• ベストアンサー

ホームページ作成について

夫の経営する店のホームページを作成しようと思ってるのですが何から初めて良いのか分かりません。 まず何からしたらいいでしょうか? おすすめなホームページのプロバイダー?はどこでしょうか? 月々の利用料は安い方がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1.ホームページ作成業者に頼む。   頼む場合は、自分のネットセキュリティを公開してはいけ   ません。無断でHPスペースを使われちゃいますので、   油断も隙もあったものじゃありません。 2.自分で作成する。   2-1)ホームページビルダ(お勧め)を購入する。   2-2)自分のパソコン上でホームページを作成する。     (この間にも無料講習会などに出席してください)   2-3)パソコン上でホームページが動いたら、有料業者を      選定します。私の場合、一ヶ月1,800円(法人クラスの      最低料金)でしたが、あまり安いと「窓を絞られ」ま      す。つまりサーバーは大口契約者優先でサービスして      いるので、混雑してくると小口契約者のサービスは後      まわしになります。つまり遅くなるわけ。      また、メールアカウントの数にも差がついてきますが、      これは社員の頭数あればじゅうぶんでしょう。      当初は10アカウントもあればいいのではないかと思い      ます。   2-3)業者が決まったらパスワードを発行してもらい、業者      の指示に従ってホームページビルダに設定を行い、      開発しておいたHPをサーバーにアップロードします。      このあと若干の調整(アクセスカウンタの設置等)      を行なえば動くはずです。   2-4)HPが稼動したら、あなたのURLを検索エンジンに      登録します。      これによってあなたのHPに記載されている文言が検      索対象になります。これはGoogleとYahoo!の双方に      無料のものがありますから、こちらを利用するといい      でしょう。      ただし検索にヒットするようになるまで最短三週間は      かかります。   2-5)以降はこまめに更新して、来訪者を惹きつけることで      す。知り合いにHP開設の挨拶状を発送することも忘      れないでくださいね。 私の契約した業者は「アドミラルシステムズ」(本社川口市)で、外資系の会社ですが、規模の小さな有限会社の間では名が通っています。 法人契約のメールアカウント10口で、月額約1800円です。なお契約に際しては登記簿謄本を提出する必要があります。

参考URL:
http://www.asj.ad.jp/
mimomannjyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな方法があるんですね・・ 頑張ってみます。

その他の回答 (3)

• ja4pu
回答No.4

業務用となればいろいろ厳しいことも出るでしょうが、 先ずはご自分であれこれやってみることをお勧めします。 ソフトはホームページビルダーがお勧めです。 解らない事はこちらにもコーナーがありますし、、、、 私は当初皆さんに進められてinfoseekの無料サーバを使いました。 CGIもokでしたのでKENTさんの掲示板もトライ出来て重宝しました。 今は同じプロバイダーの有料サーバーを使っています。 初期費用も安かったし、300MBで500円/月は魅力です。 いずれ業者に依頼するにしても経験の有無で大きな差が出ると思いますよ。 先ずはシンプルなものから始める方が達成感も味わえていいと思います。 頑張ってください。

mimomannjyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.2

現在お使いのプロバイダではHPのサービスはやっていませんか? 実際に作ってみてどういう作業が必要なのかを勉強してみるといいと思います。 無料のHPサービスですと、お店の宣伝はOKでも通販はNGという所が多いですので、いきなり全部やろうとせずにHPを作る方法、アップする方法などが理解できてからステップアップすることをオススメします。

mimomannjyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ってみます。

• hirumin
回答No.1

ホームページを作るのでしたら、全て無料で作ることも可能ですが、知識が必要になります。 作成に当たっては、初心者であればソフト(ホムページビルダーなど)をや関連書籍を買うのが良いでしょう。 次に、インターネット上に登録(アップロードする)場が必要になります。こちらは無料の所があります。ただし、無料の所には広告が入ってしまうので、広告を消す場合有料になります。 現在インターネットをしているプロバイダでもホームページ登録が出来る場合もありますので確認してみて下さい。 参考URLは私が利用しているホームページのアップロードに利用している所です。

参考URL:
http://fc2.com/
mimomannjyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり難しそうですね・・。 でも頑張ってみようと思います。