• ベストアンサー

クォークのスピンについて

siegmundの回答

• siegmund
回答No.2

guiter さんの書かれておられるとおりで,スピンが 1/2 というのが本質的です. 整数スピン(1,2,3...)では 360゜回転で元に戻りますが, 半奇数スピン(1/2, 3/2, 5/2, ...)では 元に戻るのに 720゜回転が必要です. スピンの大きさ S と スピンの z 成分 Sz を対角化する表示で スピン関数を ψ(S;Sz) と書くことにします. Sz は S,S-1,S-2,・・・,-S+1,-S のどれかです. z 軸の周りに角度φ(ラジアン)だけ回転したとき,スピン関数は (1)  exp(iφSz)ψ(S;Sz) となることが知られています. S が整数のときは Sz も整数ですから,φ= 2π なら exp(iφSz) = 1 で, もとの状態に戻ります. ところが,S が半奇数ですと Sz も半奇数ですから, φ= 2πのとき exp(iφSz) = -1 でスピン関数の符号が変わってしまいます. φ= 4πなら,exp(iφSz) = 1 となってスピン関数は元に戻ります.

visnu
質問者

お礼

すいません。関数の意味がわかりません。 expってどういう意味の記号ですか?experience? 素人なもので・・・ もしわかりやすい初心者向けの参考書があったら教えてくれませんか?