• 締切済み

ルノールーテシアってどうでしょう

ルノーのクルマが25%オフで売ってます。前から 輸入車に興味がありました。飽きが来なくて ルノーは乗り心地がいいらしいですね。ネックが 値段だったんですけど5ドアのルーテシアで 130万くらいなので国産車とほとんど変わらない です。あとは保証とメンテナンス代と故障率と アフターサービスですよね。日産のディーラーでも 扱うようになったのでアフターサービスはいいみたいです。 フランス車って故障が多そうですね。http://www.asahi.com/car/cg_news/K2001081300126.html

みんなの回答

  • gnnfs
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.6

もう購入しました?旧型に比べると、乗り心地ははっきりと、硬くなっています。シートも2段階ぐらい硬くなっています。それでも、いまだに、無類の乗り心地です。特に、リアサスペンションの味付けは、ごく単純な構造のくせに、他の国籍の車は残念ながら真似できていません。我が家に、旧型(’98)のルーテシアと、’84型のシトロエンBXがおりますが、ルーテシアのほうが乗り心地が良いんじゃないかとさえ思います。保証は3年は大丈夫でしょう。メンテナンス費用は国産車と大差ないです。故障率・・・どこまでを故障というかで決まると思いますが、一度エアーコンプレッサーが内部ショートして電磁系統が死にました。クレームで処理できました。 私の母(69歳)も、ルノーメガーヌに乗っていますが、動かなくなったことは無いと、申しております。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.5

先程の解答の付け加えです。 ルノークリオ(ルーテシア)は町中で殆ど見かけませんが、偶然すれ違ったりすると、知らない同士でもお互いにサムアップして挨拶して、スゴークいい気分ですよ。日本車では殆ど味わえない温かな感じです。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

私は一つ前のルーテシア(クリオ)の16Vに乗っています。 新車で購入してかれこれ8年になります。 私も始めラテンの車はトラブルが多くて苦労して“エンスー”の仲間入りを期待したのですが、実際は彼の国のメーカーも日本のシステムなんかを導入して機械そのものの精度を上げて故障を少なくする努力をしています。 だから殆ど大きな故障は無かったですね。 ただ、去年位から(新車から7、8年目)エンジンのセンサーが駄目になってエンジンがからなくなったりしました。でもこれくらいなら日本車でもトラブルの出てくるスパンですよね。最近ラテンの車を町中で良く見かけるようになりましたが、その殆どがプジョーの一人勝ちですね。 ですからルノーも今年位から本気で日本市場を狙ってくる筈ですから、アフターサービスも期待したいですね。(私の車のディーラーはオーナー同士の交流の場を設けたりと結構いいですよ。) はっきり云って今の車に大満足してますし、増々日本車に興味が無くなってしまいました。 装備で云えば、日本車に適わないところも同じ値段の車で比較すると有りますが、それを補ってあまり有る素敵なカーライフです。

回答No.3

130万円、羨ましいですね! わたしは、それより50万円も高く買いましたが... チョイ乗りのための小型車でなく、しっかりした車がほしいけどデカい車は嫌だ というならオススメです。 シートや、あたりはやわらかいのにトバすとしっかりとした足回りとか期待以上。 先日、台風の日に高速道路を走る必要があったのですが、信頼感絶大でした。 ただ、予想と違ったところもいくつかあって  ・小回りが効かない    以前乗っていたシトロエンBXのほうが取り回しがいいくらい。  ・車室が狭い    リアシートに大きめのチャイルドシートを逆向き(乳児用)に    とりつけたら、運転席を1ノッチ前に出す必要がありました。    <私の身長=173センチです>  ・低速だと、けっこう固めの乗り心地    なぜ装着されているのか納得のいかないコンチネンタルタイアの    せいかもしれません。早く減ってくれ!と思ってます。    以前フランスで借りたレンタカーのクリオでは感じませんでした。    また、しつこいですけど当たりはキツくないので、総じて言えば    乗り心地はとてもいいです。(フワフワではありません) 故障については購入後1年未満なのでなんともいえませんが、いまのところ 不具合なしです。まあ「そのうち」と、ちょっと覚悟しているのも事実ですが。 サービスは、フランスモータースで購入したので日産系とは違うかも しれませんが「ルノーアシスタンス」といって3年間は出先で故障しても 無料で助けに来てくれるようになっています。 シートとハンドルの関係は、ほぼ、正立していると思います。少なくとも 私は気になったことがありません。 プジョー206だとアクセルから足を離すとき爪先が引っかかったし (デカイ靴を履いていったせいかもしれません)、友達のヴィータを借りたら 翌日肩こり&腰痛で動けなくなりましたが、ルノーでは今のところ無事です。 とにかく、乗ってみるを意外に良いルノー車の良さが、ディーラーの 紆余曲折で多くの人に伝わっていないのが本当に残念です。

agv6cavo
質問者

お礼

みなさんお返事ありがとうございます。結局 買っちゃいました。納車が楽しみです。

  • SRO
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

ルーテシアですか? いいと思いますよ。 大きさも手ごろですし、いわゆるBセグメントの車は最近日本でも人気ですしね。 という私もプジョー206に乗ってますが… 同じフランス車ってことでプジョーの場合のお話を… 保証は国産とほぼ変わらないって言うよりいいのでは? 1年間の24時間無料ロードサービスや2年間(3年だっけ?)の塗装保証(塗りなおしてくれるらしいです) あと、購入2週間は問題があったら無料車両交換ってのもついてたような… メンテナンス代はやっぱりちょっと高いです(泣) 例えば、オイル交換。国産のオイルフィルターなんかは、 量販店で安く買えますが、輸入車用は置いてないんで 純正を使うしかないんで… アフターサービスは国産と同じですよ。 特にルーテシアは日産でサービス受けれるんですよね? 故障が多そう… たしかに、国産よりは多いかな・・・ でも、乗るのに問題があるような大きな故障は無いです。 ミラーがしまえなくなるとか… まあ、ラテンのノリで笑って済ませましょう。 では、フランス車乗りが増える事を祈っております。。。

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.1

8年~10年前のルーテシアですが・・。 バカラのシートが入っていて、 いかにも高級でしたが、あの車自分の 椅子のセンターとハンドル&メーターのセンター ずれていませんか? その頃のルーテシアは、ディーラーも 車も強烈でした・・。 友人の車でしたが、何度か、車の下に潜りました。 最近のルーテシアは知らないので、 自信なし、にしておきました。

関連するQ&A

  • ルノールーテシアとキャプチャーの違い

    現在、車の買換えを検討しているのですがルノーに心惹かれています。それで検討の材料として教えていただければと思っています。予算の上限250万で考えていたのでルーテシアかと思ったのですがキャプチャーが少し高い価格帯であります。どう違うのか簡単に教えていただければ助かります。 それと、一旦購入したら永く乗り続けるタイプなので故障とかそれに付随する修理費用は国産に比べてかなり高いものになるのでしょうか?ちなみに購入は新車で検討しています。

  • ルノー旧型ルーテシア(1200CC・クイックシフト5)について

    ルノー新型ルーテシアが発売になりましたね!ちょっと興味があったんでディーラーに見に行ったところ、旧型のルーテシア(1200CC・クイックシフト5)でしたら、お安くできますよといわれ価格を聞いたら、ホントに安くてびっくりしました。元々、旧型(おまけにクイックシフト5)にも興味があったんで、今度試乗することになりました。そこで、旧型ルーテシア所有の方に伺いたいのですが、 1.故障は頻繁にありますか?一番困った故障はどういうものだったでしょうか? 2.某クルマ関係掲示板にて、特にAT時に(MT時も同様ですが…)1~2速がスムーズではないという意見(ディーラーの営業マンにも言われました)があったのですが、みなさんはどのように感じましたか? 3.一番のおすすめポイントはどこですか? 4.購入の際、ライバル車は何でしたか? 5.はっきり言って、おすすめできるクルマですか? ちなみに、私、国産車に7年乗っている30歳独身の男(身長180センチ、体重70キロ)です。よろしくお願い致します。

  • 日本メーカーを子会社化した海外メーカーの品質・信頼性について

    10年位前に買った新車のフランス車(プジョー)は、よく故障しました。雨が降ると車内に水が入ってくることもありました。 その次に2台ドイツ車(新車でBMWとVW)を乗り継いできましたが、雨漏りはありませんでしたが、色々な箇所が故障しました。 本当に色々壊れました^^; 車検はもちろんですが、1年点検に出して1日で戻ってくる事は1度も無く、5日程度の入院になるのが当たり前になっていました。 さらに部品が注文になるから、退院後1週間で再入院とかザラでした。 それでも欧州車の乗り味は大好きなので、次も欧州車を買いたいのですが、やはり故障が心配です。 それでふと思ったのですが、ルノーって日産の親会社ですよね。 ルノーも日産も、社長はゴーンさんですし。 ルノーと日産が同じ部品を共有したり、共同開発したりと。 仕事で非常に車を使うため、仕事用として日産の車を3台乗り継いできましたが、今まで故障したことが無いんです。ビジネス用車ではなく、普通の日産のセダンを使っています。 1台で20万キロくらい使ってきましたが、全く壊れませんでした。 なので単純に考えると、ルノーならば日産と同じ品質というか、日本車と同じ信頼性を持っているのではないかと思えてしまうのですけど。 ただ、ルノーの信頼性が他の欧州メーカーに比べて高い、もしくは日本車並みなんて聞いたこともないし・・・。 それとも私が知らないだけで、ルノーは日産と同じくらい信頼性のある車になっているのでしょうか? もしくは、外国メーカーが日本の車メーカーを吸収やグループ化しても、信頼性や品質が国産車並みにならない根本的な要因とかあるのでしょうか? ルノー・日産以外でも、マツダの親会社であるフォード、さらにはフォードの高級ブランドのジャガーがマツダ並みの信頼性を持っているなんて聞いたこともないし。

  • ルノー ルーテシア

    今、ルノールーテシア スポールに乗っているのですが、最近車の調子が悪く、エンストしてしまうと エンジンがかからなくなってしまいます。 すぐかかるときもあるのですが、先ほども停まってしまい困りました。 今までは5分~10分かからなくなり、再び突然かかります。 朝も、かかるときと 2回ほどセルを回さないとかからない時があります。 原因がわかりません。 車の修理に出したいのですが、名古屋に知り合いがいなく車屋さんがわかりません。  どこか信頼のできる修理工場を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 今度は外車にしようと思うのですが。

     うちの家内が車を買い換えたいといっております。  現在はカローラ2に乗っていますが、ずいぶん古くなってきたようです。そこで車の買い替えなのですが、条件は全長4mくらいまでの5ドアハッチバックです。トヨタのヴィッツもありますが、あまりに一般的過ぎるので、他に何かないだろうかとさがしてみたところ、外車に面白いのが見つかりました。中でもルノー・ルーテシア、プジョー206のどちらかにしようと思うのですが、どんなもんでしょうか。  評価は人それぞれだと思いますので、主観的なご意見で結構です。長所短所、また、外車は初めてなので、しょっちゅうこわれるんじゃないか、アフターサービスなどはどうか、なども気になります。他にもこんな車があるという情報も歓迎します。よろしくおねがいします。

  • 新旧ルノー・ルーテシア

    ルーテシアの購入に関して、モデルチェンジしたばかりですが、新旧の選択について、それぞれどのような長短があるでしょうか?価格的に見れば当然旧型の新古車あたりがお得だと思うんですが、両者の乗り味の違いなど、多方面からお詳しい方アドバイス宜しくお願い致します。

  • ルノールーテシアの次に何を選んだら?

    ルーテシア1.4RXTに乗っています。過去8台の車(ホンダ7台、トヨタ1台)を乗り継いできて、はっきり言って今一番満足しています。まず、車のサイズ、小さい車は本当に運転していて楽しい。(以前は2500ccに乗っていた)そして、ルノー車はシートが抜群に心地よい。また、カーブも気持ちよく回ってくれます。。。。が、ドイツコンパクトにも興味があるのです。また、国産車の進化も著しいようで。 そこで、質問です。大体は満足している現車ですが、ATの設定がいまいち、耐久性に一抹の不安ありということでもし次に乗るとしたら何がオススメかアドバイス願います。(できれば輸入車で)

  • ルノー・ルーテシアのエアコンについて。

    ルノー・ルーテシアのエアコンについて。 カー用品店でよく売っている、内気循環の導入口に置いて煙を発生させる消臭グッズ を使おうと思っているのですが、吸入口がいまいちわかりません。 2001年式の右ハンドルですが、もしかして左ハンドルの名残で右足元にあるのでしょうか。 どうも吸入しているような穴ぼこが見つからないのですが・・・。 宜しくお願いします。

  • ルノールーテシアはなぜ3ナンバー?

    こんにちは 26才女性です。 自動車に全く詳しくないので 質問いたします。 今年ルノーのルーテシアを購入したのですが、 わりと小さく見えるので5ナンバーかなと思っていたら 3ナンバーだったので驚きました。 クラスはエルとかいって、多分一番良いクラスです。 道ですれ違う5ナンバーの車を見て どうみてもあっちの方が大きいのになぁ・・・ って思います。 排気量もそれほど大きくなさそうですが どうしてでしょうか?? 全く無知で恥ずかしいですがわかる方教えてください。

  • 学生が車を購入することについて

    こんにちは。 現在高校生で、来年大学生になる予定です。 大学生になったら中古車が欲しいのですが、アドバイスをお願いします。 目的は、通学(往復で50km)・買物・レジャーなどです。 毎日通学に使おうとは思っていません。 欲しい車を買うにあたって、アドバイスが欲しいです。 現在、70万円ぐらいあります。 家に車がないので、少しは親に助けてもらうつもりです。 気になっている車としては、ステージアかレガシィかゴルフです。 車の好きな方に相談すると、初心者でその3台は無謀だと言われました。 やはりやめたほうがいいでしょうか? 他に気になっている車は、スイフト・イスト・カルディナ(現行型以外)・カローラフィールダー・ルノー、ルーテシアの現行型などです。 メーカーとしては、ホンダ以外を希望です。 できれば外車が欲しいです。 国産なら、トヨタか日産かスバルかスズキ(現行型スイフトのみ)を希望しています。 スバルのインプレッサは知人と被るので除外してください。 軽自動車は考えていません。 わかりにくくなってしまいましたが、アドバイスをお願いします。