にサンプルを見せてもらったのですが、最低レベルのものでも(1万円位)、自分の歯の色とそんなに代わらないとのことで(これは保険が使えたんです)、ブリッジのときにはそれを使ってもらいました。歯医者によって随分取り扱っているランクが違うとのことなので、知人友人に尋ねて、良心的な歯医者さんを選んだ方がお得ですよ。

  • karaken
  • ベストアンサー率83% (10/12)
回答No.3

umiyachiさま、こんにちは、僕も以前歯科について調べたので、アドバイスなどを。 まず、治療費の基本なのですが、保険治療と自費治療があるのはご存知でしょうか? 保険証を持って行ってそれを出しているからといって、全てが保険診療とは限りません。 治療方法によって、保険範囲内であれば、本人負担は2割とか3割で、あとは保険機構が支払ってくれています。 ただし、どんな治療でも保険が負担してくれるのではありません。 「保険の範囲内だと銀歯になる」という表現は、そこから出ています。 銀歯でも充分に完治し、食生活には困らないですよね。 ただ、銀歯だと見てくれが悪いから白いのがいいなーって人がいます。 これを審美性といい、ちょっとゼイタクでしょ、という意味で保険範囲とならず、自費となります。 銀歯だと安くて、自費だと高いというのは、こーいう事です。 白い歯の材料も色々あります。技工士さんが丹精込めて一本一本作るのでどーしても高くなります。 保険だと請求金額が決まっているのですが、自費の部分は、先生の言い値という部分もあります。 価格がまちまちというのは、先生によって価値観が違うからです。 また、同じ症状の人はまずいないので、保険診療でも価格が違う事は充分に考えられます。 上記のようなわけで、ブリッジの治療費もいくらとはいえません。 ただ、治療前に先生に「全部でいくらかかるか見積を下さい」とか 「保険範囲で治療して欲しい」とかいろいろと聞いてみましょう。 治療方針などを丁寧に教えてくれるはずです。 インフォームドコンセントとは、この事です。 ただ、このことに熱心な先生と、あまり感心を示さない先生といるようです。 インターネットのホームページにも、いろいろと載っていますので お近くの歯科診療所を探してみるのもいいかも知れません。 自分の歯のことだし、自分で払うお金です。 がんばって色々調べてみましょー!

  • pogi
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

私も現在歯の治療で通院中ですが、やっぱり白い歯にすると10万円かかると言われました。1本は銀歯で済ませましたが、それでも5万円かかってます。歯医者って保険がきいたり、きかなかったりして金額ってわかりませんよね。それに、儲け主義の所が多いからなるべくお金がかかるような矯正などを薦められたり、... お互いに気をつけましょう。

回答No.1

私は、前から4番目の歯を同じように治療しました。 表側には白いのをはめて、裏側は見えないので銀をはめました。 それで4万円でした。全部白だと確かumiyachiさんくらいの金額になってしまうといわれました。 裏を銀にするという方法は提示してくれなかったのですか? どこの位置の歯かにもよるのかもしれませんけど。。。 でも支払っちゃったらしょうがないでしょう。 ブリッジは経験ないので分かりません。

関連するQ&A

  • 歯の治療ってこんなに高いの?

    先日、奥歯の詰め物(銀歯)がとれ、さらにその歯もかけてしまい歯医者さんにいきました。はじめは削っていたのですが、もう歯の中のほうががボロボロだから”抜きましょう”と言われ当日抜いてしまいました。親知らずが生えているので抜いた前後の歯でブリッジをかけ抜けた部分を陶器でかぶせると言われました。3回ほど消毒に行ってから30万円位かかると言われ、今ビックリしています。 この金額は妥当なのですか?歯医者の相場がわからないので、誰か教えて下さい。

  • 治療費の面で歯医者を変えるかどうか…

    先月奥歯が痛むので歯医者に行きました。 今まで通っていた歯医者は引越しの都合で遠くなってしまいましたので、近くの歯医者にしました。 初診でレントゲンをとり、痛む奥歯の銀歯をとりました所虫歯が出来ていたとの事で 消毒をして仮の被せ物をしました。 これで3450円。初診料もありますし、レントゲンも撮りましたのでこんな物だろうと思います。 ですが問題は次から… 次に歯医者に行きました所、私も痛みもなく冷たい物も暖かいものも染みなくなっていたので 虫歯が治ったとの判断で新しい銀歯を作る為に型をとりました。 少し歯を削り、消毒をして、仮蓋をして終了でした。これで3500円。 えっ、初診料より高いの!?と驚きましたがまあ奥歯の治療費は高いし…と。 しかし出来上がった銀歯をつけた時もまた3450円、奥歯の治療が終わり、奥歯より2本前の歯に 出来ていた虫歯を治療(少し削り)した時も3450円…と毎回のように同じ値段をとられます。 歯石をとっただけでも同じでした。 治療自体はとても丁寧なのですが、以前通っていた歯医者ではこんなに取られた事はありませんでした。 以前通っていた歯医者で、上の歯の奥歯を治療した時は神経をとり、ほとんどが銀歯になりましたがそれでも一度3000円くらい払ったら次からは1000円代でした。 ですので余計におかしいと勘繰ってしまいます。 それに他の方が清算をされている時に耳にはいってきた治療費が1600円だったんです。 その方は私が治療中お隣で治療をしていたのですが、銀歯がとれて…って医者に説明をしていました。 虫歯にもなっていたようで削ったり消毒もしていました。 それに受付の方が「今日とった型が出来上がるのが○○日で予約はそれ以降になります」と言っていたので確かだと思います。 何故こんなに治療費が違うのか、そこでも不信感が募ってしまいました。 内訳が欲しいと思い、伝えましたが出してもらえず毎回1000点以上の合計点と請求額の書いた物しかもらえません。 その請求書にはしっかり3割負担と書いてありますので、保険の範囲内なのでしょうけど… どうももやもやして仕方がありません。 皆様ならそのまま治療を続けますか?それとも変えますか?

  • 歯の治療のことで・・・(カテゴリー違うかも)

    こんばんは。歯の治療のことで教えて下さい。 以前に治療した歯なのですが、既に神経を取って金属がかぶさっていたのですが、最近その歯周辺がうずきだし、違う歯医者さんでかぶせものを取って診てもらったら、以前にした処置がかなりヘタクソだったみたいで、ヘタしたら抜歯してブリッジ・・と言われ、今その可能性は50/50なのですが・・・ (今週一杯様子見だそうです) 抜歯という言葉にびっくりし、「ブリッジってなんですか?」と聞くのを忘れてしまいました。 ブリッジとはどういうもので費用はお幾らぐらいかかるのでしょうか?

  • 歯の治療、ブリッジの値段は?大体で結構です。

    歯の治療を始めようと思いこれから見積をとりますがブリッジの値段はどれくらいでしょうか(ざっくりで結構です)銀歯ではなくもちろん白い歯が良いです。ちなみにブリッジですが、歯を1・2・3・4・5とすると2・4が歯抜けになっています。経験のある方、詳しい方教えて下さい。

  • 歯の治療について教えてください

    いつもお世話になっております。 今、歯の治療のことで悩んでおります。 数年前に治療した奥歯のことなんですが、白い色のものでつめてもらっていたんですが、それがだんだんすり減ってきて、中の自分の歯が出てきてしまいました。 歯医者に行ったところ、うちで治療したものではない。うちで治すと実費で6万かかるといわれ、驚きました。 できれば銀歯にはしたくないのですが、以前治した時は(ほかの歯医者でしたが)保険で1500円くらいだったようなきがするのですが、そういう風にしてもらうことは無理なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 最近の歯医者の治療ってこんなもんですか?

    五年ぶりぐらいに歯がしみるので歯医者にいったんですが、随分と変わっているのでびっくりしちゃって。 まず、レントゲンととって、席にあるモニターに歯がうつり、レーザーで虫歯がどれかを確認、そのあと、しみる歯の治療ですが、もともと銀歯がはいっていたんですがかけてたところが虫歯になり、しみるって感じらしいんです。ただ、銀歯とセラミック?セメント?とかいう1本35000円するものの方がいいかもといわれました。奥歯なんですが壁が薄いから、銀歯でやっても被せる感じで見た目に見えるところなので・・・ということで、セラミック?セメント?をするめられたんですが、今はこんな感じは治療の仕方なんでしょうか? 無理に進められたわけではないのですが、随分と昔とは違うなぁという印象なもので。 あと虫歯をとり、顕微鏡でみて、その菌を抗生剤で消滅してから治療した方がいいよ!っとも言われました。 今の歯医者はこんな感じですか?

  • 歯の銀歯を白い歯へかえることについて

    29歳主婦です。現在虫歯治療で歯医者に通っています。 治療している歯以外にも昔治療した銀歯があるのですが、歯医者さんいわく「 昔治療された銀歯はすき間ができてしまっているから、銀歯をとって、新しくしたほうがいい。保険がきいて、かつ白い歯にできますよ。1つの歯につきかかる費用は数千円くらいです。」とのことでした。 まだ現在の虫歯治療が終わっていないので、昔治療した銀歯はまだ何もしていません。 歯医者さんの言うとおり、銀歯をなおしたほうがよいのでしょうか? 保険がきいて、白い歯にできる、っていうのも耐久性が大丈夫なのかな?と思うのですが・・ (銀歯のほうが耐久性があるような気がするのですが・・) 今まで別の歯医者ではそのようなことを言われたことがなかったので、ちょっと不安もあります。 どなたか知っている方、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 歯の神経の治療

    最近急に、昔虫歯の治療して銀歯をかぶせた歯が痛み出しました。 あまりにむずがゆい感じで我慢できず、爪楊枝でその歯と歯の間を爪楊枝で強く刺してしまいました。 一時痛みは止まりましたが、再発したため歯医者へ。 すると医者に炎症を起こしているため、神経を抜かなければいけないと言われました。 その前に何か硬いものを食べたか?などと質問を受けましたが爪楊枝のことを忘れていて言いませんでした。 とりあえず銀歯をはずしてガスを抜いてる段階ですが一回の治療で4300円かかりました。 質問ですが、医者に爪楊枝で刺した(血がでるくらい)ことを話すべきでしょうか? あと神経はとったほうがいいのでしょうか? 他の質問で今は神経を残す治療が主流とあったので、金儲けのためではないかと疑ってしまいます。 このまま治療すると合計いくらくらいかかるのかも知りたいです。 明日予約を入れているので、経験者や専門の方どうかよろしくお願いします。

  • 歯の治療

    今、左側の奥歯の歯根治療(マイクロスコープとラバーダムを使わない昔ながらの歯根治療)をしていますが、なかなか鈍痛が取れず、膿もあり、治療が進まずとても困っています。 毎週一度通い、もう半年過ぎたのですが最初とほぼ変わっていません。 1年かかった人もいると言われビックリしましたが、その間に体調がどんどん酷くなるのではととても不安です。歯が痛くなってからガルバニー電流が酷くて眠れず(銀歯が8本入ってるせいです。銀歯の下で虫歯になり、銀歯の隣の歯も虫歯になりました。歯はフロスも使ってます。銀歯が虫歯を作ってる。)、体調が酷くなって免疫も視力も落ち、顎から首、胸、背中まで広範囲の皮膚疾患で固く痒いイボや真っ赤に腫れる蕁麻疹が出るようになりました。歯根の膿や古い銀歯の重金属の毒が長年に渡り全身に回っているのだと思います。銀歯が腐って穴が開いていたので。 銀歯に関して沢山危険な話しを聞いて自分でも非常に納得出来る点が多く今の症状も全て当て嵌る為、今度は白い歯に変えて貰いたいのですが、どの歯医者も頑なに銀歯しかダメと言います。 白い歯、レジンとCADCAM冠をしてくれる歯科医は今の歯医者だけでした。(但し、すごく嫌々な感じです。)それまで7件回りましたが全滅でした。7回もレントゲンやCTを撮られたので、完全に被爆しました。 日本の銀歯には利権があるのと、保険の白い歯は利益が無い上技術が必要で歯科医は皆嫌がると言う話しも見ました。 なので白い歯でやってくれる今の歯医者でしたいのですが、右側も痛くなり、右も腐ってる銀歯を外して両方消毒してやってほしいとお願いしたのですが、1つづつしか出来ないと言われました。 痛みをずっと我慢しなければならないのでしょうか?その間に右側までまた歯根嚢胞が出来てしまうのでは…ととても不安です。左も痛みを我慢していて膿疱が出来てしまっので。 左が時間がかかりそうなので(多分また半年…)、消毒だけは両方して、白い歯を入れるのは右からやっていってくれたらいいと思うのですが何故出来ないのでしょう?? 以前の違う歯医者はやってくれました。(そこは銀歯しかダメ)その間、奥歯では噛めないのが少し苦労しましたが、私は平気でした。なんとか他の歯で時間かけて食べてたので。ダイエットにもなるし。だから技術的には問題無く出来ない事はない筈なのですが。 海外の歯医者は時間をかけずに集中して治療してくれるそうです。何ヶ月も通わなくていいと。 日本は金儲けの為に時間をかけると。何故毎回たった10分の治療を週一度しか出来ないのだろう??3日に一度ではダメなのですか??1週間も仮詰めの状態の方がばい菌や虫歯菌が増えるのでは。。? 海外の歯科医が日本人が銀歯を入れてるのにビックリするらしいです。 欧米では銀歯は禁止、ドイツでは人体にパラジウムを入れた医師や歯科医は逮捕されるのに、日本では保険でとにかく銀歯を推奨している、異常だと。本当に異常。。 特に奥歯は噛み締めがキツイので、銀歯の毒が唾でイオン化され、食べるごとに毒が血液に乗って全身に巡り体内に蓄積、銀歯を入れてると曝露する、痴呆症や体の不調は銀歯と聞き、ゾッとしました。つまり体が錆びる。血管の病院にもなる可能性が高まる。なのに銀歯を頑なに使い続けるのは、銀歯が患者を増やし、白い歯も自費にさせて儲ける為ですよね。厚労省と歯科医師会と銀歯しかダメと言う銀歯信仰の歯科医は恐ろしいです。 とにかく腐ってる銀歯を早く外して欲しいのです。なんとか左右両方一緒に消毒して貰いたいのですが、先生にどう言えばして貰えるでしょうか?怒らせないようにしたい。。(なので余計な話や銀歯が危険とかは話してません。) 歯科医は患者からこうしてほしいと言われれるのを異常に嫌いますよね。怒りが湧くのが話し方や態度、顔にすぐ出るので分かります。指図されてると思うんでしょうか??こちらは辛いから「お願い」してるのですが。。

  • 治療した歯が痛い・・・。

    11月はじめに銀歯がとれたので治療を行いました。すでに銀歯がはまっていたところに虫歯があるとの事で、それを治療してから白い詰め物をしました(海外在住なのですが銀歯はこちらでは主流ではないので)。 治療の際には麻酔をかけられ、麻酔がきれてからも1週間ぐらいは痛みがあるとのことでした。 しかし、4週間たった今でも、歯が痛みます。 硬いものを食べてその歯にあたるとズキっとする痛みです。また、冷たいものも温かいものもしみます。まだ、夜中に起きるほどの痛みではありませんが・・。 治療後の2週間後にもう一つ治療しなければならない歯があったので、その際に歯が痛むことを伝えたら、神経が弱っていて回復に時間がかかってるのか、もしくはそうでなければ神経治療をしなければいけないかもしれないとの回答でした。しかし、もう少し様子をみようといわれてます。  日本とは違い、こちらでは歯の治療額が高額で、神経治療をするとなると日本へ帰国したほうが安いほどです。  今の状態は悪い状態なのでしょうか?それとも、歯科医が言うように回復を待つしかないのでしょうか・・・。   歯を治療してから歯痛が出たのは、歯医者の技術になにか問題があるのでしょうか? 歯医者を変えることも検討中ではありますが、皆さんならどうなさいますか?