• 締切済み

手首の傷について

友人が手首に傷があってすごく悩んでます、どこに相談すればいいかわからず カミソリで突発的に切ってしまったとのことですが、 こういった傷は治すことできるんでしょうか?

noname#3717
noname#3717
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kasutera
  • ベストアンサー率14% (44/298)
回答No.4

私も刃物で傷つけた跡が気になって、治療を試みたのですが、私は傷口が盛り上がる体質で、治療で色は薄くなったのですが、盛り上がりは治りませんでした。しょうがないみたいです。例えば皮膚移植したとしても、移植したあとが、盛り上がって残っちゃうらしいです。

  • mie-k
  • ベストアンサー率16% (24/147)
回答No.3

形成外科でいけると思います。 私も30年前に遊んでて手首を切ってしまい未だに傷跡が残っています(^^ゞ

noname#3717
質問者

お礼

ありがとうございます、さっそく友達に伝えます。

回答No.2

傷自体は、形成外科にご相談ください。 それよりも、形成外科よりも先に一度心療内科の受診をお勧めします。 突発的に切ってしまったとのことですが、 傷口を見ることで、どのような反応が残っているかがたいへん重要になってくるからです。 見るのが怖い、見るとほっとする、人それぞれです。 一概に傷があることに悩んでいるから消してしまえば良いというものではありません。

noname#3717
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく友達に伝えます。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

形成外科(整形外科ではなく!)で相談されては如何でしょうか? ご参考まで。

noname#3717
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 手首の傷を消したいのですが?

    手首を切った傷が何本もあるのを消せないか相談を受けましたが、何処か綺麗に直してくれるところ知りませんか?

  • パソコンを使いながらつけても手首が痛くならない、傷

    パソコンを使いながらつけても手首が痛くならない、傷がつかない時計のおすすめはありますか。 キーボードを打つ時に手首を下におろして打つ癖があるため、金属製だとキーボードと擦れて傷がついてしまったり、革製などでもちょうどサイズ調整で穴に通す金属部分が手首の下側に来て手首の側が痛くなって外したくなります。 つけたままでも傷がついたり痛くなったりしなさそうな時計、ベルトのおすすめがあったら教えてください。予算は数千円から高くて数万円です。よろしくお願いします。

  • この傷は消えますか?

    1ヶ月ほど前にムダ毛処理をしていて、うっかり剃刀で傷つけてしまいできた傷です。 あまり気にはしなかったのですが、友人にリストカットみたいと言われ気になるようになりました。 傷はそんなに深くないのですが、どうなのでしょうか。

  • 15年も前の手首の傷をなかったことにできますか?

    15年も前の手首の傷をなかったことにできますか? 私には15才の時に眠っている間に、DVの母に傷付けられた深い手首の傷跡があります。「これは母にされた傷で・・・。」などといちいち他人に説明できるわけもなく、自殺を図ったと思われたくなくて今までは腕時計やヘアゴムなどで隠して生きてきました。 しかし、最近になって医療関係の仕事に就き、手に腕時計やゴムをしてはいけない環境になりました。 傷は2カ所でうっすらケロイド状になって通常の皮膚より白いので明らかにわかります。 手術や他の方法でこれを除去し、普通の手首にすることは可能でしょうか? もし可能なら、夏休み中に治療したいのですが・・・。

  • 婚活。手首に傷があったら女性ドン引きですか?

    おはようございます! 私は数年前に包丁でざっくり手首に斬りつけた傷がありますが、 こういうのは婚活で女性はドン引きですか? 今病院の先生に聞いたら、 【いや僕も小学校の時に事故で手首に深い傷を作りましたが、私は事故ですが、要はやましい気持ちがあるかどうか?では無いですか?その傷に対して、過去にこんな過ちを犯したけど、命の尊さをまなんだ。もうやらない。とかなら全然大丈夫ですよ?でも、不安定でまたいつか斬るかも?とか言ってたらドン引き確定ですよね?】 と言われましたが、そういう事なのでしょうか? 女性の皆様どう思われますか? よろしくお願いします!m(_ _)m

  • 手首の傷

    最近、恋人が現れてもすぐに別れを告げられるのです。別れを宣告される理由は、毎回分かりません。昔から異性に好かれ易く交際を申し込まれることは多いのですが、原因が分からないまますぐに破局するのです。 私は5年前うつ状態に陥り、3年間、精神科への入退院を繰り返していました。その間、自殺未遂を起こしICUに運ばれたことが何度もありましたが、現在は回復し、穏やかに暮らしています。しかし、私の左手首には、リストカットの痕が残っています。私自身は、病院へ運ばれる度に涙を流し心配してくれた家族に対し、申し訳ない気持ちや後悔の念を持っていますが、精神科患者だったということへのコンプレックスなどはなく、傷を隠すことはしていません。が、最近は、交際がうまくいかない原因は、この傷にあるのだろうかと考え始めるようになりました。過去の行動が将来にも反映されるかも知れないという恐怖感を持たせてしまっているのではないのか、と。 現在は健康で、人生を放棄しようという考えは一切ありませんし、聞いてもらえれば過去の出来事も現在の心持ちも理解してもらえるように説明するつもりです。私は、過去を受け入れてくれる相手とお付き合い出来ることを望みますが、この場合、形成外科などへ行き痕を消す処置をしてもらうことが最善でしょうか。一度、勇気を出し以前の交際相手に聞いてみたことがありましたが、「傷には気付かなかった」と言われましたので、原因がこれにあるとは確定出来ないのですが、形成外科へ行くべきなのでしょうか。

  • 残る傷残らない傷

    昔手首をフライパンのふちにくっつけて、ちょっとやけどしたことがあります。 そのあとが、よくみないとわからない程度ですがまだ残ってます。 反対に切り傷とかだと、結構深くてもあとがわからないほどなおってます。 残る傷、残らない傷に何か差はあるのでしょうか?

  • 手首

    怪我をしてからちょうど1週間で抜糸をしましたが、傷の表面が開いているのは大丈夫なんですか? 手首を怪我したので、手を後ろに曲げれなくて、1週間後までにできなければ、リハビリに通わなければいけないと言われました。抜糸の後にすぐ手を後ろに曲げようとして傷は開きませんか?テープ固定もしていなく、やろうとするとビリってします。

  • 傷について

    最近手首の辺りに傷をつくってしまいました 4センチぐらいの傷ですが、病院で縫うぐらいの傷です 仕事がら手の辺りは目立つので、 縫った後をできるだけ目立たなくしたいのです なにかいい方法はありませんか? 整形外科病院などでは治りませんか?

  • 手首から肘くらいまでのリストカットの傷って見たらリストカット分かりますか? 範囲が広すぎて周りの人はリストカットって気付かないんじゃないかな と思うのですがどう思いますか? 後、傷の隠し方&言い訳も何か教えて下さい よろしくお願いします

専門家に質問してみよう