• ベストアンサー

キーボードの不調

いつもお世話になっています。 最近、文章などの入力中キーが2回押された様な現象がまれに おこります。たとえば漢字の確定でリターンキーを押すと改行 までしてしまう、とか「ん」の時「んn」、「っ」の時「っっ」 となるなどです。頻度は特定出来ません。 全く起きないときもあれば、キーを押すたびに其の都度、の時も あります。どうも長時間打ち続けると起き始める様な気もします。 はっきりしなくてすいません。 そこで質問なのですが、まったくの素人なのですがキーボード を開いて直してみようと言う気になってきました。 どのへんに原因があるか見当はつきますか?。それともっ素人は いじらない方がいいですか。 なお環境設定の「キーボード」で リピート速度、リピート入力認識の設定は調整しましたが関係な い様です。 キーボードはアッップル純正、真っ白なキーだけが見えて縁が ほとんどない、優れったデザインの USキーボード、購入1年の ものです。        よろしくおねがいいたします。

• peikan
  • お礼率71% (336/470)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

この手のキーボードの分解はかなり厳しいです。 キートップをとっただけでは接点まで全く届きませんので効果がありません。 手間を考えたら新しいキーボードを購入することを進めます。 キーボードは消耗品です。 ちなみに何かこぼしたりはしませんでしたか?

peikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにかこぼしいたり、ということはありません。 そうですか......難しそうですね。 たしか4000円程度だったと思います。 愛用の物でしたが、新規購入を考えます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もキートップ内に埃が溜まっているのが第一に考えられる原因だと思います。もし掃除をしたことがないのであればぜひ一度やってみてください。驚くほど汚れているものですよ。専用の道具も市販されていますが、身近な道具でも十分できます。 まず内部は掃除機で大きな埃を吸い取り、ハケまたは歯ブラシで小さな埃を取ります。これだけでもかなり成果があると思います。キートップもかなり汚れていると思いますので(白ということですし)中性洗剤などをぬらした布(硬く絞ってください)につけ拭くとかなり取れると思います。 キータッチも軽く感じられると思いますよ!

peikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 掃除機で吸い取る手はありますね。しかし電子部品には 静電気が大敵だとの事、掃除機は大丈夫でしょうか。 白のキートップは汚れますね。しょっちゅう無水アルコールで ふいています。

• hi-lite
回答No.1

うーん。 とりあえずキートップをマイナスドライバで持ち上げて外して清掃するくらいがよろしいかと。(気をつけてやってね) 一年使っていると結構内部に埃入ってますよ。 ただし、清掃前にキートップ部分の配列は記録しておきましょう。 完全に分解するのはおすすめしません。下手すると破壊しちゃいますから。