-PR-
解決済み

乳児湿疹の薬

  • 困ってます
  • 質問No.11887
  • 閲覧数1765
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 48% (84/172)

以前、乳児湿疹でいれさせてもらったものです。
御回答くださったとおり、病院で見てもらい薬をもらいました。
しばらく使っていましたが、だんだんひどくなっているような気がするんです。
清潔を保つため、汗をかいたらこまめに肌着をかえたり、お風呂も念入りに洗っているのですが変わりません。
あまりにひどいので、市販の薬にしたところ少し良くなりました。
ただ、その薬がステロイド剤で、以前知り合いにステロイド剤は初めはいいが余り良くないと聞いたことがあるのです。
そこで聞きたいのですが、ステロイド剤とはどんなものなんでしょうか?また、乳児の場合ステロイド剤と非ステロイド剤とではどちらがいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

こんにちは!
以前の質問のお礼に「黄色いかさぶたのようなものが出てました。」と書いていらっしゃいましたので、「それなら乳児脂漏性湿疹だろーなー。」と勝手に思っておりましたが、その後小児科では何と言われましたか?
一ヶ月検診で質問されたのでしょうか?

乳児脂漏性湿疹の場合はかさぶたがボロボロとたくさん出てきてビックリしますが、特にお薬を使わなくても自然に治ってきます。
我が家の次男も結構ひどかったのですが病院へ行くこともなく、そのうち治りました。

ステロイド剤はaquamgさんのおっしゃるように「副腎皮質ホルモン」を含む非常に強い薬なので、まだ生後1ヶ月の赤ちゃんに医者の処方もなく使ってはいけません!
まだ使用しているとしても1週間くらいですよね?
すぐに止めましょう!! 

大人の場合でも皮膚科で簡単に出す薬ではないです!
「肌がツルツルになるから…」と美容クリーム代わりに長期間にわたってステロイド剤を使っていたという人を知っていますが、長期間の使用で頬が真っ赤になってしまって(血管が透けて見えるような感じ)治らないと言っていました。彼女は「ステロイド剤の副作用について全く知らなかった。後悔している。」と言っていました。


アトピーも生後1ヶ月くらいの場合は考えにくいのでは?
大体、離乳食が始まってから、卵・牛乳などに反応してアトピーだと診断される子供さんが多いと思います。

もしもアトピーの可能性がある場合でも小児科によってはアレルゲンを特定することもなくいきなりステロイド剤を処方してしまうところも実際にありますので、病院選びも慎重に… 
アトピーの場合は必ずアレルゲンなどをキチンと調べてくれる専門の病院に行かれるほうが良いと思います。

経験上、いきなり強い薬をあまり詳しい説明もなく処方する病院はお薦めできません。

赤いブツブツなどの乳児性湿疹が我が家では次男に続いていたのですが、小児科で処方された薬を塗ってもすぐにメキメキと良くなった記憶はありません。
徐々に2ヶ月くらいかけて治ったような感じでした。
お薬を使用する場合はとにかく赤ちゃんですので、薬局よりも病院のお薬を使用されるほうが安心だと思います。

小児科を別の所に変えてみられるのもいいかも…
お礼コメント
rippey

お礼率 48% (84/172)

丁寧な御回答、ありがとうございます。
ステロイドというものがどういうものなのか非常によく分かりました。
皆さんがいうように、乳児湿疹は数ヵ月後には治る場合が多いというのは知人に聞いて知っていたのですが、どうも気になってしまって・・・
今の薬が全然利かないようなら、病院を変えてみようと思います。
ありがとうございました。


投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 20% (9/43)

こんにちは。
私の息子(現在小1)も乳児性湿疹がさっぱり良くならず、
検査したら重度のアトピーでした。
ステロイド剤とは「副腎皮質ホルモン」を含む軟膏でして・・。
本来副腎で作られるべきものを軟膏で長期に渡って使用しると、副腎が怠けてしまうそうです。
ステロイド剤使用を突然止めると酷い事になります。
(リバウンド)
現在お子さんが何ヶ月なのか不明ですが、ステロイドは
やめておいた方がいいと思いますよ。
確かに劇的に良くなりますが、段々効かなくなります。
私もリバウンドで地獄(笑)を見たので・・・。
アトピーか、単なる乳児性のものかは、ある程度月齢がいかないと解りませんが、このままずっと良くならないのであれば、血液検査で原因を調べた方が良いんじゃ無いでしょうか。

アトピーの治療法は確立されていませんが、
素人療法もやめた方がいいと思います。
ウチはアレルギーの専門医に細かくアレルゲンを調べて貰い、そのアレルゲンを生活から徹底的に排除しました。
あと、子供の好き嫌いを無くし、「薬」でなく、
アレルギーに良いと言われる「健康食品」も摂らせました。
(効果は不明ですが・・・・)
かなり大変ですけど、今は何でも食べられるようになったし、肌もスベスベです。
大きくなるとある程度良くはなる、と言われますからね。
(でも楽観視は出来ません)

単なる乳児製湿疹である事をお祈りします。
頑張って下さいね!
お礼コメント
rippey

お礼率 48% (84/172)

お礼が遅れて申し訳ありません。
やっぱり、ステロイドはやめたほうがよさそうですね。
使う場合は、先生の処方を受けてからのほうがいいというのは分かっていたのですが、何分初めての子供でどうしていいか分からず使っていました。
私(旦那です!)も未だにアトピーが治らず、子供のほうも心配です。
私の子供もこれからいろいろとありそうですが、がんばっていきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 35% (11/31)

ステロイド剤については、前のお二人の方がしっかり書いていらっしゃるようですので、補足になってしまうかもしれませんが、ステロイド剤の中にも、弱いものから強いものまで、色々あるようです。一時的な発疹で、ちょっと塗れば直るようなら、弱いステロイドを処方される先生もいらっしゃいます。ステロイドだからって、「怖いもの」と、決めつけてしまう事は無いようです。ただ、お医者さまが、ちゃんと処方した場合のことです。やはり、素人判断で、使うのはまずいと思います。ステロイドは、長く使い続けると、肌が白抜けしてしまう事もあり、だから処方されても、「これはあまり顔にはつけないように」と、注意される事もありますよ。あまり良くならないようであれば、もう一度お医者さまに行って、その旨を伝えれば、薬が変わるかもしれません。その時に心配だったら、その薬が何であるか伺ってみれば良いのでは。

 あと、お風呂に念入りに入れていらっしゃるようですが、石鹸を使ったり、あまりにも洗う回数が多かったりすると、赤ちゃんの皮脂が、落ちすぎて、かえって肌があれる事もあります。最近は、乾燥もしてきて、大人だってかさかさしてきています。「過ぎたるは及ばざるがごとし」という事もありますから、念入りもほどほどがいいかも。

 お医者さまと、患者は、信頼関係で成り立ちます。幾ら評判が良くても、自分と合わないお医者さまだと、辛い思いをしなければならない事も沢山あります。自分と、赤ちゃんにぴったりの主治医を探すのも、これから子育てをしていくには大事かもしれませんよ。
お礼コメント
rippey

お礼率 48% (84/172)

御回答有難う御座います。
お風呂では、頭にも石鹸を使っています。
それで、結構念入りに洗っていました。
今日からは、しばらく石鹸も少しで汗を流す程度にしたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

#2で発言したpyonkotanです。

誤解を招くような書き方をしてしまったかも。。。と不安になり再び書き込むことをお許しください。

個人的には、ステロイド剤を使うことが良くないとか、怖いと思っている訳ではありません。
きちんと病院での指導に従って使う薬だと思っているだけです。

実際、私自身ステロイドを飲み薬で使用していたことがあります。
塗り薬の場合はどうなのか経験がないのですが、脱ステロイドへの道はかなりの時間が必要でした。
「強い薬なので急に止めてはいけないから」とお医者様の指導で、(一日3錠)から始めてゼロになるまでに2年程かかりました。
また「絶対に飲み忘れのないように!」という指導でした。

主治医に「塗り薬の場合もステロイド剤は医者の指示に従って使用するようにしなさい。」とアドバイスされました。
お礼コメント
rippey

お礼率 48% (84/172)

わざわざ補足まで頂いて恐縮です。
ステロイド剤がかなり強い薬のようなので、やっぱり素人の判断で、しかも生後まもない子供に使用するのはよくないですよね。
今度、市販の薬を使おうとした場合は、病院の先生に相談してから使おうとつくづく思いました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 5% (2/39)

2人の子供(4歳と2歳)のアトピー経験から、ちょっと一言。
かゆみなどの症状がひどい時は、ステロイドってとてもよく効くので、うちの主治医は「よくなったら、すぐやめるように」とか「1週間くらいでやめましょう」とか「赤みがひいたら、やめましょう」って言いながら、ステロイドを処方してくれます。
非ステロイドに比べ、治りは抜群。でも、常用は怖いそうです。

rippeyさんのお子さんはまだ生後まもなくですよね?
ステロイドはちょっと早いかな?って感じがします。(あくまで素人が感じるには、ですが)
乳児湿疹って時期的なものだと思うし、アトピーならもう少し月齢が進まないと判断できないって聞いたことあります。
季節の変わり目とか、乾燥などの影響も有るかもしれません。
何も塗らないか、弱めの薬で様子を見た方がいいような気がしますが。
 すいません、たいしたアドバイスでなくて。
お礼コメント
rippey

お礼率 48% (84/172)

うちの子供は、乳児湿疹という診断を受けました。
ただ、私がアトピーなのでそっちのほうも非常に心配しています。
最近、確かに乾燥しているので加湿器をつけて様子を見ています。
アトピーになったときは(なってほしくないですが)参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 9% (2/22)

以前、薬局に勤めていました。
その時に、いろいろ勉強したのですが・・・・

6ヶ月前の乳児には、ステロイド剤は、基本的によくないと思います。
副腎皮質ホルモンの話は、前の方がしていた通りです。
ですから、常用してしまうと本当によくありません。
よく治るから・・・といって、常用してしまうと、後で後悔するかも・・・。
お子さんがいくつなのかはわかりませんし、どの程度の強さのステロイドを使っているのかはわかりませんが、お医者さんに効かないということを伝えた上で相談してみてはいかがでしょうか???
素人の判断だけで、乳児にステロイド剤を使うのは、賛成できません。
薬局で売っているステロイドでも、強いものはありますから・・・・リビメックス、リンデロン、クラスの物を使っているのならやめておいたほうがいいと思います。
(大人でもよく効きますから・・・)

参考になったのかどうかわかりませんが、お子さんの湿疹早くよくなるといいですね。
お礼コメント
rippey

お礼率 48% (84/172)

ステロイド剤って本当に気をつけて使わないとダメなんですね。
今回皆さんに御回答をもらって本当によかったと思っています。
私も、早く卵肌の息子を見てみたいものです(笑)
本当に、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ