• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これとこれを何とかつなげられないものでしょうか?

こんにちは。 いつもありがとうございます。 さてまた質問なんですが、今手元にウーファーとAVアンプがあります。そのアンプがウーファー出力端子が、ピンタイプの雌が一つだけ着いています。他のサラウンドスピーカー用にはスピーカーケーブルでつなげれるようになってるのですが、ウーファーのみピン端子なんです。それで、ウーファーのほうなんですが、昔からあったのを引っ張り出したのですが、アンプレスなんです。(やや改造してる感じ)それで、ウーファーに直接スピーカーケーブルをつなげていたと聞きました。この場合このアンプとウーファーをつなげる方法はありますでしょうか?(アンプの説明書ではアンプ内蔵のウーファーの場合、別のアンプに接続してからつないでくださいと書いてますが。)他に心配なのが、もし直接つなげた場合、ウーファー事態がアンプレスですので、ローパスフィルターとかをちゃんと通ってから音が出るのか。と、もしアンプが必要というのでしたらどういうのをそろえればいいんでしょうか?普通のプリメインを一台購入し、それについてる端子からスピーカーケーブルで直接つないでOKなんでしょうか? つたない説明ですがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

AVアンプのウーハー出力の端子がピンであることから考えると、低音成分のオーディオ信号が出力されるのでは、と考えます。 ですので、お手持ちのウーハーをそのまま接続しても音は出ないと思います。 お手持ちのウーハーをご活用されたいのであれば、別途アンプが必要になります。 アンプ自体はどういったものでも良いと思いますが、アンプのインピーダンス、最大出力レベルと、ウーハーのインピーダンス、許容入力レベルに注意してください。 ただ、これは余談ですが、一番コストが掛からず、手軽な方法はアンプ内臓のウーハーを別途ご準備なさることだと思います。 あと、ウーハー用の出力端子からのオーディオ信号がローパスフィルターを通っているかどうかの確認法ですが、ウーハー用の出力端子と録音できる機材の入力端子を接続して録音するか、ヘッドフォンで入力された信号を聞いてみるという方法があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • サブウーファーの自作を考えているのですが、、、

    使用しているアンプにはスピーカー端子しかないのでスピーカー端子からの入力にしたいのです。 そこでRCローパスフィルターやSW用アンプの自作も考えているのですが、いかんせんどのようにアンプのスピーカー端子とローパスフィルターとウーファー用アンプを繋げばいいのか皆目見当もつきません。。何方かご存知でしたら助言よろしくお願いします。以下のページをアンプ以外は参考にしてやろうと考えています。http://nonchansoft.my.coocan.jp/audio/spw2nd.htm

  • ウーハーの接続方法

    コンポのウーハープリアウトから赤白ケーブルに分配してアンプに繋いで、右左スピーカーケーブルをプラスとマイナスに分けて二本ずつウーハーに繋いでも問題はありませんか? ウーハーにアンプはなく、アンプにウーハー用出力端子がない場合、どういった繋ぎ方をすればいいのでしょうか?

  • スピーカーに関する質問です

    先日、知人から大きめのアンプを貰い、早速家にあるスピーカー(ヤマハの5.1サラウンド用の小さめなスピーカーですが)を接続しようと思ったら、アンプ側のスピーカー出力端子は先バラ、バナナプラグタイプしかなく、持っているスピーカーはピンタイプのもので、接続が出来ませんでした。 これらを上手く変換して接続することが出来る事は可能ですか??

  • AVアンプとプリメインアンプの接続方法

    AVアンプとプリメインアンプでフロントスピーカーを併用するには、 1.AVアンプのフロントプリアウトと、プリメインアンプのメインインを接続(プリメインのボリュームはスルー)。 2.メインインが無い場合、フォノ端子以外の入力端子と接続、プリメインのボリューム位置を固定する。 これで出来ると思うのですが(今まで1ではやっていたことがあります)、メインイン端子が無く、代わりにサラウンド、プロセッサーインなどバイパス?端子がある場合、こちらにAVアンププリアウトを接続すれば1.と同じように使えるのでしょうか?

  • AVアンプにサブウーハー

    友人からDENONのAVアンプを譲ってもらいましたが、スピーカーがついていないので、購入しようと思っています。 そこでサブウーハーについて、アンプ内蔵のもの必要がどうか悩んでいます。AVアンプからのウーハー出力がすでにアンプを通しているですよね、さらにウーハーのアンプ通す必要がないではないかと思います。どうでしょうか? AVアンプに繋ぐウーハーはやはりアンプレスのほうがいいでしょうか?

  • アンプのスピーカー端子について

    ps3で5.1chサラウンドにしているのですがアンプを新たに購入したいと思っています。 ちなみにスピーカーはAVケーブルでつないであります。 そこで質問なのですがアンプのスピーカー出力端子(サラウンド用)にAVケーブルが接続できるものがなかなか見つかりません。プリアウト端子にはつないではいけないことが分かりました。 アンプに直接ケーブルがさせて光デジタル入力があるおすすめのアンプを教えてください。 それともほかにいい方法があれば教えてください。 日本語的にが変なところもあるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • AVアンプのプリアウト出力について

    オーディオは音質重視で2ch再生,ビジュアルは安価なスピーカを使って5.1chで再生しようとしています。フロントchのスピーカを共有するため,AVアンプのプリアウト出力をプリメインアンプのライン入力端子に接続してみました。このときフロントchの音量を他のチャンネルと合わせるためにはプリメインのボリュームをかなり大きく(11~12時の位置)しなければならないため,接続ミスではと思っています。AVアンプの説明書を見ると,プリアウト端子はパワーアンプに接続するように書いてあるのですが,プリメインには接続できないのでしょうか?またこのままの状態で使用し続けた場合,プリメインやスピーカの故障にはつながらないでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく,よろしくお願いします。

  • アンプとスピーカーの逆相接続?

    今回購入したプリアンプの説明書に「このプリアンプは音質確保のためバッファーを1段で設計されているので、パワーアンプとスピーカーの接続の際には、アンプ側かスピーカー側で逆相にセットしてください」と書かれています。 この場合の逆相とは、どの部分をどのように接続すればいいのでしょうか。 [接続構成] スピーカーはモニターユニットとウーハーユニットの2つの箱で構成されています。スピーカーは、左右chともに、パワーアンプ→(スピーカーケーブルL・R2本)→ウーハーユニット→(ジャンパーケーブルL・R2本)→モニターユニットという接続になっています。 パワーアンプ L端子 R端子  ↓   ↓ ウーハーユニット R端子 L端子  ↓   ↓ モニタースピーカーユニット R端子 L端子 左右chともこの接続でよいのでしょうか? それともウーハー→モニター間のジャンパーも逆に接続すべきでしょうか。 購入店が正月休みに入ってしまい聞けないので、お分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。

  • アンプなしウーファーにおすすめの安いパワーアンプ

    自作ウーファーに興味があり作ってみようと思います。 ヤマハ等のウーファーで安い価格(1万円から2万円)のもがありますが、同じようなレベルのアンプで結構です。 サブウーファー用パワーアンプで安くてよさそうなものが沢山載っている販売サイトやお勧めを教えていただけると幸いです。 また、繋ぎ方ですが、ウーファーからのスピーカーケーブルをアンプにつなぎ、アンプのサブウーファー用端子とAVアンプのサブウーファー用端子を結べばいいだけですよね? 専用端子が無ければ赤白のピン端子でいいと思うのですが、どちらのほうがいいというのはあるのでしょうか?

  • ウーハーの接続方法について教えてください。

    ウーハーの接続方法について教えてください。 AVアンプの説明書ではアンプとウーハーはピンコード1本で繋ぐようになっています。 一方、購入検討中のウーハーのほうは普通のスピーカーと同様で赤と黒に色分けされた端子に結線するようになっています。 この場合、どのように繋げばよいのでしょうか?