• ベストアンサー

MACのファイルをDVDーRにバックアップしたのですが

harawoの回答

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

> しかし、いま使っているOSX10.3.6は起動ディスクの容量を7G以下に > 設定しないと、OSをインストールできないようになっていたはずです。 そんなことを聞いたことはありませんし、まったく事実と異なります。160GBのハードディスクにインストールしてもまったく問題ありません。 おそらく、初期のiMac、初期のPowerMac G3 (Blue & White) で、ハードディスクの先頭8GB以内にOSをインストールしないと起動時認識してもらえないという制限事項が、伝言ゲームで内容が変わっていくようにして、keyboさんの耳まで届いたのではないかと推測されます。PowerMac G4ではそういう制限はありませんし、あったとしても、ハードディスクの容量を8GB以下にする必要はありません。 いちどハードディスクを初期化して、パーティションをぜんぶ取り払ってしまいましょう。

keybo
質問者

お礼

たぶんOSX購入時、僕のPCがG3だったから、そのようなことを店員に言われたのです。結局OSを買った直後にG4マシンに切り替えたので、起動ディスクの容量は関係なかったというわけですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

keybo
質問者

補足

補足として、さらに質問させてください。 いちどハードディスクを初期化して、パーティションを取り払ってしまおうとおもうのですが、起動ディスクにはブックマークなど消したくない情報が入っています。 そこで、起動ディスクのバックアップをとろうとおもい、ディスクユーティリティーで、起動ディスクのディスクイメージを、他のディスクドライブに作成しようとおもいました。 しかしながら、起動ディスクが使用中であるため、起動ディスクのディスクイメージは作成することができませんでした。そこで、OSのCDを使ってPCを立ち上げて、CD内のディスクユーティリティーを立ち上げてみたのですが、CDのユーティリティーではディスクイメージ作成機能がついていなかったのです。 しかたがないので、ブックマークなど必要なデータだけバックアップして、起動ディスクを初期化しようとおもいます。 質問したいのは、ブックマークなどのデータファイルはMAC内のどこに格納されているのでしょうか?昔のMACだったらすぐに見つかったものですが。 …周りにPC詳しい人がいないもので、長くなってすいません。できましたらご回答よろしくおねがいいたします。

関連するQ&A

  • OSX Tiger のインストールDVDのバックアップ

    以前にも似たような質問がありましたが、 改めてご質問させて頂きます。 Mac OSX TigerのインストールDVDのディスクイメージを作り、 それを利用したバックアップのインストールDVDを作成したいのですが、 インストールDVDと同様のバックアップDVDは作成出来るのでしょうか? その場合、どのような方法で作成を行えばよいでしょうか? 現在使用出来るソフトは、Toast 7 Titaniumがありますが、 ディスクユーティリティでも作成が可能でしょうか? 一度、ディスクユーティリティとToastにて作成を行いましたが、 起動ディスクとしてのインストールDVDにはなりませんでした。 (コピーはきちんとされ、Finderとシステム環境設定上ではインストールDVDとして認識されています。) ですので、OSの再インストールを行おうとしても、 そのバックアップDVDからは起動が行えません。 どのような方法で作成を行えばよろしいでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。 Mac OSX 10.4.8 800 MHz PowerPC G4 1.5 GB SDRAM

    • 締切済み
    • Mac
  • CD-R、DVD-Rが読み取れない。

    空のCD-Rも、データがコピーされたCD-R、DVD-Rもマウントされません。 G5/OSX、バージョン10.4.9です。 「FINDER」の環境設定で「ディスクトップに表示するCD、DVD」にはチェックが入っています。 システム環境設定「CDとDVD」の「空のCDをセットした時の動作」は「FINDERを開く」になっています。 それ以外で確認した方がいい箇所や、どのように対処したらよいか、御存じの方がいらっしゃいましたらお願いします。 また、初歩的な質問ですが、クラシック環境でデータをコピーしたCD-Rや旧いCD-Rは、OSXでは開けないのでしょうか? 近い質問を検索してみましたが、バージョンや環境など微妙に違ったりしますので、お尋ねしました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Power Mac G3【OS9.1】バックアップ

    G3(Mac OS 9.1)の全データバックアップ - Macintosh - 教えて!goo http://okwave.jp/qa/q6888386.html 以前、上記リンクの質問をさせていただいています。 その時にバックアップした外付けHDDが「FAT32」だったため、 見事にデータフォークとリソースフォークが分離している事に今週気付きました。 このままですとサムネールやアイコン位置情報が再現されないようですので、 この度、再度バックアップいたします。 ■今回の質問は以下になります。 Power Mac G3【 Mac OS 9.1 】の内臓HDDの全内容を 外付けHDD【 Mac OS拡張(ジャーナリング)】へ バックアップしたいと思います。 (Power Mac G3 内蔵HDD/ 使用容量:3GB未満〈全容量:6GB〉) ★注意点などありましたら教えてください。 目的は、 (1) Power Mac G3 本体の廃棄 (2) 外付けHDDへのバックアップ後、DVD等の光ディスクメディアへのデータ書き出し (3) Mac OS X 10.5.8(Leopard)にてバックアップデータを使用   ※AppleWorks 6.2.9インストール済みなので、ClarisWorksデータも開くかも? 回答例) ・デスクトップに保存しているデータは、  「起動ディスク」直下の不可視フォルダ「Desktop Folder」に  保存されていて、Sherlock によって検索することで表示される など。 ※ルートディレクトリの一発ドラッグ&ドロップでは、  例によってフリーズするでしょうから、フォルダごとに  小分けにドラッグ&ドロップでコピーします。 ※Mac OS 9.1 における隠しファイル・隠しフォルダについては、  Mac OS X では動作しないようですので、バックアップの対象から  外れてもかまいません。

    • 締切済み
    • Mac
  • MACのバックアップについて教えて下さい。

    MACは全くの初心者です。 OSのバージョンがOSX10.6.7を使用しています。 少し前からCDだけが読み込まなくなり、修理に出すことにしようと考えております。 DVDは読み込みができるので、DVD-Rにバックアップを取ろうと思っているのですが、 丸ごとバックアップをとるには、どうしたらいいでしょうか? timemachineはついてはいますが、外付けのHDしかできないみたいなので…。 もし丸ごとが無理だとしたら、なんとかiTunesのデータだけでもバックアップしたいと考えています。 iphoneを使っているのですが、 その場合でもAppleの公式の「iTunes でメディアをバックアップする」で 大丈夫なのでしょうか?(Winでは経験済み) 修理から戻ってきたMacにバックアップディスクからiTunesのデータを復元して、 iphoneを繋いだらアドレスもメールも全部消えたということになってしまったりはしないでしょうか。 itunesとiphoneの関係が分かっておらず、混乱しています。 (itunesとipodと同じだと考えればいいのでしょうか…。 それなら、アドレスもメールも消えてしまう!?) お手数ですが、教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • DVD-Rにデータを焼けません・・・

    前略 当方Power Mac G4(M8573)を使っております。 ※普段は主にOS9.2で使用 ※ドライブはSuperDriveです 今までデータのバックアップはCD-Rで行っていましたが、 何不自由なくバックアップできていました。 今回、同じ要領でDVD-Rに焼こうとした所、 何度やっても(メディアを変えても)以下の要領で 排出されてしまいます。 「このディスクは~(省略)~読めません。初期化しますか」 →フォーマットを選び「初期化」を押す →「このディスクはロックがかかっているため初期化できません」(排出) さらに、OS10.2.8で起動し直し、そっちでも試してみたのですが 要領を得ず、困ってしまっております。 そもそも、DVD-RとCD-Rとでは、焼き方が根本的に違うのでしょうか? ※Appleの故障センターに問い合わせた所「同じです」と言われました 根本的に違うのであれば、「DVD-Rへの焼き方」を 教えて頂ければと思います。 例)Toast等のライティングソフトが必要、iDVDで作成できる等 お忙しい所申し訳ございませんが、 どうぞ宜しくお願い致します。。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 動画をDVD-Rにバックアップ

    コンニチワ! 外付けHDD250Gに動画(avi.mkv.wmv..etc)が入っているのですが、外付けHDDもいつ故障してしまうのかわからないので、ここらでメディアにバックアップを取っておきたいのですが、何点か教えて頂きたいことがあります。 1、空のDVD-Rを入れ、そのままファイルをDVD-Rに入れればよいのでしょうか?音楽をCD-Rに書き込むとはまったく違うということでしょうか? 2、DVD-Rは4.7Gぐらいはいると思うのですが、1枚のDVD-Rに1Gの動画を4本入れることも可能なのでしょうか? 3、そのDVD-Rに入れた動画を見たいときは、パソコンにメディアを入れれば何もせず見れるのでしょうか? ※必要なコーデックはPCにインストールされている状態 他にメディアにバックアップする際の注意点などありましたら教えてください。

  • DVD-Rなどにバックアップしたいのですが・・・・。

    Windows XPのLavieノート(2004モデル)を使用しています。最近までバックアップはCD-R一枚で丁度でしたが、仕事でファイルや写真が増えたためCD-Rでは不足になりました。バックアップしたい容量的には3G前後といったところでしょうか。CDを4枚か5枚に分ければいいかなとも思いましたが、DVDなら容量もあるので一枚で済むかと思いバックアップをこころみましたができません。 ★やはり、DVDにやける専用のソフトが必要でしょうか??? ★また、高機能もしくは有名なフリーソフトなどありましたら、教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします!

  • mp3ファイルをBD-RやDVD-Rに保存できますか?

    mp3ファイルをBD-RやDVD-Rに保存できますか? PC(BD-R、DVD-R対応、OS‥Windows 7)のHD内にあるmp3ファイルのバックアップをディスクメディアにとりたいのですが、オーディオ形式でなくデータ形式で焼くのであれば、BD-RもDVD-Rも、容量に差があるだけで、CD-Rと同じと考えていいのでしょうか。 それと、mp3ファイルをCD-Rに焼くときはいつもWindows Media Player11でやっていますが、BD-RやDVD-Rへ焼くときも同じやり方で大丈夫でしょうか。

  • 外付バックアップが繋がらなくて困っています。   

    osはmac osx yosemite バージョン10.10.2 です。 外付バックアップはbuffaloのHD-ALCU2/Vを数ヶ月問題なく使用。 しかし、デスクトップにアイコンが出なくなり困ってます。 ちなみに、Finderの環境設定の外部ディスクにチェック入り。 また、ディスクユーティリティーでは、外付バックアップが認識されています。 何か対処方法ありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • DVD-Rのバックアップがどうやっても出来ません。お助け願います

    使用環境 ■HDD・DVDレコーダー: panasonic DIGA ディーガ DMR-E150V ■PC:NEC バリュースターVS700BD ■ライティングソフト:Sonic Record now!バージョン7.2.2           :DVD SHRINK           :Ulead DVD Movie Writer3も持ってますがディスク内容を入れようとすると「ファンクションが間違っています」とでます DVDレコーダーで録画した番組を2年ほど前からDVD-Rディスクに入れてきましたが、最近になって再生してみると映像が乱れたり、急に再生不可能になりました。使用したDVD-Rが韓国製のものであまり質の良いものじゃないので日本製のDVD-Rにバックアップ(コピー)をとろうとしたら出来ないです 私がやった方法は以下の通りです 1.DVD-Rに入っている番組をHDDに戻す⇒出来ない 2.DVD-Rを作ったDVDレコーダーでファイナライズしてDVD SHRINKに焼く⇒「ファイナライズできませんでした」となるディスクがほとんど! 3.Record Now!でファイナライズ無しでバックアップする⇒エラーがでてPCに読み込みができない なのでパナソニックにファイナライズできない事を問い合わせてみると「ディスククリーナーをしてください」と言われたので乾式湿式でやってみるも駄目! ディスクを拭いたり等のクリーニングもしましたがそれも効果無し。。 大事なDVD-Rなのでどうにかしてバックアップをとりたいんです~(>_<。)~ DVD-RからDVD-RAMにはもう無理なのはわかっているのでDVD-RからDVD-Rへしか方法ないのですが他にバックアップできる方法があれば教えてください。よろしくお願いします やはり日本製ディスクが信用できますね。。最初からけちけちしなければ良かったんですけど2年前はすごくディスク高かったんですよね。。。反省です