• ベストアンサー

MouseComputer等 vs 自作PC

noritaroの回答

• ベストアンサー
  • noritaro
回答No.4

以前は自作もやっていましたが、最近はやめてしまいました。理由は「時間」と「お金」と「パーツの成熟度」です。 【時間について】 自作は確かに楽しいですが、すべて自分でやらねばならず何かと時間がかかります。動作が怪しくなっても誰も調べてくれませんし、故障してもその原因は自分で突き止める必要があります(私はマザーボードの故障を突き止めるのに1ヶ月かかったことがあります)。基本的に道具としてパソコンをとらえていたので、パソコンが使えない空白の時間が出来てしまうというのはクリティカルな問題です。 【お金について】 数年前は自作の方が絶対的に安かったのですが、最近はそんなこともありません。直販系などの方が安いことが多いでしょう。しかも24時間サポート付きですし。自作も安くあげようと思うと、安いパーツを探し求めて時間をかけて秋葉や日本橋を歩き回って、「安いかもしれない」パソコンをくみ上げることになりますが、その時間がある人はよいかもしれません。以前マウスが壊れた時に電話したら次の日に代替品が届きました(保証期間内でもちろん無料)。これが自作機なら時間をかけて買いに行かなければなりません。お金も時間もかかってしまうわけです。 【パーツの成熟度】 最近のパーツはどれも全般に完成度があがっており、その差は小さくなってきました。サウンドカードにしてもグラフィックカードにしても、どれを選んでも大差はありません(もちろん3Dゲームをする人や、音に拘る人にとっては重要なポイントにはなると思いますが)。以前はそれぞれ交換するだけで目に見えて効果があったものですが、今は分かる人にしか分からないレベルにまでパーツは成熟してきています。ベンチマークで数%の差がでる、オシロスコープで波形を見て違いが分かるレベルだったりするのです。そういった状況で個々のパーツに対して思い入れがあって、「絶対このパーツでなきゃ」というのが沢山あるなら自作でもいいと思います。 【最後に】 自作を否定しているわけではありません。私も以前はやっていたわけですし、その楽しさもわかります。くみ上げ、トラブルに対処し続ける(笑)ことで、スキルもあがってくるでしょう。そのメリットも無視できないものではあります。ですが、私の場合パソコンに求めるものが変わってきてしまったので最近はやっていないのです。mkt_2001さんがパソコンに何を求めているかによって変わってくると思いますね。