• ベストアンサー

vodafoneからauかdocomoに!

2年ほど使っていた携帯を変えようと思っているのですが、auかdocomoか迷っています。 現在はvodafoneで、メールもwebも通話もさほど使う方ではないので、家族割引などに入っていて月7000~10000円くらいでおさまっています。 auにするとすれば家族割引ができそうなのですが、どのくらいおとくなのでしょうか? そして、おすすめの機種がありましたらぜひ教えていただきたいです! なるべくお金をかけずに変えたいと思っているのですが… よろしくおねがいします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

メールもwebも通話もほとんどせずに、月7000円~10000円ですか?? それは料金プランが全く合っておらずに無料通信料が毎月余っているのでは? または、家族割引で2台でその金額ですか?? また、vodafoneは家族割引で親回線と子回線では割引が違うので、それもわからないと何とも言えません。 契約内容は価格.comでシミュレーションして下さい、としか言えません。 価格.com http://www.kakaku.com/keitai/ ただ、家族割引はvodafoneはau・DoCoMoに比べると、サービス内容があまりお得感がないので、家族割の組めるauにするのが一番よいかと思います。 vodafoneの家族割引は基本料金親回線割引無しの子回線半額、但し無料通信料も半額。 DoCoMo・auは1年目から全回線基本料金35%~40%の割引が見込め、無料通信料は減りません。 また、vodafoneは名義を別に出来ず、支払い口座の個別化も出来ませんが、au・DoCoMoは個別化する事が可能で、たとえ離れて暮らしていても家族割引のデメリットはありません。 お勧め機種はそれ程使わない方でしたら、auの中でも1xでしょう。 ・au by KDDI http://www.au.kddi.com/ 今、現在、auは2種類あり、パケット定額制のWIN(型番の頭がW 例:W21CA)とそうでないものの1x(型番の頭がA 例:A1404S)があります。 メール/WEBのヘビーユーザーは定額制のあるWINがお得なのですが、WINその分、通話料と年割の割引率で1xより高いので、バランスよく安くなるのは1xの方かと思います。 お勧め機種は ・A5506T http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a5506t/index.html この機種は、メガピクセル&メモリーカード対応(別売り)&EZナビウォーク対応でありながら、1円で売られている事も多い、また東芝製は使い易いとの評判の名機かと思います。 もうじき、A5509Tという後継機種が発売されるので市場から消える寸前の機種なので早めにされた方が良いです。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1188097
narunaru811
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません(>_<) 無事auに変えました!oneballさんお勧めの A5506Tにしました☆とても使いやすく気に入っています♪ このたびはどうもありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (2)

  • todohokke
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.3

>携帯で閲覧できる「一般Webサイト」は定額制に含まれないので注意! え?携帯単体(PCサイトビューアを除く)で見た場合は、一般サイト(勝手サイト)にアクセスした分のパケットも定額適用じゃないですか?

  • ko-taroo
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.1

7,000~10,000ってまあまあ使っているほうだと思いますよ。請求内訳を見てどの部分で一番料金がかかっているのか調べてプランを選ぶことが必要かな。「通話、Web、メール」注意するのはWeb閲覧、EZWEBやIモードサイトの閲覧パケットは定額制で使い放題ですが、携帯で閲覧できる「一般Webサイト」は定額制に含まれないので注意!

参考URL:
http://www.mighty-group.co.jp/kakakucom.asp
narunaru811
質問者

お礼

お礼がおそくなり大変申し訳ありません(>_<) 無事auにかえました☆ ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • ドコモ、au、ボーダフォンのどれにすれば…

    4年間ボーダフォンを使ってきました。 なので、基本料金も3?%ぐらい割引になっています。だけど、なんだかボ-ダフォンはメールや通話料が高いように思えます。 春から社会人になるので、通話をする機会が増えると思うので、電波のつながりがよくて、もっと通話料の安いケータイに変えたいなと思ってます。 学生だったらauの学割はお得だなぁと思っていたんですけど、もう学生じゃないし… ドコモ、au、ボーダフォンで、電波がよくて料金がお得なとこはどこでしょうか? それとも、この割引のままボーダフォンを使っていった方が、安くなるんでしょうか? メールも通話も偏りなく普通に使ってます。Webとかはあまり使ってないです。お金かかっちゃうので。 いろんな意見があると思いますが、参考にさせてください。

  • VODAFONE→DoCoMoへ乗り換え考えてます。FOMAどうですか?

    こんにちわ。いろいろ聞きたいことがあるので、 どれでもなんでもいいので教えていただければうれしいです。 6年ほど前はドコモを使ってたのですが、料金の高さや魅力的な機種が少ないためにJ-PHONEに乗り換え、今にいたります。現在はV601SHを使い特に不満はないのですが、周りがやはりドコモが多いこと、電波が悪いこともあってドコモへの乗り換え考えてます。auもいいと思うのですが、あまり魅力的な機種がないこと、周りにauがいません。 が、やはりVODAFONEに比べると通話料って高いですよねー??? ちなみに私の環境としては、 ●家族・彼氏はVODA(ですが、家族はドコモにする予定です)で、彼氏との通話料がほとんどですがもうすぐ結婚するためあまり関係ないです(笑)(多分結婚後は通話料はぐっと減りますし、そのうち私に合わせて換えてもらうつもりです。) ●メールがメインですが、たいした量ではないかもしれません。写メールもときどき使いますが、月500円以内です。 ●WEB料金(パケット料金)は月7000円位です。 ●動画をよくとります(保存して閲覧するのみ) ●東京都です。 ●絵文字結構使いたい方です。 ●家族割、パケット割引などがきいて、トータルでだいたい1万円くらいですんでます。(割引前通話料が8000円ほど・・・) どうせならパケ代が安いFOMAにしたいのですが、電波が悪いときいてて気になってます。VODAFONEよりましならOKです。FOMAでないやつでもいいのですが、メールの送受信文字数が250しかないとこが痛いです・・・VODAFONEになれてるのでイライラしそうです(笑) VODAFONEからDoCoMoにかえて「良かった!」とか「やめといたほうがいい!」とか、「FOMAのほがいい!」ということなど、教えていただきたいですっ。

  • 携帯電話、docomo、vodafone、auの中で一番いいのは?

    教えてください! 現在、Vodafoneの携帯電話を使用して3年以上になりますが、最近充電をしてもすぐ切れてしまうようになり、とうとう買い換えを考え始めました。私としては、これから買い換えるなら、通話・メールは必須のこと、テレビ・カメラ・着うた・ムービー・ネット(ウェブ?)・ゲーム機能がついているのが理想です。(欲張りですか?)vodafoneショップで聞いたところ、それらの機能が全部使える機種は今はない、、という回答でした。なので、docomoやauはどうなんだろう?と考え始めました。現在のvodafoneでは長期割引などがつき、メールとウェブ使用が主で、月3千円~多くて5千円ぐらいの支払いです。やはり購入時と月々の支払いが安いに越したことはありません。そこで、今まで通り、vodafoneで機種変するのが良いのか、それともdocomoやauに新規加入するのも良いのか、、(docomoとauに関しては知識がないので、)どうか良いアドバイス・意見をお願いします。 (長文失礼致しました。)

  • ドコモ、au、ボーダフォンどれがいい?

    現在、ウィルコムを使っています。 ウィルコムは電波が悪く、4月から就職するので、携帯も買って、2台持ちする予定です。 ドコモとauのどちらがおすすめですか? ちなみに家族はドコモを使っていて、私も以前はドコモでした。 ボーダフォン1台にしてもいいかなと思っています。 が、あまり評判良くないので。。 使用状況は、彼氏と1日30分くらい話すのと、友達とはメールのみです。 携帯本体にはあまりお金をかけたくありません。 アドバイスお願いします。

  • ドコモとAU

    ボーダフォン3Gを使っていますが、電波が非常に悪く、ドコモならFOMAにauならWINにする予定です。現在、家族がドコモを使っています。 通話よりもメールを沢山します。ドコモは機種の値段が高くお金がかかりますが、全体ではどちらが安くなるのでしょうか? 教えてください。

  • vodafoneからauかドコモに変えようと思っているのですが・・・。

    5年ほどvodafoneを使っているのですが、周りにvodafoneユーザーも減ったし、人込みに入ったりするとかなり繋がりが悪かったりするので、変えようと思っています。 auとドコモで迷っています。 色々と調べてみたりしています。 通話は1日に1分するかしないかほどで、だいたいはメールです。旦那はau(会社契約です。)で周りの友達はドコモが多いです。 auならWINがいいのかな?と思っています。ドコモならmoveにしようと思っています。 各ホームページなどで料金検索などをしたのですが、いまいちどちらが安くなるのか分かりかねています。 ご意見の程宜しくお願いします。 また、機種のお勧めも教えて下さい。 (auなら21SA、ドコモならSO506IC・N506I・P506IC・SH506ICを迷っています。)

  • AUととボーダフォン

    携帯の変更を考えています。 過去の質問を見たのですが、どうしても私の場合はどっちが良いのか教えてください。 携帯をかえる予定は3人、大人2人、中学生1人(半年後に携帯を持つ予定)です。 AUの場合  主契約も副回線も割り引き対象になるんですよね?  基本割引 25%OFF  家族間の通話料 30%OFF ボーダフォンの場合  副回線のみが割引対象になるんですよね?  家族の基本使用料 50%OFF  家族間の通話料 50%OFF 電話をかける時間にもよるのかも知れませんが、今現在は大人2人(DOCOMO)で12000円前後が平均的に支払っている金額です。 AUがいいのかボーダフォンが良いのかどっちがお得なのでしょうか?

  • vodafoneからdocomo?au?迷ってます。

    長らくvodafoneを使っていましたが、最近ムショーにキャリア変更したくなってきました。 最もキャリア変更したくなった理由はモバイルsuicaです。vodafoneは対応していないようなので・・・ そこでdocomoかauか・・・どちらにしたら良いか迷っています。今の状況としては、 (1)ほとんどがメール(キャリア問わず色々)、ウェブ(モバイルmixiなど)を良く使う。パケットでは13000パケットくらい (2)通話は1日1~2分、ほとんどが夫(vodafone)か実家の親(加入電話) といったところです。 vodafoneのステーション機能がとても重宝していたので、他キャリアで同じような機能がないか?と思っています。(ニュースと天気予報が自動で入り、待受画面に表示されるような機能)docomoやauにもあるでしょうか?vodafoneの3Gにするとステーションも使えないようなので、そこも気に入らない点です。 もしキャリアを変えるとすれば夫と共に同じキャリアに移ってそれぞれ家族割引に入りたいと思っています。 どうかご意見お聞かせください!

  • au、docomo、vodafone…どれがいいだろう?

    ドコモユーザーですが、他社と比べて料金が高い気が… それでも、ドコモユーザーが多いのは、 ドコモというブランドと安心感(NTT=電話)でしょうか? 私がドコモにしたのは、502i時代。 ストレートタイプが多い中、 二つ折りがあってデザインがいいのはドコモだけ。 それからずっとドコモです。他機種は経験がありません。 私の家族は、妹がガク割目的でauに行ったのがキッカケで 以後、家族全員auに流れました。 毎月の料金を聞くと、かなり安い! もちろん家族割とか関係しますが、 やっぱりauはお得なのかな~と感じます。MY割とかあるし。 で、少しauに惹かれています。 でもLOVE定額ではボーダフォンも気になるし。 でも今使っているドコモ(FOMA)にも愛着あるし。 ナンバーポータビリティが始まることによって ドコモもauみたいに割引が増えたり安くなったりすると思いますか?  ドコモ  ○コンテンツが豊富  ×料金が高い  au  ○料金が安い・割引などサービスが豊富(MY割・ガク割)  ×?  ボーダフォン  ○LOVE定額・家族通話定額  ×機種が少ない    私見ではこうでしょうか。  電波は、都内でも田舎(北陸地方の山奥の村)に帰っても  不便に感じたことはないです。 ちなみに携帯選びとしては、 まずデザイン>機能>コンテンツ  カメラ画素数や液晶色数、外部メモリの種類、音質、 いろんなコンテンツに対応するか…など気にします。 ドコモでしたらデザインが70*で機能は90*でしょうか。 着メロやテレビ電話、お財布携帯などは興味無しです。 で、料金も安かったらいいなと思っています。 今はFOMA900iを使っています。 本体メモリが少ないのとSHなので電池消耗が早いのは不満です。。

  • どこまでがパケットですか???ボーダフォン(&au&ドコモ)

    こんにちは現在はボーダフォンを使用してます。 以前は非パケ機でしたので、料金がわかりやすかったのですが、パケ機にしてからは一体どこまでが「パケット」なのかがいまいちよくわかってません。 WEBとメールはパケット代のようなのですが、それはスカイメールでもE-mailでもどちらもパケット通信なのでしょうか?だとするとスカイメール3円(でしたっけ?)と指定してあるのはなぜ???と思ってしまいます。 また、通話料はパケット通信になるんでしょうか?利用明細を見る限りパケット代ではないようなかんじなのですが、だとするとパケット割引はWEBとメールに適用されるだけなので通話が圧倒的に多い人にはあまり得じゃない?!でもたしかパケット割引にはいると、その定額料分の無料通話がもらえたような・・・ と、頭がごちゃごちゃです。 どこまでがパケット通信なのか、ということが知りたいです。またauやドコモは以前からパケット通信だったように思うのですが(auはあまり知りません)、これもやはりメールとWEBのみパケットなんですか?パケット定額が適用されるのもメールとWEBだけなんでしょうか。 ごく初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えていただきたいです。 因みに現在はauへの乗り換えを考えています。