• 締切済み
  • 困ってます

ビデオ・キャプチャーのファイルサイズ制限

WIN98でビデオキャプチャー(DV)を行うと、2Gbのサイズ制限のため、18分ほどでキャプチャーが止まってしまいます。これだと、キャプチャーの段階で付きっきりになってしまうので、2時間程度放りっぱなしで行いたいのです。 ユーザーには、多ファイルを感じさせないようなソフトウェアはないでしょうか? これはソフトウェアだけで回避できる問題でしょうか? 今のハードウェアは、シンクパッドでCeleron500MHz。メモリー192M。キャプチャーボードは、pcmciaカードです。性能はぎりぎり? それとも不十分でしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • K-1

「RAVI(Reference AVI)Codec」というシェアウェアで 2G制限を回避できます。 複数のファイルに自動的に分割するもので、2時間くらいのムービーファイルなら問題なく制作できます。 (HDD容量があればですが) 分割といっても再生、編集時には1本のムービーとして扱われます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se113461.html

質問者からのお礼

とりあえず、ダウンロードしてきました。 このソフトで良いのではないかと思います。 最初は、DV編集プログラムを全部取り替えなければならないかと思ってました。 まだしばらく開いておきますので、追加のお答えありましたらよろしく