• 締切済み

「雑給」のことについて

フリーランスでやっている知人が、前期までは会計事務所に依頼して青色申告をしていましたが、今期より自分でやることにしました。が、多忙に付き、会計ソフト等の入力を私が手伝う事になったのですが、簿記や経験が無い為、初歩的なことですが教えてくださいませんか。 今回の「?」は「雑給」についてです。 前期までは、アルバイトとして時給で計算して毎月支払っていた物を「雑給」で処理してありました。 今期も同様にアルバイトをお願いして毎月支払があります。今期は毎月定額で支払っている人と、前期に引き続き時給計算の人と2通りあります。 今期は合計すると「雑給」の総額が、前期の倍くらいに膨れ上がっています。 「雑給」は臨時や少額のアルバイト・・・と定義されると聞いたことがあるのですが、この度の場合、「雑給」として計上するのは不自然でしょうか? ちなみに、一人当たり4~8万位の支払です。

みんなの回答

noname#24736
回答No.2

#1の追加です。 基本的には、源泉徴収が必要です。 ただし、最終的に、年収が103万円以下であれば、所得税は課税されませんから、103万円以下であれば過去の分の源泉徴収は必要有りません。

decodeco
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

アルバイトなどに支払う場合は「雑給」で処理をしますが、「雑給」の総額が、前期の倍くらいに膨れ上がっても、不自然ではなく特に問題はありません。

decodeco
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございました。 ここで新たに一つ疑問に思ったのは・・・源泉税は差し引いていない、ことに気付いたのです。やはり過去にさかのぼって処理をする必要があるのでしょうか。