• 締切済み

デバイスをインストール中にエラーが発生

こちらで質問させていただきます。 IODATA社の『1394US2-PCI2』についてですが、 この製品を購入してセットアップガイド通りに取り付けたつもりですが、 ボードを取り付けてパソコンを立ち上げたところで、 『デバイスをインストール中にエラーが発生しました データが無効です』 と出てきてしまいます。 デバイスマネージャからこの製品の『!』を削除してから、 何度再起動させても状況はかわりません。 どなたか対処方法をご存知でしたら教えていただきたいのですが。 PCIスロットには他の機器がささっていましたが、 それらを全て外してPCIスロット1~5まで順番に試してみましたが、 やはり状況は変わりませんでした。 ちなみにOSは Win2000 Professional SP4 です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.1

もう一度デバイスをPCからはずしてから 再起動して該当インストールしたソフトを削除して PC再起動。  再起動後にソフトをインストールしてからPCの電源を切って、デバイスを取り付けしてPCを再起動という手順になるかと思われます。

mikuty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改めてインストールしてるソフト(ドライバ)はないんです。 Win2000SP4の標準ドライバだけでいけるそうなのです。 ですから取り説には基本的にはボードを挿入して立ち上げるだけで認識するとのことでした。

mikuty
質問者

補足

こんにちは。 改めてインストールしたドライバはなかったので、 一旦ボードを抜いて起動させて、 その後シャットダウンしてもう一度ボードを挿入して起動させましたが、 状況は変わりませんでした。 どうしていいのかもうさっぱりです。 困りました。

関連するQ&A

  • デバイスマネージャにてエラーが出ます

    質問失礼します。 今日、いつもと同じサイトをいつもと同じ環境でネットサーフィンしていると、突然画面がフリーズしブルースクリーンが現れ、自動的に再起動されました。 その再起動の後、Windowsが起動する前に、 CPU=1 Proccessors Detected, Cores per Professor=2 パス:08,デバイス;0A,機能:01 エラー リソース競合-PCIマザーボード上 パス:08,デバイス;0A,機能:02 エラー リソース競合-PCIマザーボード上 パス:08,デバイス;0A,機能:03 エラー リソース競合-PCIマザーボード上 パス:08,デバイス;0A,機能:04 エラー リソース競合-PCIマザーボード上 パス:08,デバイス;0A,機能:05 と画面に表示され、F1を押すとwindowsが起動し、F2を押すとBIOSをイジる画面に現れます。(BIOS画面では何も変更していません) リソース競合について調べてみるとデバイスマネージャーを調べてみるってところに行きつき、以下の5点でエラーが現れました。 ・RICOH OHCI Compliant IEEE 1394 Host Controller ・Ricoh Memory Stick Controller ・Ricoh SD Host Controller ・Ricoh xD-Picture Card Controller ・Ricoh R/RL/5C476(II) or Compatible CardBus Controller エラーの内容は5点とも同じで、 「このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。 (コード 12)このデバイスを使用する場合は、このシステムのほかのデバイスの 1 つを無効にする必要があります。」 と表示されます。 Ricoh SD~を無効にしてみましたが、再びブルースクリーンになり、再起動され最初と同じ状況に戻りました。 外部接続してるのは、USBマウス、SDアダプター、無線LAN(PCカードスロット)です。 無線LANが起動しなくなったため、LANケーブルを繋いで書き込みをしています。 どなたか、解決法ご教授願います。 無線LANが起動しないので、「すぐに回答ほしいです」にチェックを入れさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • LANボードのデバイスがインストールできません。

    OSはWindows2000です。 LANボードはcoregaのEtherPCI-TLで、チップはRealtekです。 デバイスのインストールの途中でエラーが発生して『データが無効です』あるいは『INFの種類が違います』という表示が出てインストールできません。 PCIスロットもいろいろ換えましたが全く変化がなく、別のパソコンでは普通にインストールされました。 かなり困ってます。助けてください。

  • PCIスロットデバイスがインストールできない

    何もPCIスロットに装着していないのにPCを立ち上げると新しいネットワークコントロールのデバイスが検出されましたとして、インストールが開始されるがインストールするべきソフトもないのでインストールすることができない。再起動するとシステム異常で黒い画面が出る。 そこにはPCIスロットのERRORメッセージがでる。 コントロールパネルのシステムからデバイスマネージャーを開くとその他のところにPCIスロットとしてインストールされていないというメッセージが出ている。 再インストールボタンを押してもソフト自体がないのでインストールできません。 一旦削除して再起動しても,再び新しいデバイスを検出したとしてインストールが始まる。 装着していないはずなのに何故検出されるのか 対処方法を教えてください。

  • デバイスのインストール中にエラーが発生しました。続きです・・・。

    こんばんは。下記で質問させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3252737.html BUFFALOちょいテレをセットアップしていたところ、 「デバイスのインストール中にエラーが発生しました。指定されたファイルが見つかりません」というメッセージが出て、ドライバ?をインストール出来ませんでした。 OSはWin2000SP4です。win98からアップグレードしました。 サポートセンターに問い合せたところ、「機器の故障か、こちらのパソコンのUSBポートの不具合ではないか」とのことです。他人から譲り受けたもので、機器の故障でないのは確かです。 USBは外付けHDDなどもちゃんと認識しています。 今まで、BUFFALO製品は普通に使えていましたし、今までと違うのは、win98に対応していないということ位です。 パソコンの能力が低いために、インストール出来ないのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。 宜しくお願い致します。

  • サウンドカードのドライバがインストールできません…

    自作PCで、マザーボードはASUSのP4P800-E・Deluxe、OSはXP・ProSP2を使用しています。 サウンドカードはAOPENのCobra・AW850・Deluxeというものです。 付属のCD-ROMのドライバをインストールすると、途中で”マルチメディアオーディオコントローラ”、”デバイスのインストール中にエラーが発生しました。”、”データが無効です。”などと表示され、ドライバのインストールが完了できません・・・。 過去の質問にとても近い状況の方が居たんですが、その方も結局解決まで至っていないまま終了しているようなので質問させていただきました。 インストール方法は、CD-ROMの自動再生に従って進めても、デバイスマネージャから”ドライバの更新”でCD-ROMを指定して検索、インストールしても、CD-ROMを直接開いて、”Setup.exe”を実行しても同じエラーが出てインストールが完了できません。 デバイスマネージャでは”その他のデバイス”カテゴリに入っており、?マークが付いています。PC起動の度に、”新しいデバイスが見つかりました。”とドライバの検索が始まってしまいます。 またAOPENのホームページから落としたドライバでも同じでした。 しかし、このサウンドカードを購入したお店で検査してもらった所、そこのPCでは付属のCD-ROMからドライバのインストールも完了できて、問題なく音が出ていました。このカード自体に不具合はないようです。 オンボードのサウンド機能は無効にしてあります。またPCIスロットの位置も変えてみましたが、同じ状況でした。グラフィックボード以外、特に拡張しているデバイスはなく、他のPCIスロットには何もインストールしていません。 このような場合の解決方法はありますでしょうか・・・。

  • デバイスマネージャー

    最近、ふと気づいたのですが デバイスマネージャーを開くと ほかのデバイスの項目の中の、SerialATAコントローラという項目があります 状態を確認すると「このデバイスのドライバがインストールされていません。(コード28)」 と表示されています 場所として、PCIバス3,デバイス0,機能0 とあります 特にPCIスロットにデバイスを追加した覚えはないのですが 削除していいのでしょうか?そのまま気にしなくていいのでしょうか? 心当たりのかた回答よろしくお願いいたします。

  • スピーカ内蔵のパソコンの外付けスピーカ

    本体の中にスピーカーがあります。 こういうパソコンのPCIスロットに音源ボードを差せば外付けスピーカーは使えますか? そうした場合、本体の中のスピーカーを無効にしたいのですが、デバイスマネージャの「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」の中のものを無効にすればいいyですか?

  • PCI communication Deviceとは何でしょう

    パソコンを起動すると、「新しいデバイスを検出しました」と出て、「PCI communication Device」のドライバを追加しようとします。この正体がわからないので、ドライバは入れていません。もちろんシステムのデバイスマネージャーを見ると「?不明のデバイス」となっており、その下に「PCI communication Device」と出ています。当然、ドライバがない状態になっています。このままでも動作は正常なのですが、気持ちが悪いので何とか解決したいと思っています。PCI communication Deviceの意味をどなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。  ちなみに自作機で、AGPグラフィックボードとサウンドボード(PCI)、ネットワークカード(PCI)を挿しています。OSはWIN98です。

  • LANボードのセットに伴うデバイスエラーについて

    お世話になります。 現在、ELECOMのLANボードPCI Bus 10/100Mbps Ethernet Board をセットしていますが、どうしてもドライ バを入れても、デバイスマネージャーで確認すると ! マークが付いていて プロパティを開くと「デバイスエラー:このデバイスドライバーを変更してみ てください。」とのことでした。 Win95の富士通FMV 5133DPSにセット中です。 ドライバは、95用のものをインストールしてはいるのですが。 どちら様か、解決方法をお願いします。 例えば、再度、PCIバスから外して、再度差し込んで作業するとか・・

  • サウンドカードが認識されません

    【マザーボード】G33T-M2 【サウンドカード】Sound Blaster X-Fi Xtream Gamer 【OS】Windows Vista 32bit オンボードのRealTek High Definition Audioを削除した後、電源を切ってPCIスロットに、SoundBlasterを差込み、電源を入れました。 ここでデバイス自体が認識されておらず、Vista用のドライバをインストールしようとすると、 システムにサポートされている製品が見つかりません。 このセットアッププログラムを実行する前に製品がインストールされているか確認してください。 セットアップを終了します。 と、出てきました。 デバイスマネージャを見ても、やはり認識されていませんでした。 その後、 マザーボードのBIOS設定からオンボードのサウンドを無効にしようと思いましたがどこにも設定できそうな場所がありませんでした。 (「OnBoard Sound」や「AC97」なんて項目がありません。) また、再起動しなおすと、勝手に削除したはずのドライバがインストールされます。 (その際はHigh Definition Audio と、右下のスピーカーのアイコンには表示されます) 他のPCIスロットに差し込んだりもしてみましたが、認識してくれませんでした。ただ何故かオンボードを削除した後は、赤いランプがつきます。 どうしたらサウンドカードが認識してくれるようになるのか、どなたか教えていただけると助かります。 (このマザーボードのBIOSでのオンボードサウンドの無効化など)