• 締切済み

看護婦になるにあたって

table_1969の回答

回答No.5

給与面で微妙に違います。給与表が別です。 出世面は全然関係ありません。結局は人柄です。 病院で看護補助者として働きながら、専門学校へ行くという手もありますよ。推薦枠もありますし、奨学金を受けることも出来ます。 とにかく、大半の病院は看護婦不足ですから、少しでも資格者が欲しいと待ち構えていると思いますよ。 ちなみに病院職員です。

t2659
質問者

お礼

ありがとうございました。 インターネットなどで調べていると、給与面では基本給に関して、 地方公務員の給与表に準ずるとなっています。 そういうものなのでしょうか? 専門学校卒は高校卒として扱われるのでしょうか? 初任給でだいたいいくらくらいの差があるのでしょうか?公務員だと大卒と 高卒だと3万円くらい差があります。 もしご存知であれば、教えていただければと思います。 一度、社会人を経験しておりますのと年齢的な面、金銭的な面でいろいろと 考える事があります。 今は、専門学校に行き奨学金をもらいその後、その病院で働き、その後、助産婦の 資格を取ろうかなと思っています。 助産婦の資格は、大学と病院で取れるのですか?