• ベストアンサー

さかまつげの手術をした方,経験をお聞かせください

mayu6の回答

  • mayu6
  • ベストアンサー率13% (14/105)
回答No.1

私は今から13年前に逆まつげの手術をしました。 お医者さんに、逆まつげが眼球を擦って視力を悪くしていると言われたのがきっかけです。 小学生だったので、費用や保険は、親に聞いてみないとわかりかねますが、手術は昼~夕方くらいに終わった記憶があります。 瞳孔?!がひらいてるということで、太陽が眩しかったな・・・ なので、入院なしです。眼帯を1ヶ月くらいしてたような気がします。 手術後、私の下瞼の切り込みを入れたところが、元には戻っていません。結局逆まつげは改善されたものの、まつげが上向きになってません。 親は、整形したみたいに目もとがぱっちりしたと言っていましたが・・・ 参考になりましたでしょうか??(^-^;)

関連するQ&A

  • 逆さまつげの手術

    上瞼の逆さまつげについて。 今瞼にまつげが直接入っているわけではないですが、 たまに抜けたまつげが眼球に入ったり、朝などにまつげが入っていたりします。 先日眼科に行き、見てもらった 結果眼科に傷はなく手術などはしなくて良いという結果でした。 目を保護してくれる目薬をもらい帰ってきました。 目薬をしていてもまつげが入ってしまうと、痛みが発症します。 私は逆さまつげの手術をして、治したいと思っているのですが、やはり眼科に傷がないとしてくれないのでしょうか? また、傷がないと保険適用はされないのでしょうか?

  • 逆まつげの手術をしてくれる眼科

    首都圏で逆まつげの手術をしてもらえる眼科があれば教えていただけないでしょうか。 先日まつげが原因で角膜に傷が入り、視力が落ちました。 近所の眼科で治療用目薬をもらい、角膜の傷は治りました。 しかし、またまつげが目に触れて傷がいくのは嫌なので、逆まつげを治せないかとその眼科で相談したところ、目に触れていたまつげは合計で数本(3~4本)と少ないので、保険適用での手術はできないと言われました。定期的に逆まつげを抜くしかないと。 根本的に逆まつげを治したいので手術をしたいのですが、 手術に積極的な眼科があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • まつ毛が目にあたる

    目を少し大きく開けるとまつ毛が目に当たってゴロゴロします。逆さまつげという訳でもなくてまつ毛はちゃんと上に向いているのですが、1重なので根本から下に向いてしまってほぼ全てのまつ毛が眼球に直接ベッタリ、という状況です。普通にしていればそういうのはあまり気にならないのですが目が開いてないと言われるので少ししか大きく開くとやっぱりゴロゴロします。乱視も酷いです。やはり手術しかかないのでしょうか。またこの状況は逆さまつげなのでしょうか。

  • 二重の手術した方…

     私、逆まつげがひどくて、視力は落ちてきたし、目やにや充血がひどいので手術を受けようかと思っているんです。形成外科で相談したら、二重になると緩和されるらしく、保険も利くし、もともと二重と奥二重で左右の目の大きさが違うのもあって、勇気を出して手術を受けようとやっと思える様になったんです。そこで相談です!私は社会人なので、職場には気づかれず復帰したいのです。みんないちいち人の目元など気にして生活してないとは思うんですけど(笑)みなさん働きながらどうしてたのでしょう?目だけでなく、経験のある方アドバイスお願いします。

  • 逆まつげの手術って保険適用外?

    逆まつげで眼球も傷つきコンタクトも出来ず眼科を受診しています。 下まつげは黒目に付く部分の永久脱毛、 上まつげは二重の手術と同じ方法を勧められています。 上まつげの分に関しては保険がきかないという説明なんですが、 保険をつかうことを快く思わないところが多いとも聞きました。 現状、目に影響が出ているための手術なのに保険きかないんでしょうか? 保険きくのにも逆まつげの程度があるっていうことでしょうか? 片目2万といわれるのも高いように思うのですが・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 逆さまつげ?

    逆さまつげかどうかは判らないのですが、たまに睫毛が眼球に刺さるので睫毛パーマをあてております。 問題は目頭なのですが蒙古膜がはっているせいか、上睫毛が刺さり痛みを伴います。 かなりのハッキリ二重ですので目頭だけを保険診療で手術していただくことは可能なのでしょうか? また保険適用の形成外科と眼科、自由診療の美容形成ではどちらがお薦めでしょうか?

  • 逆まつげ

    下のまつ毛が逆まつげで困っています。特に右目の方なのですが、常に眼球にあたっています。特に、目の中に水分がある場合(コンタクトをつけた時や泣いたとき)なんて、ベターっとくっついて拭き取っても拭き取っても眼球にあたっています。普段はコンタクトをつけているので大丈夫なのですが、コンタクトを取ったら、痛くて涙が出てくっついて。。という状態です。目にすごく悪いんだろうなぁ、とは思いつつ、そうゆう手術のこともよく分からないので教えていただけますか?ちなみに、私は一重で上のまつ毛も下がっています。目に入るほどではないですが。そうゆう場合でも上のまつげの方も手術できるのでしょうか?保険のこと、料金、日数、眼帯のことなど教えてください。ちなみに私は5月で19歳になる女です。よろしくお願いします。

  • 逆まつげは治りますか?(治療方は?)

    こんにちは。 私はここ10年近く、逆まつげに悩んでいます。 下瞼に生えているほうの睫毛が、 伸びてくると眼球に貼りつき(痛くは無いのですが)涙が出てきて不快なので、 現在眼球にさわってしまう分だけ定期的に毛抜きで抜いています。 (下睫毛全体ではないので、ちょっと我慢して…。) 友人から勧められて、ビューラーも使ってみたものの、 あまり効果はありませんでした。 これまではなんとか我慢できたのですが、 最近なぜか、下瞼の毛根のある面が 内側に巻き込まれるようになってきたので、 ダイレクトに睫毛が眼球にあたるようになってしまいました。(説明が難しいです…) そのせいか、白目の下の部分が少し充血しています。 なんだか不快を通り越して心配になってきたのですが、 今ひとつ眼科に行く気になりません。 以前  「逆睫毛は治療法がない」  「美容整形しか治す手段はないが、保険はきかない」 等という事を聞いたので、その心配もありますが、 何より過去、眼科にかかったときの印象が良くありませんでしたので…。 現在の状況はこんなところですが、 タイトルの件について、何でも良いのでアドバイスを頂けると嬉しいです。 (治療を経験された方だと尚嬉しい…)

  • 秋田で逆さまつげの手術

    こんにちわ。 早速ですが、質問させていただきます。 あたしは目が一重で、睫毛も眼球にチクチク刺さる状態です。 高校の時は一生懸命ビューラーでまつげをあげたりしてたのですが午後にはすぐに下がってきたり・・・ よくよくまつげをみると他の人たちと明らかにまつげの向きが違うことに気づいて; 最近、自分が逆さまつげだと気づきました;;(今は21歳です。遅いですよね;笑) そこで、逆さまつげの手術を秋田市内でやりたいのですがどこかオススメな眼科はありますか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの下マツゲ

    生後4ヶ月の♂の母親です。 最近気が付いたんですが、赤ちゃんの左目の下マツゲが内側に向いてるんです。全部と言う訳じゃなく何本かなんですが眼球に触れてるんです。 助産士さんに相談したら『赤ちゃんのマツゲは柔らかいし、目ヤニや充血も無いから様子を見てみたら?』と言われたんですが…… 病院へ連れて行った方がいいのでしょうか?連れて行くなら、眼科ですか?小児科ですか?