• 締切済み

塩?

syou2001の回答

• syou2001
回答No.2

試薬も何もなしって事ですよね? コンロに微量の塩と思われる結晶を 振り掛けると、炎色反応で、 火が黄色くなると思います。 (コンロに為にはよくないので、微量で・・。) 海水から蒸発したものと言う事は、 他のミネラル?で少しは違う色になるかも しれませんね。 しかし、他の物質でも、黄色になるものも 有りますので、黄色=ナトリウム塩というふうには 当てはまりませんが・・。 ーなめてしょっぱいってのは駄目ですかね?? 予断ですが、昔(探偵ないとスクープという)番組 では、汗から塩を精製し、それを塩と証明するために 塩ラーメンを作ってました・・。

neroboy
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせてもらいます。