Macintoshユーザーのためのマイクロソフトオフィススペシャリスト学習方法と購入の注意点

このQ&Aのポイント
  • Macintoshユーザーがマイクロソフトオフィススペシャリストのワードとエクセルの一般を学ぶ方法について調べました。iMac G5+Virtual PC for Mac Version 7を使用して独学することができます。
  • Virtual PC 7 with windows XP Home Editionなどを購入した場合、別途Officeも購入する必要があります。Windows版のOfficeを購入すれば問題ありません。
  • FOM出版のテキストに付いているCD-ROMは、Macintosh環境では使用することができません。Macintoshユーザーの方は注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macintoshユーザーですが

マイクロソフトオフィススペシャリストのワードとエクセルの一般を取得するため、 iMac G5+Virtual PC for Mac Version 7で独学しようと思っているのですが、 Virtual PC 7 with windows XP Home Editionなどを購入した場合、 それとは別にOfficeも買わなければならないのですよね? そのOfficeはWindows版を買えばよいのでしょうか? また他の方の質問でお勧めされているFOM出版のテキストに付いているCD-ROMは、 この環境で使えるのでしょうか?それはやっぱり無理ですか? それとWindowsのOSとOfficeのバージョンはどれが一般的ですか? Windowsはほとんど触ったことがない状態から始めるので、 どのバージョンでも構わないので迷っています。 質問だらけですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13076
noname#13076
回答No.1

こんにちは。 PowerBookG4(1.33GHz)+VirtualPc6での経験ですが参考になれば。 > Virtual PC 7 with windows XP Home Editionなどを購入した場合、 > それとは別にOfficeも買わなければならないのですよね? > そのOfficeはWindows版を買えばよいのでしょうか? Windows用のOfficeを別に購入することになります。 余談ですが、VirtualPC6ではWindowsXPの動作が重くフリーズ しやすかったです。 OSの付いていないVirtualPC単体にWindows2000をインストールした方が 速度もXPより早く、動作も安定していました。 > また他の方の質問でお勧めされているFOM出版のテキストに付いているCD-ROMは、 > この環境で使えるのでしょうか? 次の問題が表示されるまでの時間は少々ありますが、使うことはできました。 > それとWindowsのOSとOfficeのバージョンはどれが一般的ですか? やはり新しい方が…WindowsXP、Office2003でしょうか。 ですが、ヴァージョンによる操作性はそれ程の違いはありません。 特にOffice2003と2002は「どこか変わったの?」という感じです。 せっかく資格を取るのなら新しいOffice2003で取得しておいた方が 良いと思います。 Windowsは2000とXPでは見た目の感じなどは少々違いますが、 困るほどの違いはないのでVirtualPCで練習をするなら2000を お勧めします。 ちなみに、Office2003はWindows2000以降(2000、Me、XP)じゃないと 使えなかったと思います。 それからテキストですが、これは全く私の独断ですが…。 FOMはテキスト自体に間違いが多く(HP要チェック)、問題にも不明瞭な 部分が多いです。 どこの本屋さんにも置いている+どの出版社よりも早く出すので 多く売れているような気がします。 2003を受験するのでしたら、日経BPソフトプレスのセミナーテキスト 「Microsoft Office Specialist 攻略問題集」(表紙に女の子の絵が ある方)が、マイクロソフトプレスが直接作っているので良さそうだなと 思います。 自動採点プログラムの模擬試験もかなり本番に近い動きをしてくれます。 とは言え1冊では心もとないので、何か2冊の"模擬試験だけ"を完璧に こなしてゆけば合格間違いなしです。 余計なことまで長々と書いてしまいました。 がんばってください!

yumickey
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 Virtual PC 7でXPがちゃんと動くようになってくれていると良いのですが、 Apple Store Ginza とかで実際触れるみたいなので、もう少し確認してみます。 Officeはアドバイス通り2003にしようと思います。 テキストは各社のものをしっかり見比べて自分に合ったものを探してみます。 いろいろ詳しく教えていただき、ありがとうございました。 資格がちゃんと取得できるよう、頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#13076
noname#13076
回答No.2

1です。 読み返してみると言葉が足りなかったので。 VirtualPC6でWindowsXPとOffice2003だけなら遅いですが何とか動作します。 フリーズしたのはこれにFOMの模擬問題の組み合わせです。 模擬問題がOfficeを起動させるプログラムなので無理がかかるようです。 VirtualPC7で気持ちよく動くと良いですね。

関連するQ&A

  • MOUS試験office2003の参考書

    以前、マイクロソフトオフィススペシャリストの資格を取りたいと質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=800421 あれから、独学で勉強しようとスクールに通おうと思った費用で新しいPCを購入しました。 WinXPで、office2003プロフェッショナルも、もしかして上級取る事になるかも・・と思って購入しました。 さぁ勉強はじめよう!と思って、参考書を買ってきたんですが、買ってきた本はMOUS試験2002の参考書です。本屋さんにも2002年度版しかなかったと思います。参考書についてたCD-ROMをインストールしてみると・・・な、なんとoffice2002がないと動きません・・・!ってΣ(´д`ノ)ノ 私が買ったofficeは2003で参考書は2002 後、受ける試験も2003は実施されないかもという噂を聞いたので2002を受けると思います。 office2003でも動く、マイクロソフトオフィススペシャリスト2002の勉強が出来るCD-ROMがついている参考書を教えていただけないでしょうかm(_ _;)m 私が買ったのはFOM出版の「MOUS試験問題集word2002一般」の参考書です。後、本屋で品切れだったので同じ出版社のexcelの2002一般の参考書もキャンセルできませんと言われながらも注文しちゃいました(^^;

  • Microsoft Office Specialist Excel2003 Expert

    Microsoft Office Specialist Excel2003 Expertを問題集(FOM出版)を独学するかたちで取得したいのですが うちのパソコンはHome Editionのため試験範囲に含まれるXMLデータに関する部分とAccess(持っていない)からのインポートに関する部分の実操作を学習することができません。 その部分を暗記することしか思いつかないのですが、同じような環境で合格された方、勉強方法をぜひ教えてください。 この試験のためだけになりそうなので新たにソフトを購入ということは考えていません。 またSpecialistはいけたのですが、ExpertとなるとFOM出版の問題集1冊だけではたりないでしょうか?

  • WordとExcelの2000と2003の、参考書のちがいについて教えて

    現在、マイクロソフトオフィススペシャリストと日商PC検定3級のそれぞれワードとエクセルをもってます。スクールにかよいとりました。でもスクールの代金が高額だから、基礎はできたから2級から独学で勉強します。で、スクールに通うまえに、独学でやって理解できなかったころの、ワードとエクセルの2000の本(FOM出版の”よくわかるシリーズ”の基礎と応用)を持ってます。2003を買いなおしたほうがいいですか?このまま2000の教科書で、日商PC2級に対応できるでしょうか。また、日商PC2級をうけるときに、マイクロソフトオフィスエキスパートも勉強しといたほうがいいですか?

  • MOSエキスパートについていくつか質問です。

    マイクロソフトオフィスのエキスパートWordやExcelを受けようと思ってます。いくつか質問です。 (1)FOM出版の模擬試験CD-ROMだけで合格できますか? (2)スキルとタスクも勉強した方がいいですか? (3)今FOM出版の問題集のみですが、それだけで大丈夫でしょうか? 大丈夫でないなら、必要である問題集など教えてください。 教えてください。

  • EXCELの資格の勉強について

    マイクロソフトの『Microsoft Office Excel 2003』Specialistの 資格を取りたいと思っています。 そこで家にたまたま「FOM出版のMicrosoft Office Excel2002 基礎」の 参考書が置いてあったので家のパソコンにインストールしてあった 『Microsoft Office Excel2003』を試しに使ってやってみたら あまり変わりなく使えました。 ここで、お聞きしたいのですが次に買う参考書についてです。 FOM出版だと 『Microsoft Office Excel2003応用』 『Microsoft Office Specialist問題集 Microsoft Office Excel 2003』 このあたりで買っておけば大丈夫でしょうか? それと『Microsoft Office Excel2003応用』はやった方がいいでしょうか? 他にもこれいいよ!ってのありましたら教えて欲しいです。 あと質問ばかりですみませんが EXCEL2003を覚えるとEXCEL2007を使う時、問題なく扱えるんでしょうか? 読みにくい文で、すみませんがよろしくお願いしますm(__)m

  • Macintoshで使えるおすすめソフトありますか?

    家のパソコンはMacintoshなのですが、wordとexcelを勉強したいと思いofficeのソフトを買おうと思うのですが。 色々なバージョンがありすぎて迷っています。スタンダードエディションとかバージョンアップグレード版だとかヴァーチャルPCとか種類があまりに多くて困っています。 Macintosh用でおすすめのものがありましたら教えて頂きたいです。 普通に仕事で使えるようなexcelとwordが勉強できれば十分です。 あと非常に初歩的な質問なのですが office2001 とか2002とか2002とか色々年代があるみたいですが、 2004や2003など年代が変るとソフトの内容も変っているのでしょうか? もし異なる様でしたら具体的にどこが違うのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • マイクロソフトオフィス独学?スクール?どっち?

    パソコンの資格のマイクロソフトオフィス(MOS)エキスパートの方を取りたいと思ってます。 FOM出版の本も持ってます。独学かスクールどちらがいいのでしょう? 教えてください。

  • 会社のPCは2003、家のPCは2010(MOS)

    MOSのWORD,EXCEL,ACCESSの取得を考えています。 会社のオフィス製品のバージョンは2003ですが、家のPCは2010です。 2010バージョンで勉強しても大丈夫でしょうか?かなり操作が変わって来ますか? ちなみにMOSはWORD、EXCEL2002の一般(スペシャリスト)は持っています。 今回、WORD,EXCELのエキスパートとACCESSのスペシャリストを取得しようと思っているのですが、 家のPCのバージョンが2010のため、2003バージョンの試験対策ソフト(FOM出版)が 使えず悩んでいます。 思い切って2010バージョンで勉強して、2010版で資格取得しても操作に大差はないでしょうか? 新しい機能はもちろん使えないことはわかりますが、基本的な操作は変わらないかな、と 思いまして・・いずれバージョンアップするかもしれませんし。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • FOM出版のMOUS対策CD-ROMが動きません  

    PCは、WINDOWS XP HOME EDITION エクセル2000 という環境なのですが、 FOM出版のCD-ROMが 動きません。 実行時エラー75 パス名が無効です、と表示されます。 動作環境に当てはまっていないから 動かないと思うのですが、動くように する方法をご存知の方はいらっしゃい ませんか? FOM出版に問い合わせましたが、 回答が来ないため、方法をご存知の 方がいらっしゃいましたらよろしく お願いします。

  • Virtual PCについて

    現在,iBOOK M9627J/A メモリ最大まで拡張済みをつかっています。 新しくwin PCを買うお金もなく中古でも結構な値段がするのでとりあえずvertual PCの購入を考えています。ヨドバシ.comのHPをみてみると三つ候補が見つかったんですがどれがおすすめでしょうか? ・マイクロソフト Virtual PC for Mac Version 7 with Windows 2000 Professional 日本語版 通常版 ・マイクロソフト Virtual PC for Mac Version 7 with Windows XP Home Edition 日本語版 通常版 ・マイクロソフト Virtual PC for Mac Version 7 with Windows XP Professional 日本語版 通常版 のWindows XPもWindows 2000もMAC上での作業速度というのは変わらないのでしょうか?Professionalと通常版だとなにがちがうのでしょうか?Professionalの方が動作が遅くなりますか? 今家にあるのはoffice2000なんですがどのソフトを買ってもインストールできるんでしょうか? Virtual PCで本屋で売っているCDロム付きの本をつかってマイクロソフト スペシャリストの勉強をするのはむりでしょうか?

専門家に質問してみよう