お葬式の服装について

このQ&Aのポイント
  • 職場の別部署の課長実母の葬儀に参列するため、お葬式の服装について困っています。礼服はあるものの、地味な服装という指示があり、黒のジャケットと黒のアシンメトリーなスカートを持っていますが、どんなインナーを合わせれば良いか悩んでいます。
  • お葬式に参列するのは初めてで、イマイチ礼服以外での地味な服装が想像できません。また、参列後には1日仕事があるため、仕事にも適した服装が必要です。
  • 手持ちのお葬式にふさわしい服が限られており、必要に応じて新たに購入する必要があるため、アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

お葬式の服装について(職場の別部署の課長実母の葬儀)

本日お通夜ですが都合で行けないので明日のお葬式に参列しようかと思います。 職場の中の別部署の方の実母が亡くなりました。 職場関係の方のお葬式に行くのは初めてで、服装にちょっと困っています。 礼服はありますが、「そこまでしなくてもいい」と言われました。 地味な服装と言ったら、持っているのは黒のジャケットに少しデザインが入ったアシンメトリーな形の長めの黒スカートです。 インナーをどうすればいいか困っています。 黒の丸首のカットソー(Tシャツ素材)ですか?? 白シャツですか? 地味な色のシャツですか? 黒のタートルニットまたはカットソーなどでもいいんでしょうか?? 実は・・・お葬式に参列したことがないのでイマイチ礼服以外での地味な服装と言われてもパッと思い浮かびません。 その日は戻ってそのまま1日仕事です。(制服はなし) お葬式に合うような服の手持ちがあまりなく、場合によっては購入しないといけないので、教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poo3poo3
回答No.3

本来ならば、礼服をお持ちであればそちらをお召しになるのが一番良いと思います。(間違いないですし、簡単です)そこまでしなくても良いという事をどなたがおっしゃったのか分からないのですが、その後仕事もあるし・・・ということでも含まれているのでしょうか。 まず、黒いお洋服をお持ちであればそちらがいいです。 ただし、光沢があるもの透ける物は避けた方が良いです。シャツですが、黒の方が良いです。ニット素材でもインナーですから構わないと思いますよ。 地味というよりシンプルなもの。(同じようなものですが)ただ、礼服をどのようなものをお持ちなのか分かりませんが、大抵女性の場合ワンピースにジャケットタイプが多いと思います。もしそうであれば、そのワンピースのみを着用し、お手持ちの冬物のジャケットとあわせたり、カーディガンをなかにはおったりして寒さ対策されるのも良いのではないかと考えます。 アクセサリーはなるべくしないように、もしするのであれば真珠ならOKです。 靴、ストッキングも黒のものが良いとおもいます。もちろんかばんも。会社ではカーディガンの色を黒から他の明るい色に変えてお仕事されれば特にお葬式といったイメージは沸かないのではないでしょうか? ご参考まで

yzsmile
質問者

お礼

黒の服は日頃から持っているのでジャケット+スカート+黒タイツにします。 インナーだけ迷っている状態です・・・ 黒ならカットソーでもニット素材でも大丈夫そうなので探してみます!! 礼服は3点セットなので長めのスカート・ワンピースがあります。 もう少しインナーを探して検討してみようと思います! ご意見ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#15723
noname#15723
回答No.4

通夜なら地味な服でもよいかも知れませんが、告別式なら礼服が常識です。また、日中の告別式ですと、礼服の黒と普通服の黒の違いが目立ち、「礼服を持っていない」「常識をわきまえていない」という印象を与えかねません。絶対、礼服が無難です。

yzsmile
質問者

お礼

わかりました。礼服で参列するように検討します。 ありがとうございました!

• pinashiga
回答No.2

私も、礼服をおすすめします。 >「そこまでしなくてもいい」と言われました。 礼服を着てはいけない、というわけではないですよね? 確かに、葬儀の際に、礼服ではない黒い服を着ておられる方も ちらほらいらっしゃいますが、 私は礼服の方が無難だと思います。 >その日は戻ってそのまま1日仕事です。 そういう事情もあって、「礼服でなくてもいい」と 言われたのかもしれませんね。 仕事用の服を持って行き、どこかで着替えたらいいと思いますよ。

yzsmile
質問者

お礼

やはり礼服、ですかねぇ・・・ 職場の別部署の職員が「別に礼服までとは言わないけど、地味なシンプルなのでいいと思うよ?」と言ったんです。 できれば礼服ではなく、個人的にも地味でシンプルな黒スーツで参列したいのですが・・・マズイでしょうか。 少し検討してみます。 ありがとうございました!

noname#44083
noname#44083
回答No.1

葬儀によると思いますが。 礼服は絶対着てはだめとかでなければ、一番いいのは礼服だと思います。 お葬式に合う服をあれこれ考えても大変でしょうから、礼服でいいと思います。 宗教によっては礼服でなくてもいいとかもあるので、そういったことかもしれません。 (私の祖母がキリスト教徒で、教会で葬儀をしました。その時は礼服を着てる人もいれば、地味目な服装をしている人もいました。) でも礼服を着てはだめ、って事はないです。

yzsmile
質問者

お礼

葬儀は仏式のようです。 礼服で行くこともちょっと考えようと思います・・・ ご意見ありがとうございました!