• 締切済み

軽い咳が治らない

7才の男の子ですが、咳というか喉を「うん」と言うような事を1ヶ月半位しています。2年前に蓄膿になり通院していましたが、100パーセント完治していませんがもういいでしょうとの事でした。今回も耳鼻科で診て貰いましたが、どちらかと言うと風邪かアレルギーのせいでしょうとの事で、頂いたおくすりもきかず、そのうちに、痰の絡む咳を し、走ったりすると結構出て痰をだしたりしていました。今度は小児科で診て頂き、ちょうどその頃TVでパスツレラ症で呼吸器の病気をやっていて心配になり痰を取って調べましたが、別に悪い菌はでませんでした。薬は、クラリスと塩酸エフェドリン ビソルボン ベラチン ベリアクチン レフトーゼの粉薬です。痰の絡む咳はなくなったのですが、「うん」と言うようなのは、やる時とやらない時の差が激しいのですがのこっています。不思議なことに寝てしまうと1度も咳はしません。肺が悪いのかアレルギーなのか心配しています。病院は小児科のままでいいのでしょうか。4日前から薬は飲んでいません。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • nana_nana
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.3

 先日の補足です。  私は寝てる時は大丈夫です。  会社にいる時が一番多く咳が出まして。  家ではほとんどしないんですよね。    何が原因なのかを突き止めるまでの病院には紹介はされましたが  行っていません。  参考程度ですみません。

kinopio
質問者

お礼

ありがとうございました。病院で検査してみます。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.2

部屋の中やもちろん外でもペットなどを飼っていませんでしょうか?最近ペットなどが持っている菌で病気やアレルギーを起こす人がいます。犬や猫、鳥などです。 動物は体の中に普通に持っていて、動物自体に害はないのですが、人間にとっては害になる菌が存在します。 症状としては風邪に似ているため、(咳をしたり、微熱が続いたりする)医者でも気づく人は少ないのだそうです。この菌は空気感染するため、ペットを飼っていないのにかかった人もいます。 一度、その辺に詳しい医者に見てもらったらどうでしょうか?先日そのようなことをテレビでやっていました。 見当違いでしたらすいません。 そのような物も存在すると言うことを覚えておいてください。抵抗力のないお年寄りや子供、体調がすぐれないときなどに感染しやすいそうです。

kinopio
質問者

お礼

最初は私もそれを疑いペットに関する検査はしましたが、以上なしとのことでした。ありがとうございました。

  • nana_nana
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.1

 私も咳が止まらずに病院にいってみたところ「アレルギー」でした。    ほかの病気の可能性は分かりませんが、アレルギー専門の病院に一度  いかれてみては?  気管支系の病気の可能性も考えられますよね。  とはいえ、未だにへんな咳をしていて、周りから「あぶねー病気っぽ  い咳だなあ」と、嫌がられます(>_<)

kinopio
質問者

お礼

ありがとうございました。

kinopio
質問者

補足

お伺いしたいのですが、寝ているときも咳はでましたか。

関連するQ&A

  • 咳と蓄膿

    こんにちわ。 私は最近、咳に悩んでます。 もう3ヶ月くらい前から結構ひどい痰の絡む咳をし始め、 最初は風邪かと思い、ほったらかしにしていました。 しかしなかなか治らない為、病院に行ったところ、 痰と血液、肺のレントゲン、尿を調べられ、 結果的に結核や肺がんの疑いはないと診断されました。 小児喘息を昔やった事があったため、喘息かな?と思い、 医者も喘息だと思う、と言い、薬をもらって飲んでいました。 しかし一向に良くならず、咳がでつづけていました。 まわりが心配するくらいひどい咳で、 原因がイマイチわからず悩んでいました。 で最近会社の健康診断を受けたところ、 その医師に「君、蓄膿じゃない?」といわれ、 喘息はそんなに出てないし、鼻声だし、鼻水が喉の方へ流れていって 咳がでるんじゃないか?と言われました。 確かに頭は重いし、左の耳は膜をはったような感覚があるし、 左の鼻の穴の入り口付近になんかできもの(鼻茸?)ができてるし、、、。 でも突然蓄膿になって、咳がこんなにも続くものでしょうか? また原因はやはりアレルギーなんでしょうか? 1日15時間くらい働いていて、心身ともに疲れていて、 ストレスのカタマリみたいになっているので、 それも原因にあるのでしょうか? 蓄膿は手術しなくてはいけないのでしょうか? きちっとした検査をしなくてはいけないのですが、 自分の病気がなんなのか知らないと医者は頼りにならないので、 知識のある方、経験のある方、ご回答宜しくお願いします。

  • えずく咳が止まらない

    二か月ほど前に風邪を引いてそこから1月ほど咳が止まらなくなり最初に内科と耳鼻科に行ったのですが、もらった咳止めなどの薬が効果なく 呼吸器内科に行ったのですが、レントゲンでは肺に僅かに痰と思われるものが映っていて、血液検査は埃アレルギー以外の結果が出ませんでした。 咳喘息などが疑われアレルギーと去痰に咳喘息の薬をもらいましたが収まらず、3週間ほど前から今まで空咳だった咳がえづくようになり、喉の奥から痰らしきものが出始めました、薬の飲み過ぎで胃の調子も悪いため、あまり特定できない状態で病院にも行きにくいのですが、何か思い当たる病気はありませんか?

  • 咳がでます

    二週間ほど前から咳が出始め(黄色くてかたい痰も少し)、市販の咳止め薬をしばらく飲んでいましたが、良くならないので、先日内科へ行きました。 鼻炎からくる痰と咳(鼻水が喉におりてきている?)だろうとのことで、薬を処方してもらいました。鼻水の自覚はほとんどなかったのですが・・・。 薬は5種類、ニポラジン、クラリス、ユニフィル、オノン、ムコダインです。 それらの薬を飲み始めて4日経ち、かたい痰はなくなりましたが、咳はむしろ多くなり、のどに少し痰がからんでいるような咳だったり、かわいた咳だったりします。咳が出ないときも、常に喉の奥で咳が待機してるような(?)感じです。 熱などはなく、食欲も元気もあるのですが・・・。 昨日、居酒屋に食事に行ったときは特にひどく、犬が吠えているみたいな咳が立て続けにでました。近くにタバコを吸っている人がいたからかも?と思いますが、今までは平気でした。ちなみに私自身は喫煙なし、飲酒もほとんどしません。 いままで喘息やアレルギーなどもありません。 単に風邪で、長引いているだけなのでしょうか、それとも他に何か考えられるでしょうか?

  • 咳が出ますが・・・

    風邪をひいて2週間が経ちます。鼻水、のどの痛みは耳鼻科で薬を処方され服用後収まりましたが、痰が常にて、夜中咳込んでぐっすり眠られません。再度処方された薬を飲んでいますが、変化はあまりないです。痰は黄色です。くしゃみ、鼻水は出ません。  昔から鼻風邪を引くと、痰と、しつこい咳が1ヶ月くらい続き、やっと治ります。医師に伝えたところ「蓄膿症の可能性もある」と言われました。その時は、腑に落ちなくてCTは撮りませんでした。私の母と姉が、過去に蓄膿症でした。臭い鼻水垂れ、頭が重苦しいなどの自覚症状がありました。私は、自覚症状はありません。  あと、二日分薬は残っていますが、この咳と痰が治るとは思えません。今まで風邪で耳鼻科を受診して出された薬で治ったことがなく、今回もそうなので、果たして、今の病院に通ったほうがいいのか、そもそも耳鼻科でいいのか、呼吸器科などで見てもらったほうがいいのか、わからなくなってしまいました。 質問は、以下の通りです。 ・蓄膿症は自覚症状がない場合がありますか?  ・咳と痰が一ヶ月くらい続いて、だんだん症状がなくなっていく場合でも、蓄膿症の場合ってあるんでしょうか? ・耳鼻科や内科・呼吸器科などで、同じような症状を告げても、処方される薬が違う場合があると思いますが、それは、科によって、出すことが出来る薬が法律などによって違うからなんでしょうか?(耳鼻科で処方される薬が自分には合わない気がして、お聞きしました) ・蓄膿症だと、痰が喉に落ち込むと反射で咳が出ると聞きました。私の場合、喉がイガイガして耐え切れず咳込み、痰が出ます。「反射」とは違う気がしますが、イガイガも反射の一つに入るのでしょうか? ・蓄膿症以外に考えられる原因は?何科を受診して、どんな検査・治療をするのか? よろしくお願いします。

  • アレルギーの咳

    こんにちは。 ここ4,5ヶ月ほど、朝晩かまわず咳が出て仕方ありません。 病院へ行って、レントゲンも撮っていただいたのですが、肺もきれいだし、アレルギー性の咳と診断されまして、いろいろ薬を試しているのですが、なかなか効くものがなく、最近「アネトン」を使用しているのですが、これは今のところ効いてくれています。しかし、やはり薬の効き目時間が過ぎるとまた肺がぜーぜー音がして、痰がひっかかり、また咳き込むといった悪循環です。 最近これで2回目なのですが、肋骨を咳の力のせいで痛めまして、咳をするのもとっても痛いぐらいです。 いったい何のアレルギーなのか分かりませんが、食べ物でもないし、考えられるのはハウスダストか、エアコンかとも思いますが、掃除しようがなにをしようが、所かまわず咳き込むのでこれも違うような気がしています。 やはりアレルギーというだけで、治らないのでしょうか?このままアネトンを常に飲んでもいいものなのかも考え物です。 どなたか、いい対策法、お薬、何でもかまいませんので、アドバイスお願いします。

  • 一歳、1ヶ月以上咳と鼻水

    初めて質問させていただきます。 一歳の子がいるのですが、もうひと月以上咳と鼻水が続いています。 鼻水、発熱、咳の順で、熱は一晩で下がったのですが咳と鼻水だけ長引いてます。 最初の鼻水だけの時点で小児科を受診して抗生剤と鼻水をとめる薬をもらったのですが効果を感じられず、発熱、痰混じりの咳も出て来たので同じ小児科を受診。咳は鼻水が下がってきているからだと言っていました。 咳止めと抗生剤、鼻水と解熱剤を貰いましたが咳と鼻水は効果が感じられず。 寝ている時も咳き込みすぎて吐いてしまいます。 小児科で処方された薬を飲み切っても続くので小児科を変えたのですがまた似たような薬を貰い効果を感じられずです。鼻水のせいか目やにも寝起き目が開かないくらい出ていて可哀想です。 2件の小児科で長引いているので蓄膿と中耳炎も心配なのですがと聞いて見ましたが、特に見ることなく大丈夫と言われ終わりでした。 何か細菌なのでしょうか。 この場合何科に行けばいいでしょうか?

  • 痰の絡む咳

    最初は軽い風邪でしたが、もう三週間が経ちますが一向に咳だけが治りません。痰の絡んだ咳で日常的に咳がでます。朝晩問わず 普通の風邪ののどをちくちくさすような痛みで咳が出るのではなく 痰が絡みそれを出したくて咳を出しているような感じです。 我慢しているとだんだん呼吸が苦しくなり、頭に酸素が回っていないような感じにもなります。そして我慢した後咳を出すと吐き戻しそうになる勢いで咳がでます。 これが原因なのか手先の震えが増しているような気がします。 そしてめまいまではいきませんが、体もふらふらしてきます。 あまりに治らないので、でも病院に行く時間がないので 子供も風邪?で咳が治らないのでかかりつけの小児科に行ったついでに 私も小児科で薬を処方していただきました。 一時は良くなったように感じますがすぐ痰の絡んだ咳がでてきます。 小児科の先生からはお薬をいただき これで治らなかったら 内科に行ってきちんと診てもらうように薦められました。 まだ薬があるのでもう少し様子を見ようと思うのですが 手の振るえとかふらふらするのはよくある事なのでしょうか。。

  • 咳が止まらない症状でセレスタミンを処方されましたが・・・

    1週間前から痰が絡む咳がでるので、近くの診療所へ行き、PL・サワシリン錠250を4日分処方してもらいましたが、症状が改善されず、次はクラリス錠200・コデソルバン錠・PLを処方してもらいました。 しかし、今日になっっても胸でゼーゼーと痰が鳴り、痰で苦しくなって咳をして痰を出すように胸からの咳を繰り返すので、再度同じ診療所へ行きました。 今日は、クラリス錠200・ホクナリンテープとセレスタミンを処方されました。 セレスタミンはアレルギー性鼻炎等の薬だということで、このような症状でも服用しても大丈夫なのでしょうか? ステロイドだと言うことで、服用するのに大変不安で、症状に関係ないのであれば飲みたくないな・・・と思っていますが、痰も苦しいし、胸からの痰を伴うすごい咳で会社でも迷惑をかけたくないので、とりあえず何でも飲んでみたほうがいいのか、それとも自然に治るのを待って飲むまいか大変迷っています。 ちなみに分量は、寝る前に1錠です。

  • 長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

    長引く咳、病院を変えるべきでしょうか? こんにちは(^^ 質問させていただきます。 約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。 診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。 しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。 その病院では肺のレントゲン(正面向きと横向き)を撮り、「肺炎や結核らしき影はない」とのことで、「喉か気管支の炎症、あるいは咳の喘息(?)かも知れない」とのことでした。 処方された薬はクラリス・ホクナリン・カフコデ・ムコダインですが、痰は少し収まってきた感じですが、咳と声枯れは相変わらずです。 また、熱などはありませんが、咳が続くせいか疲れやすい気がします。 そろそろ処方された薬が切れるため病院に行くつもりですが、一度大きな病院で検査などをしてもらった方がよいのでしょうか? また、かかるとしたら適当なのは何科でしょうか? よろしければご回答ください。

  • 続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く

    続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く  数日前にも質問させて頂きましたが、痰の絡む咳がかれこれ1カ月程続いています。  症状は痰の絡む咳のみ。  時々鼻水を伴う日も。一日数回、一回の咳も二、三回程で長く続かない、そうしんどそうでもない。  発熱なし、いたって元気だと思います。寝入り、夜間も咳はしません。  7月初め少し咳が長いと耳鼻科へ、咳のきっかけも特に熱も出てなく風邪とも思えませんでした、耳鼻科で鼻処置をし、痰切り、せき止めなど処方、本人もまだ鼻をかむのが苦手、鼻水もたまりやすいし風邪かなと。  薬が特に効いた感じも、ひどくなった様子もなく、やはり長いので昨日アレルギー科もあるかかりつけ小児科へ。  胸の音に問題はなく、鼻や咳の薬などを処方、四日間様子見るつもりですが子供ってこんなものでしょうか?私自身も咳の風邪だとやたら咳だけが長引いたりはしますが・・。鼻水が出やすい為、痰の絡む咳が長引いているのでしょうか?  小児科の薬飲み切り様子見て治まっていればいいですが、もし治まらないと次は?と思ったり、もう一つレントゲンのある内科小児科もあるのでそちらか、鼻水が引かないようならやはり耳鼻科で処置?と思ったり。  痰の絡む咳のみ・・こういう経験のある方いらっしゃいますか?病院などのアドバイスなどもお願いできればと思います。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう