• 締切済み
  • 暇なときにでも

エクセルで名前をつけて保存する方法について。

エクセル2000を使用しています。 名前を付けて保存する際、通常「Book1、2、3...」と 名前が付くのですが、毎回特定のセルの文字が指定されて、その文字で保存する方法というのがあるのでしょうか。 その様な機能がありましたら、どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数91
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
  • WWolf
  • ベストアンサー率26% (51/192)

VBAを使えば可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名前を付けて保存

    Win-me Excel2000です。 Excelで名前を付けて保存するときに ファイル名がBook1.xlsになっていますが 保存するときにBook1.xlsではなく セルA1の文字が自動で入っているにはどうしたらよいですか。 何か、説明が悪いですけど。 保存するたびにファイル名をつけなくてはいけなくて B00k1では後で、開くときに内容がわかりにくくて、 A1セルの文字がファイル名でいいものですから。

  • Excelの「名前を付けて保存」が出来ないんです

    いつも、お世話になってます。 質問は、タイトル通り、Excelの「名前を付けて保存」が出来ないんです。 ある特定のBookだけでなく、全て出来ないようです(Book数が多いので、全て試したわけではありませんが・・・) Excel → ファイル → 名前を付けて保存 → "ファイル名"を変えて → 保存 すると、次のインフォメーションが開きます。 フォルダ'C:\****\***\***にアクセスできません。フォルダの保存されているボリュームが使用できないか、又はパスワードで保護されている可能性があります。 パスワードを設定していないBookでも、ダメです。 どの様に対処すれば良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Excelの保存先と名前を指定したいです。

    AccessVBAを使用して、AccessにあるデータをExcelに吐き出しました。 そのデータを保存するとき[名前を付けて保存]を選択するとファイル名の欄に「book1」となっているのですが、その名前を予め「Access」と言う名前にしておき保存したいです。また、保存先も「D\data」と言う場所に予め指定しておきたいです。

  • 回答No.2

私は名前をつけて保存する前に、質問者さんのおっしゃる特定のセルをコピーしてファイル名欄に貼り付ける方法をとっています。 ただし、セルをコピーするのではなく、「セルの内容」をコピーしていますので、カレンダーなどは無理でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

直接はできないですよね。 ご返答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)

WORDなら最初の一文がタイトルになりますが、 Excelにはそういうのはなかったと思うのですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excel VBAでシートを保存したい

    特定のシートを名前をつけて保存をしたいです。 その際、保存先は指定し、ファイル名には特定の文字列をいれておいて加筆できる形にしたいです。 どのようなコードにすればよろしいでしょうか? Excel2013です。

  • エクセルファイルへの保存方法

    .NET2008を使用しております。 vb.netから ある数値をエクセルの指定したセルに書き込んで エクセルファイルとして保存したいのですが SaveFileDialogを 使用することはわかるのですが エクセルファイルのセル指定と保存方法がわかりません。 当方 はじめたばかりの初心者で質問内容もわかりにくいかもしれませんが よろしくお願いいたします。

  • エクセルVBAで 名前を付けて保存の方法、もしくは・・・

    エクセルVBAで名前を付けて保存は、 SaveAsを使って・・・というのは、解っているのですが、 これだと指定した名前しか、保存できないですよね;; 自分的には、エクセルの名前を付けて保存を押すと出てくる、画面を出したいのです。 それか、とあるセルに入っている数字を利用して保存の名前にしたいのですが、どなたかわかる方宜しくお願いいたします。 (本当は下のほうのやり方が良いんですけどね;;) ActiveWorkbook.SaveAs FileName:= ("A1")"月分" 見たいな感じで VBAを打てたら良いのにな・・・と思っています;; 宜しくお願いいたします。

  • Excelでセル内の文字をファイル名にする方法と、下のSheet1タブを2列にする方法は?

    Excel2003です。OSはWinXPです。質問は2つです。 1.セル内の文字をファイル名にする方法は? 例えばA1セルに 1153 と入っていたら、ファイルの名前を付けて保存するとき、普通は Book1.xls となりますが、 これを 1153.xls とするにはどうしたらよいですか? 2.下のSheet1タブを2列にする方法は? EXcelの下の方にシート切り替えがありますが、これを2列にするにはどうしたらよいですか?

  • 「名前を付けて保存」する方法

     パソコンを買い替えたのですが,古いパソコンに入っていたのがWORD(EXCEL)2003だったのに対し,新しいパソコンは2007になっています。2003で作ったファイルを2007で開いたり編集したりはできますし,その逆も可なのですが,2007では2003で簡単にできた「名前を付けて保存」,つまり古いファイルを編集して名前だけ差し替えることができず困っています。というよりこの「名前を付けて保存」は頻繁に使うはずの機能なので,これが簡単にできないなどあり得ないし,あってはならないはずですが!?  WORD(EXCEL)2007で名前を付けて保存する方法をご教示ください。よろしくお願い申し上げます。

  • エクセルで"名前を付けて保存"を容易にしたいです。

    エクセルである原紙があって、それを元にファイルを作成するのですが、名前を付けて保存時に名前をその作成したファイルに関連したものをつけるのですが、毎回書き換えるのが面倒でなりません。 "名前を付けて保存"のボタンを作成して、例えばA1のセルに入れた名前が自動でその名前になるようなことはできないのでしょうか? 詳しい方おられましたら教えて下さい。

  • エクセルVBA ブック間の操作・保存について

    エクセルVBAで次の内容でプログラムしたいと思っていますが、どうもうまくいきません。 1.BOOK1のsheet1のセルC10・セルE10に文字入力 2.1のセルE10に文字入力し確定後、BOOK2が自動的に開く 3.BOOK2・sheet1・セルC4にBOOK1・セルC10の文字を取得 4.BOOK2・sheet1・セルH4にBOOK1・セルE10の文字を取得 5.BOOK2に「(秘)セルC10の文字+(セルE10の文字)・xlsx」で名前を付けて保存 6.BOOK1のsheet1のセルC11・セルE11に文字入力 7.6のセルE11に文字入力し確定後、BOOK2が自動的に開く 8.BOOK2・sheet1・セルC4にBOOK1・セルC11の文字を取得 9.BOOK2・sheet1・セルH4にBOOK1・セルE11の文字を取得 10.BOOK2に「(秘)セルC11の文字+(セルE11の文字).xlsx」で名前を付けて保存  以降BOOK1 セルC12~C29、セルE12~E29まで上記を繰り返す  ※セルC、Eの文字入力は29行まで入力されないこともある という感じでBOOK1の決められたセルに入力された文字を BOOK2へ独立した形で振り分け、それぞれ名前をつけて保存していきたいです。 1~4までは何とかできたのですが、ファイル名をつけて保存と、以降の繰り返しが いろいろ参考にしたのですが、うまくいきません。 初歩的な内容で申し訳ありませんが、ご教授お願い致します。

  • エクセルのセルのロック方法

    エクセル2002使用です。 特定のセル、例えばA1のセルに書かれてる文字は変更できないように A1だけロックすることは できるのでしょうか? 指定した セル以外に 入力できないようにする 設定は頻繁に使用していて、今 ふと この 逆は できないものかと思い 質問しました。 よろしく お願い いたします。

  • エクセルのマクロ「名前を付けて保存」について

    エクセルのマクロ「名前を付けて保存について」質問です。 エクセルのファイルを指定フォルダに名前を付けて保存するVBAは作れたのですが、 たとえば、毎回 ボタンを押すとシート内("A4")と決まった言葉で保存したいです。 やり方を教えてください! ※すみません。今日の打ち合わせで使用したいので急ぎめでお願いします。

  • EXCELの[名前を付けて保存]で出てくるフォルダを指定した。

    - EXCLEの[名前を付けて保存]を押すと、初期値で表示されるフォルダがありますが、 これをなんとか固定にしておく方法はないでしょうか??? 出来れば、全部のEXCELを、固定にしてしまうのではなく、あるEXCELだけは、 [名前を付けて保存]のフォルダを固定にしたいと考えています。 実は、VBでサーバのEXCELを起動するようにしているのですが、これを[名前を付けて保存]に してしまった場合に、サーバのフォルダが指定されてしまうために、とっても悩んでいます。 VBを使用していますので、少々のことなら操作可能かとも考えております。 もし、何かアドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうか何でもかまいません。 よろしくお願いいたします。 m(。_櫻_。)m -