• ベストアンサー

ボイラ-資格他何か資格欲しいんです

職場で一人しか持ってない資格だったので取りたいのですが実務経験とか全くないのです。勉強だけでは無理なのでしょうか?  無理なら実務経験とか必要のないなにか生活に役に立つ資格取りたいのですが何か良い資格はありませんか?  ちなみに無線4級は高校の時取りました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cacoll
回答No.1

ボイラーの試験をしてる所のURLです。 高校の時にボイラー実技講習を受けてれば大丈夫です。 これは社会人には受けるのは難しいかもしれません。 詳しくは本屋さんで2級ボイラー技師の試験関係の本を見てください。 試験は毎月会場でおこなわれてます。 危険物取り扱い丙種、乙種1-6類と言う資格があります。 甲種は乙種免状を持って実務経験が必要です。 危険物について回答してるのでこちらを見てください                  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=117437 毒劇物取り扱い者と言う資格もあります。

参考URL:
http://www.exam.or.jp/m_map.html

その他の回答 (1)

• mishida
回答No.2

こんにちは。  電気工事士などは、どうでしょうか。自分の家(他人の家も)の電気配線なんかも問題なくできるようになりますし、もしかしたら電気工事店でアルバイトができるかも。二種で十分です。  また、電気主任技術者もいいですね。試験は重たいですが、非常にいいです。三種で十分です。  どちらも資格取得に実務経験は不要です。

sachiyo2000
質問者

お礼

お返事遅くなりました。本屋さんで電気工事士見てきましたが難しくて無理みたいです。3級環境福祉コ-ディネ-タ-の資格が面白そうだったので国家資格ではないけれど本買ってきました。 どうなるか分かりませんががんばります。 ありがとうございました