• ベストアンサー

ホームページ作成について

夫の経営する店のホームページを作成しようと思ってるのですが何から初めて良いのか分かりません。 まず何からしたらいいでしょうか? おすすめなホームページのプロバイダー?はどこでしょうか? 月々の利用料は安い方がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1.ホームページ作成業者に頼む。   頼む場合は、自分のネットセキュリティを公開してはいけ   ません。無断でHPスペースを使われちゃいますので、   油断も隙もあったものじゃありません。 2.自分で作成する。   2-1)ホームページビルダ(お勧め)を購入する。   2-2)自分のパソコン上でホームページを作成する。     (この間にも無料講習会などに出席してください)   2-3)パソコン上でホームページが動いたら、有料業者を      選定します。私の場合、一ヶ月1,800円(法人クラスの      最低料金)でしたが、あまり安いと「窓を絞られ」ま      す。つまりサーバーは大口契約者優先でサービスして      いるので、混雑してくると小口契約者のサービスは後      まわしになります。つまり遅くなるわけ。      また、メールアカウントの数にも差がついてきますが、      これは社員の頭数あればじゅうぶんでしょう。      当初は10アカウントもあればいいのではないかと思い      ます。   2-3)業者が決まったらパスワードを発行してもらい、業者      の指示に従ってホームページビルダに設定を行い、      開発しておいたHPをサーバーにアップロードします。      このあと若干の調整(アクセスカウンタの設置等)      を行なえば動くはずです。   2-4)HPが稼動したら、あなたのURLを検索エンジンに      登録します。      これによってあなたのHPに記載されている文言が検      索対象になります。これはGoogleとYahoo!の双方に      無料のものがありますから、こちらを利用するといい      でしょう。      ただし検索にヒットするようになるまで最短三週間は      かかります。   2-5)以降はこまめに更新して、来訪者を惹きつけることで      す。知り合いにHP開設の挨拶状を発送することも忘      れないでくださいね。 私の契約した業者は「アドミラルシステムズ」(本社川口市)で、外資系の会社ですが、規模の小さな有限会社の間では名が通っています。 法人契約のメールアカウント10口で、月額約1800円です。なお契約に際しては登記簿謄本を提出する必要があります。

参考URL:
http://www.asj.ad.jp/
mimomannjyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな方法があるんですね・・ 頑張ってみます。

その他の回答 (3)

  • ja4pu
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.4

業務用となればいろいろ厳しいことも出るでしょうが、 先ずはご自分であれこれやってみることをお勧めします。 ソフトはホームページビルダーがお勧めです。 解らない事はこちらにもコーナーがありますし、、、、 私は当初皆さんに進められてinfoseekの無料サーバを使いました。 CGIもokでしたのでKENTさんの掲示板もトライ出来て重宝しました。 今は同じプロバイダーの有料サーバーを使っています。 初期費用も安かったし、300MBで500円/月は魅力です。 いずれ業者に依頼するにしても経験の有無で大きな差が出ると思いますよ。 先ずはシンプルなものから始める方が達成感も味わえていいと思います。 頑張ってください。

mimomannjyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.2

現在お使いのプロバイダではHPのサービスはやっていませんか? 実際に作ってみてどういう作業が必要なのかを勉強してみるといいと思います。 無料のHPサービスですと、お店の宣伝はOKでも通販はNGという所が多いですので、いきなり全部やろうとせずにHPを作る方法、アップする方法などが理解できてからステップアップすることをオススメします。

mimomannjyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ってみます。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

ホームページを作るのでしたら、全て無料で作ることも可能ですが、知識が必要になります。 作成に当たっては、初心者であればソフト(ホムページビルダーなど)をや関連書籍を買うのが良いでしょう。 次に、インターネット上に登録(アップロードする)場が必要になります。こちらは無料の所があります。ただし、無料の所には広告が入ってしまうので、広告を消す場合有料になります。 現在インターネットをしているプロバイダでもホームページ登録が出来る場合もありますので確認してみて下さい。 参考URLは私が利用しているホームページのアップロードに利用している所です。

参考URL:
http://fc2.com/
mimomannjyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり難しそうですね・・。 でも頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • ホームページを作成するにあたって、教えて下さい

    全くの初心者なので質問も分かりにくいかもしれませんが教えて下さい。 パソコンを購入(Win,Xp)しました、インターネットはコジマイーアクセスで つないでいます。 ホームページを作成したいのですがはじめは何をすれば良いのか分かりません。 ホームページビルダーというのはインストールされていますが、それを使うと 初心者でも作れるのでしょうか? プロバイダも変えたいのですが、沢山ありすぎて何処にしたら良いのか分かりません。ホームページを作成するにあたってお勧めもプロバイダがあれば教えていただければ嬉しいです。 詳しい方どうかご指導宜しくお願いいたします。

  • お店のホームページ作成を依頼されました

    はじめまして 友人の個人経営(お菓子屋さん)のお店のホームページ作成を頼まれました。私は以前、大学の研究室に簡単なHTML言語を使って自分のホームページを持っていたことがあるくらいの素人なのですが、JavaScriptやCSSに少し興味を持っていたので引き受けてみました。 あまり時間もないので、無謀なことかなあ、とも思いましたが、仲の良い友人なので手助けできればと思っています。 HP作成に関しても、商用のHPに関すること(法的なことやレンタルサーバのこと)も全く素人なのですが、皆様のアドヴァイスがいただけると本当に助かります。もしよろしければ、以下のことをお教えいただけますでしょうか? [1] お店のHPを作るにあたって、法的な注意点(届け出などが必要でしょうか?) [2] 友人はNiftyがプロバイダーだと聞いたのですが、そこでのホームページのサービスを利用したほうがよいか、レンタルサーバを利用したほうがよいでしょうか? [3] 少しおしゃれなHPを作りたいのですが、お勧めの本やWebページはありますでしょうか? [4] その他なんでもアドヴァイスいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ホームページ作成

    今度、ホームページを作ろうと考えているのですが、私は初心者で、どうしたらいいのかわからないので、本屋で本を見てきたのですが、そしたら、作成ソフトで作るのとプロバイダを利用する方法があるのが分かったのですが、どっちを利用する方がよいのでしょうか。

  • ホームページ作成希望です!

    個人経営のお店をやっています。 そのお店のホームページを自力で作成しようとしておりますが、お勧めのフリーソフト、参考書などありましたら教えてください☆ 勉強のために、自分で作りたいと思っています。 どこかへ委託するほど、力を入れるつもりはありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ホームページを作成したいのですが・・・

    お店のHPを作成したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?プロバイダーはOCNです。あとホームページビルダーを持っていますのでそれを使って作成をしたいと思っています。どのような手順で作ればよいか教えてください。宜しくお願い致します。

  • ホームページ作成ソフトについて

    知人がある教室を経営していまして、その教室のホームページを作りたいといっています。 最近は、フリーの作成ソフトもあるとききましたが、 ご存知の方は教えていただけませんか? プロバイダはYAHOOです。 当方もあまり詳しくないのですが、よろしくお願いします。

  • ホームページの作成

    ホームページの作成についてわからないことがあるので教えて下さい。 会社のホームページの作成を頼まれてしまったのですが、私はHTMLやCSSはわかるのですが、制作したhtmlファイルをどうすれば公開できるのかがわかりません。個人用ならば契約しているプロバイダを利用して公開することが可能だと思いますが、会社用のものだとどうすればいいのでしょうか?レンタルサーバを借りたりしなきゃいけないのでしょうか?サイトで検索して調べてもそのあたりについてはあまり掲載がなくわかりません。どなたかファイル作成後(もしくは作成前?)の手順を教えていただけないでしょうか?

  • ホームページ作成とプロバイダ契約

    私が勤務している店でホームページを作ろうとしています。 業者に頼むととても高いので自分達でできるならそうしたいと考えているのですが、全くの初心者のため、何からはじめたらいいのかが分かりません。 まず、ホームページを作成するソフトは何がいいのでしょうか?店のPCはWindows Vistaです。 (できれば見た目は安っぽいものにはしたくないというのが希望です) 次に、ホームページを作るときにはプロバイダと契約する必要があると聞きました。うちの店ではインターネットは繋がっていますが、それと別にプロバイダと契約しないといけないのでしょうか?また、プロバイダ契約に必要な料金はどれくらいかかるのでしょうか? できればホームページ作成に何が必要なのか、そして完成までの流れを教えて頂ければ助かります。 色々ネットで調べてはいるのですが、なんせ素人なものでよくわかりません。 皆様、どうぞご回答宜しくお願い致します。

  • ホームページ開設のプロバイダについて

    ホームページ作成初心者なので、どこのプロバイダにすればいいのか迷っています。できればCGIが利用可能で、なるべく安いところがいいのですが・・・。ですので参考にお勧めのプロバイダをお聞かせください。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ホームページの作成について

    今回新たにホームページを作成したいと考えています。 HP作成業者に依頼する予定でいますがネットで調べてはみたものの多種多様な料金形態(無料~かなり高額なものや月々いくらみたいなもの)があり、当方はHPに関する知識不足のため選定することができません。 判別のコツまたはお勧めの業者などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう