• ベストアンサー
  • 困ってます

PCとPS2のゲームソフトの違い

  • 質問No.1187153
  • 閲覧数50
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (49/73)

ゲームソフトでPS2とPCの両方から発売されているもの(シュミレーションゲーム等)がありますが仕様に違いがあるのでしょうか?
動画処理などはPS2の方が有利だと思うのですが、シュミレーションゲーム等はどちらがいいのでしょう?
より本格的なのはやはりPC版なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (54/225)

まずグラフィックスの品質ですが、PS2がPCを上回っていたのは発売間もない間だけでしょうね。
大手メーカーな製であれば、少なくとも2年前にはすでにPS2を上回っていたでしょう。

仕様の違いなんですが、PC用のゲームではPCの本体スペックに合わせてパフォーマンスをカスタマイズできるものが多いですね。解像度とかサウンド品質とか。これがまず大きな特徴です。

次にユーザーインターフェース。
PS2はほとんどがPS2用コントローラで操作されることを前提に作られていますが、PC用はマウス+キーボードで操作しやすいようになっているのが多いですね。

PC用ゲームのメリットととしては、PCを良く使う人にとっては、ゲーム機を起動する手間が省けますし、ネットで攻略法を見ながらプレイなんてこともできますし、スクリーンショットが撮りやすい&容量ほぼ無制限だったりしますし、PC用CRTだから画面がめちゃめちゃキレイですし、MP3ファイルとかいじってBGMを好きなものに代えたりすることもできるし・・・等などです。
お礼コメント
zaizen

お礼率 67% (49/73)

ありがとうございます。
確かに発売以来大きなモデルチェンジをしていないPS2では性能進化でPCにかなうわけがありませんね。
PCゲームならではの利点が結構多いとの事ですので是非購入したいと思いました。
PCゲーム・・はまってしまうかな。。(^^;
投稿日時:2005/01/26 21:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (10/24)

家庭用ゲーム機とPCのゲームはそれぞれ長所短所があります。今回は特に同じゲームと言うことで考えますと基本的には同じと考えていいと思います。ただこれは作られたゲームの会社の方針に左右されるところが大きいと思います。例えばFFがいい例ですがPCとPS2は内容は同じでもPCにパワーがあればはるかにPCの方が細かくきれいに表示されます。しかしもともとPS2用に作られたものをPCに移植した場合はやはり会社に寄りますがPS2の解像度にとどまってしまうことがあります。ですのでどちらがいいとはいえません。動画処理的にはPS2の方が上と思っていらっしゃるようですが、それはもっているPCの能力しだいです。高性能PCになればPS2なんか足元にも及ばない表示能力をもったPCは世の中にはごろごろしています。ですので全く本人しだいでどちらを選んでもOKだと思います。
お礼コメント
zaizen

お礼率 67% (49/73)

ありがとうございます。
PCゲームの世界を覗いてみようと思います。
投稿日時:2005/01/26 21:18