• 締切済み

探しています・・・。

名前どうり出来ちゃいました…。 簡単に結婚式を挙げたいのですが、今後の生活の事を考えると 正直きついんです。 そこで、思い出したのが、何年か前にTVで見たと思うのですが、 公共のサービスか何かで凄く格安で、結婚式に必要なものを 一通りの物を貸してくれる所があるそうなんです。 また、それ以外の方法でもかまいません! 誰か、教えてくれませんか。 場所は京都です。

みんなの回答

  • uji
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

>公共のサービスか何かで凄く格安で、結婚式に必要なものを一通りの物を貸してくれる所 ですね。京都にもあるか分かりませんが、地元に市立の結婚式場があって、安くあげていた友達がいましたが。公務員だと割引があったらしいですが、サラリーマンでも、会社に互助会の類があれば、割り引いてくれる指定の式場があるかもしれません。総務課に問い合わせてみては? あと、公共では、ありませんが、ブライダル・プロデュース会社(どこでもある)に相談すると、かなり割安です。その名の通り、場所さえあれば、結婚式に必要なものを一通りの物を貸してくれますよ。安く集会所や、林間学校、など借りてできると思いますよ。私も、司会者、カメラマン、引き出物は利用したからお薦めです。ゼクシィとかに広告が良く載ってますよ。 一番格安は、SFINXさんのアドバイス通り、写真ウエディングがいいのでは?貸衣装やさんが、簡単な神前式をしてくれるトコがありますよ。親戚がやってましたが、2りの衣装、メイク、写真、牧師料込みで7万円くらいだったようです。 赤ちゃんのことで、時間に追われてらっしゃるとは思いますが、一生に一度の事だし、どんなスタイルにするのか、お互いの両親も含めて、よく相談されることが一番だと思います。二人で簡単に済ませたいと思ってても以外に両親は反対されることが多いですよ。(*^^*)良い式だったねと思い出に残る日になると良いですね。

  • SFINX
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

おめでとうございます。二人の宝物大切にはぐくんでください。 結婚式ですが、家族・友人たちの参加を望むなら会費制もいいかもしれませんね。新郎・新婦それぞれの知人・友人に事情を話して幹事をお願いする事ができればほとんど費用がかからず結婚式を挙げることができます。最近はレストランなどもレストランウエディングなどに力を入れているところが多く費用もホテルなどに比べればリーズナブルに収まると思います。 また、披露宴をあまり重視しない結婚式なら写真ウエディングという方法もあります。 主要ホテルなどに依頼すれば衣装付で10万円程度から可能と思います。一度問い合わして見られたらいかがですか? とかく結婚式は費用がかかるもの、それだけに新郎・新婦だけにその費用を負担させるのは大変だということでそれぞれの出席者が自分の費用は自分でと言う気持ちと二人へのお祝いの気持ちをあわせて持ってきてくれるのが結婚祝です。 ですから、結婚式については実際にはお二人の負担はそれほど多くはありません。

関連するQ&A

  • 京都の御祓い

    以前TVで京都府宇治市で御祓いをしている所の番組があったのですが、どなたか場所、名前等知っておられる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 京都の人がよく行く場所

    以前、京都の友達の所に遊びに行った時、連れて行かれた場所があって、大きな商店街?みたいな感じで2つくらいの通りが隣接してる場所があったと思うのですがわかる方いらっしゃいますか? その人から聞いたところ京都の人は大体ここらへんで遊ぶっていってました。たしかそこからバスで10~15分くらいで京都駅だったような気がするのですが。。。 ゲーセンやら服屋やら映画館から御飯をたべるところまでなんでもあったとおもいます。 聴きたいこと ・通り(商店街?)の名前 ・最寄駅 よろしくお願いいたします。

  • 京都で湯葉丼

    12月初旬に女だけ数人で京都旅行に行きます。 食べるところを探しているのですが、湯葉丼がどうしても 食べたいのです。 以前TVでやっていたので、是非行きたい!と思っていたのですが、 お店の名前を忘れてしまいました。 そこでここの湯葉丼オススメだよ!というのが ありましたら教えてください。 場所は特に問いません。 出来れば隠れ家的な雰囲気のお店だと尚可です。 もちろんそれ以外にもお願いします。 宜しくお願いします。

  • TV以外の音が出なくなった

    WindowsXPのC8/150WLTを使っているのですが、TVを見ながら音楽をダウンロードしていたら、いきなりTV以外の音が出なくなってしまいました。 「サービスアシスタント」の「音が出ない」ときアドバイスの欄に書かれてある事は一通り(初期化以外)試してみたのですがやはりTV以外の音は出ません。 音以外は全く問題ないので初期化だけは避けたいのですが… 小さなことでもアドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 冬の京都観光について質問です。

    こんにちは。 来週仕事で大阪に行きます。 丸一日予定が空くので、京都まで行ってこようかな~どうしようかな~と考えています。 ただ今の時期だと景色がいまひとつで寒いだけかなと思い決めかねています。(雪景色も期待できそうにありません) そこで教えていただきたいのですが、この時期でも楽しく廻れる所はありますか? 京都へは2度ほど行った事があるので嵐山方面以外の観光名所へは一通り行きました。 今までに行ったところでもいいのですが、この時期ならではの楽しみ方や冬でも観光には問題ないよという場所など教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 京都・嵐山で逆さにしても落ちないソフトクリームを売っている所があるそう

    京都・嵐山で逆さにしても落ちないソフトクリームを売っている所があるそうなのですが、 お店の名前か地図(もしくは具体的な場所)を知っている方教えてください。 前に「ナニコレ珍百景」で紹介されたこともあります。 たしか、豆乳でできているそうです。 よろしくお願いします

  • 地方の公共団体が行うサービスってどういった物がありますか?

    タイトルの通りなのですが地方の公共団体が行うサービスにはどの様な物があるのでしょうか?できれば実例で説明して頂けると嬉しいです。 時間がある時にでもどなたか教えてください。

  • 公共場所で飲酒の規制に賛成?反対?

    韓国で行なわれたアンケートでは、回答者の9割が、公共場所で酒を飲むのを不快に思ったり、飲酒者には近寄りたくもない、と回答したと新聞で読みました。大半の先進国は、公共場所での飲酒はもちろん、酒の持ち歩きまで厳しく規制しているのだそうです。 米国:一部の州を除き、公共場所で酒を飲めない。摘発されれば罰金。 英国:公共場所で酒に酔いふらつくだけでも処罰。 ロシア:06年から公共場所での飲酒を禁止した。違反すれば、アルコール度数によって最低生活費の3~10倍にのぼる罰金が科される。 カナダ:公共場所での飲酒を禁止している。 これを見る限り、日本では、まだ、飲酒運転だけが厳しくなっている感じですね。なんか、他の先進国から一歩遅れてはじまった、たばこの規制を思い出してしまいました。 そこで質問です。 電車や公園などの公共場所でお酒を飲んでいる人をどう思いますか? また、今後、他の先進国と同様に、公共場所での飲酒について、規制の動きが出てくると思いますか?

  • 京都へ引っ越そうと思っています。

    今、宮城県に住んでいるものです。 将来京都へ引っ越したいなと思っています。 そこで質問です。わかるものだけで結構なので回答お願いします。 1、一番都会なのはどこですか? 宮城でいったら仙台のようなところです。 一通り有名なお店があるような場所を教えてください。 2、その都会に通学・通勤できる距離にあるど田舎はどこですか? とにかく田舎で、周りは森や田んぼくらいしかないような場所を探しています。 3、オタクが行きそうなお店はそろってますか? 仙台には、アニメイト・ゲーマーズ・らしんばん・喜久屋書店・とらのあな等々、いわゆるオタクが行くようなお店が一通りそろっています。 京都もそうでしょうか? 4、京都は「和」というイメージですが・・・ 修学旅行で清水寺に行った以外京都に行ったことが無いのですが、京都府全部がああいう和風な感じなのでしょうか? 思っているほどそうでもないですか?w 5、1人暮らしをするにもってこいの地域とかありますか? よろしくお願いします。

  • お祝いの品

    職場の人がお祝いの品をプレゼントしてくれると言ってくれています。 その事で職場の人から「3万円前後でお祝いを考えているのですが、何が欲しい?せっかくだからもらっても、押入れ行きのようなものじゃなくて、ちゃんと使えるものをプレゼントしたいと思っているから教えてください。」と言われました。 彼氏も私も現在は一人暮らしなので生活用品は一通りと言うか二通り揃っているんです。(笑) それなので、生活用品で特に必要と言うものは今はありませんし、高額な物をプレゼントしてもらうのも申し訳ないので「お気持ちだけ頂いておきますので。」と言ったのですが、「連休明けまでに考えといて」と言われました。 何がいいのだろう?と頭を悩ませています。 後、まだ分からないのですが彼氏がもしかして結婚後数ヶ月したら転勤になる可能性が出てきたそうです。 もし、その場合は私もついて行きたいと思っていますが、私は今の仕事を辞める事になってしまいます。(会社が遠すぎて通えませんので。) 転勤も本当にあるかどうかまだ未定だし、彼氏ではなく他の人が転勤になり、彼氏は今の所に残る可能性もあります。 今の場所に住んでいる限りは私は仕事を続けたいと思っています。 万が一、転勤で結婚後すぐに私が仕事を辞める事になれば、お祝いの「もらい逃げ」みたいな感じがして嫌です。 それで、どっちになっても大丈夫なように「お気持ちだけ頂いておきますので。」と言い続けているのですけど・・・。 彼氏が、転勤がある仕事と言う事は私の職場の人は知りません。 どうしたらいいでしょうか? また、もし頂くと言う選択の場合は何を頂いたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう