• ベストアンサー

掃除の頻度

我が家は、パピヨン(3歳)と猫mix(4ヶ月)と暮らしています。 質問は・・・猫ちゃんが大きくなるに連れて何処でも行きたがるようになり、気になる事がありまして。 お掃除についてなんですが、TVや台所、玄関などどれくらいの頻度で掃除をされてますか? (お部屋のお掃除は、週何回ぐらいでしょうか?) 最近では、TVの後ろによく行きたがり、週1コード類やTVの後ろを拭き掃除をしたり、台所の床は汚れたと思うときに拭いてる程度です。 この間は、冷蔵庫(2M)の上にまで足跡がありました(^_^;)。 皆さんは、どんな感じでしょうか? 参考にさせていただきたいので宜しくお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9054
noname#9054
回答No.1

我が家には猫が八匹おります。 お掃除の頻度ですが、私は一日おきに掃除機をかける程度です。 週で言うと三回くらいですね。 冷蔵庫の上や食器洗い機の上など、 猫はほんわか暖かいところが好きなんですよね。 そういった場所は二週間に一度くらいぞうきんで拭いています。 もともとあまりマメに掃除をする方ではないのですが さすがに猫の数が増えるに連れ、掃除の回数も増えました。 猫がいなかった頃は、一週間に一度しか掃除機をかけなかったもので・・・。

sakura-hana
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 初めての猫ちゃんで、先住犬だけの時より掃除が気になりだし・・・気にしだしたらキリがなくなって・・・。 皆さんは、どんな感じなのかお聞きしたくなってしまった訳です(^_^;)。 一日おきの掃除機と2週間に1度の拭き掃除ですね(#^.^#)。 参考になりました♪

その他の回答 (2)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

週、何回? 我が家では2匹いますが、1日2回掃除機かけます。 だって、毛が洋服について大変です。 2,3日前カーペット切っちゃいました。掃除機かけてもとれない物だから、一部、畳だしちゃいました。 ずっと粘着テープ(ローリング式)つかってましたけど・・・・・・!? もう、毛にはおうじょうします。 飼い始めて8年からになりますけどね! 猫たん矯正しないの? ウチではどちらも手術して、完全室内飼いです。まったく室外興味アリでもガラス越し、怖がってでようとはしませんけど。 まあ、そういうことで掃除は、ほとんど毎日です。

sakura-hana
質問者

お礼

掃除機は、パワーヘッドの掃除機でガンガン吸っちゃってます! でも、猫の毛より我が家では犬(パピヨン)の毛のほうが長くてとても気になるんですよね(-_-;)。 できるだけ毎日の掃除機を、心がけよう! 去勢は、一応来月に予定しています。

sakura-hana
質問者

補足

1日2回ですか???(スゴイ!!!尊敬!) そ・そ・それは、猫ちゃんのいるお部屋だけじゃなく、お住まいの全体の掃除機がけですよね? 本当は、見習わなければいけませんね(^_^;)。

  • puma0922
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.2

私もまめなほうじゃないので、No1の方と同じくらいの頻度で掃除機をかけてます。 あとは、気になるときにクイックルワイパー&ハンドワイパーで床やTVなどを拭いてます。 うちの猫は埃っぽいところに行ってはくしゃみをしてるので、「あ、そこも掃除しなくちゃね。」と、ある意味センサー代わりにしちゃってたりして・・・ ただ、台所・TV裏などはダンボール等を利用して、猫立ち入り禁止区域に指定しています♪台所は知らない間に食べ物の切りくずが落ちてたりして、食べると危険ですしね。 また、玄関へ通じるドアも閉め、玄関も立ち入り禁止にしてます。 というわけで、うちの場合、掃除のしづらいところや行ってほしくないところには入れない方針です。

sakura-hana
質問者

お礼

私も、あまりマメな方じゃないんです。 でも、犬&猫ちゃんが快適に過ごせるようにしたいなぁ~と日々考えています。 猫ちゃんのくしゃみをバロメーター代わりにしているのを読んでちょっと笑ってしまいました。 うちも、「埃っぽい?」なんて聞きながら慌てて掃除したり(^_^;)。 TVや台所・玄関、行かないように色々工夫しましたが、ことごとく上手を行かれてしまいました(-_-;)。 あとは、行っても大丈夫なように掃除あるのみですね!

関連するQ&A

  • 掃除の頻度についてのアンケート

    以下の項目について、どのくらいの頻度で掃除されているかお答えください。 毎日、1日おき、週1回、月1回、年1回などの答え方でお願いします。 1)トイレ掃除(便器、床) 2)風呂掃除(浴槽、壁、洗い場) 3)掃除機がけ 4)床の拭き掃除 5)窓拭き 6)ガス廻りの掃除 7)台所の流しの掃除 8)TVや棚の上の拭き掃除 9)蛍光灯の傘の掃除 10)冷蔵庫の掃除 11)洗濯機の洗濯槽の掃除 12)玄関の掃除

  • 掃除の頻度教えてください。

    今回引っ越すことが決まって、あちこち掃除するのが大変です。。。 今まで毎日していた掃除と言えば、掃除機、台所、洗面所、お風呂。 1週間に1回のサイクルで、寝室、玄関、子供部屋、リビング、旦那の部屋などの棚などの埃とりなどしていました。 今回引っ越すことになって、窓のサッシ、洗濯機の隙間、タンスの後ろ、冷蔵庫の上、電気のかさ、トイレのタンクの見えない部分、押入れの中、パソコンの配線、テレビ台の後ろ、下駄箱の中。。。などなど、あげるときりがありませんが、掃除が大変でした。 皆さんの掃除の頻度ってどの程度ですか? 今回引っ越す機会に、掃除するのが大変!!ってなる前にまめに掃除をしたいな。と思います。 1日の掃除に当てる時間ってどのくらいですか? 宜しくお願い致します。

  • 主婦の方の掃除の頻度について

    主婦になり掃除の大変さを実感しています 掃除をし始めるときりがありません 皆さんはどのくらいの頻度でどの様な方法で 掃除をしていらっしゃるのかを教えて下さい!! 酢や重曹を使用している等の裏技もありましたら・・ 私は毎日掃除機&床拭き&棚拭き程度なのですが 気付けば流しはぬめりだらけ(昨日掃除したのに!)ですし ガスレンジ、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、窓、ベランダ等 気になりだしたらしょうがありません! お風呂・トイレも2日に1回くらい掃除しないと 清潔ではない気がしてしまいます・・・ (決して潔癖症だとか綺麗好きではありません) 何でも結構ですので掃除のアドバイスをお願い致します

  • 共働きの皆さん、掃除どうしてますか

    我が家は、現在共働きの夫婦二人暮らしです。 家は3LDK新築マンションで、4月に入居したばかりです。 下に書いたのは我が家の掃除ペースなのですが、もしかしてかなりズボラなんでしょうか。 共働きの皆さんは、どのように掃除しているのでしょうか?教えてください。 各部屋の床は、一週間に一度掃除機をかければ良い方です。 棚のホコリは、「たまってる!」と気づいたら拭く程度です。 お風呂は、使う度に湯船を洗剤で洗いますが、排水口は髪の毛が溜まってきたな~と思った頃に取る程度。 お風呂の壁などは、シャワーで流す程度です。 トイレは、気になる汚れはすぐ拭き取りますが、キッチリ掃除することは2週間に一回あればいい方です。 玄関・・・滅多に掃除しません。 台所は、料理して片付ける度に台ふきんで拭きます。ガスコンロは、汚れたなと思ってから掃除します。 換気扇も同様。 ・・・このような感じなのですが(^_^;) 特に、掃除機をかける頻度は、共働きの皆さんはどのくらいにしてるのかな~と思います。 うちは掃除しなさすぎでしょうか??

  • どの程度掃除すればいいですか?

    夫婦二人、幼児二人(男の子)で生活しています。 最近新築したのですが、なんとかきれいな状態で過ごして行きたいと考えています。 ところが、私の実家の両親は全く掃除をしたことがなく、整理整頓も一切しませんでした。テーブルの上は常に物の山で、食事の時は自分の前に丸く平らな所を作って食べていました。水回りの掃除も、床掃除もしませんでした。 家族の中で唯一私の部屋だけが足の踏み場があり、掃除機も2週間に一度程度はかけていて、ホコリも落としていました。それでもホコリだらけでしたが。 そんな訳で、掃除の頻度というか、日常の掃除でどこまでやれば良いのかと言う基準になるものが全くありません。しかも私もそんなにきれい好きではないようです。 ●今毎日やっている事は水回り(激落ち君多用、簡単にこするだけ)、お風呂はバスタブだけです。台所のシンクは一応毎日スポンジでこすっています。 ●掃除機は一日おきくらい、ついでに科学モップの様なものでホコリも落としますが、家全体はやってません; トイレも流せるシートで拭いています。 ●もっと頻度が落ちる掃除は、トイレの中をこすることと、お風呂の床や壁、床などの雑巾がけ、玄関の掃き掃除。これらは2~3週間に一度程度です。 友人はきれい好きの人が多く、↑の事ほとんど全部を毎日やっている人が多くてビックリしました。実際はこのくらいが普通なのでしょうか? 気になる事は、【換気扇の掃除】【窓ふき】【エアコンの掃除】【玄関ドアの拭き掃除(こんなことすることすら知りませんでした^^;)】【家具の拭き掃除】などの頻度です。 日常の掃除についても、いろいろ教えて下さい。

  • 家事の日課について

    家事が苦手な主婦です。 毎日の日課で、どんなかんじでどれくらいの範囲を 何時間かけて家事していますか? トイレや、お風呂は毎日掃除しますか? 掃除機は毎日かけますか?床の雑巾がけの頻度は? 台所のコンロは夕食の後片付け時に一緒にきれいにしますか? 壁はどれくらいの頻度で拭きますか? 冷蔵庫の中の掃除、玄関の靴を置くところ(なんていうんでしたっけ?) は毎日雑巾がけするものですか? どういう順番で家事していますか? 効率のいい方法、順番などありましたら 是非教えてください!

  • 台所の掃除、整理整頓の方法教えて下さい。

    母が昔から掃除と整理整頓が苦手な人言うかしない人なんです。 特に台所が酷いです。結婚して今実家に帰省しているんですが ここまで酷いものかと驚きました。 ・床はフローリングが真っ黒。 ・キッチンマットも真っ黒。 ・残った料理を冷蔵庫にしまわず台所のテーブルに置きっぱなしで  そのうち忘れてしまって腐っているのが置いてある。 ・小さいごみ(割り箸)は台所のテーブルなどに投げぱなし。 ・ぞうきんもふきんも皿拭きも区別なく使われている。 ・洗い場には食器がたくさんある。たまったら洗っているが  生ごみは片付けない。 ・洗い場はごみ箱かのように何でも生ごみを捨てるので小さい虫が。 ・台所中が腐ったにおいがする。 ・ガスレンジも油だらけ、換気扇のフィルターもべとべとで1度も替えてない 様子。 ・買い物しても冷蔵庫には入れず床においておくので腐ってるのがある。 ・野菜は冷蔵庫ではなく床に置いてある。 ・冷蔵庫に賞味期限切れのもの多数。捨てようとすると怒られる。 ・食器棚には二人暮らしとは思えないほどの大量の食器がある。もちろん捨てると怒られる。 いったいどこから掃除、整理整頓したら良いのか分かりません。 とりあえず洗い場は片付けるんですが、片付けても 片付けても母が使うとすっごく汚れてしまいます。 順序としてどこから掃除していけばよいでしょうか。 頭がくらくらしそうです。 アドバイスお願いします。 今実家に帰省中なのでとりあえず台所だけは整理整頓、 掃除をしたいのですが、

  • トイレ掃除の頻度と仕方

    皆さんはトイレ掃除はどのくらいの頻度でされていますか? 私は共働きのせいもあり(と言うと言い訳ですが;)、週に1度くらいでいいかなと思っていたのですが、先日トイレ掃除した2日後に便座の裏を見てみたら既に汚れておりショックを受けました。。。 今まではトイレ床は1日置きくらいにクイックルワイパー、全体は週に1度トイレクイックルとトイレにシャットという使い捨てのブラシで掃除をいていましたが、便座裏は毎日掃除した方がいいのでしょうか…しかしそうすると毎日トイレクイックルは不経済なので、トイレ掃除について良いやり方があれば是非教えて下さい。宜しくお願いします。 因みに私はウォシュレットは1度も使った事がなく掃除した事もありません。この先も使わないと思いますが主人が使っており、ウォシュレット部分は主人が掃除すると言っていますが半月前に引っ越してから、今のところまだしていないようです。ここも掃除は必要ですよね?どのようにするのがいいのでしょうか?

  • 床掃除の頻度を上げられないが、清潔に過ごすには?

    忙しくてなかなか床掃除の頻度を上げられません。 掃除機は週1回、フローリングワイパーは2~3日に1回、水拭きは汚れが目立つ時だけです。 もっと頻度を上げるのが理想ではあります。 絨毯や畳じきの部屋も同じ掃除回数ですが、そんなにごみや埃が積もっている様子はありません。 気になるのはキッチンと、埃っぽくなりがちな廊下。 キッチンは何かをこぼしたり、汚れに気づいた時はその時その時対処しているのですが、 視力が低いせいもあり気づかないこともあり、いつも清潔だという自信がありません。 私はスリッパをはいていますが、 夫にははくことをお願いしてもあまり好きじゃないようで、 素足でキッチン→居間(絨毯)→寝室(畳)さらには布団の上を行ったり来たり。 キッチンの汚れが足の裏を通じていろんなところにばら撒かれているような気がして 私は大変気をもんでいます。 掃除の頻度はこれまで通りで、 夫が素足で行き来しても安心できるようにする方法はありますか? もしくは夫に進んでスリッパを履いてもらえるような方法があればご教示願います。 勝手ながら 掃除の頻度を上げられないのが悪いことは重々承知の上なので、 そういったご指摘はパスしてください、 具体的なご指示を所望しております。 よろしくお願い申し上げます。

  • トイレの掃除方法・頻度、急な来客の対応

    共働きの新米主婦です。 一人暮らしなどの経験もなく、 トイレ掃除をまともにやったことがありません。 みなさんはどのように掃除してますか、掃除頻度は? 急な来客などはどうしていますか? 効率の良い方法などございましたら教えてください。 私の掃除方法は、 1.便座カバー・ふたカバー・マット・トイレットペーパーフォルダカバー   の交換と洗濯 2.便器と便座、床をトイレシートなどで拭く 3.床をトイレシートで拭く 4.便器の中をトイレ洗剤をつけてブラシで洗う 掃除の頻度  週1回~2週間に1回 急な来客時 便器の中をブラシで洗う、マットや床をコロコロする 何となく自分で考えた方法です。これで良いかどうかもわかりません。 皆さんの掃除方法、アドバイスなどよろしくお願いします。。。