• ベストアンサー

MySQLにデータを登録した後、すぐ直前のデータを読み込む方法は?

お世話になっております。 PHPでデータベースを作成しています。 同じページの中にデータをデータベースへ登録し、すぐ直後にauto_incrementの値を読み込み、変数にセットしたいのですが、うーーーん・・・ってな具合です。。 データは何でもいいのですが、主キーはauto_incrementにしています。(例:現在、100件データを入れている状態で、新規にデータを登録します。ID(主キー)は101になります。そのデータを登録した直後にこのIDの値101を取り出したいのです。) すみませんが、よろしくお願いいたします!!

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selenity
回答No.2

mysql_insert_id()あたりで出来ませんか?

参考URL:
http://jp.php.net/manual/ja/function.mysql-insert-id.php
tomofriend
質問者

お礼

このような使い方があったんですね!こちらも参考にさせていただきます。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nanimania
回答No.1

書いてある内容だと、最新に追加したデータのIDは必ず最大になっていそうなので、SQL文で、 Select Max(ID)とすればOKだと思います。

tomofriend
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 早速明日会社でやってみたいと思います。ありがとうございました!