• ベストアンサー

水の跡がオレンジ色に( ̄□ ̄;)!!

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.4

僕もシャワーカーテンやユニットバスの床の溝とかに見たことがあります。 ちょっと『ぬるっ』としてるヤツじゃ無いでしょうか?多分『赤カビ』だと思います。 http://www.nishikyo.co.jp/m_04_04_03_kabi.htm こちらの「お掃除のコツ」が参考になると思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/clean-epo/knack.htm

関連するQ&A

  • 汚れた水はどこに捨てますか?

    マンションに住んでいます。 大掃除でガラスを拭いたり、エアコンの室外機を拭いたりするので バケツの水で雑巾を絞ります。 こういう汚れた水ってどこに捨てれば良いんでしょうか? 捨てられる場所と言えば、お風呂場、洗面所、キッチンの流ししか無いんですが お風呂に捨てると、バスルームの床(プラスチック製)全体が汚れて それを掃除するのが億劫です。 洗面所の流しはつまりそうですし キッチン...に雑巾水? 悩んだ末、今日はお風呂に捨てたんですが 皆さんはどうしていらっしゃるのでしょう? どうするのが良いんでしょう? マンション暮しってこういう時に困りますよねえ...。 どなたかアドバイスお願いします

  • 洗面所・風呂場の水アカについて

    去年の暮れからマンション暮らしを始めたのですが、 水に関して疑問があります。 洗面台や、お風呂場など、水周りに、 しばらく掃除などしないでおくと、すぐに 赤い、垢(あか)のようなものがたまります。 その垢は少しゼリー状で、スポンジなどでこすると すぐに取れます。 一体この赤いものはなんなんでしょうか?? 水があまりに悪すぎて、その悪い成分が ほっておくと固まって出てくるのでしょうか?? 今まで自宅暮らしだったので、こんな赤いものは 見たことがなく、不安です。 水を使うのもとても怖いです。 体に害はないのでしょうか?教えてください。

  • 水道水が緑色に・・・・

    さっきお風呂を沸かしたら入浴剤も入れてないのに、入浴剤を入れたような色になってました。緑です。結構緑です。 気になって台所の水道水をコップに入れても違和感はないんですが洗面台に水を貯めると緑色になりました。水道水が緑に汚染されています。これって危険ですか?乳児がこの水で毎日ミルクを飲んでいます。 家は一軒家タイプのアパートなので貯水タンクはないと思います。 意見お願いします。

  • 水道水

    こんばんは。 水道水についての質問です。 一軒家なのですが、水道の水って全部同じ水が流れてるんでしょうか? 仮にトイレに使われる水もタンクに入る前の水は普段飲む水と変わらないんでしょうか。 お風呂場のシャワーが匂うことがあって、他の蛇口のと違うのかしらと思ったり・・。 お風呂場にネズミ出るからいろいろ考えてしまって。 何か強迫性障害ぽいですけど・・(・・; というか・・水道水が汚いことはないですよね・・・。 マンションとかは貯水槽が汚れてるとだめみたいですが。 よろしくお願いします。

  • 【マンションの謎】マンションの水道水は屋上にある貯

    【マンションの謎】マンションの水道水は屋上にある貯水槽に一旦貯めてから各戸の水道蛇口に送っているのですよね? 真夏の貯水槽はプラスチック製でお湯みたいな温度になっているはずなのに、水道の蛇口を捻ったら、5秒くらいで冷たい水が出るのはなぜですか? 貯水槽のタンクの水は下水道用のトイレを流す水だけに使われていて、飲水のキッチンの台所の水道は水道管からの直の水道水なのでしょうか? なぜキッチンの台所の水道の蛇口や、風呂場のシャワーの蛇口を捻ったらすぐに冷水がマンションでも出るのか仕組みを教えてください。

  • みずのにごり?

    先日子供の水筒(水色のプラスチック)を 洗い終え ふとみるとそこについている水滴が 茶色っぽく見えたので 水がにごっているのかと 白の容器や透明の容器に水を入れてみましたが 普通に見えます。でも 水色のプラスチック製品? 他にもいくつか家にあるのですがについている水滴は 確かに茶色っぽく見えるのです。 光の反射かなと思い 色んな部屋に持って行ってみてみましたが 同じに感じます。 白や透明の容器で大丈夫なら 大丈夫なのでしょうか? 毎日口にするものなのできになりました。 ちなみに 貯水タンクはねんに一回清掃しているようですが。。。

  • 風呂場の床が保湿成分のせい?で白くなってきています。

    風呂場の床が保湿成分のせい?で白くなってきています。 自宅の風呂場の床は暗めの色をしていて、まだ引っ越して数ヶ月なのですが、 シャンプーなどの保湿成分のせい?で一部が白くなってきているのが目立ちます。 越してきたばかりの頃に業者の方に「保湿成分が床に残るので、風呂を出る際にシャワーで流してください」 と言われ、床のコーティングも勧められましたが、その時は断りました。 出る際のシャワーはかかさずしているのですが、最近になり床をスポンジでこすっても白い跡が落ちません。 やはり最初にコーティングしてもらわなかったせいなのでしょうか。 ・いまさらコーティングをお願いしても、すでにある跡は落とすことができないか。。。 ・自分で落とす方法はあるか。。。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • トイレの水タンクの取替え費用の概算を教えてください

    ワンルームマンションに住んでいます。 ユニットバスのトイレのタンク(陶器製)が割れて 水が漏れてきました。 タンクに「水を流すレバー」がついているタイプですが そのレバーから上と左ナナメ下に向かって割れ目が 入って水がこぼれてきます。 当方は破損の覚えがなく、 水漏れの音に気づいてユニットバスを見にって 破損に気づいたのですが 管理会社は自然に割れることは絶対ないとして 費用の負担を求めてきました。 この際、もうそれは仕方ないことだとして 実際に交換費用はいくらぐらいになると覚悟しておいたら 良いでしょうか? 管理会社や業者に聞いても、いまいちはっきりしません。 ごくシンプルなアイボリーカラーというかクリーム色の ユニットバスに合わせたタンクです。 準備もありますし「概算」か「大体いくら~いくらの範囲」 で結構ですのでご存知の方 がいらっしゃいましたらおねがいします。

  • トイレに水が溢れました!!

    先程目が覚めてトイレに行き用を足して水をながしたら、タンクから水が溢れだしました。寝る前にトイレタンクの掃除をした際にきちんとタンクの蓋を閉めてなかったのが原因です。 すぐに気付き溢れ出てる箇所を指で押さえましたが、すでに床にも少し溢れていました。水が止まってすぐに床をバスタオルで拭きました。幸いすぐ気づいたのでビチャビチャになって手が付けられなくなるなんて程には漏れてはいませんでしたが、それなりには漏れている状態です。これくらいでしたら階下へは影響はないのでしょうか??(我が家はマンション2階に住んでいます) こんな時間なので直接下の住人に聞きにいくわけにもいかず、心配で眠れません。回答よろしくお願いします。

  • 白髪染め液が、流しに落ちて色が落ちません

    よろしくお願いします。 白髪染めを使っています(ヘアマニキュアも使うことがあります)。 普段はお風呂場で使うことが多いのですが、洗面所で使うこともあります。 洗面所で使ったときに、溶液が落ちてしまったり、垂れてしまうことがあります。 すぐに水で流すのだけど、いったん色が付いてしまうと、いくら洗剤等つけてこすっても落ちません。お風呂場でも垂れるときはありますが、素材上、洗面台が色が沈着しやすいようです。洗面台は、普通の陶器だと思います。 今やったのは、クレンザー、歯磨き粉、お酢(これは多少薄くなった)、風呂場用洗剤、台所洗剤などですが、薄く沈着したのはなかなか落ちません。 何か良い方法があるのでしょうか?