• ベストアンサー

キーボードの不調

いつもお世話になっています。 最近、文章などの入力中キーが2回押された様な現象がまれに おこります。たとえば漢字の確定でリターンキーを押すと改行 までしてしまう、とか「ん」の時「んn」、「っ」の時「っっ」 となるなどです。頻度は特定出来ません。 全く起きないときもあれば、キーを押すたびに其の都度、の時も あります。どうも長時間打ち続けると起き始める様な気もします。 はっきりしなくてすいません。 そこで質問なのですが、まったくの素人なのですがキーボード を開いて直してみようと言う気になってきました。 どのへんに原因があるか見当はつきますか?。それともっ素人は いじらない方がいいですか。 なお環境設定の「キーボード」で リピート速度、リピート入力認識の設定は調整しましたが関係な い様です。 キーボードはアッップル純正、真っ白なキーだけが見えて縁が ほとんどない、優れったデザインの USキーボード、購入1年の ものです。        よろしくおねがいいたします。

  • peikan
  • お礼率71% (336/470)
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

この手のキーボードの分解はかなり厳しいです。 キートップをとっただけでは接点まで全く届きませんので効果がありません。 手間を考えたら新しいキーボードを購入することを進めます。 キーボードは消耗品です。 ちなみに何かこぼしたりはしませんでしたか?

peikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにかこぼしいたり、ということはありません。 そうですか......難しそうですね。 たしか4000円程度だったと思います。 愛用の物でしたが、新規購入を考えます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もキートップ内に埃が溜まっているのが第一に考えられる原因だと思います。もし掃除をしたことがないのであればぜひ一度やってみてください。驚くほど汚れているものですよ。専用の道具も市販されていますが、身近な道具でも十分できます。 まず内部は掃除機で大きな埃を吸い取り、ハケまたは歯ブラシで小さな埃を取ります。これだけでもかなり成果があると思います。キートップもかなり汚れていると思いますので(白ということですし)中性洗剤などをぬらした布(硬く絞ってください)につけ拭くとかなり取れると思います。 キータッチも軽く感じられると思いますよ!

peikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 掃除機で吸い取る手はありますね。しかし電子部品には 静電気が大敵だとの事、掃除機は大丈夫でしょうか。 白のキートップは汚れますね。しょっちゅう無水アルコールで ふいています。

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.1

うーん。 とりあえずキートップをマイナスドライバで持ち上げて外して清掃するくらいがよろしいかと。(気をつけてやってね) 一年使っていると結構内部に埃入ってますよ。 ただし、清掃前にキートップ部分の配列は記録しておきましょう。 完全に分解するのはおすすめしません。下手すると破壊しちゃいますから。

関連するQ&A

  • キーボードを購入して

    マイクロソフトナチュラルマルチメディアキーボードを購入し、セットアップ完了で入力できるようになったのですが、時々、1回しかキーを押していないのに2回押したような現象になります。 例えば:「げんしょう」と打っているのに「げんしょうう」となったり。2回押したようになるので「っ」が頻繁に・・・また、エンターキーを押して漢字変換を確定しただけなのに改行されていたり。 入力を仕事としてますので、そんな毎回同じようなミスもあまり考えられず、また、前のキーボードの時はそんなことはなかった。(そのようなタイプミスはなかった) 今この文章を打っている間も、何回、打ち直しているか・・・(;>_<;)ビェェン これって、キーボードの問題?私の入力ミス? どこか設定をいじくれるとこってあるんでしょうか?

  • キーボードのキーで漢字変換を確定させる方法

    現在、漢字変換で使いたい漢字を確定させる場合、 リターンキーを押しているのですが、ネット上で キーボードのキーの組み合わせで、漢字変換を 確定できる方法があることを読んだのですが。 そのような方法があったら、どのキーを押せば よいのか知りたいです。 ご存知の方は、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • AppleK 特殊キーの入力ができません!

    インテルのiMacを使っています。 iMac付属のキーボードでWinを動作するため、AppleKをインストールしたのですが、リターンキー横の特殊キーがかみ合わず困っています。 例: 全角漢字「」キー → 」¥と入力される 「」(カギ括弧)を入力するには@」キーを入力しなくてはいけませんでした。 なんというか……キーボードの表示と実際の入力がズレているのです。 「かな」「英数」の切り替えは問題ありませんでした。 どなたか、分かる方教えてください。 正直かなりのストレスです。 Winのキーボードも試してみましたが、こちらは現状プラス「かな」「英数」の切り替えすらできず……。 ひとつ思い当たることはWinをインストールしたときに、セットアップ画面で、「USBキーボード」を選択しました。もし、これが問題であるなら、再設定の仕方を教えてください。Winに関してはズブの素人です。

    • 締切済み
    • Mac
  • キーボード不調

    皆さんこんにちわ、教えてください。 Lenovo x201を使用しているのですがキーボードのアルファベットのキューの文字が入力できなくなっているの気がつきました。 この掲示板でもアルファベットのキューの文字が入力できなくカタカナで表記しています。 入力できない文字カーバを取って掃除、キーの真ん中にあるフヤフヤした部分を押しても変化なし接触不良を起こすために確認。 外付けUSBキーボードを使っても同じ症状、今まで経験したものでは外部のキーボードから正常入力ができる場合はノートPCのキーボードの不良みたいですが、これはマザーボードのどこが壊れとた言う症状なんでしょうか。詳しい方他に切り分け確認する方法はありますか ご教授よろしくお願いします。

  • キーボードが一部で誤作動します。

    キーボードが一部で下記の通り誤作動します。 PCはHP Compaq dc5750SF Windows XPでMicrosoft Office IME 2010の設定になっています。 1:誤作動の内容は「変換」キーが効かなく、代わりに「スペース」キーで変換っできます。 2:半角英数字入力モード時「半角/全角 漢字」キーが効かなく、押したときに「`」が表示される。 3:「ひらがな」の入力モード時「@」キーを押すと「「」が表示され「「」キーを押すと 「」」が表示されます。 4:また「Shift」+「(」キーは「*」が「Shift」+「(」キーは「(」が表示されるなど 一部一つ横にずれているキーがあります。 5:「Shift」+「:」キーでは「”」が表示されてします。 「:」を表示するためには「Shift」+「;」で表示できます。 6:言語設定を「Microsoft Office IME 2010」から「Microsoft IME Standard 2002」に 変更しても改善しません。 キーボードは純正品です。(他のキーボード複数に差し替えて試しましたが改善されないので キーボード自体の故障は原因から排除しました。) Windows XPでサポートも受けられず初期設定に再インストールすることも不安でできません。 良い解決策があればご教示頂きますようお願いいたします。

  • キーボードが正しく入力されない

    キーボードが正しく入力されず、「半角/全角」キーを押すと「`」が入力されたり、「Y」キーを押すと文字は入力されず方向キーが反応したりします。左側のキー(BやFなど)は正しく入力されます。 使用製品は「TK-CAP02BK」、タブレットは「iPad第七世代」のiOS15.5です。 端末のキーボード設定は「自動-US」でローマ字入力しています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • キーボードの選択を間違えてしまった

    windouwsMEを再インストールした時、「キーボードの”漢字”の刻印のあるキーを選択してください。」という画面で間違ったキーを選択してしまい、キーボードが非常に使いにくく設定されて困っています。再インストールせずに設定を変更する方法を知っている人がいたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • キーボードの変換について

    ある日、キーボードを掃除してからがきっかけではないかと思います。 入力すると・・・ (1)かな⇔英数変換 これまで『半角/全角・漢字』キー1つでしたが、 現在はなぜか『半角/全角・漢字』+『Alt』同時でないと変換しない。 『半角/全角・漢字』キー1つでは『‘』となります。 (2)変換 これまでは『変換』キーでしたが、現在はなぜか『無変換』キーで 変換。 (3)『@』キー 現在はなぜか『「』となってしまいます。 (4)¥ 現在はなぜか『む』キーで¥となってしまいます。 ちなみにワイヤレスのキーボードで乾電池式です。 故障なのか、設定がおかしくなったのか ご存知でしたらご教授よろしくお願いいたします。

  • キーボードの入力がおかしくなりました

    初めて、質問を書かせていただくので、少々分かりづらい部分もあるかと思いますが、ご回答宜しくお願いします。 キーボードの入力で、左上の【半/全 漢字】 のキーを押すと、今までは、半角英数字とかなが交互に入れ替わっていましたが、今日になって、そのキーを押すと【‘ 】になったり、@のキーを押すと、【 「 】になってしまったりと、おかしくなってしまいました。恐らく我が家で飼っている猫がPCの上に乗った時に、変な設定をしてしまったと思います。どうやったら、この設定が直るか、わかる方がいましたら、ご回答お願いします。

  • キーボードの一部キーが正しく入力できない

    NEC VALUESTAR、OSは「WIDOWS XP」NEC純正キーボードを使用していましたが、突然下記症状が出ました。 キーボード故障かと思い、キーボードを買い換えてみましたが症状が直りません。デバイスマネージャーを確認しましたがQ&Aに出ていたような、英語キーボードになっている訳ではなく、正常に機能しているコメントが出ます。IMEの言語設定も日本語になっています。 症状は下記の通りです。 症状を直す方法をご存知の方は教えてください。 ひらがな入力モードで ・Shift押しながら@を入力すると{が出る。 ・@を入力すると「が出る。 ・〔を入力すると」が出る。 ・Shift押しながら〔を入力すると、}が出る。 ・Shift押しながら8を入力すると*が出る。 ・Shift押しながら9を入力すると(が出る。 ・半角/全角漢字キーを押すと‘が出る。 ・変換キーを押しても変換がされない。スペースキーでの変換は出来る。