• ベストアンサー

photoshopでの切り抜きについて

macでオペレーターをしているんですが人物の切り抜きの仕事が多いんですが髪の毛をきれいに切り抜くことができません。本屋でいろいろ探してみているんですがこれといって参考になるもが見つかりません。うまくきれいに切り抜ける方法があったら教えてください(そんなものあるのかな?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7274
noname#7274
回答No.3

PHOTOSHOPのプラグインEXTENSIS co.の「maskpro」で比較的簡単にできます。 バージョンを確認の上使ってみてください。 日本ではソフトウェアTOOが販売元です。

shimajir
質問者

お礼

そんなエクステンションがあるなんて知りませんでした。ネットで調べてみます。 どうもありがとう。

その他の回答 (2)

• kapakapa
回答No.2

参考になるか分からないのですが、私はクイックマスクモード(描画色と背景色の下にある切り替え)で編集してます。髪の毛などはやはり細かい作業になりますが、1番細いブラシで拡大にして塗っています。shimajirさんは今どのような方法で切り抜いるのでしょうか?

shimajir
質問者

お礼

私もクイックマスクを使いますがやはり細かいところだとけっこう時間がかかるんですよね。でも地道ににやるしかないんでしょうかね。またよろしくおねがいします。

• zoh
回答No.1

photoshopですよね?そんな本がありました…。 オビに「髪の毛一筋切り抜けますか?」って書いてあったんですが、かなり使えるテクニックが書いてあったと思います。このごろ出た本だと思うのですが、書名を忘れてしまいました。確かカバーは女性で、黒っぽい本だったんですが… みなさんフォローお願いします。

shimajir
質問者

お礼

そんな本があるとは知りませんでした.さっそく探してみます。