webデザイナーからインストラクターへの転職

このQ&Aのポイント
  • デザイン業界で働いているwebデザイナーが、インストラクターに転職することを考えています。子供との触れ合いを楽しんだ経験があり、パソコンの先生になりたいと思っていますが、マイクロソフト関係のソフトには基本的な操作しかできず、資格も初級シスアドまでしか持っていません。自身のスキルでパソコン教室での仕事ができるのか悩んでいます。
  • webデザイナーからインストラクターへの転職を考えるwebデザイナー。子供との触れ合いを楽しんだ経験があり、パソコンの先生になりたいと思っていますが、マイクロソフト関係のソフトの操作が基本的なレベルであり、資格も初級シスアドまでしか持っていません。自身のスキルでパソコン教室での仕事ができるかどうか悩んでいます。
  • webデザイナーがインストラクターに転職を考えています。子供との触れ合いを楽しんだ経験から、パソコンの先生になりたいと思っていますが、マイクロソフト関係のソフトの基本操作しかできず、資格も初級シスアドまでしか持っていません。自身のスキルでパソコン教室での仕事ができるのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

webデザイナーからインストラクターへの転職

いつもお世話になっております。 今日は転職のことについて相談させて下さい。 現在私は住宅メーカーの専属webデザイナーとして 勤務しております。27歳です。 DTP歴は7年、web製作は5年です。 このままずっとデザイン業界で働いていくと 思っていたのですが、子供ができてから、 最近インストラクター、 いわゆるパソコンの先生になりたいと 考えるようになりました。 高校時代、公文の先生をしていたんですが その時の子供たちとの触れ合いが すごく楽しかったのもあると思います。 ただ、私はデザイン畑の人間でワードやエクセル等 マイクロソフト関係のソフトは 基本的な操作しかできません。 資格も初級シスアドしか持っていません。 DTP、HTML、FLASH等には自信がありますが、 このようなスキルでパソコン教室に就職して やっていけるものでしょうか? このまま現在の仕事を続けるべきか、 それとも夢にチャレンジするべきか、 今すごく悩んでいます。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 10年ほどOffice関連のインストラクターをしてました。 No.1さんのご意見同様、もったいないなというのが正直な感想です。 もしもインストラクターになられるとしても、Officeよりは 今お持ちの技術をお教えになられるほうがいいと思いますよ。 長くやっていると需要もどんどん変化していきますので、 必然的に色々勉強せざるを得なくなりますよ。 あと、お給料面はあまり期待できないかもしれません。 それとフランチャイズの教室は色々良くない噂を聞きます。 よくお調べになってから、就職されることをおすすめします。 ちなみに私は一箇所に勤めずに、フリーでやってました。 職業訓練がメインでしたが、他にも学校や教室でも教えてました。 では、頑張ってくださいね!

sa_ya07
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 インストラクターをされていた方からの ご意見、参考になります。 …なかなかそういう場所はないようですが たしかに簡易なHTML等を教えるスクールも あるようですので、そちらを検討してみたいなと思います。 勉強に関してはこの業界も 需要の変化は激しいですからなれっこ、というと 語弊があるかもしれませんが…、 私は勉強することは非常に楽しいと感じてますので むしろ変化のある職種はやりがいがある、と思っています。 色々と参考になるご意見、ありがとうございます! ご意見を参考にしながら、自分の将来を考えてみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 ご存知かもしれませんが、インストラクター資格もいくつかあります。 代表的なものがマイクロソフトのMOTです。 私は地方在住ということもあって、資格をPRすることで 何とか生き残れましたが、今後はそれだけでは厳しいです。 ある意味、sa_ya07さんのように技術をお持ちの方のほうが これからは必要とされてくるかと私は思います。 お子さんもいらっしゃるようですし、もしも不安でしたら お得意な分野での資格を一つ取得されるのもいいかもしれません。 アドビの認定試験などもありますよ。 もうお気持ちは決まってらっしゃるようですね。 頑張ってください!

sa_ya07
質問者

お礼

再度の投稿、本当にありがとうございます。 はい、すっかり決まりました。 ここで、悩みを投稿し、返答も頂けたことで すっきりした、というか…。 昨日、ハローワークに行き、 パソコンインストラクターの募集をされている 会社への紹介状を頂いてきました。 まずは応募してみて、それで先方に判断頂こうかと。 得意分野の資格もいくつか取ろうと思います! ありがとうございました。

• gfw_nami
回答No.1

インストラクターというのは質問者様と同じように「手軽にできる」というイメージがあるため、かなり人手が余っているようです。 DTP、HTML、FLASH等は、誰でも持っている技術ではないですから(あくまでインストラクターと較べて、ですが)それを手放すのはもったいない、というのが、業界的な考え方だと思います。 もし、インストラクターが夢だったら、ボランティアで教える道もあるかと思います。その方が金銭的にシビアな考えを持たなくていいので、夢が壊れなくていいかもしれません。

sa_ya07
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 インストラクターは人手が余っているのですか…。 そんな気はしていたのですが、 それでも、という気持ちがあったのは事実です。 ボランティアで教える、というのは 考えたこともありませんでした! 調べてみましたらNPOの パソコンボランティアがあるようですので 登録してみたいと考えています。 ありがとうございました。