• ベストアンサー

MACのファイルをDVDーRにバックアップしたのですが

harawoの回答

• harawo
回答No.2

> しかし、いま使っているOSX10.3.6は起動ディスクの容量を7G以下に > 設定しないと、OSをインストールできないようになっていたはずです。 そんなことを聞いたことはありませんし、まったく事実と異なります。160GBのハードディスクにインストールしてもまったく問題ありません。 おそらく、初期のiMac、初期のPowerMac G3 (Blue & White) で、ハードディスクの先頭8GB以内にOSをインストールしないと起動時認識してもらえないという制限事項が、伝言ゲームで内容が変わっていくようにして、keyboさんの耳まで届いたのではないかと推測されます。PowerMac G4ではそういう制限はありませんし、あったとしても、ハードディスクの容量を8GB以下にする必要はありません。 いちどハードディスクを初期化して、パーティションをぜんぶ取り払ってしまいましょう。

keybo
質問者

お礼

たぶんOSX購入時、僕のPCがG3だったから、そのようなことを店員に言われたのです。結局OSを買った直後にG4マシンに切り替えたので、起動ディスクの容量は関係なかったというわけですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

keybo
質問者

補足

補足として、さらに質問させてください。 いちどハードディスクを初期化して、パーティションを取り払ってしまおうとおもうのですが、起動ディスクにはブックマークなど消したくない情報が入っています。 そこで、起動ディスクのバックアップをとろうとおもい、ディスクユーティリティーで、起動ディスクのディスクイメージを、他のディスクドライブに作成しようとおもいました。 しかしながら、起動ディスクが使用中であるため、起動ディスクのディスクイメージは作成することができませんでした。そこで、OSのCDを使ってPCを立ち上げて、CD内のディスクユーティリティーを立ち上げてみたのですが、CDのユーティリティーではディスクイメージ作成機能がついていなかったのです。 しかたがないので、ブックマークなど必要なデータだけバックアップして、起動ディスクを初期化しようとおもいます。 質問したいのは、ブックマークなどのデータファイルはMAC内のどこに格納されているのでしょうか?昔のMACだったらすぐに見つかったものですが。 …周りにPC詳しい人がいないもので、長くなってすいません。できましたらご回答よろしくおねがいいたします。