-PR-
解決済み

excelの関数(各行毎に積の合計を出さずに、1つのセルで計算?)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.11885
  • 閲覧数408
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 70% (76/108)

例えば行に次のような値が入っています。
2 3
4 5
1つのセルでこの場合2×3+4×5の計算をしたいのですが、これが可能な簡単な関数は有りますでしょうか。
実は製造原価等の金額計算ですのでこの様な関数を教えて頂ければ本当に有り難いのです。
それとも、
各行毎に合計を出さなければいけないのでしょうか?
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 48% (31/64)

n個のデータがあるとして
=SUMPRODUCT(A1:An,B1:Bn)
でいいようです。
A1*B1+A2*B2+・・・An*Bn という計算をしてくれます。

引数を増やせば
A1*B1*C1*D1+A2*B2*C2*D2・・・・・ということも出来ます。
お礼コメント
chrilake

お礼率 70% (76/108)

質問を掲載してから大分期間が経ってしまっているのに解答頂きありがとうございました。
こんな便利な関数があるとは知りませんでした。
早速使用してみようと思います。
皆さんありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

A1に[2]、A2に[4]、B1に[3]、B2に[5]が入っているとします。
結果をA3に表示させるとします。
A3には次のような式が入ります。

=PRODUCT(A1:B1)+PRODUCT(A2:B2)

これで大丈夫だと思いますが、お考えと違うようなら補足ください。
お礼コメント
chrilake

お礼率 70% (76/108)

早速にご解答頂き、ありがとうございました。
私の質問が不明確であったのですが、合計する項目の行数が多いのです。
折角、解答頂いたのにすみません。
また何か便法があったらお願い致します。
当方、product関数について知らず、勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 36% (7/19)

先に回答されている式でももちろんOKですが、関数を使わなくても普通に計算式入れればできますよ
=(A1*B1)+(A2*B2)
お礼コメント
chrilake

お礼率 70% (76/108)

ご解答頂き、ありがとうございました。
私の質問が不明確であったのですが、合計する項目の行数が多いのです。
折角、解答頂いたのに全く申し訳ありません。
また何か便法があったらお願い致します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 16% (10/59)

=SUM((A*B)+(C*D))
とやれば確実です。
フー。^_^\
お礼コメント
chrilake

お礼率 70% (76/108)

ご解答頂き、ありがとうございました。
私の質問が不明確であったのですが、合計する項目の行数が多いのです。
折角、解答頂いたのにすみません。
また何か便法があったらお願い致します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

pipipiさん、mew-mewさんの回答で、全く問題ないのですが、
通常は、例の様な場合は、A列は単価B列は数量になる場合が多いので、
C列に小計「=A1*B1」
そしてC3に「=SUM(C1:C2)」
と言う場合が多いですよ。
質問内容は、これをやりたくないと思うのですが、
なぜ嫌なのでしょうか?
(数が少ないとずらずらと書けばいいのですが、多いと
無理です)。
また、印刷したくないだけなら、C列の幅を0にすればいいのです。(当然、合計はC列にしないで下さい。)
お礼コメント
chrilake

お礼率 70% (76/108)

ご解答頂きありがとうございました。
私の周りにはEXCELに詳しい人もおりませんので、
この件でそうする事に煩雑にもなると思い、
どうも釈然とせず、この様な事に対して、皆さんはどの様にしているのかと思っていました。
また、何か良い関数があるのではないか、と思い質問をしました。
説明不足でしたがご指摘の通り、行数が多くなるのです。
自分の考えも改めなければと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00