webデザイナーからインストラクターへの転職

このQ&Aのポイント
  • デザイン業界で働いているwebデザイナーが、インストラクターに転職することを考えています。子供との触れ合いを楽しんだ経験があり、パソコンの先生になりたいと思っていますが、マイクロソフト関係のソフトには基本的な操作しかできず、資格も初級シスアドまでしか持っていません。自身のスキルでパソコン教室での仕事ができるのか悩んでいます。
  • webデザイナーからインストラクターへの転職を考えるwebデザイナー。子供との触れ合いを楽しんだ経験があり、パソコンの先生になりたいと思っていますが、マイクロソフト関係のソフトの操作が基本的なレベルであり、資格も初級シスアドまでしか持っていません。自身のスキルでパソコン教室での仕事ができるかどうか悩んでいます。
  • webデザイナーがインストラクターに転職を考えています。子供との触れ合いを楽しんだ経験から、パソコンの先生になりたいと思っていますが、マイクロソフト関係のソフトの基本操作しかできず、資格も初級シスアドまでしか持っていません。自身のスキルでパソコン教室での仕事ができるのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

webデザイナーからインストラクターへの転職

いつもお世話になっております。 今日は転職のことについて相談させて下さい。 現在私は住宅メーカーの専属webデザイナーとして 勤務しております。27歳です。 DTP歴は7年、web製作は5年です。 このままずっとデザイン業界で働いていくと 思っていたのですが、子供ができてから、 最近インストラクター、 いわゆるパソコンの先生になりたいと 考えるようになりました。 高校時代、公文の先生をしていたんですが その時の子供たちとの触れ合いが すごく楽しかったのもあると思います。 ただ、私はデザイン畑の人間でワードやエクセル等 マイクロソフト関係のソフトは 基本的な操作しかできません。 資格も初級シスアドしか持っていません。 DTP、HTML、FLASH等には自信がありますが、 このようなスキルでパソコン教室に就職して やっていけるものでしょうか? このまま現在の仕事を続けるべきか、 それとも夢にチャレンジするべきか、 今すごく悩んでいます。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 10年ほどOffice関連のインストラクターをしてました。 No.1さんのご意見同様、もったいないなというのが正直な感想です。 もしもインストラクターになられるとしても、Officeよりは 今お持ちの技術をお教えになられるほうがいいと思いますよ。 長くやっていると需要もどんどん変化していきますので、 必然的に色々勉強せざるを得なくなりますよ。 あと、お給料面はあまり期待できないかもしれません。 それとフランチャイズの教室は色々良くない噂を聞きます。 よくお調べになってから、就職されることをおすすめします。 ちなみに私は一箇所に勤めずに、フリーでやってました。 職業訓練がメインでしたが、他にも学校や教室でも教えてました。 では、頑張ってくださいね!

sa_ya07
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 インストラクターをされていた方からの ご意見、参考になります。 …なかなかそういう場所はないようですが たしかに簡易なHTML等を教えるスクールも あるようですので、そちらを検討してみたいなと思います。 勉強に関してはこの業界も 需要の変化は激しいですからなれっこ、というと 語弊があるかもしれませんが…、 私は勉強することは非常に楽しいと感じてますので むしろ変化のある職種はやりがいがある、と思っています。 色々と参考になるご意見、ありがとうございます! ご意見を参考にしながら、自分の将来を考えてみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 ご存知かもしれませんが、インストラクター資格もいくつかあります。 代表的なものがマイクロソフトのMOTです。 私は地方在住ということもあって、資格をPRすることで 何とか生き残れましたが、今後はそれだけでは厳しいです。 ある意味、sa_ya07さんのように技術をお持ちの方のほうが これからは必要とされてくるかと私は思います。 お子さんもいらっしゃるようですし、もしも不安でしたら お得意な分野での資格を一つ取得されるのもいいかもしれません。 アドビの認定試験などもありますよ。 もうお気持ちは決まってらっしゃるようですね。 頑張ってください!

sa_ya07
質問者

お礼

再度の投稿、本当にありがとうございます。 はい、すっかり決まりました。 ここで、悩みを投稿し、返答も頂けたことで すっきりした、というか…。 昨日、ハローワークに行き、 パソコンインストラクターの募集をされている 会社への紹介状を頂いてきました。 まずは応募してみて、それで先方に判断頂こうかと。 得意分野の資格もいくつか取ろうと思います! ありがとうございました。

  • gfw_nami
  • ベストアンサー率14% (16/108)
回答No.1

インストラクターというのは質問者様と同じように「手軽にできる」というイメージがあるため、かなり人手が余っているようです。 DTP、HTML、FLASH等は、誰でも持っている技術ではないですから(あくまでインストラクターと較べて、ですが)それを手放すのはもったいない、というのが、業界的な考え方だと思います。 もし、インストラクターが夢だったら、ボランティアで教える道もあるかと思います。その方が金銭的にシビアな考えを持たなくていいので、夢が壊れなくていいかもしれません。

sa_ya07
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 インストラクターは人手が余っているのですか…。 そんな気はしていたのですが、 それでも、という気持ちがあったのは事実です。 ボランティアで教える、というのは 考えたこともありませんでした! 調べてみましたらNPOの パソコンボランティアがあるようですので 登録してみたいと考えています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WEBデザイナーになりたいんですが

    現在高1です。 資格は、漢検2級と数検2級と初級シスアドを持っています。 WEBデザイナーになりたいんですが、どのような資格を取得すればいいでしょうか? 又、どのような学部に行けばいいでしょうか? その他いろいろと教えてください。 よろしくお願いします。

  • WEBデザイナーがDTPデザイナーになるには?

    私は現在、制作会社の方でWEBデザイナーをやっています。 今までWEBをメインに仕事をやってきましたが、実はどうしてもデザイン事務所で印刷ものを始めとしたグラフィック全般のデザインをやりたくて、秘かにデザイン事務所に売り込みをやっています。 別にWEBが嫌いというワケではないのですが、元々は印刷もの(ポスター・雑誌等)のデザインをやりたくてこの世界に入ったのに、気が付いたらWEBばっかりやっていたという状態になってしまい、正直このままじゃいけない!ってすごくあせっていて、デザイン関係のスクールに通ったりしてるんですが、いざ売り込みに行くと「DTPでの実務経験はありますか?」と問われ、なかなかWEBデザイナーからDTPデザイナーへの転身は難しいなぁ、って痛感している今日この頃です。 そこで、こんな私はどうしたら、一体どんな努力をしたら印刷もののデザインの仕事に就くことが出来るのかを教えて頂けませんか? 現場の方からの声が聞きたくて投稿させて頂きましたので、宜しくお願いします。

  • DTPオペレーターか、WEBデザイナーか、で迷っています。

     37歳の一児の母です。  現在、パソコン教室で受付兼アシスタントとして働いていますが、この1月で職場が閉鎖になり、失業します。これを機会に方向転換を図ろうと思っています。もともと「物を作る事」に興味がある事、つい最近、たまたま CADの入門講習を受講する機会があり、パソコン関係の仕事でも「教える」よりも、ソフトを使って「制作をする」ほうが性格的にも向いているなと感じたからです。    以前からホームページを作ってみようとHTMLの本を読んだりアドビ社の GO LIVEをさわったりしていて、これを機会にJAVA Scriptの勉強や DreamWeaberなどのソフトを使ったWEBデザイナーとしての勉強を本格的にやってみようとしていました。    ところが、知り合いから「この年齢からWEBデザイナーとしていきなりやっていくのは無理。まず、DTPの勉強をしてDTPオペレーターとして業界に入っていくほうが年齢的には無理が少ない。DTPのアルバイトとしてでも入って生活基盤を築いていきながら,WEBのデザインの勉強をしていくほうがいい。」といわれました。    DTPとWEBデザイナーとでは使用するソフトも勉強範囲も相違がありますよね。私としてはまっすぐWEBの勉強を進めていきたいのですが、年齢のことを言われるとグサッときます。まして、未経験でWEB業界に入るのはかなりきついことも承知です。でもそれはDTPの世界でも同じですよね。  その人が言うようにまず、DTPオペレーターとして足元を固めてからWEBの世界に入っていって遅くないのでしょうか?それとも、このままWEBの世界まっしぐらに進んでいっていいものなのでしょうか?生活もかかっているので かなり迷っています。  DTPの世界とWEBの世界、どのくらい互換性があるのでしょうか?  どなたか知恵を貸していただけませんでしょうか・・・。よろしくお願いします。

  • DTPとwebデザイナー

    現在就職活動中のものです。 今私は迷っています。DTPとwebデザイナーの職種で、どちらの方仕事のほうが将来性があるのかとか  わたし的には絵を描いたりデザインすることが好きなので DTPもいいかなぁとも思うんですが 将来的にはwebデザイナーとして仕事をしていたほうが良いような気もします。 どちらがいいでしょうか?

  • ウェブデザイナーとは何ですか?

    ウェブデザイナーは最近よく耳にしますが、結局のところ何ができる人なのでしょうか。 DTPの仕事をそのままウェブにあげて、ウェブデザイナーと言っている人もいれば、 Photshopでデザインを作るだけの人もいれば、 デザイン+コーディングをする人、そこからJquery等の動きをつける人、 また、Javascriptも最低限できないと一流とは言えないという人もいます。 Wordpressの組み込みを行うことも多いですし、ともすればphpも多少分からないといけなくなってきます。 世間的にはウェブのデザインを起こすというくらいの認識かもしれませんが、実際ウェブデザイナーとは何をするのを指すのでしょうか。一般的な意見、業界の意見を伺えれば幸いです。

  • 異業種からWebデザイナーへの転職

    自分の彼女が今の会社を辞めてWebデザイナーになりたいと言っています。彼女は現在26歳(今年27歳)で事務職に就いています。 Webデザインを学ぶために退職後1年間は専門学校に通うらしいのですが、デザイナーという専門職につくのには下積みというか経験が重要ということは聞いています。なので、一人前に働けるようになるにはおそらく学校卒業後、数年はかかると考えています。 自分は彼女と同じ歳なのですが、30歳ごろまでには結婚したいと考えています。 そこで質問なのですが、Webデザイナーとは結婚、出産してからも続けていける職業なのでしょうか?? また、実際20代後半で異業種からデザイン(Web、DTPなど)業界へ転職された女性の方、経験談を教えていただけたらと思います。

  • WEBデザイナーへの戸惑い

    私は現在情報系の専門学校に通っています。 将来WEBデザイナーになりたいと思っているのですが、 先生と進路の事を話した所、 「君はWEBデザイナーには向いていない。」 と言われてしまいました。 「WEBデザイナーはプログラムもするから、 君の様に要領の悪い子にはWEBデザイナーは 向いていない」と言われてしまいました。 「ただ君はデザインが割りとできるからDTPデザイナーを 目指したほうが良い」と言われてしまいました(涙) 自分は要領は悪いですが、 正直すごくショックでした。 なんとかしてWEBデザイナーになりたいのですが、 WEBデザイナーは要領の悪い子は無理な業界なのでしょうか? あとWEBデザイナーになる上で必要なプログラム?やソフト があったら教えてください。 一応 ・photoshop ・illustrator ・flash ・HTML CSS  は使いこなせます。

  • パソコンインストラクターについて

    現在パソコン塾でMOSエキスパートを取得しようと勉強しています。パソコンインストラクターに就くに実用性のある資格を他に取りたいと思っているのですが、 「パソコン講師資格認定文書処理試験(パソコン技能検定II種2級取得済み)」と「MOT」どちらかといえばどちらが良いでしょうか?難易度、実用性について教えてください。お願いします。また、初級シスアドは取ってるとどうなのでしょう?あったほうがいいですか?資格取得にもお金がかかりどこまで取ればよいのか悩んでいます。

  • シスアドとWeb

    現在、東京で音楽講師32歳(ピアノ)をしています。 パソコンスキルを上げる為、独学で勉強してマイクロソフトオフィスマスターを取得しました。 次にパソコンスキルアップを考えていたら、 初級シスアドと言う資格を知りました。 マイクロソフトオフィスマスターは私生活でも役に立つ事はありますが、 初級シスアドはどうなのでしょうか? 僕自身、ホームページ作成の技術が欲しいとも思っており、 WAVE学校(Webコース)申し込みも考えています。 シスアドとWebの両方の勉強は仕事上、 とても無理なのでどちらを選ぶか迷っています。 知り合いのアーティストの方々がホームページ管理や作成依頼を誰かに頼みたいんだけどなって聞いたりしたことがあるので、Webの事を勉強すれば多少なりともパソコンが触れて、空いた時間を有効に使えるバイトが出来ればいいなと考えています。 どちらの勉強をした方が、今後の勉強に繋がってゆくでしょうか? ご意見&アドバイスが聞きたいのですが、宜しくお願い致します。

  • パソコンインストラクターになるための条件

    正社員ではなく、契約社員など、副業としてインストラクターになるための 資格をとろうと思っているのですが、 どういうものが今、主流なのでしょうか。 ・パソコン検定 ・初級シスアド が王道でしょうか。 最近、いろんな検定が出てきているようなのですが、 ・インターネット検定 なんかはどうなんでしょうか。 以前、ネットワーク関係の仕事をしていたので ネットワークに興味があるのですが、 これを主とした仕事にするつもりはないので、 とりあえず、インストラクターの検定を、と思った次第です。

専門家に質問してみよう