• ベストアンサー

MouseComputer等 vs 自作PC

noritaroの回答

  • ベストアンサー
  • noritaro
  • ベストアンサー率47% (19/40)
回答No.4

以前は自作もやっていましたが、最近はやめてしまいました。理由は「時間」と「お金」と「パーツの成熟度」です。 【時間について】 自作は確かに楽しいですが、すべて自分でやらねばならず何かと時間がかかります。動作が怪しくなっても誰も調べてくれませんし、故障してもその原因は自分で突き止める必要があります(私はマザーボードの故障を突き止めるのに1ヶ月かかったことがあります)。基本的に道具としてパソコンをとらえていたので、パソコンが使えない空白の時間が出来てしまうというのはクリティカルな問題です。 【お金について】 数年前は自作の方が絶対的に安かったのですが、最近はそんなこともありません。直販系などの方が安いことが多いでしょう。しかも24時間サポート付きですし。自作も安くあげようと思うと、安いパーツを探し求めて時間をかけて秋葉や日本橋を歩き回って、「安いかもしれない」パソコンをくみ上げることになりますが、その時間がある人はよいかもしれません。以前マウスが壊れた時に電話したら次の日に代替品が届きました(保証期間内でもちろん無料)。これが自作機なら時間をかけて買いに行かなければなりません。お金も時間もかかってしまうわけです。 【パーツの成熟度】 最近のパーツはどれも全般に完成度があがっており、その差は小さくなってきました。サウンドカードにしてもグラフィックカードにしても、どれを選んでも大差はありません(もちろん3Dゲームをする人や、音に拘る人にとっては重要なポイントにはなると思いますが)。以前はそれぞれ交換するだけで目に見えて効果があったものですが、今は分かる人にしか分からないレベルにまでパーツは成熟してきています。ベンチマークで数%の差がでる、オシロスコープで波形を見て違いが分かるレベルだったりするのです。そういった状況で個々のパーツに対して思い入れがあって、「絶対このパーツでなきゃ」というのが沢山あるなら自作でもいいと思います。 【最後に】 自作を否定しているわけではありません。私も以前はやっていたわけですし、その楽しさもわかります。くみ上げ、トラブルに対処し続ける(笑)ことで、スキルもあがってくるでしょう。そのメリットも無視できないものではあります。ですが、私の場合パソコンに求めるものが変わってきてしまったので最近はやっていないのです。mkt_2001さんがパソコンに何を求めているかによって変わってくると思いますね。

関連するQ&A

  • 自作PCは幾ら掛かるか?

    自作パソコンは幾ら位で出来るのでしょう、同じ性能なら市販品より安く作れるのでしょうか?(ソフトの事を考えると?の様な気もしますが)希望としてはOSはVista、CPUは良く分らないので性能のいい物を、HDは200位、メモリーは積めるだけ、大体で良いので教えて下さい。 それとそういったサイトで好いところが有ったら教えて下さい。

  • 自作PCについて

    最近になって自作PCに挑戦したいと思っています。 いろいろ雑誌やネットで調べているうちにいろいろと疑問がでてきたので、書いていきます。 ・今現在でも自作PCはメーカー(ショップ)PCより(金銭的に)お得なのでしょうか? ・あまり知識のない人でも自作PCの作成は可能なのでしょうか? ・私はゲームPCを作ろうと思っているのですが、おすすめのパーツ(CPU等)ありますか? ・ノートパソコンの自作は可能でしょうか? の4つです。よろしくお願いしますm(__)m よければ、自作PCを実際に作ってみた感想などを書いてもらえると幸いです^^

  • 自作PCについて

    自作PCについてまったくわからないので質問させていただきます 自作PCで高性能なPCを作るとなるといくらくらいかかるのでしょうか? また自作PCというのはどのように組み立てているのでしょうか? 何か特殊な技術が必要なのでしょうか? お願いします

  • 自作PCを三万で作りたいんですが

    自作PCをつくりたいんですが、 予算は三万円しか無いです。 マザーボードをLGA1150にすることと、ケースをフルタワーかミドルタワーにすること以外決まってません。 OSはあるので、要らないです。 ディスプレイやキーボードなどの周辺機器も揃っています。 一つ条件としてはHDDを二個以上付けれるようなパソコンが欲しいのです。 三万円で出来るだけ高性能なパソコンを作りたいと思ってるのでよろしくお願いします。

  • 自作PC

    PCを自作しようかノートを買おうか迷っています ノートの候補はインスパイロン15 自作はそれと同等レベルの性能 どちらの方が安くつくでしょうか

  • 自作PCについて

    自作パソコンを製作したいと考えているのですが、今まで自作した経験は有りません。初心者なのでPC自作キットなどを購入したいと考えているのですが、自分で秋葉などをぶらついてパーツを買い漁るのと、下記のようなサイトで自作キットを購入するのではどちらが安いのでしょうか?やはり、キットを購入したほうが初心者にはお得ですか?教えてもらえれば幸いです。よろしくお願いします。スペックなどは下記のサイトくらいあれば十分すぎるほど満足してます。 http://www.stormst.com/system2/storm-pc_fx.html http://www.faith-go.co.jp/org_pc/list_kit_slim.asp 自作PCキットのお勧めサイトを教えて欲しいです。

  • 自作PC vs メーカーパソコン

    現在,新しいデスクトップPCの購入を検討している者です. 今まではメーカー製のパソコンを購入してきましたが,後学の為にも自作PCも検討してみようかと考えています. しかし,既存のPCのパーツ差し替えぐらいならやった事があるので,PC内の大まかなパーツ構成などは知っているのですが,ゼロからパーツ選びをするのは初めてです. そこで質問なのですが, (1)自作PCのパーツ選び,パーツ調達をするための知識が得られる本ってありますか?※できれば,最近のトレンドについて書かれた雑誌ではなく,基本的な知識についてまとまっている本だと嬉しいです. (2)検討の手間,最終的な費用などから考えて,自作PCはメーカ製PCに比べてどれほどのメリットがありますか?※率直な感想でも良いので教えてください. (3)予算12万円程度で考えると,例えばD●LLで購入するのと,これから自作PCを検討・購入するのと,性能・費用の面で比較してどちらを選びますか? ※具体的な例を挙げて頂けるととても参考になります. 以上よろしくお願い致します.

  • 持ち歩き可能なサイズの自作PC構成

    持ち歩き可能なサイズの自作PCを作成しようと思います 12月頃に長期の旅行(正確には違う)に行くのですが、高性能なパソコンが必要なんです 最初は高性能なノートパソコンと考えたのですが、求めるスペックだと金額がかかりすぎるので 持ち歩き可能なサイズの自作PCを作成しようと思った所です そこで皆さんにお聞きしたいのですが、下の条件を満たすような構成を教えていただきたいです 1 (最重要) 持ち歩き可能なサイズで全体の重さが5kg程度のケース 最高10kgまで 2 (重要) メモリを最低8GB以上 積めるだけ積んで欲しい 3 処理が重いので最高のCPUとはしなくてもそれなりの性能が欲しい 4 グラフィックは余り重要視しない 5年前の3Dゲームが動くぐらいで十分 5 データはサイズがあまり無いので256GBのSSDでよい 6 ケースは上の条件を満たすのであれば小さい、軽い方がよいケースの値段には拘らない 予算はOS、ケース代抜きで10万を考えています 極論小さい、軽いと言うケース名を出して頂ければよろしいです よろしくお願いします

  • PCの自作に当たって・・・

    四月から一人暮らしをすることになり、PCが必要となりました。以前、友人から、自作PCなら市販のものよりも無駄がなく、簡単に自分にあったものが作れると聞いたことがあるので、できれば自作をやってみようと思いました。 そう思ったのはいいのですが、何せ初心者なもので、求めている性能に見合ったPCを作るのに、どういったパーツをそろえればいいかなどといったことがほとんどわかりません。できれば作り方から教えてもらえると幸いです。 私の希望としては、エクセルで文書を書くよりも、MP3やDVDなどのほうを使うほうが多いので、そういった機能を重視したいです。 はじめから性能にこだわるのは無理だというのであれば、自作はあきらめて市販のものを購入したいと思いますが、どこのメーカーの何がいいといったことを教えていただければ幸いです。

  • 自作PCについて

    自作PC初心者です。 1台自作PC(貰い物)がありまして、電源は入りますがOSの破損で起動できないため使えるパーツを使用し足りないものは購入して組みたいと思っています。 自分の希望としては ・5万円程度で組める自作PC ・動画サイト等快適に見れ、DVD・音楽CDの書き込みができる程の性能 お勧めのパーツを教えて欲しいのです。 ゲームをやるほどの高性能さは必要としていませんので、最新のパーツでなくて結構です。