• ベストアンサー

洋楽好きのあなたに質問

好きな日本人アーティストはだれですか? 参考までに、わたしは荒井由実と和田アキコと小野リサ(って一応邦楽?)が好きです。

noname#1625
noname#1625

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1733
noname#1733
回答No.10

正直な話、「西洋かぶれ」な私には邦楽で「好き」と認識しているアーティストはいません(きっぱり)。吐き気がするほど嫌な連中は沢山いますが(笑)。あー、ちょちょっと待ってください。このままでは即退場となりますので、実は50枚弱(全然正確でないが)邦楽を持っているので書かせて頂きます。(そーです、私も寄して欲しいだけです) 憂歌団、ウルフルズ(大阪ストラット)、ル-スタ-ズ(大江慎也脱退後)、ユニコ-ン、ミッシェル・ガン・エレファント、トライセラトップス、パリス・ブル-、ファ-スト・インプレッション、フォ-ク・クルセダ-ズ、オルケスタ・デ・ラルス、ブラック・ボトムズ・ブラス・バンド、伊福部昭、喜納昌吉、小林旭、伊武雅刀、倉木麻衣(笑)、モーニング娘。たぶん(爆) などなどです。あっほんで、「ナウシカ」や「ラピュタ」のサントラもあります。これは素晴らしいですね。久石譲さんですね。 アナログ時代ではフラワ-・トラベリング・バンドなんかを持ってはいませんでしたが、テ-プに録ってもらいよく聴いてました。 ほんで、橘いずみさんも持ってますが一度も聴いた事がありません(笑)。 うーむ、さすがにpirorikinさんですね。小川美潮、納得です。かっカルメン・マキ+OZですか!?アナログでライブを持ってますが、やはりpirorikinさんの方が年上でしょう(笑)。

noname#1625
質問者

お礼

ずばり的を得た回答ありがとうございます。 わたしから心の静けさを奪わないで日本歌謡界という思いでいっぱいです。

その他の回答 (15)

noname#4048
noname#4048
回答No.16

こりゃまた心がそそられる質問で♪ 洋楽聞くようになってから聞いている邦楽の範囲で答えます。 ・TMNetwork ・DA PUMP のアルバムは欠かさず購入しています。 他に定番で(年がばれる) ・米米クラブ ・プリンセスプリンセス あと ・ポルノグラフィティ ・坂本冬美 ・ネーネーズ ・S・E・S なんかも聞きます。 音楽ならなんでも聴きます。(笑)

noname#1625
質問者

お礼

なんでもきいちゃうんですかー。

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.15

おぉすごいことになってますね… (私もnorixさんに夏木マリ、kinoataさんに渚にて、って教わったんですが、 現物がみつかんないよぉ~ぉ~ぉ~) ユニコーンとモダチョキは私もすきです。エレカシもわりと… オセロケッツもラブリー(キャラはたのしー)ですね。 あと、70年代のサディスティック・ミカ・バンド。 再結成のもかっこいいんですけどね。 あと、「平井堅」もちょっと…好きなんですけど… これはコービィ・ブライアント(LAレイカース)に似てるからじゃないか、 ほんとに純粋に音楽が好きなのか煮詰めきれない…(^_^;) はっぴいえんどは、前NHK教育で、 「シングルB面特集」みたいな番組をやっていて (高野寛さんと、大好きな緒川たまきさんが司会でした…) 荻原健次さん(字が違うかも。 REMとかビーチボーイズのお好きな音楽評論家の…)が、 はっぴいえんどのシングルを紹介されて、 (ポータブルプレイヤーでかけた) すごいオルタナっぽいサウンドで「COOL!」と思ったら、 回転数を間違えていたというスバラシイオチがあったのが忘れられません(笑) ちゃんとしたスピードでもかっこよかったんだけど。 ソウル・フラワー・モノノケ・サミットはazatozawaさんも聴いてみては? http://www.breast.co.jp/soulflower/sfms/sfms_profile.html チボも日本人かぁ…そーいえば。チボや小野リサは私的には洋楽ですねぇ。 私もソニックにはゆれまくったです。 チボとベックとゴリラーズとリールがおんなじときだったらなあ… なーんで千葉でやるかなぁ。遠いよー。

参考URL:
http://www.breast.co.jp/soulflower/sfms/sfms_profile.html
noname#1625
質問者

お礼

ほんとすごいことになってますねえ。昨日出したのにもうこんなにきちゃってますよ。質問が曖昧すぎるからですかねえ。みなさん、どうもありがとうございます。 (ただもう少し自分の好きな洋楽もあげておいた方がよかったかもと思ってますが・・・。) >チボも日本人かぁ…そーいえば。チボや小野リサは私的には洋楽ですねぇ。 そういえば、ですよね。 ソウル・フラワー・モノノケ・サミット聴いてみます。 どうもありがとうございました。

noname#1625
質問者

補足

baianさん、補足欄ちょっとかしてくださいねー。 みなさん、回答いただきましてどうもありがとうございました。結構な数になってきましたし、いつもお世話になっている方たちからも回答いただけたのでそろそろ閉めます。 ほんとはみなさんに良回答で20ポイントつけたいんですがそうもいきませんし、かといって該当無しにもできないので,邦楽で「好き」と認識しているアーティストはいませんときっぱり言い切ってくださったbeavasさん、、むりやりお誘いしてほかの回答に答えてくださったkinoataさん(norixさんもそうなんですが、なかなかできないmanicの話題に何度となくふれてくれているということで)にポイントを。 どうもありがとうございました。また、回答しにきてくださいね。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.14

今一番新しいところで 「中川晃教」若干18歳の若さで凄く巧い、 個人的に、こういうバラードは好きですね 将来も楽しみです。

参考URL:
http://www.tkma.co.jp/tjc/nakagawa/
noname#1625
質問者

お礼

おお、若い。

  • norix
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.13

いつも答えずにはいられない質問ありがとうございます(笑) やっぱりYMOでめざめ、ムーンライダース・矢野さん(どーしてもはずせないですね)からBOOM/ユニコーンに流れてここ近年はクラムボン・TOKYO NO1 SOUL SETとEGO WRAPPIN'にはまる毎日です。特にエゴはここ3年ぐらいほとんど毎日聴いてるかも・・ もちろんピチカート好きです。(なんてわかりやすい趣味・・)超ダークホースでモダンチョキチョキズと夏木マリは最高。 今FMで名前が連呼されている”ソウルフラワー物の怪サミット”に胸がドキュンです。いや、聴いたことないのですが、情報求む(笑)。 サマーソニック行かないんですかぁ。うーーん、いまだに悩んでるわたしって・・・チボはライブハウス級の小さいところでしか見たことがないので「でかいところでチボ」って見てみたいなぁと思ってるのです(この先いつ見れるか・・(涙))。ショーン君だし。やっぱタヒチは諦めるか・・

参考URL:
http://www.egowrappin.com/top.html
noname#1625
質問者

お礼

やあだ、おじょうずー。それでは、norixさんもこちらまでいらっしゃいませんこと?みました?私の素朴な疑問を。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=117716 矢野さんいいですかー。きいてみようかなあ。ユニコーンいいですね、日本版おバカロックで。モダンチョキチョキズとはしぶすぎ。私には情報はないので申し訳ないっす。 そう、いかないんですよ。おっきいとこでみたいんですか。苦渋の選択を強いられてますね・・・ そういえばなんでチボマットを回答の中にいれてないんですか?日本人ですよね。

  • kinoata
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.12

こんにちは。 僕も洋楽かぶれなのであんまり日本人は聞いてないですが、 after dinner,HACO,ruins,吉田達也、ベツニナンモクレズマー、渋サ知らズ、 BOREDOMS,ヤマタカEYE、山本精一、暴力温泉芸者、ryoji ikeda,tipographica、PONTA BOX,eastern youth、ダモ鈴木、巻上浩一、灰野敬二、ヌンチャク、筋肉少女帯、坂本龍一、大友良英、ground zero,cornelious,渚にて、meltzbow、alterd states,PHEW,INCAPASITANTS,Masonna,突然ダンボール、非常階段、OOIOO、武満徹・・・ といったところかな。 ものすごく偏ってますねー(笑 ryoji ikedaが唯一ちょっと異質だ(笑) もうすこしあるかもしれません、が、とっさには思いつきませんでした(笑 児島真由美、椎名林檎の1st,UAも好きですねー。

noname#1625
質問者

お礼

>あんまり日本人は聞いてないですが、 けっこうきいてるじゃないですか。わたし持ってる日本人のCDなんて小野リサだけですよ。 kinoataさんの「あんまり」とは普通の人の「ふつうに」きくにあたるんじゃないかな、ということで、こちらまできていただけないでしょうか。おまちしてます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=117716

noname#1625
質問者

補足

でも好きでも持ってないCDあるし、すきなのはいるし。 さいきんスピッツがいいかもしれないと思い始めています・・・ わたしもUAすきです。しかし、どっかで聴いたことあるような感じしません?

  • sasimi
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.11

ピンクなんか好きでした。 洋楽はブー・カスペル、ベス・ニールセン・チャップマン エディー・リーダー、ホレス・シルバー、トム・ウェイツ などが好みです。

noname#1625
質問者

お礼

うーん ひとつもわかるのが ない

  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.9

続きっす、ひとり忘れてました。 鈴木さえ子 様 です。

noname#1625
質問者

お礼

わすれないで。

  • ROCKdeSHU
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.8

忌野 清志郎が好きです。 洋楽だと、ストーンズ、ディープ・パープル、ツェッペリン等です。

noname#1625
質問者

お礼

ていばんですね いまのさん

  • tofg
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.7

こんにちは、僕は深いとこで(深くないかも)、 沼澤尚、浅野ブッチャー祥之、松原秀樹、梶原順、本田雅人、青木智仁、則武裕之、村上ポンタ秀一、是方博邦、難波弘之、鳴瀬喜博、神保明、・・・。 有名なとこで、 さだまさし、南こうせつ、小室等、・・・。 ちなみに好きな洋楽は、 アイアンメイデン、トライブオブジプシーズ、サンタナ、テンペスト、ブラックモアズナイト、アークエネミー、インフレイムス、メシオパーカー、ビルエヴァンス、ウエスモンゴメリー、リチャードマークス、ブルースガイチ、ウイッシングトゥリー、・・・。

noname#1625
質問者

お礼

ふかいです しらないなまえが ずらりせいぞろい

  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.6

After Dinner、小川美潮、小野リサ、カルメン・マキ+OZ(ふっ、古すぎ!?)、Kenso、近藤等則、坂本龍一、武満徹、冨田勲、難波弘之、久石譲、Phew、細野晴臣、矢野顕子、遊佐未森、渡辺香津美....etc。 とりあえず、思いついたのはこんなとこです。一応、50音順(笑)。

noname#1625
質問者

お礼

矢野さん好きな方結構いますね やっぱり小野リサいいですね

noname#1625
質問者

補足

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ステキな洋楽を教えてください!

    最近、洋楽に興味がでてきたのですが まったくの初心者な為、自分にあったアーティストがわかりません。 なのでおすすめの洋楽があったら教えてください! ちなみに邦楽で好きなアーティストは椎名林檎、東京事変 cocco、GO!GO!7188、スピッツ、荒井由美です。

  • 良い歌、再び・・

    >荒井由実 ひこうき雲 又、歌の話ですが、荒井由実、いきものがかり、井上陽水、かぐや姫 佐田まさし、・・物凄い量の名曲を出した事は凄いですね・・ 貴方のお気に入りのアーチスト(歌手)と作品名を教えてくれませんか? お願いします

  • 聞き心地の良い 洋楽の女性歌手

    日本では小野リサが好きです。 ゆったりして、聴いていて眠りにつけるるような曲を探しています。 洋楽の女性歌手でお勧めを教えてください。 また お勧めのCDアルバム名も教えてください。

  • なぜ日本人は洋楽を聴かないのか。

    疑問に思うことがあります。 それは「なぜ日本人は洋楽を聴かないのか。」ということです。 というより、""なぜ洋楽が好まれないのか?""ということです。 歌詞が分からないので感情が入らないというのも1つの理由であると 思います。 でも、個人的な意見なのですが、日本人が作った曲(メロディーや曲の雰囲気)は歌詞は関係なく日本人に好まれやすいということです。 こう思うの私だけでしょうか?? これは何か意図的なものがあるんでしょうか?? 不思議と邦楽に近い洋楽は聴かれ、メロも邦楽特有のメロディーと 洋楽特有のメロディーがあるように感じます。 私は洋楽を聴こうと思い様々なアーティストを聞くのですが何か邦楽とは違うものがあって飽きてしまいます。 やはり邦楽のほうが落ち着きます。 よく邦楽は洋楽のパクリだといわれますが、 国内の売れてるアーティストさんは影響を受けたアーティストが 海外の方が多いのも事実であり不思議に思います。 これはどういうことなんでしょうか?? J-popというジャンルは日本人に好まれるように何か仕込まれているのでしょうか?(笑) 考えをお聞かせください!

  • 私が好みそうな洋楽アーティストを教えてください

    今までは邦楽ばかり聴いていて、 洋楽は有名なバンドぐらいしか聴いたことがなく、なんとなく好きでも、そこまで好きになれないんです。 でも洋楽をもっと知って好きな音楽の幅を広げたいと思ったので、 邦楽の好きなアーティストを参考に、洋楽で私が好きそうなアーティストを教えていただければと思います。 私が好きな邦楽アーティストは RADWIMPS/aiko/藍坊主/フジファブリック/BUMP OF CHICKEN/ポルノグラフィティ/柴田淳/UVERworld などです。 ピンと思いついたら教えてください。よろしければお願いします。

  • ボサノバ

    最近ボサノバの音楽を聴き始めました。 小野リサのCDです。 他におススメのアーティストのCDありませんか? 教えてください!

  • the changやサニーデイサービス

    学生の頃the changやサニーデイサービスを聞いていましたが、音楽に関してはそこから時間が止まってしまって、最近荒井由実の歌がやけに心にしみる33歳です。こんな僕にお薦めのアーティストを教えて下さい。

  • 和田アキ子っぽい歌

    最近有線で2回聞いて気になっているのですが、和田アキコさんみたいな歌い方です。もしかするとものまねしているのかも知れないのですが、覚えている歌詞が「・・・送るだけでいい。」「横須賀あたりで・・・」すいません、これしか覚えてないのですがアーチストと曲名とわかる方いらっしゃいますか?  

  • 洋楽を聴いてみたい!

    最近邦楽で「おお!こいつは!いい曲だなぁ~」って方が居なくなりつつあるので…(自分の中ではね) 今回、ジャンルを広めようと、洋楽を聴いてみたくて某レンタルビデオ店に行ったのですが…どれから手をつけていいものか…解りません。 一応、邦楽で好きなアーチストをあげておきます。 ・ポルノグラフィティ ・Gackt ・T.M.Revolution ・大塚愛 ・ヒトトヨウ ・シャ乱Q あたりです。 洋楽初心者にお勧めな1枚を是非宜しくお願いします。

  • 小野リサ以上の海外の女性ボサノバ歌手をおしえてくださいませ・・

    ボサノバを好きになってまだ数ヶ月ですが、主に日本の小野リサを聞いていました。 でも、物足りないわけではけしてないのですが、本場の女性ボサノバを堪能したいのです! そこでイケていて、小野リサ以上の歌手をぜひぜひおしえてくださいませ。 古今東西といません。 ビギナー向けから通好みまで、お願いします!! (ポイントは間違いなく差し上げますので・・)

専門家に質問してみよう