• 締切済み

塩?

syou2001の回答

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.2

試薬も何もなしって事ですよね? コンロに微量の塩と思われる結晶を 振り掛けると、炎色反応で、 火が黄色くなると思います。 (コンロに為にはよくないので、微量で・・。) 海水から蒸発したものと言う事は、 他のミネラル?で少しは違う色になるかも しれませんね。 しかし、他の物質でも、黄色になるものも 有りますので、黄色=ナトリウム塩というふうには 当てはまりませんが・・。 ーなめてしょっぱいってのは駄目ですかね?? 予断ですが、昔(探偵ないとスクープという)番組 では、汗から塩を精製し、それを塩と証明するために 塩ラーメンを作ってました・・。

neroboy
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 海水から塩を作る 天日にて

    小学五年生の 長女の夏休みの自由研究に取り掛かりました。海水から塩を作ることにしました。天日で 直接 海水を蒸発させて 塩を取ろうという実験を開始しました。が!本当にできるかどうか不安です。できるんでしょうか?

  • 中学の夏休みの宿題で塩の結晶を作っているのですが、よくわからないので教

    中学の夏休みの宿題で塩の結晶を作っているのですが、よくわからないので教えてください。 塩の溶け残りが出るくらいの濃さの食塩水を作り、小皿にその食塩水の上澄みを大さじ一杯入れ窓際で3日間かけて蒸発させました。 すると小皿には白い粒が無数に出ているのですが、結晶というよりは食塩水が蒸発してまた塩ができたという感じなんです。粒が小さすぎて結晶には見えません。 やはりこれは結晶ではないのでしょうか? 2mm角くらいの結晶ができれば、それを核にどんどん大きくしていこうと考えています。

  • 塩の結晶の作り方

    夏休みの宿題で塩の結晶をつくるのがあるんですけど… どうやって作るんですか? 詳しく教えてくれるとうれしいです!

  • 「天延塩」ってどんな製法ものですか?

    「天延塩」って、どんな製法のものを言うのでしょうか。 食料品売り場の担当者に聞いても、「天延塩」がどんなものか説明できる人がいません。 字から考えると、天日干しにしたものか‥という気がするのですが。 「自然塩」とは違うんでしょうね。製法もいろいろあるみたいで、海水を蒸発させて濃縮して、その後焼いたり、天日干しにしたり‥。海水自体も輸入のものがあったり、日本の海のものだったり‥。海水じゃなくて岩塩ににがりを足していたり‥。 私は日本の海の海水を濃縮して、その後天日干しにした塩を入手したんですが、それは「天延塩」と言えるのでしょうか。 きちんと規定できる方、いらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 海水が蒸発した後の塩の厚み

    塩分濃度35%の海水が1000mあり、その海水がすべて蒸発しました。 後に残った塩は厚さ何mになりますか? とある大学の入試問題です。解説付きでご教授下さい! よろしくお願いします。

  • 海水から取るといわれていますが、海水はなぜ塩が たくさんあるのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 塩の作り方

    5年生で食育の勉強をしています。そこで、学校の道具を使って簡単な塩の作り方を調べています。70リットルの海水から1kgくらいとりたいとおもいます。学校の道具を使ってできる塩の作り方を教えてください。

  • 塩の結晶が出来ない。

    子供が夏休みの自由研究で、塩の結晶を作っています。 水を温めて塩を入れていき溶けなくなったところで、 モールを入れたガラス瓶に入れましたが、 一日たっても 塩が下にたまったまま結晶は出来ません。 何が悪いんでしょうか。 また、塩は水温が20度のときと、 90度のときととける量は違いますよね? 水200cc、水温20度のときに70グラムも溶けたのに、 それを火にかけてもそのまま溶けずじまいです? なんかすごく間違ってるような??? ちなみに塩は粗塩を使いました。 もうすぐ夏休みも終わりで、 なんか大慌てです。 よろしくお願いします。

  • 海水から塩を作る

    夏に海のそばへキャンプに行った際、海水を持ち帰って煮沸し、塩を作りました。 そこで終わるはずでしたが、子供がこの塩を料理に使いたい、と言うのですが、さすがに不純物がいっぱい入ってる気がして食べる気がしません。 もう一度水に溶かしてクッキングペーパーの2枚重ねで濾し、また煮沸して塩にしました。 これを何度か繰り返せば食べられるようになるでしょうか?何度くらいすればいいでしょうか? 御存じの方お願いします。

  • ミミズに塩をかけるとどうなりますか?

    ナメクジに塩をかけるとサイズが小さくなりあまり動かなくなります。 (1)ミミズに塩をかけるとどうなりますか? (2)大きなミミズ(20cmくらい)を海水に漬けるとどうなりますか?