• ベストアンサー

うつ病の友人へのお見舞い

うつ病の友人へのお見舞いをしたいと思っています。 友人は子ども2人を持つ専業主婦ですが、現在実家に戻り休養中とのことです。何かお見舞いに適した品物、またかけるのを避けた方がよい言葉などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10940
noname#10940
回答No.2

おみまいには行かないで欲しいです。 僕もうつの時は、親友とも会うどころか電話も 嫌でした。その友達が大切なら会うのを我慢した 方がよいと思います。 贈り物だけ送るのは良いかもです。 気を使わない事、焦ってお返しや面会をしなくても 良い旨をグリーティングカードに添えて贈るのは おしゃれで優しい行為かも。 でも、うつの当事者はそういう優しさを感じる力が 極端に落ちてますから、反応は期待しないほうが 良いと思います。

kappa1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。皆さんの回答を見てもそっと見守るのが一番良いということですね。もうしばらく様子をみてみますね。やさしさを感じる力も落ちてるんですね~、反応は期待できないということもよくわかりました。

その他の回答 (4)

  • amurensis
  • ベストアンサー率63% (30/47)
回答No.5

うつ経験者です。 他の方が仰っているように、お見舞い自体は避けてあげるのが良いとは思います。 ただ、うつ病のときは人に会いたくないのは確かなんですけど、それに伴う不安もあるんです。 私も電話線を抜いてましたし、鳴っている携帯に出ることができず、鳴り続ける携帯を枕の下に押し込んでしまったこともあります。 こんな状態では友人を失うのでは・・・というのが大きな不安でしたし、寂しくも感じました。 ですので、せっかくお見舞いに行きたいという優しいお気持ちを持っておられるのですから、気持ちだけ送られるのが良いと思います。 メールも良いですし、お手紙ですと気持ちがこもっている感じがして嬉しいと思いますよ。 ちょっとしたお見舞いの品も付けられますし。 お菓子もいいですけど、何となくホッとできるような小物も良いかも知れません。 お友達の趣味や性別にもよりますが、私はぬいぐるみ型まくらをお見舞いに頂いて・・・^^; でも、とっても嬉しかったです。 電話は出るのさえ苦痛な場合が多いので避けた方がいいと思います。 注意することとして、メールやお手紙には「お返事は無理にしなくて良いからね。」ということを付け加えてあげてください。 メールやお手紙は「返事しなくちゃ!」というプレッシャーを与えやすいので、今は返事さえ苦痛だということを受け入れてあげてることが伝わればお友達も安心されると思います。

kappa1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。チョコレート好きな友人なので、手紙に添えて送ってみようかと思ってます。経験者の方からのアドバイス大変参考になりました!

noname#68774
noname#68774
回答No.4

うつ病経験者&主婦です。現在は、ほとんど治っている状況です。 私の経験では、うつ症状のひどい時に、お見舞いには、正直いって来てもらいたくないです。 家にいても、カギしめて、電話も電話線抜いて、携帯も電源切って、誰とも接触したくなくなるんです。本当に。 お友達のことが心配な気持ちは、よくわかりますが、実家に戻られて休養されているのなら、ご家族にまかせて、そっと見守ってあげるのが1番だと思います。 ある程度良くなってくると、彼女のほうから連絡がくると思いますので、その時に、今までと同じように接してあげてください。「今度○○でランチしよう」とか、そんな程度でいいんです。

kappa1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。経験者の方からも回答いただいてよくわかりました。しばらくそっと見守りますね。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.3

鬱病の友人がいます。 彼女も専業主婦です。 なので何か力になりたい、支えになりたいお気持ち、よくわかります。 うつがひどい時は、誰とも会いたくなかったりするようです。 こちらからあれこれするより、相手が「辛い」とか行ってきた時に「辛いよね」と、相手を受け入れてあげることが一番いいと思いました。 頑張って!などの励ましの言葉や、アドバイスなどはあまり適していないと感じました。 求めているのは共感です。 そっとしておきましょう。 気になるようならお子さんの誕生日にカードを送ったり、プレゼントにお子さんが日常使えるものとか(子供用のタオルなど)、何気ないものが喜ばれますよ。 鬱病は長期治療なので、お見舞いをしているとキリがないです。 相手が大丈夫そうなら、メールや文通などがいいかもしれませんね。 お友達がどのような人かはわかりませんが、普通に接してあげるのも大切だと思いました。 「鬱病を受け入れている」という姿勢が伝われば、きっと安心するでしょう。 とりあえずお見舞いはさけておきましょうね。

kappa1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。皆さんの回答を見ても、そっと見守るのが一番よいのですね。彼女からメールが来たら返事をする~ということでしばらく様子をみてみますね。

回答No.1

うつ病に対するお見舞いなどは特に必要ありません。 本人は、うつ病は他人には理解しがたいものと思っておりますし、見舞いを頂いてもありがたいとは思いません。(うつ病の症状)> お見舞いを頂いたことでかえって心配したり、職場のことを思い出したりしますので、逆効果になる場合があります。お見舞いをするよりはそっと見守ってあげてください。 どうしてもお見舞いしたいというならば、「頑張ってください」とか「しっかりしてや」などの激励言葉は禁物です。なぜなら、そうゆう言葉に敏感に反応してうつ病になったのですから。 うつ病は「心の風邪」といわれています。誰でもかかりますし、必ず治る病気です。決して偏見など持たずに、見守ってあげましょう。

kappa1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そっと見守るのが一番良いのですね。もうしばらく様子をみてみますね。

関連するQ&A

  • 産後、友人が実家にお見舞いに・・・!

    12月、里帰り出産(関西)する主婦です。 先日、高校時代の友人に「里帰りはいつまで?赤ちゃんに会いたいし実家にお見舞い行きたいから」と言われました。 友人は現在四国在住ですが、実家が関西のため、私の見舞いついでに帰省もできるので、聞いてきました。今すぐ返事しないといけないんです。 嬉しいことですが、私の実家は古く狭く、見られるのが恥ずかしいのです。友人の実家は豪邸です。 正直に「うち狭いし・・」と断ればいいのでしょうが、それも心が狭いようで・・。 自分が水臭くてプライド高くて嫌になりますが・・ とりあえず「産後のことは様子見てみないとわからないし、また連絡するね」と言っておいて、産後に、「育児大変だし、体調すぐれないから、家に来てもらうのはごめんね」と伝えるのはいかがでしょう? 言われたほうとしてはどんな気持ちですか? 納得しますか? 友人に嫌な思いをさせず、断る理由はないでしょうか?

  • 友人のお見舞い

    40代後半の主婦です。 友人が入院しました。 中学からずっと付き合いが続いています。 お見舞いに行くのですが現金でなくてもよいのでしょうか? お菓子、本などと考えています。

  • 友人への震災見舞いは、どうしたらいいのでしょう?

     今回の地震と津波で、故郷は壊滅的な被害を受けました。実家も半壊状態で、親は家を離れています。私は結婚して遠方にいるのですが、親戚や友人も多く家が全壊していたり、壊れていなくても困窮した生活をしています。  まだ荷物も送れないので、せめて少しお金を送りたいなと思うのですが、夫は「自分の実家も被災しているのに友人には必要ないんじゃないか」と言います。もちろん実家にも見舞はしますが、友人にも、少しでも支援になれば思うのですが。どうなのでしょうか?  また、命や家に被害ない場合で町全体が混乱しているような場合に、もし見舞いを送るとしたら、金額はどうなのでしょう?自分の気持ち次第とも思うのですが、夫の言葉もあり悩んでいます。ご助言よろしくお願いします。

  • 友人の父へのお見舞は品物?見舞金?

    15年程お付き合いのある友人の父親が入院しました。 軽度の脳梗塞?とかで今週月曜から入院し、金曜の検査結果次第では 翌週の月曜には退院するそうです。 さらに金曜の検査後、金曜当日、もしくは土曜日に外泊許可を取っているそうです。 金曜に友人(入院されている方の娘)とお見舞いに行く予定なのですが お見舞金を包んで行った方がよいのか、お花や果物などの品物の方が良いのか悩んでいます。 友人のお父さんと、私の間柄と言うのもあると思いますが・・・ ●友人父とはめったに会うことはありません。 ●友人が私の近況を父に話したりすると「元気にしてるのか?」などと 心配してくれているようです。 (友人は『○○<私>がお見舞いに来てくれたら、父は喜ぶよ~』と言っていました。 ●以前(3年位前)に友人父が入院した時には、聞いたのも遅かったのもあり、お見舞いに行けなかったので何もしてあげてません。 ●2ヶ月前にウチの母が入院した時には、友人は心配してくれたものの何も形では頂いてはおりません。 このような状況などのですが 私はお見舞いとして何をお持ちしたら良いのか悩んでます。 現金で包むのなら5000円程だと考えていますが、 うちの母が入院した時にお見舞金を頂いてないので、逆に負担とならないかと考えます。 お花や果物などにしようかな~と考えると 金曜にお見舞いに行き、金曜、もしくは土曜に外泊許可が出ており、 月曜に退院となると・・・お花などはかって邪魔に成るんじゃないかと考えてしまいます。 このような状況な場合、何を持ってお見舞いに行ったら良いと思いますか?(お見舞金なら金額なども) 皆様のご意見をお聞かせ頂けると助かります!

  • 友人のお母さんへのお見舞い品

    中学以来の付き合いの友人のお母さんが、事故に遭いました。 足の骨を折り、1ヶ月近く入院しています。 週末その友人と会いますが、その際に迷っている事があります。 (1)友人と一緒にお見舞いへ行くべきか。 (2)お見舞い品は、いくらくらいの、どのような品物が良いか。 以上2点について、皆さんのご意見を聞かせていただければと思います。 尚、私も友人も25歳。友人の自宅に数回遊びに行った際、世話になり その友人の結婚式にも出席しています。(友人は離婚しました)

  • うつ病の友人の件で助けてください。

    うつ病の友人の件で助けてください。 仲の良かった友人(既婚子供なし・女性・50歳代)がうつ病になって数年が経ちました。 ですが全然、症状がよくなりません。 というよりも波はありますが、どんどん進行してるのではないかと思ってしまうくらいです。 仲の良かった、と書かせてもらったのは今も友人ではあるのですが、私のワガママですが少し距離を取りたく感じるようになってしまったからです。 連絡は今現在メールのみで内容のほとんどがご主人の愚痴ですが、酷いときには改行・句読点がなく画面一面に文字が並んで読みにくい状態。数分あけたあとのメールは、少し絵文字が入ってたり…と気分は数分単位?というくらいムラがあり、メール文中のどこかに毎回、「連れ出してください」と書かれていてます。 だからといって誘っても「うつになってから一人で外出しにくい。電車は乗れない。病院に行くだけでも疲れて、帰宅後は寝込んでしまう。」と断られます。 私の自宅から電車で会いに行くこともできるのですが(電車で1時間近くかかります)、私自身仕事をしているので専業主婦の彼女がランチタイムに合わせて出てきて欲しい。または、お互いの中間地点付近で会いたい。と思ってしまいます。 また最近、共通の知人が亡くなったのですが、その知人のお墓参りに行きたいらしく、全然関係のない内容のメールの間に「一緒に行こう。○○さんと△△さんも誘って行こう。行かなきゃね。」といった感じのメールも届くようになり、彼女にとっては友人だっただろうけれど、冷たい言い方ですが私にとっては同じ職場に数年ほどいた百名弱の中の人という感じで、重たく感じてつらいです。 ちなみに私は○○さんとは年に数回メールを交わす程度の中、△△さんにいたっては私は面識ありません。 そんな友人のご主人いわく「2人で居る時は普通。ただ痩せてて体力がないだけ。食欲も自宅なら小食だけど外食なら普通並の量を食べてるよ。嫁さんが連れ出せというから車で遠出も毎週してて、助手席でお菓子をほおばる以外何もしてないし、ストレスはかけてないつもり。」だそうです。 ですが私に友人は「旦那が会社の人たちと遊びに行ってばかりで淋しい。」とメールしてきます。 ご主人の言葉をを聞いてから友人のメールが届くたびに、疲れてる自分がいます。 「うつ病じゃなくて本当は、何もしないのが普通になってしまっただけなんじゃないの?」と疑ってしまう私がいます。 今の状態が続けば私は、友人を「いい加減にして!」と責めてしまうんじゃないかと思います。 「数少ない友達だから見捨てないで。」と友人はよく言います。 実際、連絡を取ってるのは多分私を含め2人くらいだと思います。 こういう場合でも、距離をあけても大丈夫だと思いますか? 私はどういった態度を取ればいいのでしょう?

  • 事務所全焼のときに送るお見舞いは?

    こんにちは。よろしくお願いします。 友達の家の事務所が全焼しました。住まいは別で無事だったようです。お見舞いを送りたいのですが、どんな物が良いでしょうか?お金持ちの友人なので(私の方が貧乏)お金を送るのは何かヘンな気がするので、物がいいと思うのですが、自宅が燃えたわけではないので悩んでいます。今日買いにいきたいのでよろしくお願いします。友達は専業主婦で親と同居しています。赤ちゃんが2人(3歳と1歳)います。

  • 友人のお母さんのお見舞い金について教えてください。

    友人のお母さんのお見舞い金について教えてください。 中学からの友人とは、親しいですが住んでいる場所が違うのであまり会う事はありません。 友人のお母さんとは、何度か会ったこともあるし、もちろんお話したこともあります。でもここ10年は会っていません。私はアラフォーです。 先日(3日前くらい)にメールでお母さんが入院し、手術したとの連絡を受けました。 お見舞い金を送ろうかとも思いましたが、送った方がいいのでしょうか? 他の方の質問を読んだら、送らない方がいいという方がいらしたので、教えてください。 送った方がいいのか、いくら送った方がいいのか、送るタイミングはいつがいいのでしょうか? また、花を送ろうかとも思いましたが、花はどうでしょうか? 教えてください。 ちなみに、友人の子供が生まれた時は1万円送りました。 よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の手術をする友人へのお見舞い

    明後日から友人が入院することになりました。 出産時に発覚した子宮筋腫が大きくなってきた為、 手術を行うことになりました。 現在、私は関東在住で友人は関西在住ですが、大変交流が深いです。 来月末に会う約束をしていましたが、急遽手術を決めた為、 体調によっては会えないかもしれないという連絡が先日ありました。 予定では二週間の入院だそうで、お見舞いをしようかどうか 悩んでいます。 こういった場合、かえって気を遣わせてしまうでしょうか? もしもお見舞いをするとしたら、お見舞金にするか、品物にするか、 手紙を出す程度にするか迷っています。 来月末に会えるようであれば、その時に菓子などを持参しようかと 考えていますが、会えるがどうか分からないので送ろうかと考えて います。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • うつ病の友人について

    離婚後、うつ病になった親戚の女性(30代前半)のことで相談させていただきます。彼女は、離婚前から妻子ある男性とつきあっていました。(W不倫ってやつですね) 離婚の原因はそれだけではなく、元夫の借金だそうです。 現在、彼女は子供(3歳)を連れて実家に戻り、実家の両親に世話になりながら療養生活を送っています。 彼とは、1ヶ月に2回、子供が保育園に行っている間に会うそうです。 それはいいんですが、相手の男性は離婚すると言いながら離婚する気配がなく、彼女は遊ばれているようなんです。 また、田舎なので彼女と彼のことがうわさになりつつあります。 この先、彼が彼女を捨てたときや、うわさがもっと広まったとき、彼女のうつが悪くなるのは目にみえています。 彼女の母親は、それを心配しています。つきあうのは勝手だけど、うつが悪くなってまた自分に負担がかかるのはごめんだ・・と。今でさえ、うつ病の彼女は自分の子供の世話を両親にまかせ、経済的にも頼っているそうです。 でも、うつ病の人に「別れろ」といったらますますうつが悪化しそうだし・・とお母さんは悩んでいます。 うつの経験者の方、そのご家族の方、なにかアドバイスなどありましたらよろしくおねがいします。