• 締切済み

鶏の卵って?

mimi12の回答

  • mimi12
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

昔、モーニングという雑誌のクッキングパパで鳥モツ鍋をやってたんですけど、その中で「キンカン」というものがあって、それは鶏の体の中にあるまだ堅くなっていない卵でした。また、これも前に本でみたんですけど鶏の卵は一日一つではなくて、5~6個あって、出る直前までは殻は柔らかいままだったのを覚えています。 なんだかriuさんの質問をはずれて変な争いをしている人たちがいますけど、いやですね。・・・感想でした。

関連するQ&A

  • にわとりの卵って・・・?

    にわとりはなぜ毎日卵を産むのでしょうか? 別に交尾とかするわけでもなく朝卵うみますよね? しょうもないことなんですが気になったので教えてください。

  • ニワトリって卵をどれくらい生み続けますか??

    ペットとしてニワトリを1匹飼ってます。色は茶色で、卵も茶色です。種類は分かりませんが、うこっけいではないです。 うちにヒヨコの時に来てから6-7年は経つと思いますが、いまだに卵を産み続けます。冬は生まなくなるのですが(寒いから?)、それ以外はほぼ毎日生んでいる気がします。 今年も、おとといから産卵を開始しました。 そろそろ寿命も近づいてると思うのですが、卵を一生懸命生んでくれるニワトリに感動します。(笑) ニワトリってだいたいどれくらい生きて、どれくらい卵を産むものでしょうか?

  • 肉鶏のたまご

    近所に農協の直売所があり、良く利用しています。 気になる商品で、「肉鶏のたまご」があります。まだ買ったことはないのですが、普通の卵の3倍かそれ以上のお値段(小ぶりが6個入りで300円台)です。 「卵ごはんに」というような表示があるのですが、「肉鶏」の卵というのは、普通の卵とどう違うのでしょうか?  見た目では、普通の卵より小ぶりなこと、色が青みがかっているものがあること、くらいしかわかりません。 そんなに味が違うのでしょうか? ご存じの方、教えてください。

  • 何のたまご?

    ご近所のおじさんが、庭の畑でじゃがいもを掘っていたところ、鶏のたまごと同じくらいのたまごを見つけたそうです。 土の中から出てきたので、鶏のたまごではないと思いますが。。。 見た感じは鶏のたまごとそっくりなのですが、鶏のたまごよりは少し重いです。 土の中にたまごを埋める動物はいるのでしょうか?? どなたかご存じであれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • にわとりの人形を探しています。

    にわとりのおなかの中にいくつかの卵が入っていて、さらにその卵を裏返すとひよこになる、という人形が昔家にありました。素材はタオル地だったと思います。それと同じものを探しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、それがなんという名前の人形なのか、また、どこで手に入れることができるか教えてください。

  • 新鮮なニワトリの玉子を1日2個産ませるには、何羽必要ですか?

    北関東ですが、庭でニワトリを飼おうか考えています。 なるべく自然な餌を与え、良い玉子が食べられるとうれしいのですが、 1日に2個ぐらい産ませるには、何羽ぐらい飼えば良いでしょうか? 又、玉子がとれれば鳥の種類はこだわりませんが、何処で手に入れると安く(いくらぐらい?)買えますか?寿命はどのくらいでしょうか?

  • ニワトリの卵

    皆さんこんにちは。 この質問はこのカテゴリーなのかちょっと不安ですがお願いします。 昨日、家庭教師の生徒に素朴な質問をされました。 「ニワトリってどうやって交尾するんですか?魚のように卵の上から オスが精液をかけるわけにもいかないだろうし…」 考えて見ればどうやって遺伝情報を伝えてるのかわかりません。 お願いします。教師としての威厳をたもつためにもわかる方いましたら お助け下さい。 お願いします。

  • 鶏の卵が孵化したのですが・・・。

    今日和。宜しくお願いします。 昨日鶏の卵から雛が孵化した(孵化させた)のですが、諸事情があって、元気な子とはいきませんでした。 足の指を伸ばして立つと言うことがわからず、指を曲げたまま立ってしまいます。そのため歩くにもとてもバランスが悪く、すぐに倒れてしまいます。 胚の時点で少し操作しているため、発生異常もあるかと思いますし、転卵培養しておりませんので、カルシウム不足もあると思いますが、何とか指を伸ばしてたってもらいたいです。 獣医さんには、リハビリというか、指を伸ばすことを教えるしかないと言われ、雛を持ち上げては指を伸ばすように訓練しているのですが、効果がなさそうです。 弱い子は死ぬしかないのでしょうか? どなたか、指の矯正法等ご存じの方は教えてください。

  • 鶏が殻なしのタマゴを産みます

    ペットで飼っている鶏が最近,殻のないたまごを産みます‥ 今まで毎日普通のLもしくはM玉のたまごを産んでました。 しかし3日ほどたまごを産まないので具合が悪いのかなと思い観察していたら普段は産まない時間(夜22時すぎ)に力み始めたので見ていると,ドロッと白身&黄身が出てきました。 最後にうすーいフニャフニャの白っぽい半透明の皮(殻だと思われる)が出てきました。 それから産んだり産まなかったりが続いてます。 産んだ時は殻なしです。 産み落としたタマゴは食べてます。 にわとりは病気なのでしょうか?

  • 養鶏所の鶏は交尾しないのに何故卵産める?

    動物は交尾をして初めて子供や卵産めると 認識してるのですが養鶏所の鶏は何故 交尾もしないのに毎日卵産めるのですか? たとえ交尾したとしても卵生むまである程度期間必要な気がしますが??不思議です