締切済み

夜中に目がさめる

  • 困ってます
  • 質問No.118726
  • 閲覧数8803
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 50% (212/416)

毎日何時に寝ても決まって、夜中の2時から3時の間に目がさめます。そしてしばらく寝付けないので、何かを食べたり、飲んだりしているとまた眠くなって寝てしまいます。

別にトイレに行きたいというわけでもありません。

睡眠が浅いんだと思いますが、できれば睡眠薬やアルコールにはあまり頼りたくありません。誰かぐっすり眠れる方法知りませんか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

no-hitomiさんも書いておられますが、体内時計を合わせるというのは効果があると思います。
起きた直後に、直射日光を数分浴びるというのが効果があるそうです。
「起きた直後」というのが一番のポイントらしいので、布団から出たら外までダッシュしましょう。(^^)
お礼コメント
catabon

お礼率 50% (212/416)

いつも起きたあと15分以内には、仕事に出かけるんですけど、起きた直後がポイントなんですね。

明日、起きたらダッシュしてみます。
投稿日時 - 2001-08-14 23:58:31

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 10% (4/39)

寝れないのは、つらいですよね! わたしは、この 2.3年前まで、夜勤を、していて 昼なかなか、寝れなく困っていたのですが、ある友人が、寝る前に、10分ぐらい 腕立てや、腹筋など、少し身体を 動かしてから 寝ると スッキリ朝まで寝れると、言ってたので 試すと よく寝れる ように なりました。それと、体内時計を、合わせると 良いらしいです。方法は、必ず、あさ 10時までの、日光を、3分程度 浴びる と、良いそうです。
お礼コメント
catabon

お礼率 50% (212/416)

早速、お返事ありがとうございます。
私も仕事の関係で、夜勤が月に4回ぐらいあります。昔はそんなことなかったのに、最近は夜勤明けに体力が回復しなくなって・・それでリズムが狂うんでしょうね。

今日は寝る前に腕立てやってみます。
投稿日時 - 2001-08-14 23:54:47
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 44% (4/9)

この時期ただでさえ暑さでバテてるのに、睡眠不足はちょっときついですよね...
私は眠れないときはハーブティを飲んでいます。
ハーブティはいろんなものがありますので、リラックス効果のあるもので自分のお気に入りの香りや味のものを探して見てはいかがでしょうか?
一応カモミールはリラックス効果・・とよく言われていますが、好き嫌いがあると思うので。。。(^^;
私は夏でも夜寝る前は暖かいハーブティの方が好きです!
あと、あったかいお風呂も結構気持ち良いですよ。
一度お試しあれ!
お礼コメント
catabon

お礼率 50% (212/416)

ハーブティーって買ったことないんですけど、どこに売ってるんですか?

普通のスーパーやコンビニに売ってますか?
投稿日時 - 2001-08-14 23:56:38
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

知り合いの医者から 聞いたんですが、眠れなくて目が醒めているときでも、じーっと静かにしていると、
睡眠している状態の7割くらいの回復があるそうですよ。
「眠れなーい」とあせったり、寝返りをうったりすると
その割合はどかんと下がるそうです。
7割だったらオッケイって 思いませんか?
眠れなくて焦るっていう状態は ますます交感神経を刺激して 悪循環だそうですので、
「まあ 7割で良しとしようかー」ってきもちで、
だらーんと静かに呑気に構えるようになって、
しばらくすると 私は眠れるようになりました。
お礼コメント
catabon

お礼率 50% (212/416)

寝つきはいいんですよねー。ただ、眠りが浅いというか、夜中に必ず目がさめるんです。
投稿日時 - 2001-08-28 07:44:13
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

お年はお幾つくらいなんでしょうか?

40歳近くなってくると夜中に1度も起きずに寝ていられる人の方が珍しいんじゃないかな?
疲れているか、凄く精神的に安定している人はねてられるんでしょうけど。。。

私は40近いですが大体1回は起きますよ。そのまますぐ寝ちゃいますけどね。起き上がってもトイレへいって水を一杯飲むだけです。

あまり気にするとよけいに寝られなくなりますので気にしない方がイイと思いますよ。
  • 回答No.6

目が覚めて眠れない時は、5分程ストレッチをします。そして、コップいっぱいの水を飲んだ後、布団に入り深呼吸をしながら「眠たい。」とつぶやきながら自己催眠をかけます。体の緊張をほぐし、リラックスした状態を作ることが大切だと思います。それでもダメな時は、誘眠剤というのでしょうか、普通の薬局で売っている漢方薬系の薬を通常の服薬量の2/3の量を飲むと、「これを飲んだからもう大丈夫」というような自己暗示がかかるのでしょうか、自然と眠れます。それでもダメな時は、心療内科等に行ってみてもいいのではないでしょうか。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ