• ベストアンサー

デジカメで撮影した写真をCDーRに焼き付けたい

そこで必要なソフトとして、アドビフォトショップアルバム2.0とペイントショッププロ9というのを頭に描いていたのですが、実のところ、肖像権とか著作権の問題は理解しているつもりなのでココでは省略するとして、デジカメ画像を保存したCD-Rを配布したりあるいは販売したいと思っています。で、配布あるいは購入した人がいつにてもその画像を見ることができるということ・・・・これだけをしたいのですが、その際に最も適切なソフトというのは上記2つのいずれがいいのでしょうか? あるいはまったく別のソフトがいいのでしょうか? お知恵をくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.5

個人で撮影した画像をCDRに焼いて、他人に配布してそれを見るために適した方法ですよね。 gaynnkokoさんは、CDRにスライドショーのソフトを組み込んだ画像を焼いて配布すると考えているのでしょうか。 例えばPC雑誌のおまけのCDRのように、PCにセットすると起動画面が立ち上がり、画面に従ってクリックすることで画像を見ることができるような感じでしょうか。 これは一見便利そうですが、PC環境によって見ることができなかったりして、案外使い勝手が悪いので努力が報われないことがおおいです。 それより#2さんのようにジャンル別フォルダに保管して頂ける方が便利です。 ただ、それだけでは寂しいので以下の2点を提案します。 1.画像を閲覧することができる高機能フリーソフトを添付する。(例えば、VIXならスライドショー、プレビューが簡単に実現でき、軽く動作するフリーソフトなのでその使用方法付きで添付する) 2.画像の保存構成及び内容を説明した目次を作成する。 参考になれば幸いです。

gaynnkoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (4)

• riderfaiz
回答No.4

フォトショップアルバム:画像の整理用ソフト+簡単なレタッチ ペイントショッププロ:画像のレタッチソフト 画像ファイルをCD-Rに焼き付けるソフト:ライティングソフト CD-Rの中にある画像ファイルを閲覧するのに必要なソフト:       ビューワーソフト(WindowsXP標準機能にもあり) あなたに必要なのはライティングソフトだけではないでしょうか。

gaynnkoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

何で見せるのか、というところが不明です。 ビデオCD形式でDVDプレーヤを使ってテレビのスライドショーとして見せたいのか、パソコンでホームページ形式で見せたいのか、WMPなどで再生するスライドショーにしたいのか、あるいはただ画像ファイルが入っているだけでいいのか。 目的によって、CD-Rに書き込む時に自動起動や、スライドショーソフトを組み込むなど仕掛けが変わってきます。 それによって必要なソフトの構成が変わってきます。 アルバム機能を持つデジカメ専用のソフトだと大抵のことは出来ると思いますが。

gaynnkoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

gaynnkoko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。何で見せるのかについてですが、ただ画像ファイルが入っているだけでいいのです。スライドショーは不要です。

• rightegg
回答No.2

こんにちは。 僕なら、ですがJPEG画像をテーマに分けでそのまま入れてくれるのが一番楽。 つまりそのまま採用の画像は名前だけ変更、補正が必要ならペイントショップなりなんなりで補正。 その程度です。 CD-Rでコピーされた写真集にアプリケーションは期待してませんし、あると逆に邪魔です。 制作側からしても各OSへの対応とか考えると面倒ですし。 そういう意味では特にソフトは必要ないことになります。(補正用としてのレタッチソフト、CD-Rを焼くためのライティングソフトは当然のものなので省略) まあ本気で売るならDL販売にしてロックでもかけた方が手軽で安上がりな気もしますけどね。

gaynnkoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• ironking
回答No.1

JPEGのまま、放り込んでおけば良いのではないでしょうか?

gaynnkoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。