• 締切済み

歯の治療費について

今歯の治療をしています。治療費について疑問があります。分かる方がいらっしゃれば教えてください。まず歯をだいぶ削ったので小さくなった歯の上にかぶせる治療なのですが保険を範囲内だと銀歯になるといわれました。そして白いものをえらぶなら8万円から10万円と言われ最初はびっくりしたのですが歯の治療はそんなものなのかと思い白い方で、とお願いしたら知らずうちに10万円の方をいれられたようで支払いました。これくらいが普通なのでしょうか?あとブリッジをしなくてはならないといわれています。この治療のときにいくらくらい請求されるかいまから不安で・・・。ブリッジというものはいくらくらいするものなのでしょうか?歯医者ごとにそういう値段というものは違うのでしょうか?それとも統一されているのでしょうか?友達に絶対にもっと安いところがあるはずと言われ最近少し心配し始めてしまいました。宜しくお願いいたします。

• 医療

みんなの回答

• macat
回答No.5

昨日登録したため随分遅い回答ですが、まだ間に合いますか? ブリッジとは欠損歯が有る場合に、その前後(稀に一方)の歯を支えにして連続した金属の歯を装着固定するものです。 力学的見地から制約が多く、特に保険に従った解釈(これが正しいことになってます)をすると自ずと形態が決まって来ます。 そこで補足をお願いしたのは、上下左右どの歯が無くなってブリッジを入れることになったんですか? ってことです。 お顔の中心の左右2本の前歯を「1番」と呼び、順に数が増えていきます。つまり「右上1番」とか「左下4番」という具合です。 糸切り歯(犬歯)が「3番」で、6歳で生える大きい奥歯が「6番」、その奥にもう1本「7番」が有るはずです。 皆さんが「親知らず」と呼んでいらっしゃるのは「8番」で、全ての人に生えてくるわけではありません。 上下左右7本ずつ、計28本でフルセットです。 では、どこの何番が無い(抜いた)のですか? それから、その周りに治療の必要な虫歯はありませんか? 統一された保険診療の金額をお教えします。

回答No.4

歯の治療費についてはピンからキリまでとよく言われますが、その通りだと思います。私は歯の上に被せる治療、ブリッジ経験者なのですが、保険を使ってめちゃめちゃ安上がりに治療してもらいました。何故かというと、その当時お金がなかったのと、後々又同じように治療しなければならなそうな予備軍が大分あったこと等々、時間がなかったこともありましたけれど。それにしても、最近の歯医者さんは良心的ではないようですね。私は保険を使ったおかげか、銀歯になってしまった所もあるのですが、確か被せ歯は3,4千円、ブリッジは5,6千円位でした。 治療前に先生に聞いてみたところ、白い歯といっても、白さの段階があり、材質等の関係で、値段がつり上がっていくとのこと。実際にサンプルを見せてもらったのですが、最低レベルのものでも(1万円位)、自分の歯の色とそんなに代わらないとのことで(これは保険が使えたんです)、ブリッジのときにはそれを使ってもらいました。歯医者によって随分取り扱っているランクが違うとのことなので、知人友人に尋ねて、良心的な歯医者さんを選んだ方がお得ですよ。

• karaken
回答No.3

umiyachiさま、こんにちは、僕も以前歯科について調べたので、アドバイスなどを。 まず、治療費の基本なのですが、保険治療と自費治療があるのはご存知でしょうか? 保険証を持って行ってそれを出しているからといって、全てが保険診療とは限りません。 治療方法によって、保険範囲内であれば、本人負担は2割とか3割で、あとは保険機構が支払ってくれています。 ただし、どんな治療でも保険が負担してくれるのではありません。 「保険の範囲内だと銀歯になる」という表現は、そこから出ています。 銀歯でも充分に完治し、食生活には困らないですよね。 ただ、銀歯だと見てくれが悪いから白いのがいいなーって人がいます。 これを審美性といい、ちょっとゼイタクでしょ、という意味で保険範囲とならず、自費となります。 銀歯だと安くて、自費だと高いというのは、こーいう事です。 白い歯の材料も色々あります。技工士さんが丹精込めて一本一本作るのでどーしても高くなります。 保険だと請求金額が決まっているのですが、自費の部分は、先生の言い値という部分もあります。 価格がまちまちというのは、先生によって価値観が違うからです。 また、同じ症状の人はまずいないので、保険診療でも価格が違う事は充分に考えられます。 上記のようなわけで、ブリッジの治療費もいくらとはいえません。 ただ、治療前に先生に「全部でいくらかかるか見積を下さい」とか 「保険範囲で治療して欲しい」とかいろいろと聞いてみましょう。 治療方針などを丁寧に教えてくれるはずです。 インフォームドコンセントとは、この事です。 ただ、このことに熱心な先生と、あまり感心を示さない先生といるようです。 インターネットのホームページにも、いろいろと載っていますので お近くの歯科診療所を探してみるのもいいかも知れません。 自分の歯のことだし、自分で払うお金です。 がんばって色々調べてみましょー!

• pogi
回答No.2

私も現在歯の治療で通院中ですが、やっぱり白い歯にすると10万円かかると言われました。1本は銀歯で済ませましたが、それでも5万円かかってます。歯医者って保険がきいたり、きかなかったりして金額ってわかりませんよね。それに、儲け主義の所が多いからなるべくお金がかかるような矯正などを薦められたり、... お互いに気をつけましょう。

回答No.1

私は、前から4番目の歯を同じように治療しました。 表側には白いのをはめて、裏側は見えないので銀をはめました。 それで4万円でした。全部白だと確かumiyachiさんくらいの金額になってしまうといわれました。 裏を銀にするという方法は提示してくれなかったのですか? どこの位置の歯かにもよるのかもしれませんけど。。。 でも支払っちゃったらしょうがないでしょう。 ブリッジは経験ないので分かりません。