• ベストアンサー

洋楽好きのあなたに質問

好きな日本人アーティストはだれですか? 参考までに、わたしは荒井由実と和田アキコと小野リサ(って一応邦楽?)が好きです。

noname#1625
noname#1625

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1733
noname#1733
回答No.10

正直な話、「西洋かぶれ」な私には邦楽で「好き」と認識しているアーティストはいません(きっぱり)。吐き気がするほど嫌な連中は沢山いますが(笑)。あー、ちょちょっと待ってください。このままでは即退場となりますので、実は50枚弱(全然正確でないが)邦楽を持っているので書かせて頂きます。(そーです、私も寄して欲しいだけです) 憂歌団、ウルフルズ(大阪ストラット)、ル-スタ-ズ(大江慎也脱退後)、ユニコ-ン、ミッシェル・ガン・エレファント、トライセラトップス、パリス・ブル-、ファ-スト・インプレッション、フォ-ク・クルセダ-ズ、オルケスタ・デ・ラルス、ブラック・ボトムズ・ブラス・バンド、伊福部昭、喜納昌吉、小林旭、伊武雅刀、倉木麻衣(笑)、モーニング娘。たぶん(爆) などなどです。あっほんで、「ナウシカ」や「ラピュタ」のサントラもあります。これは素晴らしいですね。久石譲さんですね。 アナログ時代ではフラワ-・トラベリング・バンドなんかを持ってはいませんでしたが、テ-プに録ってもらいよく聴いてました。 ほんで、橘いずみさんも持ってますが一度も聴いた事がありません(笑)。 うーむ、さすがにpirorikinさんですね。小川美潮、納得です。かっカルメン・マキ+OZですか!?アナログでライブを持ってますが、やはりpirorikinさんの方が年上でしょう(笑)。

noname#1625
質問者

お礼

ずばり的を得た回答ありがとうございます。 わたしから心の静けさを奪わないで日本歌謡界という思いでいっぱいです。

その他の回答 (15)

noname#4048
noname#4048
回答No.16

こりゃまた心がそそられる質問で♪ 洋楽聞くようになってから聞いている邦楽の範囲で答えます。 ・TMNetwork ・DA PUMP のアルバムは欠かさず購入しています。 他に定番で(年がばれる) ・米米クラブ ・プリンセスプリンセス あと ・ポルノグラフィティ ・坂本冬美 ・ネーネーズ ・S・E・S なんかも聞きます。 音楽ならなんでも聴きます。(笑)

noname#1625
質問者

お礼

なんでもきいちゃうんですかー。

• baian
回答No.15

おぉすごいことになってますね… (私もnorixさんに夏木マリ、kinoataさんに渚にて、って教わったんですが、 現物がみつかんないよぉ~ぉ~ぉ~) ユニコーンとモダチョキは私もすきです。エレカシもわりと… オセロケッツもラブリー(キャラはたのしー)ですね。 あと、70年代のサディスティック・ミカ・バンド。 再結成のもかっこいいんですけどね。 あと、「平井堅」もちょっと…好きなんですけど… これはコービィ・ブライアント(LAレイカース)に似てるからじゃないか、 ほんとに純粋に音楽が好きなのか煮詰めきれない…(^_^;) はっぴいえんどは、前NHK教育で、 「シングルB面特集」みたいな番組をやっていて (高野寛さんと、大好きな緒川たまきさんが司会でした…) 荻原健次さん(字が違うかも。 REMとかビーチボーイズのお好きな音楽評論家の…)が、 はっぴいえんどのシングルを紹介されて、 (ポータブルプレイヤーでかけた) すごいオルタナっぽいサウンドで「COOL!」と思ったら、 回転数を間違えていたというスバラシイオチがあったのが忘れられません(笑) ちゃんとしたスピードでもかっこよかったんだけど。 ソウル・フラワー・モノノケ・サミットはazatozawaさんも聴いてみては? http://www.breast.co.jp/soulflower/sfms/sfms_profile.html チボも日本人かぁ…そーいえば。チボや小野リサは私的には洋楽ですねぇ。 私もソニックにはゆれまくったです。 チボとベックとゴリラーズとリールがおんなじときだったらなあ… なーんで千葉でやるかなぁ。遠いよー。

参考URL:
http://www.breast.co.jp/soulflower/sfms/sfms_profile.html
noname#1625
質問者

お礼

ほんとすごいことになってますねえ。昨日出したのにもうこんなにきちゃってますよ。質問が曖昧すぎるからですかねえ。みなさん、どうもありがとうございます。 (ただもう少し自分の好きな洋楽もあげておいた方がよかったかもと思ってますが・・・。) >チボも日本人かぁ…そーいえば。チボや小野リサは私的には洋楽ですねぇ。 そういえば、ですよね。 ソウル・フラワー・モノノケ・サミット聴いてみます。 どうもありがとうございました。

noname#1625
質問者

補足

baianさん、補足欄ちょっとかしてくださいねー。 みなさん、回答いただきましてどうもありがとうございました。結構な数になってきましたし、いつもお世話になっている方たちからも回答いただけたのでそろそろ閉めます。 ほんとはみなさんに良回答で20ポイントつけたいんですがそうもいきませんし、かといって該当無しにもできないので,邦楽で「好き」と認識しているアーティストはいませんときっぱり言い切ってくださったbeavasさん、、むりやりお誘いしてほかの回答に答えてくださったkinoataさん(norixさんもそうなんですが、なかなかできないmanicの話題に何度となくふれてくれているということで)にポイントを。 どうもありがとうございました。また、回答しにきてくださいね。

• kotoko
回答No.14

今一番新しいところで 「中川晃教」若干18歳の若さで凄く巧い、 個人的に、こういうバラードは好きですね 将来も楽しみです。

参考URL:
http://www.tkma.co.jp/tjc/nakagawa/
noname#1625
質問者

お礼

おお、若い。

• norix
回答No.13

いつも答えずにはいられない質問ありがとうございます(笑) やっぱりYMOでめざめ、ムーンライダース・矢野さん(どーしてもはずせないですね)からBOOM/ユニコーンに流れてここ近年はクラムボン・TOKYO NO1 SOUL SETとEGO WRAPPIN'にはまる毎日です。特にエゴはここ3年ぐらいほとんど毎日聴いてるかも・・ もちろんピチカート好きです。(なんてわかりやすい趣味・・)超ダークホースでモダンチョキチョキズと夏木マリは最高。 今FMで名前が連呼されている”ソウルフラワー物の怪サミット”に胸がドキュンです。いや、聴いたことないのですが、情報求む(笑)。 サマーソニック行かないんですかぁ。うーーん、いまだに悩んでるわたしって・・・チボはライブハウス級の小さいところでしか見たことがないので「でかいところでチボ」って見てみたいなぁと思ってるのです(この先いつ見れるか・・(涙))。ショーン君だし。やっぱタヒチは諦めるか・・

参考URL:
http://www.egowrappin.com/top.html
noname#1625
質問者

お礼

やあだ、おじょうずー。それでは、norixさんもこちらまでいらっしゃいませんこと?みました?私の素朴な疑問を。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=117716 矢野さんいいですかー。きいてみようかなあ。ユニコーンいいですね、日本版おバカロックで。モダンチョキチョキズとはしぶすぎ。私には情報はないので申し訳ないっす。 そう、いかないんですよ。おっきいとこでみたいんですか。苦渋の選択を強いられてますね・・・ そういえばなんでチボマットを回答の中にいれてないんですか?日本人ですよね。

• kinoata
回答No.12

こんにちは。 僕も洋楽かぶれなのであんまり日本人は聞いてないですが、 after dinner,HACO,ruins,吉田達也、ベツニナンモクレズマー、渋サ知らズ、 BOREDOMS,ヤマタカEYE、山本精一、暴力温泉芸者、ryoji ikeda,tipographica、PONTA BOX,eastern youth、ダモ鈴木、巻上浩一、灰野敬二、ヌンチャク、筋肉少女帯、坂本龍一、大友良英、ground zero,cornelious,渚にて、meltzbow、alterd states,PHEW,INCAPASITANTS,Masonna,突然ダンボール、非常階段、OOIOO、武満徹・・・ といったところかな。 ものすごく偏ってますねー(笑 ryoji ikedaが唯一ちょっと異質だ(笑) もうすこしあるかもしれません、が、とっさには思いつきませんでした(笑 児島真由美、椎名林檎の1st,UAも好きですねー。

noname#1625
質問者

お礼

>あんまり日本人は聞いてないですが、 けっこうきいてるじゃないですか。わたし持ってる日本人のCDなんて小野リサだけですよ。 kinoataさんの「あんまり」とは普通の人の「ふつうに」きくにあたるんじゃないかな、ということで、こちらまできていただけないでしょうか。おまちしてます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=117716

noname#1625
質問者

補足

でも好きでも持ってないCDあるし、すきなのはいるし。 さいきんスピッツがいいかもしれないと思い始めています・・・ わたしもUAすきです。しかし、どっかで聴いたことあるような感じしません?

• sasimi
回答No.11

ピンクなんか好きでした。 洋楽はブー・カスペル、ベス・ニールセン・チャップマン エディー・リーダー、ホレス・シルバー、トム・ウェイツ などが好みです。

noname#1625
質問者

お礼

うーん ひとつもわかるのが ない

• pirorikin
回答No.9

続きっす、ひとり忘れてました。 鈴木さえ子 様 です。

noname#1625
質問者

お礼

わすれないで。

• ROCKdeSHU
回答No.8

忌野 清志郎が好きです。 洋楽だと、ストーンズ、ディープ・パープル、ツェッペリン等です。

noname#1625
質問者

お礼

ていばんですね いまのさん

• tofg
回答No.7

こんにちは、僕は深いとこで(深くないかも)、 沼澤尚、浅野ブッチャー祥之、松原秀樹、梶原順、本田雅人、青木智仁、則武裕之、村上ポンタ秀一、是方博邦、難波弘之、鳴瀬喜博、神保明、・・・。 有名なとこで、 さだまさし、南こうせつ、小室等、・・・。 ちなみに好きな洋楽は、 アイアンメイデン、トライブオブジプシーズ、サンタナ、テンペスト、ブラックモアズナイト、アークエネミー、インフレイムス、メシオパーカー、ビルエヴァンス、ウエスモンゴメリー、リチャードマークス、ブルースガイチ、ウイッシングトゥリー、・・・。

noname#1625
質問者

お礼

ふかいです しらないなまえが ずらりせいぞろい

• pirorikin
回答No.6

After Dinner、小川美潮、小野リサ、カルメン・マキ+OZ(ふっ、古すぎ!?)、Kenso、近藤等則、坂本龍一、武満徹、冨田勲、難波弘之、久石譲、Phew、細野晴臣、矢野顕子、遊佐未森、渡辺香津美....etc。 とりあえず、思いついたのはこんなとこです。一応、50音順(笑)。

noname#1625
質問者

お礼

矢野さん好きな方結構いますね やっぱり小野リサいいですね

noname#1625
質問者

補足

ありがとうございました。