• ベストアンサー
  • 困ってます

時計が遅れる…

ここに書いていいのかわからなかったんですが…。 パソコンの時計が遅れてるんです。 前にも1時間ぐらい遅れてて、ひどい時には30分の間に 15分ほど遅れがでていました。 1度、フォーマットしてからは遅れていなかったんですが、昨日ふと見たらまた10分ほど遅れていて…。 パソコンを買ったのは今年の8月なんですが…。 遅れに初めて気づいたのは9月です。1ヶ月で1時間も遅れてるなんて…。 メーカーに尋ねても、「遅れるって事はないです。」って言われるし…。でも現に遅れてるし…。 起きない事が起きてるんですかね…。

  • geo
  • お礼率36% (27/74)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数351
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)

einzさんの紹介のページからだとリンクが間違っているので飛べませんね。下にリンク先を入れておきます。 メーカーさんの対応はひどいですね。遅れるってことがないわけありませんから、もしマジでそんなことを言われたのなら、よっぽどスキルのないサポートなのでしょう。 原因はeinzさんもおっしゃっているように内蔵電池が切れかかっていることでしょうね。PCを買ったばかりでも起こることはあります。ほとんどの場合はボタン電池の交換だけですから簡単な作業で終わりますが(ノートは別)、まだ購入して間もないですからクレームをつけるといいでしょう。

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~uno/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね!!実際遅れてるって言っているのに「そんなことは無いんですが…。」と言われるだけでした。 結局何の解決にもならず、初心者の私は「あるはず無いのに何で遅れるの??もっと深刻な問題??」と不安になるばかりでした。 でもメーカーさんはどうして電池の事を言ってくれなかったんでしょう??

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

◆Naka◆ 私の内蔵時計はやたら進みます。(^^;) と言うより、そもそもPCの時計はかなりいいかげんですよ。 ackyさんのおっしゃるように、ひどいサポートですよね。 内蔵電池ということももちろんありますが、通常2~3年は持つものですから、夏に買ったマシンだとすれば、可能性は低いかもしれません。 でも確かに買ったばかりでも実際あり得ますので、交換してみて損はないと思います。(安いものですから) ノートの場合は、ご自分で替えずにメーカーなりショップでやってもらった方がいいでしょう。 また、電池を替えるとマザーボード上のBIOSの内容がデフォルトに戻ってしまうものもあるので注意しましょう。 とりあえず、einzさんご推薦の「桜時計」が、なかなか秀逸で、私も愛用しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電池は自分で変えることができるんですね。 早速買いに行ってみます。

  • 回答No.3
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)

 多分、電池ぎれが原因だと思われます。  今年の8月に買われているって事ですので、十分保証の範疇だと思うので、買った販売店に聞くのが良いと思います。メーカは冷たい物だと思って、直接懇意のある販売店で聞くのが一番早いと思います。  その時に、現象を正確に伝えるのが大切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#38849
noname#38849

こんちは 私のPCもよく遅れます、リソースの空きなどが原因だと思います フリーソフトで沢山出ていますのでgeoさんのお好みのものを選ばれるとイイと思います。 下記アドレス参照 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/personal/tokei/tool/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)

通常はPCの時計が遅れるのは内蔵の電池が切れている、切れかかっている ことが多いです。 メーカー側で教えてくれると思うのですが。。。それくらいは。 保証期間内なら一度点検してもらうのも良いと思います。 あとは、インターネットのNTPサーバに繋いで時間を合わせる ソフトがあるので、それをスタートアップに入れて置いて 毎回起動ごとに強制的に合わせるという手段もありますが。 以下URLは「桜時計」の紹介ページです

参考URL:
http://www.ingjapan.ne.jp/kuroken/win/free/free20.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!