• 締切済み

「釣りバカ日誌」の配役について

第1作目から「釣りバカ」を見ていて、ずっと疑問に思っていたのですが、どうして浜ちゃんの奥さんミチコさんが、石田えりさんから浅田美代子さんに変わったんですか? 「寅さん」のようにずっと配役が変わらないほうが(もちろん多少変わっていることは知っていますが)、いつ見ても楽しめるような気がするんですが…。最初の役者さん、女優さんのイメージが定着しちゃうと、変わった後に違和感を覚える人もいるのでは? 「釣りバカ」では基本設定が変わっちゃったのは、配役変更のせいなのでしょうか。 日本映画に詳しい方、是非教えてください。

みんなの回答

回答No.4

ごめんなさい 回答などではないのですが、私もそう思ってました。 浅田さんより、私も(?)最初の配役であった石田さんの方が 合ってる・・・(最初のイメージが、あったのかも知れませんが・・) と、思ってました。 それ以来、極端な話、あの、シリーズは見てません。 回答を見て見ますと最初はシリーズのつもりは無いと思って、石田さんは出演したみたいですね。 ・・・話が違ってすいません・・・

Apple-M
質問者

お礼

ありがとうございました。 シリーズが長くなると、いろいろあるんでしょうね。 内容も始めの方が楽しかったかも…。

noname#4100
noname#4100
回答No.3

さらに#2のpochitamaです。 さっき母親に聞いてみたのですが、 前の回答は本当に単なる母親の感想だそうです(^^;) 本人としては 「シリーズ物に出続けてイメージが固定するのが嫌だった」 という風に言っていたいう話を聞いたコトがあると 言っていました。 (何だか「また聞き」のまた聞きのような回答ですみません・・・)

Apple-M
質問者

お礼

ありがとうございました。 イメージが固定って言っても、ほかにもいっぱい出ていらっしゃるから、そんなことないって思うんだけど。 やっぱり好きじゃないのかな?

noname#4100
noname#4100
回答No.2

以前、釣りバカファンの母親が、 『石田えりはヌード写真とか出して、ハマちゃんの奥さんとしてはイメージが悪くなった』 『浅田美代子になってホッとした』 とか言っていました。 いちファンの勝手な解釈のようですが・・・

• sgi622
回答No.1

石田えりが、ミチコさん役のころ テレビの「いいとも」のテレショッキングに出て そのときに「釣りバカ」のことにタモリがふれると 「その話題は勘弁を・・・」 といっていましたね。 好きな仕事ではなかったのではないでしょうか 彼女は。

Apple-M
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、どうして「御勘弁を…」なんでしょうね。 余計に気になっちゃいます。