• ベストアンサー

「忙しい」ってどのくらい?

中島らもさんの「ビジネス・ナンセンス事典」を読んでいたらこんなくだりがありました。 『朝九時から夜九時まで働くのは、普通よりちょっと忙しいかなという程度である やいやい言われる筋合いはない」 私も当時のらもさんと同じ広告の仕事をしていますので、現状は九時~九時、もしくはそれ以上~が普通という状況にいますが不満です。労働時間が実際に長過ぎるということよりも、『朝九時から夜九時まで働くのは、普通よりちょっと忙しいかなという程度、もっと働くべきである」という上の考え方が納得できない…。 皆さんの「忙しい」はどのくらいですか? 実際定時で帰ってる人なんていないのでしょうか? 寝る間もない程忙しい方は、その生活に満足されてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atsuro
  • ベストアンサー率23% (99/414)
回答No.2

「忙しい」は、実際の拘束時間よりも内容とか密度によりますね。 定時であがっても1日中やることがたくさんあって忙しいときもあれば、同じ時間だけ会社にいても比較的時間に余裕がある日もあります。 私の夫は以前、週1日は終電、週2日は終電がなくなり深夜バスやタクシーで帰宅、週2日は徹夜、土日出勤当たり前という猛烈に忙しい職場にいました。 ストレスによる食べ過ぎや寝不足による体調不良などが多く、辛い日々だったようです。 ただ、残業代がその分付いていたので、給与明細だけが心の拠り所だったそうです。 夫も最近は午後7時くらいに帰宅できる日が多くなり、過食がなくなって少し痩せました。給料は多少少なくても今のほうが良いですね。 仕事量はほどほどが一番いいですが、仕事があるだけ幸せかと思います。

n3tactics
質問者

お礼

>過食 拘束時間が長いと、どうしても食べたり、食べる時間も遅くなるので太りますよね…私社会人一年目の時に一気に太りました。 夜食べるのをかなり減らしてなんとかもとにもどしました。 しかし旦那さまは猛烈な職場にいらしたのですね。さすがにそこまでいくと身体を壊しますね… 忙しくても健康でいられる範囲で働きたいです。 会社的にはヒマでもこまりますしね…日本人はヒマを嫌うような気もしますし。

その他の回答 (1)

  • tada_box
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

個人のモチベーションによるのではないでしょうか? 仕事をしたくない人であれば、ちょっと仕事が入っただけでも 忙しいと言い 仕事が好きな人であれば、調整して十分こなすことでしょう 一般的に忙しいという定理で考えるなら余裕のない状況でしょうが その余裕というのもやはり個人差、モチベーションな気がします。 定時で帰っていても忙しいと感じてしまう人もいれば 定時で帰れたから今日は余裕があるって思う人 それぞれですね。 ちなみに私は定時に帰れても忙しいと思うダメ人間です(^^; n3tacticsさんはどうですか?

n3tactics
質問者

お礼

一応学生時代から目指していた業界に入ったので、仕事自体は楽しいですが、給与体系や会社の体質に不満がつのり過ぎてということもあり、いろいろ鬱憤はたまってます(笑 定時に帰れるというのがとてもうらやましいです! 私は12時間拘束までならよかった~というくらいの環境です。でも会社には、それが当たり前だと思ってほしくない。 らもさんの本でもそんなの普通、みたいな言い方でかいてあったので不安になったのです。

関連するQ&A

  • 楽天ビジネスについて

    現在フリーでシステムエンジニアをしています。 営業が苦手なので楽天ビジネスを利用しようか検討していますが 楽天ビジネスは勘定科目でいうと何になるんでしょうか?広告費でしょうか? というのも現在インターネット広告に年間30万円ほど使っており、 さらに楽天ビジネスを利用するとなると、広告費のしめる割合が 大きくなってしまうので、悩んでいるところです。 また、楽天ビジネスを利用して実際どの程度受注できるのか心配です。

  • 社員が定時に出社しません。

    そのままですが、社員が定時に出社しません。 朝9時が定時です。 夜は皆、違いますがだいたい夜の22時ごろにかえります。 会議を21時からやって帰るのが終電のときも多々あります。 終電だろうが、22時にかえろうが、皆アポイントがはいっている時間に出社をします。 私は朝、定時に出社していますが、そのときに社内にいるのは私と、もう二人だけです。 朝かかってくる電話は全部私が出て(その3人の中で私が一番年下なので)、 緊急を要する電話は、社員の携帯に私から連絡したり、 会議室の使用状況を出社してない社員からきかれたり。 定時にきている自分。バカバカしいったらありゃしないです。 かといって、じゃあ私も午後に出勤する という考えはかしこくないので、もくもくと毎日定時に出社しています。 しかしもう体力が限界で・・・。 朝、体力を気力でカバーして出社しています。 で朝、色々用事をたのまれて、イライラして。 どうにかなりませんかと、上長にお願いをしていますが、今のところ 改善の見込みはありません。 そもそも終電で帰って朝9時にくるのが無理なんだったら、 夜会議なんてしなきゃいいと思いませんか? 半分以上、愚痴になってしまいましたが、 こんな会社にたいするご意見・感想・アドバイスなどありましたら、 いただきたく思います

  • 彼からの「疲れた」「帰りたい」メールの返信

    彼とは毎日メールを朝から夜までしてるのですが 彼氏が朝から 「疲れた」「帰りたい」とメールしてくるのですが なんて返信すればいいのでしょうか? 最初は「頑張ろうね」「元気だして」など送っていましたが それでも毎日のように「疲れた」等のメールがきます。 会うのはほぼ毎日で、会ってる時は普通です。 お互い20代です。 彼も私も仕事は定時(18時終わり)の事務職です。 皆さんならなんて返信しますか?

  • 入社したばかりですが、やめたいです(泣)

    こんにちは。 私は今週から、ある食品会社の正社員として働きだしたばかりです。 今日は休んでしまった為、パソコンの前にいます。 やっと決まった会社なのですが、面接と全然話がちがうんです。 朝8時からで、定時は5時10分まで。そこから残業がある時はやってもらえますか?と聞かれ、はい。と答えました。 でも実際働いてみると、定時で終わることはまずないと、先輩に言われました。 3日行きましたが、夜8時までの労働で本当に疲れます。 それに仕事が終わって、みんなが喋ってるのに、私だけまだ仕事をさせるんです。 電気を消すギリギリになってやっと、もういいよ。って言われます。 掃除はブラジル人にやらせ、自分たちは世間話してます。 こんな会社辞めてしまいたいです。

  • 残業したくない

    僅か数十分ではありますが、残業をしなければなりません。 理由は、客の長居です。時間になっても帰ってくれません。 特に唯一フルタイムで働いてる僕は損です。 そこで質問です。僕は正社ではないという事もあり なるべくチラシの求人広告に記載された定時で帰りたいです。 その為、客が居ようが、時間が来たら強引に片付け始め定時に終える。 残った仕事は朝の人に頼む。こんな事をしていいんでしょうか? だって、一番悪いのは、長居する客なんですから。 あとは、社員さんに任せればいいと思うんですがね。 残業代も基本で出ないですし。朝の人に怒られるんですが 皆さんどう思いますか?寮の食堂の夜の最後担当です。

  • 起床・就寝時間

    朝何時に起きて、夜何時に寝ますか? その睡眠で満足していますか? ちなみに私は、朝5時45分に起きて、夜は12時から1時の間くらいに寝ますす。 毎日すごく眠いです。でも早く寝るのがもったいない・・。

  • 地方公務員の勤務時間

    私は市役所職員を目指しています。 志望動機は ・安定性 ・転勤の地域が非常に限られている。 ・ある程度定時に帰れるというイメージ。 不順だとは思いますが現在や将来の自分の状況を考えると 私にとっては重要な条件です。 しかし、三番目のある程度定時に帰れるといったイメージは まったく間違っていると過去の質問に多く書かれているのを拝見しました。 私の姉は現在公務員なのですが、朝9時~遅くても夜7時には帰宅をしていたので私はそのようなイメージをもっていたのですが・・・。 皆さん自身や、周りに公務員をされている人がいる方、 どのような勤務時間で働いているのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • トリキュラー28を飲み始めました。

    今年の1月5日に生理になり、同日夜9時からトリキュラー28を飲み始めました。毎日定時に服用しています。 1/11の昼、1/12の夕方、彼と性交がありました。 コンドームが二日共破れました。 14日、夜11時にピル服用していないのに気がつき、急いで飲みました。 15日の本日は定時の夜9時に服用します。この場合は妊娠の可能性ありますか。 15日朝、病院でうかがいましたら、もしかしたら・・・といわれました。次回生理がないようなら、きてくださいとのことです。 とても不安です。どなたか教えてください。

  • 麻酔科医の生活

    医大に通っています。 将来麻酔科医をチラッと考えているんですが、どんな生活を送っていますか? 土日はあいてるぜっ!とか聞くんですが本当ですか? 朝は早いけど夜は定時に帰れるとか、ポケベルいらずとか、いろんな甘い噂を聞くのですが実際どうですか? 不純な動機で麻酔科医を考えてるわけではないんですが、ちょっと気になったもので^^;

  • ポジティブな考え…

    僕はいま定時に通っています。9時におわるので部活をやって10時に終わります。それで家につくのが夜の11時です. 朝は7時からバイトです。 いまやったばかりなので目標もないままです。 そこで僕がポジティブになるような考えを教えてください。

専門家に質問してみよう