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侵入検知シグネチャが更新できない

Norton Internet Security 2005を新しくインストールしましたが、LiveUpdateで侵入検知シグネチャを更新できず、侵入検知が有効になりません。 3度ほどアンインストール、インストールを繰り返しましたが、結果は同じです。 何か良いアイデアはないでしょうか? OSは、XP Professionalです。

みんなの回答

回答No.5

1ヶ月格闘の末、hogepiyo3 さんの方法で侵入検知が正常にインストールできました。どうもありがとうございます。 あえて補足するなら、ファイル削除の時に、symantec関連のサービスをすべて停止して、徹底的にファイルを削除したことと、再度NIS_Retail.EXEをダウンロードしたくらいです。 「4.レジストリエディタでのNorton関連を全消し」が復旧のポイントだったような気がします。

回答No.4

私も同じ症状になって困りました。 まず、この症状の原因ですが、 Norton InternetSecurity か AntiVirus の2003か2002が マシンにインストールされたことがある場合に起きるようです。 更新サービスの期限が切れたままになっているらしいです。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20031020185906947?Open&src=jp_w&docid=20031001165853943&nsf=SUPPORT%5CINTER%5Csharedtechjapanesekb.nsf&view=jp_docid&dtype=&prod=&ver=&osv=&osv_lvl= 解決の方法ですが、上記URLを参考にすれば良いかもしれませんが、 私のやった方法を書いておきます。 1.[プログラムの追加と削除]でNorton関連をアンインストール。 2.Norton関連のファイル・フォルダを全消し。 C:\Program Files\Norton Internet Security C:\Program Files\Symantec C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Symantec C:\Documents and Settings\自分のユーザID\Application Data\Symantec など 3.スタートメニューの[検索]-[ファイルやフォルダ]で symantec,nortonなどでC:を検索して、ヒットしたファイルを全消し。 4.レジストリエディタでのNorton関連を全消し。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Symantec HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Symantec をフォルダ(キー)ごと削除。 それ以外にも以下のURLソフトを使ってsymantec,nortonなど、思いつく単語で何度もチェック。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se317859.html ヒットしたのがフォルダ(キー)だったらそれを消し、 データだったら、それを含むフォルダ(キー)ごと消す。 5.以下のURLから"RnisUPG.exe"をダウンロードして、起動。 (古いInternetSecurityの情報を消すらしいです) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20020416202403947?Open&src=jp_w&docid=200310081713 以上の手続きでNorton関連の情報を完全削除できると思います。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

Norton Internet Security 2005を、アンインストールする場合に、徹底して、アンインストールが、されていない状況に、問題が有ると思います。 アンインストールの場合は、検索でも、徹底して削除しないと、再インストールしても、中途半端になり、結果として、不具合が、解消しないのでは、無いかと思います。 「プログラムの追加と削除」から、削除した後、検索は、「Symantec , Norton」で、検索して、ファイル、フォルダを手動削除してください。 レジストリ内も、同じで、Symantec , Norton」を、検索して、削除してください。 その後に、再インストールしてください。

  • yasube825
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.2

下記HPを参考にしてみてください

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20040917151222947
kjysd
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 しかしながら、ご指摘のサイトはすでに参考にして指示通り試してみましたが、結果は同じでした。 LiveUpdateを実行すると、更新版の検索を行いますが、この時「Norton Internet Security侵入検知シグネチャ」と書かれた2つの項目に「×」マークがついていて、それぞれ「LU1844 この製品はLiveUpdateによる更新を許可しませんでした。・・・」と「LU1845 この更新は事前処理ステップ中に中止されました。」のメッセージが表示されます。 また、Norton Internet Securityを開くときと、侵入検知を有効にしようとするときに、「Internet Security エラー エラーが起きました。このエラーが再び起きる場合、製品をアンインストールしてから再インストールしてください。 5004.183」とのメッセージが現れます。 今のところは情報はこれくらいです。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

>LiveUpdateで侵入検知シグネチャを更新できず、・・・・。 LiveUpdateで、エラーが、出て、LiveUpdateが、完了出来ないのでしょうか???。 XPの場合は、標準のファイアウォールを無効にしても、駄目でしょうか??。 それでも、エラーが出て駄目な場合は、一旦、インターネットセキュリティを無効にして、試して見てください。 結果をお知らせしてください。

kjysd
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ご指示通りにやってみましたが、結果は同じでした。 LiveUpdateを実行すると、更新版の検索を行いますが、この時「Norton Internet Security侵入検知シグネチャ」と書かれた2つの項目に「×」マークがついていて、それぞれ「LU1844 この製品はLiveUpdateによる更新を許可しませんでした。・・・」と「LU1845 この更新は事前処理ステップ中に中止されました。」のメッセージが表示されます。 また、Norton Internet Securityを開くときと、侵入検知を有効にしようとするときに、「Internet Security エラー エラーが起きました。このエラーが再び起きる場合、製品をアンインストールしてから再インストールしてください。 5004.183」とのメッセージが現れます。 今のところは情報はこれくらいです。 他にアイデアがあれば教えてください。

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