• 締切済み

デート代

rio-kimuraの回答

回答No.7

私も彼も社会人なのですが、同じ働いているもの同士で立場は一緒・・ということなので、あえて私はワリカンにしています。 最初彼はワリカン=2人分の合計を足して2で割ったもの?なんて言ってましたけど、そーいうワリカンじゃなくて(それは、男性のほうが沢山食べるから不公平ですよねー)自分の食べた分だけ払うってことで。 じゃないと外食しても、おごってもらうと、ついつい遠慮して安いモノとか選んでしまったりして、ついつい自分の食べたいモノとか食べられなくなったりして・・。(これは食い意地はってる意見?) あとは、彼のお金が続かなくなっちゃって、デートしてもらえなくなっちゃったら、悲しいじゃないですか。 ワリカンを言い出すのがすぐにはムリだとしても、もしバイトとかしているなら、給料日とか、お金に余裕のあるときは、sayax2さんが「たまにはおごらせて」って言ってみてはどうでしょう? もし、それでも彼がおごってくれる人ならば、2人あわせて2500円分だとしたら1000円だすとか、1/3くらい出して、男性に多めに出してもらうってことで、男性をたてる金額を出すのはどうでしょうか? あとは、それでもおごってくれるとしたら、誕生日やクリスマスなどといったイベントに奮発、もしくはがんばって手料理してご馳走してみちゃうのはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • デートで割り勘‥

    付き合って間もない彼氏(学生)がいるんですが、お金がなくて毎回デートは割り勘です。それは別に構わないんですが、お会計の時に「お会計別で」と言うのが恥ずかしいと思ってしまいます。 私が気にしすぎなだけかもしれないですが、店員にどう思われてるんだろうとか考えてしまって‥(汗) それが嫌で伝票がある場合は、先に自分の分を渡して一緒に払うようにしたりするんですが、少ない金額でも割り勘なので細かいお金がなかったりすると私が多く払うこともなきにしもあらずです。 今までデートで自分が出すことがなかったので、正直デート代は男性が出すものという感覚がありました。 でもお金がないことはわかった上で付き合ったので、割り勘なことに不満はありません。 むしろ、普段あまりデートをしないので(彼にでかけるお金がないので;)出かけられれば十分嬉しいです。 周りからみて割り勘でお会計してるのってどんな風に思いますか?

  • 付き合っていない人とのデートは奢り?割り勘?

    僕は19歳の大学生♂です。 今好きな人(相手も19歳の大学生)がいて、3回ほどデートをしました。まだ付き合っているというわけではないです。 ここで、今までのデートで気になる点があります。 1回目のデートは僕が奢ったのですが、2回目と3回目のデートは割り勘(僕が6割、相手が4割くらいです)にしました。これって相手側からみたらケチだと思われるでしょうか? まだ付き合っているというわけではない人とのデートは割り勘の方がいいのでしょうか?それとも奢った方がいいのでしょうか? ちなみにデートは全部僕から誘っています。 あと1回目のデートの後は一週間後に次のデートができたのですが、2回目のデートの後は相手の都合で次のデートが1ヶ月後になったのも気になるところです。

  • 年下の彼氏とのデート代

    4歳下の彼氏がいます。彼氏は学生で、私は社会人です。 毎回デート代は私が出しています。彼の家まで迎えに行き、食事代なども全額私が払ってます。彼が行こうよと誘って来ても、かかったお金は私が払ってます。彼もお金がないわけではなく、バイトもしているので、割り勘の方が良いのかなと思っても払う気配はありません。毎回伝票も持たずスタスタとレジまで歩き何も言わず待っています。 彼はどう思っているのでしょうか? 割り勘でもいい?と言ってもいいでしょうか?

  • 片思いの人との初デート

    大学1年のとある男子です。 今度 片思いをしている 同じ大学の同じ年の人とデート(?)することになりました。 ここで、質問なんですが、やっぱり男が(しかも誘った)お金は払うべきなんでしょうか? 今 いろいろあってお金が少ないんです・・・ でも割り勘じゃ 引かれますよね・・・ どうすればいいのでしょうか?教えてください。 ちなみに これが私の初のデートです。 今までしたことがなくて。。。

  • デート費について

    たびたびここで話題になっているのを拝見しているのですが、デート費って全て男が出さないとダメなんでしょうか? 今付き合っている彼女がいますが、お互い学生です。バイトはしていますが、限界があります。 デート代は今のところ全部自分が出していますが、正直ツラいです。 しかし、彼女に『ツラいから割り勘にしてくれ』とは今更言い出せません。。。 ちなみに、月のバイト代は4万ほどで、必要経費等を除くと自由に使える額はがんばっても2万くらいです。 女性の方はデート費についてどう思いますか?何がなんでも男に全額払ってほしいものでしょうか?または、割り勘にしている場合も内心は全額出せよって思ってるもんなんでしょうか?? 正直な意見をお願いいたします。

  • デート代

    みなさんは、デート代は、割り勘とオゴリのどっちですか? ちなみに僕は男です。ほとんど割り勘なんですけど変ですか?

  • デート代の割り勘について

    現在、何回かデートを重ねている男性が居ます。 20代後半で私と同い年です。 ただ、彼は正社員。私は契約社員です。 私は今まで、どんな人とお付き合いしても、 デート費用は6(男):4(女)という感じでお会計をしていました。 ホテル代も同じです。 ただ、そんな事を友人に話すと驚かれたのです。 デート代割り勘なの?!  と。。。 しかも、収入の格差がある中でホテル代まで割り勘なの?!と。。。 割り勘といっても6:4ですが、友人の中では同じようです。 そこで、私に意識も変わってしまいました。 男性が少なからず、ホテル代は出すものなのか。と・・・ 全額ではないにしても、もう少し支払額の傾斜があっても良いんだ。。。と で、現在デートを重ねている彼ですが、 正式にはまだ付き合っておらず、このままだと付き合うかも。。。 という感じなのですが、 この彼の場合、完全なる割り勘なのです。 映画を見る際に買うジュースやポップコーン代なども。 さすがに、細かいのかなーと思ってます。 ケチなのかどうかは分かりません。 高そうな服を着ているし、後輩と飲みに行くときは全額出すと 言っているし。 ただ、私と遊ぶ時はすべて割り勘です。 食事の時に伝票をもらい、金額が1万円だった場合、 彼は5千円しか出しません。 合計金額が1000円の場合は500円しか出しません。 今までの私の感覚であれば、何とも思わなかったのでしょうが、 友人の「割り勘なんてあり得ない!」という言葉に私も 少しそうなのかも。と思い出してきました。 実際、収入の格差がある男女間でのデートの場合、割り勘というのは あり得ないのでしょうか? 大切にされているかどうかというのは関係ありますか? もしくは、単なるケチというだけでしょうか? もし、単なるケチであった場合、金銭と愛情は比例しないということですよね?

  • ーーー女の子とのデートで割り勘を切り出すタイミングーーー

    僕は19歳大学1年の男です。最近バイト先の同年代の女の子といい感じになってきて今度デートに誘おうと思うのですが、今のサイフ事情からするとどうしても割り勘にしたいです。ただその割り勘をするにあたってどのタイミングでどのように言えば彼女に悪印象を与えることなくデートを進められるのでしょうか?(ちなみに映画館に行くつもりです)どなたでもいいのでたくさんのご意見よろしくおねがいします<(_ _)>

  • デート費用は割り勘?おごり?

    デートでの支払いについてです。 私24歳大学生、彼女21歳大学生です。 私の父は医師なのでどちらかと言えばお金持ちの部類だと思います。 彼女は母子家庭で家計はきつそうな感じです。この場合デート費用は私が出した方がいいのでしょうか。 彼女は割り勘の方がいいような素ぶりをしますがきつそうです。 今の時代学生同士だと割り勘が基本みたいな流れですがみなさんはどう思われますか。

  • デート代について相談(割勘について)

    デート代について相談(割勘について) 現在、大学を卒業したばかりの新米社会人です。 仕事は病院で事務をしています。(薄給です) とても良い職場で、出会いもそこそこありそうなのですが 1つだけ悩みがあります。それはデート代です。 デート代で検索して最近の質問と回答を見たのですが こんなのがありました。 【割り勘額を誤魔化そうとした男性】 ttp://okwave.jp/qa/q5827801.html 割勘にするだけでも女性は嫌がり、たった200円多めに出すだけで拒絶反応。さらに、回答者の多くも割勘とか無い、ケチな男、みたいな厳しい意見が沢山見られました。 私は高校~大学まで彼女は後輩でも先輩でも6:4ぐらいで小銭分、私が多く払う程度で毎回割勘でした。初デート前には「あ、割勘だからね~」と必ず言ってからデートして交際してました。 しかし、私はもう社会人です。薄給な医療事務と言えど、もう割勘では皆から非難されてしまうのでしょうか?(手取り16万ぐらいしかないです)できれば今まで通り、割勘がいいのですが・・・ どうしたらいいのでしょうか?ヨロシク御願いします。