• ベストアンサー

掃除の頻度

我が家は、パピヨン(3歳)と猫mix(4ヶ月)と暮らしています。 質問は・・・猫ちゃんが大きくなるに連れて何処でも行きたがるようになり、気になる事がありまして。 お掃除についてなんですが、TVや台所、玄関などどれくらいの頻度で掃除をされてますか? (お部屋のお掃除は、週何回ぐらいでしょうか?) 最近では、TVの後ろによく行きたがり、週1コード類やTVの後ろを拭き掃除をしたり、台所の床は汚れたと思うときに拭いてる程度です。 この間は、冷蔵庫(2M)の上にまで足跡がありました(^_^;)。 皆さんは、どんな感じでしょうか? 参考にさせていただきたいので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9054
noname#9054
回答No.1

我が家には猫が八匹おります。 お掃除の頻度ですが、私は一日おきに掃除機をかける程度です。 週で言うと三回くらいですね。 冷蔵庫の上や食器洗い機の上など、 猫はほんわか暖かいところが好きなんですよね。 そういった場所は二週間に一度くらいぞうきんで拭いています。 もともとあまりマメに掃除をする方ではないのですが さすがに猫の数が増えるに連れ、掃除の回数も増えました。 猫がいなかった頃は、一週間に一度しか掃除機をかけなかったもので・・・。

sakura-hana
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 初めての猫ちゃんで、先住犬だけの時より掃除が気になりだし・・・気にしだしたらキリがなくなって・・・。 皆さんは、どんな感じなのかお聞きしたくなってしまった訳です(^_^;)。 一日おきの掃除機と2週間に1度の拭き掃除ですね(#^.^#)。 参考になりました♪

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.3

週、何回? 我が家では2匹いますが、1日2回掃除機かけます。 だって、毛が洋服について大変です。 2,3日前カーペット切っちゃいました。掃除機かけてもとれない物だから、一部、畳だしちゃいました。 ずっと粘着テープ(ローリング式)つかってましたけど・・・・・・!? もう、毛にはおうじょうします。 飼い始めて8年からになりますけどね! 猫たん矯正しないの? ウチではどちらも手術して、完全室内飼いです。まったく室外興味アリでもガラス越し、怖がってでようとはしませんけど。 まあ、そういうことで掃除は、ほとんど毎日です。

sakura-hana
質問者

お礼

掃除機は、パワーヘッドの掃除機でガンガン吸っちゃってます! でも、猫の毛より我が家では犬(パピヨン)の毛のほうが長くてとても気になるんですよね(-_-;)。 できるだけ毎日の掃除機を、心がけよう! 去勢は、一応来月に予定しています。

sakura-hana
質問者

補足

1日2回ですか???(スゴイ!!!尊敬!) そ・そ・それは、猫ちゃんのいるお部屋だけじゃなく、お住まいの全体の掃除機がけですよね? 本当は、見習わなければいけませんね(^_^;)。

• puma0922
回答No.2

私もまめなほうじゃないので、No1の方と同じくらいの頻度で掃除機をかけてます。 あとは、気になるときにクイックルワイパー&ハンドワイパーで床やTVなどを拭いてます。 うちの猫は埃っぽいところに行ってはくしゃみをしてるので、「あ、そこも掃除しなくちゃね。」と、ある意味センサー代わりにしちゃってたりして・・・ ただ、台所・TV裏などはダンボール等を利用して、猫立ち入り禁止区域に指定しています♪台所は知らない間に食べ物の切りくずが落ちてたりして、食べると危険ですしね。 また、玄関へ通じるドアも閉め、玄関も立ち入り禁止にしてます。 というわけで、うちの場合、掃除のしづらいところや行ってほしくないところには入れない方針です。

sakura-hana
質問者

お礼

私も、あまりマメな方じゃないんです。 でも、犬&猫ちゃんが快適に過ごせるようにしたいなぁ~と日々考えています。 猫ちゃんのくしゃみをバロメーター代わりにしているのを読んでちょっと笑ってしまいました。 うちも、「埃っぽい?」なんて聞きながら慌てて掃除したり(^_^;)。 TVや台所・玄関、行かないように色々工夫しましたが、ことごとく上手を行かれてしまいました(-_-;)。 あとは、行っても大丈夫なように掃除あるのみですね!