• ベストアンサー

HDの増設を考えていますが保証のない(純正じゃない)HDでも大丈夫ですか?

noname#17364の回答

noname#17364
noname#17364
回答No.7

こんにちは。  全く同じものではありませんが、わたしもSeagateのBarracuda(10GB)をDOS/Vショップで購入して、増設したことがありますが、全く問題ありませんでした。「ドライブ設定」で問題なくフォーマットできましたよ。ちなみに、参考URLのMACショップでは同じ型番のものがMAC対応品として売られていますので、大丈夫でしょう!(ちなみに、80GBのはST380021Aみたいです)  それから、店員さんのいうことも至極当然だと思います。動くかどうかはあなた次第、取り付け方の質問にもいっさい応じない、というショップがほとんどです。なかなか現在出回っている機種すべてを把握することなどできないでしょうからね。

参考URL:
http://www.olio.co.jp/hdd/index.html
rock1970
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • Ultra ATAからSerial ATAへの乗せ換え

    初めまして。HDの乗せ換えを考えています。 現在、Seagate ST3160023A 160GBのHDを付けています。このHDはUltra ATAとなっていますが、Ultra ATAからSerial ATAのHDに乗せ換える事は可能でしょうか? 参考までにスペックを記載しておきます。 CPU: Athlon64×2 DualCore 4600+ MB: A8N-SLI Premium メモリ: 2GB Dualチャンネル グラボ: NVIDIA GeForce 7800GT HD: Seagate ST3160023A 160GB Ultra ATA Ultra ATAからSerial ATAへの乗せ換えが可能でしたら購入を検討したいと思いますので宜しくお願い致します。

  • HD増設について

    初めて質問いたします。 この度NECのValueOneのMT800/2Aを購入しました。そこで以前使用していたPCのHDを移行しようとしましたが、ValueOneのHD用のケーブルにはATAが利用されてるのですが、増設しようと思っているHDはIDE対応でした。変換コネクターを探しましたが、スレーブでは使用できないものだったりしてこまっています。なにか方法はありませんか、教えてください。 増設を考えているHDの型式を詳しくはわかりませんが Seagate u6 ST340810Aと書いてます。 おねがいします。

  • おすすめのHDを教えてください。

    今、HDの増設を考えています。 今までSeagateのBarracudaシリーズを多く使ってきました。(割と静かで故障が少なかったのが理由なのです) そこで個人的な意見も含めてお薦めのHDを教えてください。 ちなみに、S-ATAで増設を考えていますが従来どおりのATAでも参考にしますのでご回答お願い致します。

  • シリアルATTの認識がされません。

    宜しくお願いします。 今まで、 シリアルATAのHDDを起動HDDで使用していました。(seagate barracuda 7200.7 st3120026as) 110G 今回、ultra ATA(内臓e-ide)を購入して増設しました。 (buffalo hd-h250fb) 250G 新HDDを起動ディスクにして、旧HDDをサブのディスクとして使用しようと考えております。 旧HDDを新HDDにイメージコピーは上手くいきました。 ちゃんと起動されて、容量も 大きくなる事までは確認とれています。 ただ、今まで使用していた旧HDDが認識されないのです。 フォーマットか何かをしないと使用できないのでしょうか? ただ、フォーマットするにも、認識されていないのでどうやってしたらいいのか・・・。 それとも、ジャンパスイッチの設定がまずいのでしょうか? けど、シリアルATA(旧HDD)にはジャンパスイッチがないのです・・・。

  • 内蔵HDが認識しない(自作PC)

    自作初心者です。 内臓HDが認識されず困っています。 <HD> Seagate Barracuda 7200 500G Seagate Barracuda 7200 320G <マザーボード> MSI PFS 865PE NEO2 OSをインストールしたHDはCドライブとして認識されています。 こちらはIDEでマザーボードに接続しています。 もう2つHDがあるのですがこれらはS-ATAとして  「バッファロー IFC-ATS2P2」に接続しております。 ドライバもインストールしましたし、電源とも繋がっております。 電源を入れた後、DELキーを押してBIOS設定に入る画面には、 Serial_Ch0 Master : ST3500630AS Serial_Ch0 Master : ST3320620AS Parallel Master : No Device ・・・・・・ と表示されているので、接続されてることは確かなんですが、 OSを起動後、マイコンピューターを見てもCドライブしか認識されておりません。 いろいろと説明書を読んだり、webで調べたりと試行錯誤しましたが解決できませんでした。 是非、ご教示願いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • HDDの違い

    SeagateのHDD300GBを買うのですがウルトラATA100のST3300831AとシリアルATA150のST3300831AS(NCQ対応)は体感速度的に大きな違いはあるのでしょうか?  ウルトラATA100でも大丈夫?

  • 外付けHDが認識されなくなりました

    Mac用に使っていた外付けHD(80G)のパーティションをNTFSとFATで含めて4つに切り直しました。 最初はWinもMacも両方認識していたのですが、急に認識されなくなりました。 それまでは2年間ぐらいまったく問題なく使えてました。 マイコンピューターに現れなくなってしまったのです。 HDは seagateのBarracuda ATA IV (80G)です。↓ http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2001/07/05/627646-000.html IEEEで接続して「コンピューターの管理」で見てみると(ディスク2-不明-初期化されてません-未割り当て)と出ます。 これは一体何が原因でこうなってしまったのでしょうか?データの復活は無理でしょうか? HDはデータ保存用に合計で40Gぐらい使っていました。

  • MEのHDが変です。

    SEAGATE Barracuda 7200 9 80Gbytes ULTRA(稲妻マーク)ATA と書かれた、平成13年2月に購入したNECのパソコンに入っているHDDについて質問があります。 最近、あまりにも動きが悪くなって、起動して1分くらいでNECのロゴが出てきて、5分くらいでようやく立ち上がる状態で、これは、いわゆる「再インストール」でリフレッシュしないといけない、と思いました。 必要なものは全部外付けHDに引っ越したので、再インストールをしました。そして、起動したのですが、相変わらず5分くらいしないと画面がでません。Cドライブのツールで確認すると、HDDが、初期状態にしたのに、要デフラグ状態になっていました。赤い区域ばかりで青い区域がほとんどありません。しかたなく8時間ほどかけてデフラグして、青い区域を増やしたのに、バックアップしたデータを移植すると再び動きが遅くなって、デフラグ画面が真っ赤になってしまいます。 HDを初期状態にしたのに、要デフラグ状態になってしまうのは、HDが異常だ、と考えるのが妥当でしょうか。もう5回、再インストールをしているのですが、全く解決できず、動きはトロトロのままでデフラグ画面は真っ赤です。

  • HDの追加について…

    win xp マザーボード:ASUS P5P800SE を使用中です。新たに、アキバで120GのHDを購入しました。 SATA 電源接続 SATAケーブル 接続(ATA2) しかし、認識しません。 何か設定しないと、いけませんか? それとも、買ったハードディスクが壊れているのでしょうか? ハードディスクのラベルには Barracuda 7200,7 120G Seagate と書いてあり、本人メーカーわかりません。(すみません) 以上の事で、ご存知の方宜しくお願いします。

  • ★★ 静かで高速な大容量HDDは? ★★

    DellのDimension 8200を使っています。 そこにはSeagateの ST380023A Barracuda ATA V 80 GB Ultra ATA/100 7200 RPM 9.4 ms avg 流体軸(FDB) が入っています。非常に静かでふつうに高速です。 ビデオ編集などでHDDを増設しようとおもっているのですが、このHDDより高速でかつ静かでまた容量が120GB以上のおすすめのHDDはあるのでしょうか? DellのWebサイトではDimension 8200のHDDを増設するには120GBまでなら動作確認をしていると書いていましたが実際にそれ以上の容量のHDDを認識させた人はいらっしゃるのでしょうか? WindowsXP Home Editionです。